Guest House toco.の縁側ランチが羨ましすぎる件

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

guest house toco.縁側ランチ

guest house toco.縁側ランチ
(出典:GuestHouse toco.fbページ)

昨年末でも紹介した古民家ゲストハウスtoco.
バックパッカーが築90年の古民家ゲストハウスtoco.に集うワケ

そして今日、Facebookページに流れてきたのがtoco.の縁側ランチの様子。

今日は春が近づいてきたなぁー
と感じるほどあたたかく
それこそ縁側に座っていたい陽気だった。

あー、昼に一度縁側ランチご一緒したい(´・_・`)

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

畳はオシャレじゃない!という衝撃フレーズ!

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

20140226-233923.jpg

20140226-233933.jpg

20140226-233940.jpg

今日は肉好きのための肉会で神楽坂にある翔山亭へ行ってきました。
石畳の上を歩いてお店に入るだけでテンションがあがる。

私の縁側好きに興味を持ってもらい、いろんなことを話しすぎたので、忘れないうちにメモしておきます_φ(・_・
メモしてるだけなので、ちゃんとした文ではありません。アウトプット用です。

2020年東京オリンピックに向け縁側観光を確立したい!

そんな想いを話すと、海外観光客は何が好きかというのを教えてもらった。

海外観光客は
忍者わびさびが好き。
その二つにわかれる。
前者はミーハーな観光客。

その観光客向けに忍者で釣る笑

海外観光客が縁側に注目すると
日本人はそれを逆輸入する。

やっぱり縁側っていいよねー
てなる笑

結局、流行らないと日本人はそれに乗ってこない(´・_・`)

でも、縁側だけあっても流行るのは難しい。縁側は景観ありきだ。

例えば、商業施設でAfternoonTeaが流行ったが、商業施設に縁側のあるお茶屋さんがあっても、畳があったり庭があったり、落ち着ける空間がなくてはその良さを共感させることはできない。

とか。

畳はオシャレじゃない。

という衝撃のフレーズ。

畳にオシャレもオシャレじゃないもあるかーーー!

ま、だから琉球畳は出たのだが
私はあまり好きじゃない。

オシャレを重視して畳がなくなるのもやだ。

と、オリンピックの縁側観光確立向け、2時間は縁側について語ったわ。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

縁側の種類って二つある!

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

縁側種類
(出典:ホームプロ)

今日は縁側の種類について。

縁側のことを発信しておいて
一行に知識がつかないのは
そこに興味がないだけなんだけど笑
さすがにこういうのはあるよー( ´ ▽ ` )ノ
ってかんじのを今日は披露しましょう(何事…!)

縁側といっても、上の画像のように
家の中にあるものをくれ縁と呼び、
外にあるものを濡れ縁と呼ぶ。

そして、縁側は平安時代の貴族の住まいにあった「ひさしの間」が起源と言われている。

縁側がなくなってきたのは、
無駄なスペースとされたから。

だけど、縁側をマルチスペースとして
書斎とか昼寝とか昼寝とか…

昼寝のことしか考えられないんだけど
そういうスペースもあってもいいと思うから
これから新築を立てる方はぜひ縁側も検討していただきたい…!

決して縁側は無駄なスペースではない

と23歳は思うのです。はい。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

日本的な文化が無駄っていつから?2020年東京オリンピックに向けて思うこと

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

東京オリンピック2020

twitterでお声をかけていただいた言葉。

はて、日本的な文化が無駄っていつからだろ?

私が生まれたのは平成2年だから、すでにそういう流れもなかった。
というよりは、バブルがはじけてそれどころではなかった、方が正しいのかもしれない。

歴史的なところからいえば、発端は明治時代の文明開化からだろう。
率先して西洋の産業技術や社会制度、学問・思想や生活様式に至るまで取り入れた。

そういえば、お城も壊し始めちゃったんだっけ?

それから時は経ち、世界大戦後、1
964年の東京オリンピックを開催されるまでとなり
高度経済成長期に入る。このころからかな?

しかし、2020年の東京オリンピックでは1964年にはなかった日本を出していきたいと思う。

と、いっても1964年のオリンピックは知らないわけで笑
みんなが興奮している映像しか見せられていません。
ゆとり世代は…!

日本的な文化を決して無駄だと思っていない若い世代。
むしろ大切にしたいし、いいものは守っていきたいし、世界に発信したい。
そういう人たちが東京オリンピックを引っ張ることになる。

もう東京には来ないであろうオリンピックで
私は海外観光客向けに縁側観光を提案したい。

新しい観光のカタチとして、それをカタチにできればいいなと思います。
=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

縁側のある家、都道府県情報更新!縁側情報も募集中!

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

最近、都道府県かさ探すをみてからページをみられているようで
ちゃんとしよっ!って思って、タイトルもつけて更新してみた。

ちょっと見づらいけど、今日だけ特別にこっちにも縁側一覧書いておきます。

東京都
都心にある古民家カフェ、DADA Cafe 
DADA CAFE(代々木)
大正ロマンを代官山で、のんびり感じる 
旧朝倉家住宅【夏】(代官山)
お得!年間観覧券500円で縁側座りたい放題 
旧朝倉家住宅【雪景色】(代官山)
本当は教えたくない、自由が丘古民家カフェ 
古桑庵(自由が丘)【夏】
衝撃!高級住宅街にある涼しく気持ちいい古民家 
岡本公園民家園(二子玉川)
☆5つ!建坪100坪敷地8000坪、純日本家屋の旧小坂家住宅 
旧小坂家住宅(二子玉川)【夏】
もうすぐ春ですね、ちょっと気取ってみませんか。 
旧小坂家住宅(二子玉川)【雪景色】
住宅街にひっそりと佇む、弦巻茶屋 
弦巻茶屋(世田谷区)
飲食店でこの雰囲気は素晴らしい!ここに住みたいと思うくらいの縁側見つけた件 
居酒屋カド(神楽坂)【秋】
縁側+雪。静かすぎて心地よい神楽坂カドで昼食 
居酒屋カド(神楽坂)【雪景色】
高級住宅街の中にある旧安田財閥のお屋敷 
旧安田楠夫邸(千駄木)
タイムスリップしたみたい!と興奮気味のおば様たち 
昭和くらし博物館(大田区)
忘れがち、お寺の縁側 
妙福寺(大田区)
前野原温泉「さやの湯処」-縁側、枯山水、そして温泉でまったり 
前野原温泉さやの湯処(板橋区)
バックパッカーが築90年の古民家ゲストハウスtoco.に集うワケ 
古民家ゲストハウスtoco,(入谷)
「えんがわ」という映画を作った監督に会っちゃったの巻 
高円寺庵8890(高円寺)
東京スカイツリーに行くついでに「立花大正民家園」も 
立花大正民家園(東あずま)
武士道精神を尊ぶ侘びのきいた数寄屋造りの旧猪俣邸住宅 
旧猪俣家住宅(成城学園前)
ゆったりとした時間が流れる、西荻窪のブックカフェ&ギャラリー「松庵文庫」 
松庵文庫(西荻窪)
自分の信条を貫いた、イケメン白州次郎邸 
白洲次郎邸武相荘(鶴川)
2・26事件の現場是清邸で、2・26事件をググる 
江戸東京たてもの園 高橋是清邸(小金井)
江戸時代の農家、畳が気持ち良くて 
江戸東京たてもの園 農家の家(小金井)
江戸東京たてもの園 子宝湯(小金井)
東京本土唯一の村にできたみんなでつくる、「東京ひのはらゲストハウス へんぼり堂」 
東京日のはらゲストハウス「へんぼり堂」(あきる野)

神奈川県
金木犀の香りと土の香りに包まれた日本庭園、横浜の『三渓園』 
三渓園(横浜)
実は蚊帳って子どもからしたら何に使われるかわからないものだったりする 
日本民家園 旧原家住宅(川崎)
折りたたみ式縁側!? 
日本民家園 旧井岡住宅(川崎)
白川郷に行かなくても、川崎にある合掌造りのお蕎麦屋がある 
日本民家園 白川郷(川崎)
縁側のある鎌倉スタバ 
スターバックスコーヒー鎌倉御成町店(鎌倉)
江ノ電を見ながら無心になれる、鎌倉の古民家甘味処「無心庵」 
甘味処 無心庵(鎌倉)
畳で昼寝。暑くても涼しいのが古民家 
都筑民家園(横浜市)
田舎のおばあちゃんの家に来たような懐かしさ 
旅館 玉翠楼(厚木市)

埼玉県
築百年を超える文化財、クロスケの家 
クロスケの家(所沢市)
予約が取れない!人気沸騰の古民家付き農園Corot 
古民家付き農園corot(所沢市)

茨城県
梅の咲いていない水戸の偕楽園は穴場 
偕楽園(水戸)

岩手県
東北最大級の野外博物館、かやぶき屋根の家がたくさん 
みちのく民俗村(北上市)

島根県
松江で感じる武家屋敷、小泉八雲邸 
旧小泉八雲邸(松江)

徳島県
話題の徳島県神山町にある「えんがわオフィス」に行ってきた 
えんがわオフィス(神山町)
えんがわオフィスからの山姥(やまんば) 
こうぼう 山姥(神山町)

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

縁側デートで距離を縮める!女子力アップGoogirl掲載vol.2

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

20140216-172532.jpg
写真は二子玉川にある旧小坂家住宅

第2弾:縁側女子・縁側男子がじわじわキテる! ~縁側デート距離を縮める!~

前回に引き続き、おかげさまで女子力アップGoogirlに掲載されました!

今回は縁側デートについて!

1:まだ付き合っていないor付き合いはじめのケース
2:付き合って半年くらいのカップル
3:付き合い慣れたカップル

ケーススタディなかんじで紹介しています笑

今は寒いけど、冬の縁側はぽかぽかしているし
春になったら、心地よい風が入ってくるので
新しいデートとして縁側行ってみてください!

それと、スマホで見る方は
みんなにシェアするを押していいね!やシェアしていただけませんか?
googirl

ぜひお時間あるときにご覧頂けるとうれしいです♡

前回の記事はこちら。
第1弾:縁側女子・縁側男子がじわじわキテる! ~ひとり縁側のススメ~

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

女子力アップGoogirl掲載

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

第1弾:縁側女子・縁側男子がじわじわキテる! ~ひとり縁側のススメ~

2月15日に女子力アップGoogirlというサイトでインタビューが掲載されました!

縁側でぼーっとする縁側浴
今年はじわじわこさせたいと思います(´・Д・)」

スマホでみる方は

20140217-082817.jpg

20140217-082826.jpg

みんなにシェアということろを押して
ツイートやいいね!を押していただけると嬉しいです♡

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

サイトが素敵すぎて一瞬で奈良にある縁側の町家を予約した件

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

祝100回記念!ではないけど、100回目の投稿。

画像検索で素敵な縁側を発見!
0c3ad7def6f75a35d0f90f9c4d32aea4
(出典:http://p.tl/iFhp)

町家の縁側…!

ここは奈良町宿 紀寺の家 さん。

サイト本文を引用させていただきます。


奈良の大切なものを宿にしました

奈良町宿 紀寺の家

約百年前、奈良市紀寺町に生まれた5つの町屋

一度は取り壊されそうになったこの建物を

再び住まえるよう手を入れました。

町宿の住人になって、この地で採れたものを食し

この地に根づいた文化を楽しむ

「今の町家暮らし」を知っていただきたい

今の町家に生まれ育ち、今なお住み続けるからこそ

大切にしたい想いがあります。

町家暮らし知りたい!奈良好きなんですよね。

鹿男あをによし、で舞台になった奈良。
ドラマが素敵に描かれていて、より好きになった奈良。
それから一人で行くようになったり。
でも、町家まで行けることはなくて。

そしたらたまたま見つけたサイト。
素敵すぎて予約しちゃった。春が楽しみ。

奈良って大仏ってイメージあって修学旅行も東大寺だけでなんだけど
意外と穴場なんですよ。バスでわざわざ行くお寺とか。
修学旅行生と海外観光客はいないかんじが京都と違う。

だから、なおさら好き。

私は50歳になったら、
奈良にある女子大に通って歴史の勉強をしたい、史学科に入学したい想いがあるのです。
もともと歴史が好きで寺ガールとかも呼ばれてたくらいで。
もう一度勉強したい。奈良で生活しながらね。

今年はその予行練習。
毎年予行練習しておこう笑

町家に住まう旅、2014年。

ぜひこのサイトみてください!
全ての言葉、写真が素敵。
http://www.machiyado.com/index2.html

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル