死ぬ時は縁側でうとうと昼寝しながらがいい

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

縁側 沖縄
タイトルwwwってかんじですな。

夢とかやりたいこととかイメージする人は多いとおもうけど
自分がどういう風に死にたいかはイメージしないと思う。

て思ったら、理想の死に方考えてたら
結構健康的に死ねそう。

私は

冬に縁側で日向ぼっこしながら
ついウトウトしてしまって、
孫に呼ばれたら死んでたパターンがいいです。

どんなパターンだよ!
孫はびっくりだよ!!

特に今死にたいとか考えてません。

だって、縁側の家に住んでないから
死んでも死にきれないわ!

どんだけーーーー!必死か!

写真は今週沖縄に行ってきたので、そのときの写真。
沖縄の家の歴史に関して書きたいけど
なかなか情報がない。というか、漢字が多く感じる。。。(漢字読めない中学生か)

みなさんは、理想の死に方ありますか?

人生を考える上で大事な気がします(´・Д・)」

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

縁側のある家で和食料理教室をして、昼寝までしたい

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

縁側 和食料理教室

今日は今年やりたいこと。その1

縁側のある家で和食お料理教室を開催する。

ちなみに、私は生徒です笑

美味しいお米の炊き方、美味しいみそ汁の作り方、魚の焼き方、卵焼きの作り方。

縁側のある家で朝ご飯を作り
みんなで食卓を囲んで
太陽の光が差し込み柔らかな雰囲気。

一段落したらお茶をすすって。

太陽が温かく、少し眠くなる。

ウトウトしてくる。

そして、寝る。(寝るんかい!)

寝るまでがお料理教室です。
(斬新!)

夏の場合は、甲子園を見ながらってのもありだなぁ。

料理教室は場所も大事だと思うのです。
スタジオでいろんな料理ができても
その場所に合っていないと料理が映えない気がする。

こういうお料理教室に興味ある人いますか?

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

立ち飲み屋の出入り口が空いたままの心理的効果と縁側

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

なぜ、立ち飲み屋の出入り口が空いたままなのか?

縁側 立ち飲み屋

発想の技術という本を読んでいて
立ち飲み屋が流行った経緯に関して書いてあるのですが、そこに


扉が開いているということは、外の空間と連続性があり、INとOUTの境界線が曖昧になっていることです。

これを読んだとき、
ふと縁側の機能と似ているなぁ。
と思いました。

そのあとも

INとOUTの境界を消したことで、OKとNGの間の「もっとも軽い気持ちで参加できる場」という価値を生み出したのです。

わかるわー、縁側も一緒だわー。
だから、縁側に人が集まったいたんだ。

今じゃ家が立ち飲み屋の機能を持たない限り、人は気軽に家に入ってきませんよね。笑

んー、てか、家がそういう機能持ってたら、簡単にコミュニティなんて形成できるわ!と思ってしまったのですが、安易でしょうか。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

縁側写真展の途中経過の様子で予想外の答え

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

稲毛サティクリニックでの写真展が1週間経ったので、どんな様子か聞いてみた。

縁側写真展

どんな様子ですか?
→評判はとても良いです。
懐かしいとかホッとするなどの声が多いですが、
困るのは「どこですか?」と聞かれることです。

一応場所は書いてあるんですけどねぇ。。。
→千葉市民は、あきる野市と立川市の違い、
世田谷区と渋谷区の違いがわからないのです^^

え!今度から地図を添付します。。。

私は、場所がわかれば調べるだろうなと思ったけど、甘かった。
ググれは大丈夫世代なので(笑)
患者さんたちの世代がスマホで検索するのは難しいだろうなと思ったけど
だいたいどこらへんか、っていうのがわかったほうがよかったかなと感じた。

場所に応じて、おもてなしが必要。
お・も・て・な・し(フッ)

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

理想の生活(縁側のある家で過ごす)に近づけるために、まずは書斎机をオークションで買おうとした話

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

もし、明日から理想の生活が手に入ったらすぐに順応できますか?

縁側ライフ 書斎
1月があと1週間で終わろうとしていて、1年の計は元旦にあり
※意味
(一年の計画は年の初めである元旦に立てるべきであり、
物事を始めるにあたっては、最初にきちんとした計画を立てるのが大切だということ。)
と言われるように、目標ややりたいことを立てた人も多いと思う。
私はむしろ昨日から考えだしたけど…!

そして、3週間が経ち、忙しいを理由に何にも取り組めていない。
そんなことを12月まであと11回も思うわけです。つら(笑)

もし、明日から縁側のある家で住めることになったら。
私は、イメージ通りの生活はできない。

だから、まずはカタチから!
ということで、小学生の時から使っている勉強机を捨てて
書斎机を買うことに決めたのです。

まずは、捨てる日を決めて、粗大ゴミ屋さんに電話。
もう机がなくなる日は決まった。

あとは机だけ。

ゆくゆくは住むであろう古民家の畳に合うような机を
普通に探すと、めちゃくちゃ高い。

こうなったらオークションしかない。
ヤフオク!で書斎机を探し、欲しい机と出会う。

20140124-125730.jpg
はじめてのオークション。
でも、絶対欲しい。締め切り時間の1分前にこの金額で買いたい!
と入札する。最高落札者になる…!

やったーーー!

と、思ったのもつかの間。
自動延長になったのです。
11時45分に終わるはずだったオークションは、延長を重ね続けた。

そう、欲しい人は、私ともう一人。もう1度、これでどうだ!と入札。
するも、私の金額を上回る。。。

結局、キリがないのでやめました。

理想ばかり語ってないで、それに近づくぞ!ということで
2014年がんばっていきたい!

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

縁側ってどんなイメージ?友人に聞いてみた!

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

縁側ってどんなイメージ?

普段、縁側のことを発信しているので
縁側のイメージを友人に聞いてみた。

ホタルノヒカリ!
縁側でビール!
老後、縁側で詰碁する!
縁がないわ!(ダジャレらしい、、、!)

やっぱり、ホタルノヒカリは根強いのと
仕事終わりに家に帰って縁側でビール飲んで、旦那さんであるぶちょうとゴロゴロしたいよな。

あのゴロゴロがいいんだよねー

て思うのは、干物女だからか(…!)

あのように縁側のある生活が舞台になると、イメージもしやすく、憧れも抱きやすい。
縁側がなくなればなくなるほど、その生活に憧れる。
縁がないわ。その通りだと思う笑

久しぶりにホタルノヒカリを観たくなった、夜。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

【厳選】関東にある素敵な縁側のある古民家10選

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

縁側なびから抜粋して、関東にある縁側のある家をまとめてみた。
images

【厳選】縁側女子が選ぶ、関東にある素敵な縁側のある古民家10選

いやー、はじめてまとめ作ってみたけど
やればできるもんだな、と実感。

すでにまとめ内に縁側検索すると何件が出てくるので
後発も後発でPV数は稼げるかどうかわからないけれど、、、

お気に入りしておけば、いつでも縁側がみれて
縁側行って、座ろうかなって思えます。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

縁側のある家に住みたい願望はあるけど、実現できないからシェア別荘するという考え方

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

縁側のある家に住みたい、そんな声を最近はよく聞く。
縁側
けど、実際はそう簡単に実現できな、「そう」。

仕事の関係もあるし、家族もいるし、と
制限ばかり考えて、実現できない。
私もそう。

私が縁側のある家を手に入れたときはじめて説得力があると思う笑

そこで、シェア別荘っていいなと考え付いた。

シェアハウス、シェアカフェ。
今の時代、なんでもシェア!

縁側のある家に住みたい人だけ集めて
縁側別荘をシェアしちゃう♪

みんなそれぞれの生活はあるからいいんじゃないかな。

素敵な縁側探しは私担当で♪

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

購入できる縁側(濡れ縁)でこういうのあったらいいな!

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

「縁側」で画像検索して、ほのぼのします。
縁側 画像検索

そこで、たまに出てくるのが購入できる縁側。
いわゆる濡れ縁。

濡れ縁

濡れ縁 (1)

濡れ縁とは、雨風を防ぐ雨戸などの外壁がなく、雨にざらしの縁側という、
「雨に濡れた縁」という意味でこの名がつきました。
濡れ縁は雨に濡れるため、板と板の間を隙間状にして、水はけをよくしたものが一般的です。

この、水はけをよくしたものが一般的なのですが、
私は板が細すぎて、縁側女子的には好みません。。。

雨に濡れて、水はけは悪くてもいいから
こういう板がよくて、色は明るすぎず
あえて古い風にする。
縁側
雨に濡れても色褪せないのを開発すれば
ずっと縁側が持つ懐かしさを日々感じることができるのです。
縁側で育ってないけど、懐かしいって思うものです。はい。

ちなみに、私は「過去はよかったな」とかいう考え方はしないので
主に縁側では癒しをもらう場だと考えています!

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル