縁側のある家、都道府県情報更新!縁側情報も募集中!

Pocket
LINEで送る

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

最近、都道府県かさ探すをみてからページをみられているようで
ちゃんとしよっ!って思って、タイトルもつけて更新してみた。

ちょっと見づらいけど、今日だけ特別にこっちにも縁側一覧書いておきます。

東京都
都心にある古民家カフェ、DADA Cafe 
DADA CAFE(代々木)
大正ロマンを代官山で、のんびり感じる 
旧朝倉家住宅【夏】(代官山)
お得!年間観覧券500円で縁側座りたい放題 
旧朝倉家住宅【雪景色】(代官山)
本当は教えたくない、自由が丘古民家カフェ 
古桑庵(自由が丘)【夏】
衝撃!高級住宅街にある涼しく気持ちいい古民家 
岡本公園民家園(二子玉川)
☆5つ!建坪100坪敷地8000坪、純日本家屋の旧小坂家住宅 
旧小坂家住宅(二子玉川)【夏】
もうすぐ春ですね、ちょっと気取ってみませんか。 
旧小坂家住宅(二子玉川)【雪景色】
住宅街にひっそりと佇む、弦巻茶屋 
弦巻茶屋(世田谷区)
飲食店でこの雰囲気は素晴らしい!ここに住みたいと思うくらいの縁側見つけた件 
居酒屋カド(神楽坂)【秋】
縁側+雪。静かすぎて心地よい神楽坂カドで昼食 
居酒屋カド(神楽坂)【雪景色】
高級住宅街の中にある旧安田財閥のお屋敷 
旧安田楠夫邸(千駄木)
タイムスリップしたみたい!と興奮気味のおば様たち 
昭和くらし博物館(大田区)
忘れがち、お寺の縁側 
妙福寺(大田区)
前野原温泉「さやの湯処」-縁側、枯山水、そして温泉でまったり 
前野原温泉さやの湯処(板橋区)
バックパッカーが築90年の古民家ゲストハウスtoco.に集うワケ 
古民家ゲストハウスtoco,(入谷)
「えんがわ」という映画を作った監督に会っちゃったの巻 
高円寺庵8890(高円寺)
東京スカイツリーに行くついでに「立花大正民家園」も 
立花大正民家園(東あずま)
武士道精神を尊ぶ侘びのきいた数寄屋造りの旧猪俣邸住宅 
旧猪俣家住宅(成城学園前)
ゆったりとした時間が流れる、西荻窪のブックカフェ&ギャラリー「松庵文庫」 
松庵文庫(西荻窪)
自分の信条を貫いた、イケメン白州次郎邸 
白洲次郎邸武相荘(鶴川)
2・26事件の現場是清邸で、2・26事件をググる 
江戸東京たてもの園 高橋是清邸(小金井)
江戸時代の農家、畳が気持ち良くて 
江戸東京たてもの園 農家の家(小金井)
江戸東京たてもの園 子宝湯(小金井)
東京本土唯一の村にできたみんなでつくる、「東京ひのはらゲストハウス へんぼり堂」 
東京日のはらゲストハウス「へんぼり堂」(あきる野)

神奈川県
金木犀の香りと土の香りに包まれた日本庭園、横浜の『三渓園』 
三渓園(横浜)
実は蚊帳って子どもからしたら何に使われるかわからないものだったりする 
日本民家園 旧原家住宅(川崎)
折りたたみ式縁側!? 
日本民家園 旧井岡住宅(川崎)
白川郷に行かなくても、川崎にある合掌造りのお蕎麦屋がある 
日本民家園 白川郷(川崎)
縁側のある鎌倉スタバ 
スターバックスコーヒー鎌倉御成町店(鎌倉)
江ノ電を見ながら無心になれる、鎌倉の古民家甘味処「無心庵」 
甘味処 無心庵(鎌倉)
畳で昼寝。暑くても涼しいのが古民家 
都筑民家園(横浜市)
田舎のおばあちゃんの家に来たような懐かしさ 
旅館 玉翠楼(厚木市)

埼玉県
築百年を超える文化財、クロスケの家 
クロスケの家(所沢市)
予約が取れない!人気沸騰の古民家付き農園Corot 
古民家付き農園corot(所沢市)

茨城県
梅の咲いていない水戸の偕楽園は穴場 
偕楽園(水戸)

岩手県
東北最大級の野外博物館、かやぶき屋根の家がたくさん 
みちのく民俗村(北上市)

島根県
松江で感じる武家屋敷、小泉八雲邸 
旧小泉八雲邸(松江)

徳島県
話題の徳島県神山町にある「えんがわオフィス」に行ってきた 
えんがわオフィス(神山町)
えんがわオフィスからの山姥(やまんば) 
こうぼう 山姥(神山町)

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA