「えんがわ」という映画を作った監督に会っちゃったの巻

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

高円寺庵8890

今年オープンした昭和7年築の一軒家
高円寺庵8890に行ってきました。

講習会、稽古事、展示会、制作場所、事務所利用として多目的で
この場所を借りることができます。
1時間1000円とかかな?
ここで昼寝したいくらい。
昼寝用の古民家とか、
いいね!笑

高円寺庵8890

高円寺庵8890

とにかく、ぽかぽかで気持ち良くて、このまま昼寝できるわってかんじ。

ここの人に、
「縁側のある家に住むのが夢なんですー!」
って言ったところ

「縁側いいですよねー、私も縁側のある家に住むのが夢だったんですー」

と、なんと!意外とはじめて聞いた!
縁側のある家に住みたくて実現させた人!
すごっ!!

ここからまたすごいことが私に振りかかる。

「そういえば、ここにいるもう一人が「えんがわ」っていう映画つくったんですよ」

「え!!!!!!」

「映画!?縁側の映画ですか?」

それがこちら
えんがわ

えんがわ

もうね、びっくりですよ。

縁側を題材にした作品って本当に少ない。

漫画では1冊しかないし。

まー、だから「縁側なび」作ったんですけどね笑

「縁側のある家って検索しても出てこない!じゃあ自分で作ってしまおう!」

ってかんじ。

この映画、10分のショートフィルムなんですけど、
本当に縁側で繰り広げられる?家族の物語。

特別にDVDまでもらっちゃいました♪

まだ発売はされていないのですが、
来年発売するかもだそうです!

映画監督さんは古新 舜さんです。

感想をつらつら述べる面ではないのですが、
縁側って本当日本の四季を一番感じやすい場所だなぁと思います。

そして、より縁側のある家に住みたくなった。

高円寺初上陸だったが、良い町だった。
また行こう。

〒166-0002
杉並区高円寺北3-39-14
徒歩10分

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

【シリーズ】突撃!お宅の縁側座ります!in西多摩郡

【読了:1分半】
第1弾!
突撃!隣の晩ごはん
ではなく、

突撃!お宅の縁側座ります
(なんて図々しい企画)

そう、他人のおうちです。

初回は、東京都西多摩郡です。
最寄り駅は武蔵五日市駅。登山者が多い。

以前、行った檜原村のへんぼり堂でお会いした人に
「親戚の家が江戸時代からある家だから」

江戸時代っていつよ!?いつの話よ!?
江戸時代は、明治時代の前ですね。(小学生か)

さて、気を取り直して、、、
行ってみると圧巻でした、、、!

まず驚いたのが長屋門。

人生初の長屋門。そうそうお目にかかることはない。
長屋門

長屋門

おじいちゃんとおばあちゃんがお出迎え。
D5000 016

荒井家

うわぁ~~~~~!
すごーい!
ぽかぽかだぁ~!の写真がこれ。
1464255_555865867834606_1610970092_o

そして、縁側。江戸時代からありますが、
縁側は40年ほど前に広めに改装したそうです。
縁側
この丸み!
いろんな人がここで座って、世間話を繰り広げたんですね。
縁側
家からの眺め
縁側

縁側

縁側

さて、すごいのが、百姓一揆の打ちこわしを受けている家だということ!
その傷跡がこちら。(家に傷跡ってどんだけ、、、!)
打ちこわしの傷跡
研究者たちもよく視察にくるそうです。
資料

「この扉も100年くらい前だね~」

100年とかさらっと言うおばあちゃん。

そりゃそうだ。江戸時代からあるからな。

レベルが違うね。

いやぁ~、楽しかったです!

お家にあがって、お茶とみかんをいただいて、1時間ほどいた笑

ぶっちゃけ、これテレビ東京とかの番組に出来るのでは?
と勝手に思っております。

突撃!隣の晩ごはんは日本テレビですが笑

友近さんが全国各地を訪れ、お昼の時間に何の予告もなく
その町の一般家庭を訪ね、縁側に座って、縁側エピソードを話す。

1回のロケでおおむね2,3軒の家を訪ねる。

トレードマークの巨大なしゃもじではなく、
巨大なはたきを持っている。(はたきも絶滅危惧種か!?)

放送作家の方が万が一これをみているようでしたら
こういう企画もいいのではないのでしょうか!(図々しいな)

縁側のある家募集中です!
ドシドシご連絡ください!
ちょっと遠いとなかなか行けませんが
必ず行こうと思っています!

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

縁側女子が2014年1月に病院の待合室で縁側写真展をするの巻

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

稲毛サティクリニック

10月に初めて縁側写真展を開いて
とにかくやってよかったの一言に尽きますが

ん~当分しないな~
と思っていたら、

なんと!

写真展のオファーが!!!

なにごとっっっ!!!!

さて、その写真展、どんなものかというと

待合室から医療を変えよう

待合室を「待つだけ」の場ではなく、
情報発信やコミュニティの活性化に役立てたい。

日本には診療所や病院など合わせて35万の待合室がある。
みんなが一度は利用し、嫌な思いも経験する。
でも誰も変えようとしない。

そんな想いからはじまったプロジェクトの代表である
千葉県稲毛にある稲毛サティクリニックの河内先生から

縁側の写真を飾りたい

とのご連絡いただきました。

なんだこの展開は。

稲毛駅から徒歩2分のイオンの4階
稲毛サティクリニックで来年展示する予定です。

クリニックは写真のような水彩画が飾られており、美術館にいるような雰囲気。
稲毛サティクリニック

まさか医療に携わる日がくるとは…!

写真は、お話いただいた河内先生と。
縁側女子

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

江ノ電を見ながら無心になれる、鎌倉の古民家甘味処「無心庵」

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

無心庵

無心庵
 
【読了時間:1分】
鎌倉の和田塚駅の隣にある甘味処「無心庵」に行ってきました。

鎌倉には古民家カフェが何軒かあるけれど、、、
どこも人気店で、雑誌には必ず載っている。

それも鎌倉は土日は激混み!

みんなこれからどこ行くの?
朝早くから(あんたもだよ)

小さいころ江ノ電が満員電車なんてことはなかったのに
今は、、、4両しかない電車にこんなに人が、、、!

観光地の古民家カフェは混んでるだろうから、と思って
縁側なびで紹介するのは避けていたけど
ここだけは1度行きたかったので行ってきちゃった。

無心庵

無心庵

縁側のところも机が置いてあったのでもちろん縁側でクリームあんみつ。
無心庵

無心庵

クリームあんみつおいしかった
無心庵

無心庵

実際はこういう色です、、、!
無心庵

さて、ここの古民家を楽しむためには

オープンの10時から11時くらいまでがベスト!

それはなぜか?

お店が空いていて無心になれるから。

実際、ポカポカしていて気持ちよく無心になれた。
多分、午後は長谷から帰ってくる人が
和田塚で降りて、無心庵寄って
歩いて帰ると思うので。

江ノ電

帰りは江ノ電に乗らず鎌倉駅に向かいましたー

午前からあんみつも結構いいですよ。

〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ガ浜3−2−13
0467-23-0850
最寄駅:江ノ島電鉄 和田塚駅

縁側なびFacebookページ
いいね!も待ってます♡

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

飲食店でこの雰囲気は素晴らしい!ここに住みたいと思うくらいの縁側見つけた件

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

D5000 001

D5000 018

東京神楽坂にある古民家居酒屋カドに行ってきました。

リノベーションされた古民家飲食店は正直あまり好きではないのですが
(日本家屋の雰囲気が消されている気がするから)

ここの座敷は最高でした!
最近の飲食店は、多くのお客さんをいれるために
隣との席がやたら!近い!
隣の会話も丸聞こえ。

でもここは6畳一間に8人座れるようになっているけど
隣とはいいかんじに間隔があいているので
自分の世界に入れます。

D5000 016

D5000 011

D5000 004

座ったところからの眺め。
D5000 006

この日はまだそこまで寒くなかったので
心地よい風を感じながら読書をして食事を待つ。
D5000 008

D5000 013

神楽坂で食べログでも人気のお店ともなれば
満席だろうな~と思ったのですが、土曜日12時でギリギリ入れました!

1人やご夫婦で来ている方が多いので
とても静か。それがまた心地いい。

なので、初デートとかで来たら
気まづいと思います、、、!
あまり大きな声で話せないから!
いや、話そうって気になりません。ここは。

音楽も流れていない。

神楽坂という地だからか、ガヤガヤしてない。

ゆったりと秋を感じる土曜のお昼となりました。

もう寒くなるので早めに行った方がいいでしょう。(占い師風)

神楽坂カド
東京都新宿区赤城元町1-32
03-3268-2410
東西線 神楽坂駅(1番出口)から徒歩3分

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

教えて大工さん!「なぜ今、古民家が注目されているの?」

今日は、大工さんにコラムを書いてもらいました!
地味に2回目。

なぜ、ここに来て古民家が注目されてきたのか。
大工さんの視点から書いてもらいました。

なぜ今、古民家なのか-大工が思うこと-

最近世間では「古民家」が注目されています。
ちょっとしたブームと言ってもいいでしょう。
日本全国でまちづくりやお店などに活用されています。
加えてリノベーションした物件でスローライフを送る
という方々も増えています。
何故今になって古民家が注目されているのかを
私自身大工職人という古民家に多く携わる立場で考察してみました。

※私の勝手に思う私見であり、事実との関係性は読んでいただく方ご自身にて判断をお願いします。

古民家が好きな理由

これは人それぞれでハッキリした理由なんて言えないと思います。
誰しもが古民家には想いがあって明確な皆んなに当てはまる事由なんてないと思っています。
私はやはり目線は大工であり、一般の素人の方と視点が違うように思います。
ですので、私が携わった古民家再生や古民家に住む、
憧れる方々から聞いた話を中心に考察したいと思います。

多くの人と話した結果一番言われてたのは「古民家」の雰囲気が好き。
というお話が一番多かったです。
明確な理由付けは特になく、
古民家を抽象的・心象的なイメージで捉えてらっしゃる方を多く見受けました。

日本の原風景と共にある古民家

原風景とは幼い時の心象的なイメージを内在化したものだと私は考えています。
多くの今大人と呼ばれる方々は高度経済成長の波の中、
変わりゆく日本文化の中で育ってきたと思います。
都市部と田舎では格差はあるものの、今現在の住宅事情を見渡せば
必然と日本家屋が少なくなっている事に気づきます。
私も含めてですが、多くは戦後の洋風文化の憧れというイメージの中で育ってきたのです。
高度経済成長は団地社会や洋風建築に拍車を掛け、
多くの新しい日本の住まいを作り上げてきました。
今でもアーバンライフに憧れを抱く方々は多いと思います。

ここで少し立ち止まって考えてみると、
お爺ちゃんやお婆ちゃんの家に里帰りした時、
多くの人は田舎で家は日本家屋であったことが主流だったと思います。
その時々は注意して古民家という観点では見ていなかったことでしょう。
私自身、田舎は寒くて汚いという程度のイメージしか持ち合わせていませんでした。
都市部に戻ると現代社会に引き戻されます。

ここで幼少の時に植え付けられたイメージが原風景として記憶に残ったのです。
上記は私の世代のお話ですが、もっと上の世代の方は
実際に古民家で幼少期を過ごしたという方の方が多いかもしれません。
幼少期より無意識のうちに内在化され原風景としての古民家が形成されているのでは?と私は考えています。

古民家というイメージを創りだす環境

古民家は住宅であり、人が住む場所であることは当たり前のことですが、
多くの古民家に憧れる心の根底には、その日本らしい自然や文化、家族に囲まれている
「環境」そのものの象徴であることがあげられると思います。
漠然とした抽象的・心象的イメージで日本人は古民家が好きなんだろうと考えると
古民家のどこが好きという具体的な話が出来ないことも説明できます。
古民家には古き良き日本が詰まっており、洋風文化に染められてしまいつつある日本を
危惧したり、日本人としての矜持を持っている方々の心に響くのでは?と考えます。

心に潜むノスタルジー

人はだれしもが郷愁の心があり、ある種それは憧れにも当てはまります。
激動の現代の中で戦う大人は誰しも安らぎを求めるものです。
ないものねだりとも言いますが、今にない昔は良かったというイメージの元
古民家に惹かれるのだと思います。
ただし、古民家に住むとかスローライフがしたいとかよくご相談を受けますが、
現実都会暮らしで慣れた方には過酷な現実が待っていることも考えなければなりません。
やはり郷愁であり憧れはイメージであり、現実はまた別の所にあると思っています。

しかし、その気持が広がりブームであれ注目されることはとても良いことだと
私は思っていて、これが一過性のものでなく、これから永くに渡って
古民家を象徴とした日本文化が伝承されればいいなと思っています。

なぜ今、古民家なのか?

紆余曲折の時代を経て、みんな日本が大好きだという事を再認識できた
ということと、日本の美が世界で認められ始めたということが
大きな要因だと私は考えています。

Freelance Carpenter
古民家イノベーション・プロジェクト
赤峰 稔朗
Toshiaki Akamine
Brog
Seki Style
http://toshiakiakamine.wordpress.com/
古民家と日本伝統文化を繋ぐ
http://kominkafukuhoku.wordpress.com/

/////
赤峰さん、ありがとうございました^^
また気が向いたらお願いします!(失礼か)

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

えんがわオフィスからの山姥(やまんば)

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

山姥

【読了:1分】
お久しぶりになってしまいました。
2週間ぶり、、、!

徳島県に行ったときの続きのことを書きます。

えんがわオフィスに行ったあと、
「縁側ばかり探してる縁側女子なの!」
と紹介されました。

そんな紹介されたら
「なにこの子!東京から縁側のためだけにきたん?おもろ!」
ってなります。

いや、それは東京でも大抵なります。

ニッチですね、って。

ニッチ戦略ですから。
古民家キーワードじゃ勝てないんで。
ニッチ戦略なことは秘密ですよ。(全世界に発信されてるから)

で、地元の方に、縁側あるとこ知ってるから行くか?
ってなり、急きょその人についていきました。

「こうぼう 山姥」
(やまんばって、、、やまんば出てくるんちゃうの)
※民宿だそうです

D5000 047

D5000 051

D5000 054

D5000 055

そして、ここのお父さんにコーヒーを出してもらい
みんなで一息。

面白かったのが
ここのお母さんがとても石好きで
いろんな石を拾って
気にいったものは
わざわざ切ってもらって
置物にするくらい!

それがこれ
D5000 060

で、それを力説していて写真を撮らせてるところ
D5000 059

石女子ですね。

うん。

神山町に行く人はぜひ山姥に泊まってみてはいかがでしょうか?

住所、、、わからない、、、!

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル