2・26事件の現場是清邸で、2・26事件をググる

Pocket
LINEで送る

D5000 008

小金井市にある江戸東京たてもの園に行ってきました。
小金井市ということもあり、
ちょっと遠いのが難点でしたが、
ずっと行きたかった場所です。

江戸東京たてもの園は、江戸東京博物館の兄弟で
たてものだけを扱った博物館です。
失われてゆく江戸・東京の歴史的な建物を移築保存し
展示する目的で東京都小金井市の都立小金井公園内に設置された野外博物館。

まずは是清邸から。

高橋是清

D5000 006

こんなかんじでとくに縁側に座って楽しむ
みたいなことはできませんが
是清さんの歴史はわかります。

ここで事件が起こったのかー

2・26事件てなんだっけ?
と思いながら、家の中を見学。

2•26事件は
日本の陸軍皇道派の影響を受けた青年将校らが1483名の兵を率い、
「昭和維新断行・尊皇討奸」を掲げて起こしたクーデター未遂事件。

ちなみに、ウィキペディアに読み方が書いてあり
ニニロク事件というよりは
二ー二ーロク事件と呼ばれている。
と書いてあり
確かにそうだなと納得。
でも、もし海外の方になんで伸ばすのか?
と聞かれたら、なんて答えればいいのだろうか。

感覚で。雰囲気。

とか言っても納得はしないと思う。

ニホンゴムズカシイヨ
オナジイミデイントネーションダケチガウノナンデヨ。

是清邸

D5000 020

とにかく広かったです。
たくさんの畳の部屋がありました。

縁側を楽しむ、というよりは
歴史を感じるたてものでした。

日曜でしたが、そこまで混んでいなくて
気持ちよかったです。

高橋是清について調べていくのがいいでしょう。

〒184-0005 
東京都小金井市桜町3-7-1
042-388-3300
最寄駅はJR中央線「武蔵小金井」駅か、「東小金井」駅、または西武新宿線「花小金井」駅
入園料 一般 400円 65歳以上 200円

Pocket
LINEで送る

2・26事件の現場是清邸で、2・26事件をググる” に対する意見

  1. ピンバック: 人気記事ランキング | 縁側なび

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA