待合室で「縁側女子ノ縁側写真展」開催

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

縁側写真展

さて、こんばんは(さて?)

2013年もあと1日とちょっとですね。
年末感があるようなないような…

さて(またか)
来年、「待合室から医療を変えよう」プロジェクトとコラボして
稲毛サティクリニックさんで縁側写真展を開催することになりました!
パチ、パチ、パト~!!
、、、パト?
(打ち間違えなのに修正しない)

待合室で「待つ」だけではなく、
縁側の持つ癒しの効果を写真で伝えられたらいいなと思います。

縁側女子

縁側女子

縁側女子

縁側に座っている写真がこれしかないのは本当に残念すぎる。
来年は、もっと縁側に座っている写真を撮ってもらいたいです。

開催期間は
1月18日~2月1日まで。
休診日 … 火曜日・日曜日午後・祝日

待合室だけでなく、他のスペースも貸していただけるので
ぜひ稲毛方面に用のある方やどうしても風邪を引いちゃった方
お越し下さいませませ^^

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

バックパッカーが築90年の古民家ゲストハウスtoco.に集うワケ

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!
thank you:)

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

古民家ゲストハウスtoco.の縁側

Toco is good!

と、英語で言っておこう。

いやー、最近縁側情報が薄くて困ってます・・・!

行きたいところはあるのですが、なんせ遠い・・・!

さて、今回はずっと気になっていた
東京にある古民家ゲストハウスtoco.にお邪魔してきました^^

予約が結構入っていたので、お昼のイベント開催を狙って
街がクリスマスムードの中、一足先にお餅付き大会に参加!

古民家ゲストハウスtoco.は築90年の家を改装した
バックパッカー宿で、宿泊客を含めさまざまな人たちと交流ができる
バーラウンジも併設させれているゲストハウス。

泊まってないので、部屋の写真はないけど、
とにかく縁側が素敵すぎたーーーーーーーーーー!
昭和の雰囲気ただよ、、、ん?大正時代かもしれない?
ま、そんなことはどうでもいい。
激動の昭和を乗り切り、この平成25年にまだ生き残っている
この縁側を讃えたい。(評論家か)

え、えいご!迎い入れてられそう。とりあえず、チェックインは16時っぽい。
縁側 019
受付を済ませると、目に飛び込むのがこの縁側。
長くて素敵。
縁側 003
餅付き大会の準備が庭にされている。タイムスリップしたみたい。
縁側 004
ここで、ぞうきんがけ。ダ、ダ、ダ、ダ、ダーーーーーーーーイデッ(コケた音)
縁側 009
庭が広い。紅葉がまだ咲いていた。
縁側 010
いやー、この障子家に欲しいわーーー
縁側 017
餅付き大会開始!英語とか中国語とかそこらじゅうで飛び交ってる。。。
縁側 025
私もお餅をついたが、結構な力仕事で縁側で休憩。
縁側 027

30分くらいお餅をついて、みんなでワイワイ!ってかんじ。

で、ここに泊まってないので、ここの魅力を集約することはできないけど
日本という日本を泊まりながらずっと体験できることだと思う。

私が縁側をパシャパシャ撮っていれば
1階の和室に泊まっていた外国人カップルが畳に座って写真を撮ったり
2階に泊まっていた外国人も窓を開けて、「Wow!」みたいなことをいって
庭をぼんやりと眺めていた。

せっせとチェックアウトや掃除をしはじめるスタッフの方々からは
忙しくもありながら、ゲストたちを優しさでつつむ。

こういうところがこのゲストハウスの人気に繋がっているのではないか。

昨日まで、クリスマスで大忙しだった街も今日からは正月にかけて忙しない。

ほんとに日本はこれだから面白い。

次回はぜひ泊まりたい。
ドミトリー(相部屋)2600円~/1泊

縁側チャンネルもチェック♡

〒110-0004
東京都台東区下谷2-13-21
最寄駅 日比谷線入谷駅 

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル