懐かしい!縁側が舞台のCM、ゴン太の「ほねっこたべて~」

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

懐かしくて嬉しくなったCMがこちら↓

テレビが古いっ!!
このダラダラした感じがたまらない。

珍しかったのがauのLISMO縁側篇

これは、現代風でおしゃれだけどこういう生活してみたい
って思わせてくれる。

縁側が舞台のCMって夏になると多くて、
最近はもっぱらお酒のCMで使われている。
ウメッシュ

このようにCMをみて、どこで撮っているんだろうとか
ロケ地検索をしてみますが、大抵出ていません笑

ゴン太はスタジオなんだけどな~
LISMOはハウススタジオな感じがする。
ウメッシュは難しい…!

縁側の少ない時代でも
縁側を使ったCMってなくならないものだな

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

マンションのベランダに合わせて縁側作ったとして、どうなる?

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

以前、欲しかった書斎机をオークションで落とせなく、こうなったら自分でつくるしかない!!
と思ってる日々。そして、縁側も自分で作るか!!と思いはじめた。

で、今はマンションに住んでるけど
もうここまできたら自分で作ってみるしかないな、と思って今週末情報収集してホームセンターとか行こうかな。なんて。

でも、考えてみたら
作ったとしても
ベランダには目の前に分厚い壁が(´・_・`)

景色も見えない。

てか、目の前家だから。

夜、星を見るようかしら。

作ったとしても全然縁側の良さ実感できなくない!?笑

景色あっての縁側だと思う。

でも、ないなりにそれに近づけたい(´・_・`)

だって、マンションのベランダに
縁側あったらよくなーい?

目の前には分厚い壁がある場合、どうすればいいか。

どうしまひょ。

とりあえず、作っておくか!笑

縁側作ったことある人いますか?
(大工さんを除く)

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

縁側のある家を手に入れるまでの軌跡

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

AKB48が公式ブログタイトル「AKB48~TOKYO DOME までの軌跡」としたように
この縁側なびも
「縁側のある家を手に入れるまでの軌跡」
にしてみた…!

このサイト、知識をそこまで書いてないし、
役に立つ情報?みたいなのもないし
ここ3か月はあまり縁側情報少なく、妄想に走るし…

なので、ときどき縁側情報を発信していく、というかんじに変更!

縁側のある家に住みたいって
本気では思っていないけど、軽い気持ちでそういうのありませんか?

そこだけやたらと共感される、このサイト。

だったらそっちに振り切ってしまえ!笑

ということで、何年かかるかわかりませんがお楽しみに!

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

【保存版】デートがマンネリ化したら、縁側デートして2人の未来を話し合おう!

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

Walk. A couple holding hands.
【読了1分】
東京ってデートスポットがいっぱいある気がするけど
(表参道とかお台場とか…スカイツリーなんかも)
実際、そういうデートスポットに行ったとしても1年持つか持たないか。
それもお金は出る一方だから(特に彼)
お家デートになってきたり…

最初のうちは距離間も近くて素敵だけど、数が増えていけばマンネリ化。

最近はマンネリ化を避けるために、体験デート、見学デート、スポーツデート
とにかく新しいことをし始めないとデートがマンネリ化しちゃう!みたいな傾向。
D5000 010
(去年ハマったボルダリング)

でもさ、お金かかんじゃん?
じゃあさ、縁側デートなんてどーよっ!
(主に東京の方になりますが…)

例えば、世田谷区二子玉川にある旧小坂家住宅。
旧小坂邸

まず、無料なのがいい。

で、お家をみてまわるってことはなかなかない。
物件を探す時くらいな気がする。
だからといって、物件見に行こうよ!なんてノリにはほぼならない。

いや、もしかしたら世間はそういうこと普通はしてるのかな?
え、それだったらこれ書いてるのダサくない?w

でも、こういう家にくると、暖炉に憧れる~とか
こういう広いキッチンがいい~とか自然に出てくるもの
…だと信じたい…(曖昧か!)

もしくは、未来についてなんて話すきっかけがなくて
彼が将来どうしたいのかわからないの!
なんて悩んでいる女性は、話すきっかけとしていいのでは。

自然に2人の未来を話すきっかけとして
縁側デートぜひお試しあれ♡

☆5つ!建坪100坪敷地8000坪、純日本家屋の旧小坂家住宅

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

お得!年間観覧券500円で縁側座りたい放題

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

縁側 旧朝倉家住宅

昨日に引き続き雪景色バージョンです。
二回目となりますが旧朝倉家住宅。

代官山駅から徒歩5分のところに位置し
周りはおしゃれなお店ばかり。

入口からみたら何があるのかわかりません。

縁側 旧朝倉家住宅

ここは観覧料が100円とお得なのですが、年間観覧料は500円!
買うしかない!てことで

縁側 旧朝倉家住宅
買いました…!
これで縁側座りたい放題やー!

縁側 旧朝倉家住宅

今回は動画もあります!
久々すぎ…!

この機会に縁側チャンネル登録お願いします♡

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

縁側+雪。静かすぎて心地よい神楽坂カドで昼食

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

雪だーーー!
こういう時こそ日本の冬を感じられる!

てことで、縁側なびでは二度目ですが神楽坂カドに来ました。

縁側 神楽坂カド
前回は11月でまだ戸も開いて風を感じていましたが、四季を感じるにはどのシーズンも行くべきだなと思ったので雪がまだ残ってる今日きました。

ほんとにここは落ち着きます。

縁側 神楽坂カド

縁側 神楽坂カド

縁側 神楽坂カド

縁側 神楽坂カド

縁側 神楽坂カド

縁側 神楽坂カド

縁側 神楽坂カド
本日の焼き魚定食800円。玄米か白米か選べて、ご飯とお味噌汁はおかわり自由。お得すぎる…!

夜はコースメインとなるので
ランチでくるのがオススメかも!?

神楽坂カド

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

縁側なび今年はメディアに注目される!?メディア実績ページ作りました

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

enngawayoku

machiaishitu

ということで、メディア実績ページを作りました!

メディア実績

縁側浴ブームを起こすため、毎月メディア掲載目指します!!

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

嫁入りの習わし『花嫁さんは縁側から出る』

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

D5000 175
写真は兼六園でみかけた新婚さん。

縁側だけに特化した結婚式はないのか?
と検索するも、そんな結婚式はありませんでした笑
写真屋さんとか、和装結婚式とか、会場を紹介しているのはもちろんあるのですが
縁側だけに特化したブライダルビジネスはありませんでした。

しかし、とても面白いコラムを発見!

もうひとつの結婚式 コラム|嫁入りの習わし

もともと結婚式という儀式がなかった日本。
でも、家から花嫁さんがでて相手の家に入るという「嫁入りの儀礼」の中に本来の日本の結婚の姿があるのではないかと感じています。

確かに。てか、全然知らないな~。
嫁入り道具、とか言葉も最近聞かないけど、ただ聞かないだけでどのお家もそういう習わしがあるのかしら?

書いてる方が名古屋在住の方なので、東海地方の習わしを中心に書いてあるのですが

家を出るとき
名古屋を中心とした東海地方では、お嫁さんは縁側から家を出ることが多いです。 後ろ向きで出るという地域もあります。
嫁ぎ先で幸せになって戻る必要がありませんようにという願いが込められています。

11
(出典:もうひとつの結婚式

なるほど~。

今じゃ、ベランダから出るとか言われても
飛び降り自殺かよ!
とか言われかねませんよね笑

そもそも結婚式とは、
てことを掘り下げたいのですが
結婚式の歴史に関してはこちらの方がわかりやすいです
もうひとつの結婚式 コラム|日本の結婚式の歴史

こういうあえて面倒くさい習わしもこの時代には新鮮かなと思いました。
誰かこんなかんじでしてくれないかなぁ~

…!!
ネーミングが降ってきた!

縁側ウェディング
(そのままか!)

おもしろそう。
くくく笑

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

ロゴだけ作った縁側部。発足は、、、

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

20140206-185942.jpg
縁側部発足したい。

なぜ、縁側部に至ったか。

肉会や焼き肉部というソーシャルマッチングありますよね。
ちなみに肉会は、肉好き男女が集まって、焼肉をいっしょに食べに行ったり、おごってもらったりする。
facebookを活用したソーシャルな焼肉会マッチングサービスです。
かくいう私も明日肉会。

縁側会とか(政治っぽい)
縁側部とか(ヲタクっぽい)
アプリを作って、縁側好きだけをソーシャルマッチング面白いかもな。
てことを昨日ふと思ったんですけどね
いくら縁側好きでも知らない人と縁側で座って話すって
お見合い並に気まずそう。

てことで、これは私が嫌なので実現しません。
だけど、この縁側部ってヲタクっぽいけどいいなぁーなんて。

最近よく言われるのが縁側フェスとかすれば?
って言われるんですけど、私が全然イメージできない!笑
おもしろそうだけども、、、!
何すればいいのかな、、、!
えんがわオフィスの縁側は3mくらいあるので、そこで漫才くらいはできるかも!笑

縁側女子だけを集めて、ツアーとかはしたいです。
まずは都内から。
だからといってキャッ!キャッ!しません。
なんせ私がそういうキャラではないですので。
一緒に回るけど、みんなそれぞれ物思いにふける。

うーん、あんま一緒に回る意味ないか( ;´Д`)

興味ある縁側女子いませんかー?

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル