枯山水を眺めながら、、、鎌倉浄妙寺の喜泉庵がいい!

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

猫はこたつで丸くならないで、縁側で日向ぼっこしてますよー
20140119-202726.jpg
今日は、鎌倉にある浄妙寺の中にある茶室に行きました!

最近、いい縁側がなくて、、、
そうポロっとこぼすと、鎌倉にいい縁側があるよ!
とはじめて会った人にオススメされ行ってきた。

今日も鎌倉駅は観光客が多い。
小町通りは人で溢れ、ついつい何かを買ってしまいそうになる。

鎌倉駅からバスで10分ほど乗ると、人通りも少なくなり
おじいちゃんやおばあちゃんがそれぞれ行きたいお寺に向かって歩いている。

バスを降りると、観光客はいるものの駅前の賑わいとは違い
ほのぼのとしていて、静かで今日の晴天が心地よく気持ちいい。

境内へ向かうと、そこには猫が縁側で昼寝中。
20140119-202753.jpg
近づいても動かない。
20140119-202812.jpg
境内左にある茶室、喜泉庵に入る。
20140119-202913.jpg
千円のほうを頼む。
20140119-202932.jpg

20140119-203024.jpg

20140119-202957.jpg

20140119-203042.jpg

20140119-203055.jpg

20140119-203256.jpg

20140119-203228.jpg

20140119-203111.jpg

20140119-203325.jpg
ここで水の音を聞く。
20140119-203159.jpg
木はこんなかんじ。
20140119-203358.jpg

ここは無心になれるところ。
冬の静けさを感じる。
ここで何かを考えようって気になれず
ただただぼーっと過ごした。

春にもう一度来たい。

神奈川県鎌倉市浄明寺3-8-31
拝観料100円

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

縁側女子ノ縁側写真展、病院の待合室で開催中

今日から病院の待合室で縁側写真展が開催中。
縁側写真展

「待合室から医療を変える」プロジェクトで、
今回、千葉県稲毛にある稲毛サティクリニックで
縁側写真展を開催することとなり、
今日からスタートです^^

今朝早く家を出て、千葉に入ると雪に変わっていた。
あ〜、雪じゃ病院に人来ないだろうな。

そんな予想も大きく外れ、
10時から受付の病院前は9時半から待っている人がいる。

そうこうしているうちに患者さんが多くなり
9時45分には10人以上はいた。

まだ写真は飾れていない笑
のんびりしすぎたか!

とにかくせっせと写真を飾る。

タイトルをつけるのはあまり好きじゃないから
作らなかったんだけど、やっぱりそれが
どこの縁側かはわかったほうがいいからということで
急遽、筆ペンを買って書く。

タイトルを書き忘れ待合室で書いてる途中。笑
縁側写真展
ふ〜。できあがった。
縁側写真展
写真を撮る。その①
縁側写真展
写真を撮る。その②
縁側写真展

準備している最中に、患者さんからは
「私の実家はこういうところだったのよ〜」とか
「懐かしい」
「癒される」

と、素直に嬉しい。
自分で言うのもなんだけど意外と好評なかんじ。

ここに来ている患者さんたちが、
昔は縁側のある家が当たり前だったと口を揃えていた。

何人かの人と話していて感じたことは、
いってることは似たようなことだけど、
住んでいた地域で文化も違う。
地方にいけばたくさんあると言われている縁側を
今年は生活を切り口に縁側をみていければいいなと思う。

縁側写真展は2月1日までの開催で
待合室ではないところでも展示してあるので
ぜひイオン稲毛店にお越しの際は覗いてみてください^^

無事に写真展が開催できて安堵する夜。

介護施設もいろいろ!縁側のある家でデイサービスを受ける-ケアホーム楓

介護施設のホームページって意外とないんですよ。
ケアホーム楓

縁側のある民家を改修した小規模デイサービスのケアホーム楓。

えんがわオフィス、えんがわ幼稚園(妄想)ときて、えんがわデイサービス!
こういうところは意外とありそう。

ちなみに、デイサービスとは、


施設に入所するのではなく、昼間に日帰りで利用できる通所介護サービスのこと。

wikipedia参照

でも、ここを見つけたのはtwitter。
今、介護施設を探している人たちはtwitterで情報を集めている世代
ではないと思う。

これからは、こういう施設のサイトがないと比較ができないな~。

綺麗な施設も魅力的だけど、民家の方が落ち着くんじゃないかな。

もちろん、どういう人たちがいるのかを知る必要はあるので
スタッフさんのブログとかあるとなおよい。が、そんな暇はなさそう。

いつか来るであろう親の認知症

私の生活を優先したいから施設にいれる

ではなく、認知症にならない努力と
認知症にさせない努力がこれからは必要。

ぜひ近くに行ったら見学したい。
(23歳女性、会社員、独身)

〒319-1114
茨城県那珂郡東海村須和間1442−2
029-219-6880

トリック新作スペシャル3の古民家ロケ地が気になる

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

トリックは映画も公開中。映画もドラマも本当に最後らしい笑
トリック新作スペシャル3

トリックって私が中学生の時に終わったよなー
とか思ってたら、意外とやったなー笑

で、久しぶりに新作スペシャルを観る。

そこに出てきた古民家が豪邸で、縁側が素敵!!!。

どこかな~とgoogle先生に聞くと
「トリック 新作スペシャル ロケ地」

出てこない!!

では、twitterで
「トリック ロケ地」で検索すると
出てきた笑
さすがtwitter!早い。

千葉県佐倉市にある旧堀田邸のよう。
国重要文化財・旧堀田邸(さくら庭園)

結構、いろんなドラマで使われいるみたい。
坂の上の雲(2010年)、桂ちづる診察日録(2010年)、侍戦隊シンケンジャー(2010年)、JIN-仁-(2011年)

JINは観てたけど、覚えてないなー。
こういうロケ地ってすごく気になって
最後のエンドロールで見ておこう!って思って
観るのを忘れたりする。
でも、今はネットで誰かがまとめてくれる時代。
すばらしいね。早いね。

今週末にでも行ってみようと思いますが
たぶん、縁側に赤じゅうたんあるんだろうな。。。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

えんがわオフィスがあるなら、えんがわ幼稚園あったらいいなという妄想

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

リノベーションデザインの本

リノベーション・デザインの本にえんがわオフィスが紹介されていました^^
えんがわオフィス知らない方はこちらの記事をどうぞ↓
話題の徳島県神山町にある「えんがわオフィス」に行ってきた

最近、毎日更新中の縁側なび。
ネタに切れると妄想に走ります笑

今回は、「えんがわ幼稚園(保育園)」あったらいいのにな。

現実的なことは、置いておいて。

私の家の近くに新しくできた保育園はマンションの下にある。
駐車場のとなりで、もちろん、校庭はない。

そういう小さな幼稚園や保育園って増えてきたんじゃないかな?

古い一軒家を借りて、そこを幼稚園にしちゃうのもって面白そう!
四季も感じることができるし。縁側もあるし。
縁側に座りながらご飯を食べたり。

お遊戯会は縁側が舞台!(狭い!)
そして、観客である親は寒い!笑

入園する子どもが少ないから大きな家族みたいなかんじ。

春は、桜をみて
夏は、蝉の鳴き声をいやというほど聞きながら
秋は、お月見をして
冬は、みんなでひなたぼっこ~

なんて、素敵な幼稚園なんでしょう

毎日「この冬1番の寒さ」と言われている夜に
こういうのあったらいいなと思うシリーズでした。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

男性必見!北千住にあるタカラ湯で、風呂上りに縁側でくつろぐ

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

縁側がある銭湯は、もはや絶滅危惧種。
タカラ湯
と、東京に住んでいる私としては、それくらい珍しいと感じるのですが
銭湯女子の方、どうでしょうか。意見求む。

てことで、北千住に「キングオブ縁側」と呼ばれるほど
有名?な銭湯「タカラ湯」に行ってきました。

私は、まぁまぁ銭湯に行く方なのですが、
こういう銭湯はほんと下町にしかないなと思います。

タカラ湯

タカラ湯

「わ」ってなんだろう。と思いながら銭湯に入る。
(わ=わ板=湯が沸いた=開店、ぬ=ぬ板=湯船を栓を抜いた=閉店)

噂では脱衣所の先に縁側あるとのこと。

わー!あったー!
タカラ湯
ん?もしや、、、
タカラ湯
噂の縁側は、男子風呂だけ~!!!
どんだけ~!!!
タカラ湯

この先に、池があって、鯉がいて、縁側があって
おじさんたちはここでくつろぐらしい。。。

女子風呂にはないのです!泣

ここの銭湯、脱衣所の天井が高くて気持ち良かったです。
昔はそれが当たり前かもしれないけど
スーパー銭湯とか出てきて、ビルの中にあれば
脱衣所の天井は高くとれないですものね。

開放感あって、15時の風呂は気持ちよかった。
(開店と同時に入る)

そういえば、銭湯って常連さんがいるから
自分の定位置ロッカーとかあって、新参者的にはいつもビクビクします。

タカラ湯
東京都足立区千住元町27-1
北千住駅(所要時間:徒歩約20分 )
450円

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

36階建ての木造高層ビル。あったらいいなと思う建物を妄想してみた

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

昨年、話題になった「34階建ての木造高層ビル:スウェーデン

ストックホルムの住宅設計コンペで、木造高層ビルが提案されたという記事。
実現すれば、ロンドンにある9階建ての木造高層マンションよりも高くなるらしい。

日本は、木造建築の規制は2階まで(例外除く)。
なので、日本では実現しづらい話。

だけど、最近思うことは古民家風マンションとかアパートがあったらいいのにと思う。

例えば、
全室畳なのは当たり前だとして
アパートが2階建てだとしたら
1階は日本庭園が部屋毎にあって
101号室は枯山水、102号室は池泉回遊式庭園
もちろん縁側がある♪
まって、枯山水だと、洗濯物できないわーーー!!!笑
縁側

2階は、ベランダがないと、洗濯物干せない。
けど、縁側は必要!
だから
玉翠楼
縁側の先にベランダがあるかんじ!

基本的に、日本家屋特有の無駄なスペースがないといけないから大きくないといけない!笑
贅沢なアパートだなぁ。
と、妄想してみた祝日の昼下がり。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

前野原温泉「さやの湯処」-縁側、枯山水、そして温泉でまったり

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

温泉につかるだけで、心が柔らかくなるように縁側もそうだと思う。
前野原温泉さやの湯処

前野原温泉さやの湯処

三連休初日に板橋区にある
前野原温泉「さやの湯処」に行ってきました!

東京にある日帰り温泉なので、オープンと同時にいったら
すでに駐車場はほぼ満車!

でも、来ている人達は中高年の人たちばかりで
家族連れや若い人たちはまだあまりいなく
混んでいるな、というのはかんじはなかった。

お風呂に入った瞬間、陽の光が入って
温かな雰囲気。

露天風呂につかりながら、晴天の空を眺める。

あ~、海外にいるみたい。

海外の空は広くて綺麗だなと素直に感じるけど
日本、とくに東京は空が狭く
空をゆっくり見上げなくてそんなことを思いづらい。

朝から温泉に入るのもいいな。
心が柔らかくなるかんじ。
縁側 018

ここで、さやの湯の歴史とエピソードを。


この場所は、物づくりに情熱を傾けた一人の事業家の住まいでした。 戦後まもなくの昭和21年(1946年)、現在の食事処「柿天舎」の場所に邸宅がつくられ、その翌年に全国から銘石を集め配した庭園が完成しました。
それから50年もの間、人とともに年月を重ねてきた住まいだったのです。

 1996年、隣接した会社の工場と事務所の移転に際し、この建物も庭も誰にも手入れされる事のない空き家となりました。主のいない住まいはすっかり荒れ果て、 取り壊されるのを待つのみに思えました。

 しかし、「この場所をどうにか残したい」この想いが強く、何年もの時間をかけ新しい別の姿を模索し続けました。
その中で、古家再生の建築家降幡廣信氏と、作庭家小口基實氏に巡り会い、昭和の住まいだったこの空間は、今現在の姿へと生まれ変わったのです。


(さやの湯処の歴史引用)

今後、空き家問題は深刻化していくわけだけど
こうやって、どうにか残したいという場所の発見と
残す人がどう新しい姿にするかが鍵だなと思う。

温泉を出て、離れにある柿天舎へ。
縁側 019

縁側 022

縁側 024

縁側 026

縁側 028

お昼近くになれば、すぐ席がいっぱいになってしまいますが
10時オープンで行って、お昼前に入ればゆっくりとできます^^

前野原温泉「さやの湯処」
東京都板橋区前野町3丁目41番1号
TEL:03-5916-3826
最寄駅 都営三田線志村坂上
A2出口を出たら右に曲がり
凸版印刷工業を左手にみながら
公園がみえたら坂をくだり
左のほうの信号を渡って(説明下手か)
坂を登ると左手にさやの湯が見えます。
…わかるかしら。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

縁側のある温泉行ってきたことだけ

イメージ

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

20140111-230959.jpg

三連休なので、残りの2日間でぜひ行ってほしい日帰り温泉です!

前野原温泉「さやの湯処」
に行ってきました。

オープンの10時に行ったら
なんと駐車場はほぼ満車!

正月疲れを癒しにきているのかしら。

さやの湯の、食事処は邸宅だったところ。
実は、空き家だったところ!
それをどうにか残したい、
という強い想いで、この温泉が出来上がったそうな。

空き家の古民家をどう改装して利用するかが鍵ですな。

てことで、詳しくはまた明日〜!

最寄り駅は都営三田線志村坂上。
徒歩8分。
入場料1000円。
http://www.sayanoyudokoro.co.jp/

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル