ゆったりとした時間が流れる、西荻窪のブックカフェ&ギャラリー「松庵文庫」

D5000 036

8月も今日で終わりですね。
そして、ここ数日ジリジリと暑い日が続き、身体が
キャーーーーーーーーーと言ってます

(身体が悲鳴を上げている、をわかりやすく言ってみた)

今回は、西荻窪にある古民家を改装したブックカフェ&ギャラリー「松庵文庫」です。
7月にオープンしたばかりのお店でメディアにも取り上げられています。
なので、女性客が多くてうるさかったら嫌だなと思いましたが
私が行ったときは、お客さんは誰もいませんでした。

15時。普通は満席でもいいはず。
大丈夫か、この店、、、

と勝手に心配していましたが、私的には人がいない方が落ち着くし
誰もいなかったので、写真をパシャパシャ撮りまくりました。

D5000 006

D5000 008

D5000 013

D5000 016
奥に見えるのが縁側

D5000 024

D5000 025

D5000 030

D5000 033
さて帰ろうっと。
え、お客さんいっぱいいる。
心配ご無用のようです。

もともとこの家は音楽家のご夫妻がお住いで、ご主人を亡くされたのが2年前。
奥様が家を手放すことを決め、のちにここで松庵文庫を開かれる岡崎さんが招かれ
この家は残さないと!と思い、松庵文庫がオープンしました。

2階がギャラリー。
ここで写真展とかしたいな。

〒167-0054
東京都杉並区松庵 3-12-22
中央線・総武線「西荻窪駅」より徒歩7分。
改札を出て右手南口へ、アーケードをくぐり通称商店街を直進、右手「印南建設」角を右折。そのまま西方向へ直進し左手。
大きな「モチの木」が目印です。

CMやドラマで使われている縁側画像を集めて、わかったこと

20130619_CMカット(縁側)

夏菜

今回は、メディアで使われる縁側の画像を集めて、わかったことです。

1枚目はサントリーの伊右衛門CM。
毎回好きですが、この夏は縁側がでてきました。

2枚目は、チョーヤ「ウメッシュ」のCM。
電車の中にも結構広告出てましたね。
これをみた時、ウメッシュが飲みたいな~とは思わず
縁側でこうやってお酒を飲んでみたいな思いました。

そして圧倒的に、視聴者を「縁側っていいな!」ってドラマがこちら。

ホタルノヒカリ
ホタルノヒカリ

ホタルノヒカリ

hotaru

hotaru2

ホタルノヒカリ
↑キャー!!

ホタルノヒカリは、ドラマの方が縁側の良さが出てて好きです。
もちろん綾瀬はるかが好きだから、というのもありますが。

わかったことは
縁側って、やっぱり夏の風物詩なんだ。

こぞってメディアで使われる時期は夏しかないのでは。
むしろ夏に縁側を使うから印象に残るのでは。

多分、まだまだ縁側が使われているCMやドラマ、あると思いますが
印象的だったものを集めてみたら、夏にしか放映されていないものでしたので。

ちなみに、9月2日からTBSで「縁側刑事」というドラマが放送されるみたいです。
私、呼ばれてないけど。。。
と、思ってしましましたが、縁側刑事というくらいだから縁側がいっぱいでてくることに期待です。

予約が取れない!人気沸騰の古民家付き農園Corot

D5000 011

D5000 004

【読了時間:1分】
今回は、所沢市にある農園付き古民家Corotに行きました。
念願のCorotです。

以前紹介しましたが、
古民家付き農園Corotでは、
農業体験だけでなく昔ながらの生活も体験することができます。
かまどや囲炉裏、五右衛門風呂などを使って、古き良き生活を堪能することができます。

そして、今回私がここに行けた理由は
FB所沢会というFacebookで繋がったコミュニティーのイベントに
招待していただきました。

このグループ、予想以上にすごかったです。
「所沢を元気にする」「誇れる所沢を」を目的とした地元の方のためのコミュニティ
メンバーは1615名。
リアルの活動も積極的に行い、イベント等を定期的に開催しています。

そして今回は、CorotでBBQをする会でした。
昨年の4月にはお花見で200名以上の人がきて、朝日新聞に取り上げられたり
自民党衆議院議員 柴山昌彦さんが頻繁に顔を出されるようで今回も来ていました。

議員さんが来るBBQ初めてでした。。。

D5000 005

D5000 009

D5000 006

D5000 026

D5000 008

D5000 024

D5000 021
お母さんが子どもたちを呼んでます

D5000 012

D5000 049

D5000 039
流しそうめんもしました。
D5000 045
夢中。
D5000 029
古民家でスイカ!子どもたちは、スイカきら~い!といって
その言葉に衝撃を受けた大人たち。

D5000 002

宿泊もできます。今は予約がとれません!
今回はキャンセルが出たため、開催できたようです。

暑いけど、家の中は涼しく、ビールも飲んだし
ちょっと眠くなって昼寝、、、と思っても
子どもたちがいて寝れません笑

というか昼寝はさすがにしませんが、
縁側とても気持ち良かったです。

D5000 057

ふと外に目をやると、やぎーーーーーーーーーー!!!!

初めて、西武池袋線に乗りました。黄色かった。

359-1145
埼玉県所沢市山口2040
西武狭山線「下山口駅」または「西武球場前駅」下車徒歩15分
入園料 1000円

消えていく言葉「縁側」。は、本当に消えてしまうのか

kobayasi

【読了20秒】

漫画原作者、小説家、脚本家の小林一夫さんのツイートです。

縁側って消えていく言葉だったのか。

そう思い、twitterで「縁側」と検索してみれば
1時間で100ツイート以上、つぶやかれている。

tweet

※一気にリツイートしすぎ(笑)

こうやって縁側を求めている人はいる。

私はよく縁側に関してtweetしているのをみているが
若い人も縁側の良さに気付いて写真を撮り
ツイートしている場合が多い。

それは大体、帰省先の実家、もしくはおばあちゃん、おじいちゃんの家。

そう思うと、縁側が家になくても、帰省すれば
若い人でもその良さには気付いてるから
本当に『縁側』は消えていく言葉なのだろうか。
と思っています。

縁側のある家は、今年よりも来年のほうがす少なくなるでしょう。
年々、取り壊さなくてもいい日本家屋は取り壊され
その良さをわかちあえる機会も減るのです。

だから、縁側を知らない人も出てくると思いますが
私はまだそう簡単にこの言葉、
「縁側」は消えないと思います。

畳で昼寝。暑くても涼しいのが古民家

D5000 002

D5000 004
【読了:30秒】

今回は、横浜市にある都筑民家園です。
横浜市といっても、横浜駅をイメージしないでくださいね笑

最寄駅がセンター北駅で新横浜の先です。
結構遠いです。。。

D5000 005

D5000 006

D5000 007

D5000 008

D5000 010

D5000 012

D5000 013

D5000 017

D5000 018

D5000 020

この日は、とにかく暑くて、入口がわからず30分以上かかってしまい
これは絶対写真を撮ったらすぐ帰ろうと思ったのですが
そこは古民家の魔法にかかり、あがると風が入り
心地よく、奥の畳の部屋で座って一息。

よく家族で来ている親子がこちらへ来て
子どもと目が合う。

結局、2歳になる前の女の子と一緒に走り回って遊びました笑

あんなに疲れていたのに、古民家と子どもの力はすごいです。

暑いけど、心地よい古民家。
一緒に走り回れるほど広い古民家。

風が入る家は気持ちいいですね。

D5000 021

パパが竹で作られた笛を吹いていました。

〒224-0028
  横浜市都筑区大棚西2番
  TEL 045-594-1723
午前9時~午後5時
横浜市営地下鉄「センター北」駅徒歩8分
横浜市歴史博物館から遊歩道があります。

映画『サマーウォーズ』にみる縁側風景

sw10_01

私の大好きな映画のひとつ。『サマーウォーズ』

日本家屋の趣深さ、清々しい夏の空気感が、作品の中で見事に表現されています。
そして、縁側も。

※ネタバレあります

sw10_05

sw10_06

sw10_07

sw10_08

sw10_09

sw10_11

sw11_05

他にも、親戚が合流するシーンでは、おばさんが縁側から家に入るシーンや
縁側で花札をしたり、おじさんが帰ってきて縁側から入ってくるシーン。
ひぃおばあちゃんが死んだ後の縁側に座るシーン。

どのシーンも素敵に縁側が描かれています。

やはり、縁側は家族を繋げる装置だなと思いました。

sw11_09
朝はここの井戸水を使って、歯を磨きます。

夏が終わる前に、1度この映画を観ることをおすすめします。

手に入れたい生活そのもの。縁側のある暮らしをしている夫婦

縁側のある生活。
縁側のある家に住んでいる。ではなく
その人たちがどう生活しているのか。

私の手に入れたい生活そのものがインタビュー記事として載っていました。
小池 高弘さん 小川 奈緒さん 『ゆったりと家族がつながる、縁側のある暮らし』
から抜粋させていただきます。

小池さんはイラストレーター兼ライター、小川さんは執筆も手がける編集者。本、音楽、ファッション、インテリア、料理など、仕事とプライベ―トの距離は極めて近い。小池さんの書斎は2階の角部屋。お気に入りの本や楽器、機材などが一緒に置かれた趣味と仕事の空間だ。窓からは緑豊かな自然が見渡せる。一方、小川さんの仕事場は1階。キッチンと隣合わせになっていて、原稿を書きながら夕食の準備に取りかかるといった仕事と家事の動線が理想的な空間だ。

私は家で仕事がしたいと思っています。
なので、家はとても重要視しています。
今は実家暮らしなのですが、家事も育児も必要になってくるときが必ず来ます。

こちらの家はお2人とも家でお仕事をされていますが
ちゃんとお互いの空間があります。
旦那さんは書斎で仕事、奥様は1階でキッチンと隣合わせ。


そして、日々、自宅で仕事をする2人をつなぐのが縁側だという。
その縁側には、味のあるフォールディングチェアが2脚、夫妻の特等席のように庭を臨む形で置かれていた。

インタビュー記事の1番最初に出てくるお2人の写真がまさに、
縁側が夫婦を支えている、つなげている気さえ写真から感じます。


―ご自宅の中で一番のお気に入りの場所はどちらですか。

小池さん)やっぱり縁側ですね。それぞれ1人で仕事をしていると煮詰まってしまう時があるので、そんな時は2人で、ここでお茶をして、一端休憩をして気持ちを切り替えます。それで、またそれぞれの事務所に戻るといった感じで、とてもありがたいんです。いつも縁側にいる訳ではないけど、この場所があるから落ち着くというか、安心感がある。

―縁側の効果って精神的にも大きいんですね。

小川さん)余裕のある空間なんですよね。生活空間ではないし。縁側があることで、気持ち的な余裕が生まれるという効果はあると思います。

縁側って生活空間ではない。
だから魅力的なのかもしれない。

縁側でお茶をして、それぞれ仕事空間へ戻る。

まさに私の手に入れたい生活だと思いました。

縁側がある家に住みたい。
というより、
縁側が家族をつなげている生活をしたい。

ぜひご夫婦のインタビュー記事を読むことをおすすめします。
写真がとても綺麗です。
『ゆったりと家族がつながる、縁側のある暮らし』

田舎のおばあちゃんの家に来たような懐かしさ

玉翠楼
【読了時間:30秒】
今回は、厚木市にある広沢寺温泉玉翠楼です。
ここは、本当に素敵でした!
それもお盆なのに、宿泊客が2組しかいなくて貸切状態でした。

D5000 047

D5000 050

玉翠楼

D5000 049

宿に着いた瞬間、ここは千と千尋の神隠しに出てくるような
異空間さを持ちながら、落ち着き、懐かしさがありました。

本館と離れがあり、今回は離れに泊まりました。
そしてこの部屋は檜風呂付き。もちろん温泉。
他にも岩風呂がありそこは「家族風呂」で「貸切」。
露天風呂もあります。
お料理も川で取れる鮎や、山菜、名物の猪料理。

厚木で温泉に入れて、それも素敵な宿がひっそりと佇んでいる。
相当メディアにも取り上げられているようでした。

縁側にある椅子に座り、クーラーもつけずにのんびり過ごし
畳で寝ながら本を読んだり、テレビを見たり。
庭には川が流れていて、その音が心地よく相当癒されました。

私の文章でここの良さを伝えられないのが悔しいくらい素敵でした。

離れの部屋しか撮ってないので、他はホームページをご覧ください。
http://www.geocities.jp/gyokusuiro/

〒243-0121 
神奈川県厚木市七沢2607
046-248-0011

白川郷に行かなくても、川崎にある合掌造りのお蕎麦屋がある

合掌造り

【読了時間:20秒】
今回も、川崎にある日本民家園です。生田緑地にある古民家を中心とした野外博物館です。
結構、古民家あるんですよ。

遠くからみて、あれ?なんでここにあるんだろ?って思った建物です。
白川郷にあるはずの合掌造りの家。
が、お蕎麦屋さんになっていました。

この建物(旧山下家住宅)は、川崎市内に移築され料亭として利用されていたものを再移築したものです。

合掌造り
ここで注文します。
合掌造り
黒電話、懐かしいですね。よく遊んでいました。
合掌造り

合掌造り
お蕎麦屋さんですが、この時はアイスを頼みました。
合掌造り
お店を出ると、縁側が。

白川郷に行って、合掌造りの家を見学するのもありですが
そんな暇ないわ!って方は、ぜひ生田緑地にある日本民家園へ。

川崎市多摩区枡形7-1-1
9時30分 – 17時(3月 – 10月)、9時30分 – 16時30分(11月 – 2月)
毎週月曜日、祝日の翌日、年末年始などが休園日
入場料金 大人500円
小田急電鉄小田原線 向ヶ丘遊園駅から徒歩約15分