消えていく言葉「縁側」。は、本当に消えてしまうのか

Pocket
LINEで送る

kobayasi

【読了20秒】

漫画原作者、小説家、脚本家の小林一夫さんのツイートです。

縁側って消えていく言葉だったのか。

そう思い、twitterで「縁側」と検索してみれば
1時間で100ツイート以上、つぶやかれている。

tweet

※一気にリツイートしすぎ(笑)

こうやって縁側を求めている人はいる。

私はよく縁側に関してtweetしているのをみているが
若い人も縁側の良さに気付いて写真を撮り
ツイートしている場合が多い。

それは大体、帰省先の実家、もしくはおばあちゃん、おじいちゃんの家。

そう思うと、縁側が家になくても、帰省すれば
若い人でもその良さには気付いてるから
本当に『縁側』は消えていく言葉なのだろうか。
と思っています。

縁側のある家は、今年よりも来年のほうがす少なくなるでしょう。
年々、取り壊さなくてもいい日本家屋は取り壊され
その良さをわかちあえる機会も減るのです。

だから、縁側を知らない人も出てくると思いますが
私はまだそう簡単にこの言葉、
「縁側」は消えないと思います。

Pocket
LINEで送る

消えていく言葉「縁側」。は、本当に消えてしまうのか” に対する意見

  1. 戸田 邦司

    家屋と庭がつながるには濡れ縁がなくてはなりません。昔年寄りは縁側に坐って心地よさそうに居眠りをしていました。
    いつの日か私も過ぎた日を思いながら、縁側で居眠りをしてみたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA