【告知】ABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。
ABCラジオ

今日は嬉しいお知らせがあるので告知させていただきます!
実は明後日、ABCラジオ(朝日放送)に縁側についてインタビューを受け、
その取材内容が放送されます♪

放送日程:2014年4月2日(水)

番組名:「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」
1008Khz ABCラジオ
http://abc1008.com/miyo/index.html

出演: ABCアナウンサー 三代澤康司、 落語家 桂南天

紹介コーナー:気になる人やものを取り上げる「今日のスペッシャル!」

放送時間:午前10:30~(10分前後)

番組は、近畿、岡山、香川、徳島などで視聴可能です。
ですが、4月1日からインターネットでラジオを聴けるアプリ「radiko」が有料制でエリアフリーになるので、そちらから日本全国での視聴も可能です。

私はradikoの有料を申し込もうか悩み中…

このインタビューもお話し頂いたときは、
すごく嬉しくて縁側だけ発信しててよかったと心からまた思えた。
人の役に立ててよかった。

縁側っていいよね、そう思ってもらえたらいいな。
縁側がなんでいいのか。
また私の答えが見えた気がする。

それは、
木に触れているから。

桜が満開の時期で、写真を撮ったり木の近くにいることが多いと思うけど
触れることってあまりない気がするな。

例えば、伊勢神宮などの木は触ってパワーを得られるけど
縁側は今までの疲れとかを吸収してくれるかんじ。

一度、座ってみて下さいな。

関西の縁側情報に弱いので、春は何軒か行けたらいいな。
ヒッチハイクしようかなと企み中。
むしろこれ見てる人に拾ってもらいたい。
ヒッチハイクはしたことないからちょっとこわいけど、、、

明後日は聴いてくれるかな?(関西方面に限る)

….
いいともー!

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

モノを大切にする力が著しく欠けているのは私だけではなく、時代なのだろうか

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。

今朝、ニュースサイトで流れてきた記事がこちら
日本の家は何故「使い捨て」か?
http://togetter.com/li/647511

この記事に全部目を通したわけではないですが、ふと思ったことは
私っていつからこんなにモノを大切にしなくなったんだろ?
てことです。
これに気付いた時、とても虚しくなりました。

なぜなら私は
ランドセルは毎日磨いて、お気に入りのハンカチをかけて寝ていたし

机も毎日綺麗にしていて、それまたお気に入りのハンカチをかけていたし
妹が油性マジックで下に薄っすらついたとき、ひどく悲しむこともあったり

財布は洗って何年も使ってた
(物によっては膨張する笑)

学校で履く上履きは毎週洗剤でこれでもかってくらい綺麗に洗ってた

でも、いつのころからか
小学校の帰りの会で、ランドセルを潰しながら先生の話を聞いたり

机の上は教科書はプリントでごちゃごちゃし、ムカついた時はハサミで机を傷付けたり

財布は飽きたから、という理由だけで買い替えたり

靴はあんまり好きじゃないから、という理由で捨てたり

書いてて虚しくなります。

こういう感覚が当たり前になってくると
家への愛着もなくなってくると思うんですよね。

モノがあるのが当たり前な時代に生まれた平成時代の若者は何かが無くて困った、なんてことはほぼありません。

だから知恵を絞る、ができない

モノに溢れすぎて、断捨離が流行る

そんな私も断捨離好きですが、断捨離した後にお気に入りのモノを購入したりしないで安いものを買ってしまって、また断捨離する、という悪循環です。

今日みた記事は、家に関しては使い捨てという感覚が正しいかはわかりません。
地震大国ですし、安全なところに住みたいという願望はあります。
子どもの成長に合わせて、住むところを変える人もいると思います。

しかし、核家族化が進めば、空き家になってしまった古い家が取り壊されて縁側もなくなってしまいます。
残念です。

日本の空き家問題などは、まずは身の回りのモノを大切にすることからはじめたら少しは変わるのかもしれませんね。

あなたはモノを大切に扱っている自信がありますか?

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

「縁側をアピるのにやってみた」CMチョーヤウメッシュ縁側篇

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。

チョーヤウメッシュCM縁側

チョーヤ梅酒の「ウメッシュ」CMでおなじみの夏菜が縁側で飲むウメッシュシーン

Twitterでつぶやいたけど、バズらなかった(リツイートされない、の意)

自信満々なだけあって、ショックだった。

世の中そう甘くなったわ。

縁側を使ったCMやドラマ、アニメって結構ある。

それを見た人たちが、特に夏になれば
縁側でビールのみてぇーー、とか
縁側でスイカ食べたい、とか
縁側で花火したい
って人が増えてくるわけ。

だから、それと一緒のことしてみたら
もっと縁側に興味でる人いるんじゃないかな?
と思って、やってみた。

普通に自己満ではあるが、なかなかイケてると自分では思ってた。

ところが周りの反応は違った…

全然似てないwwwワロタw
真似するんだったらとことんやってほしかった

Oh…初めてモノマネ芸人の気持ちがわかった。

同じモノを持って、似たような髪型で似たようなモノを着れば大体似るだろ。

と思っていたが、甘かった。

今度挑戦する時は、全く一緒を心がける!

縁側愛好家の挑戦はつづく…

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

縁側からエサをあげるアプリ「ネコがきた2」で遊んでみた

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。

20140326-210128.jpg
縁側が出てくるアプリないかなぁーと探していたら見つけたのが「ネコがきた2」

なんと縁側からエサをあげるらしい。

どれどれ縁側愛好家がどんな縁側か見て差し上げよう(なにさまっ!)

20140326-210327.jpg
この手前のが縁側らしい。
まぁ確かに縁側だけど、、、

どんなゲームかもやっおこう。

20140326-210455.jpg

20140326-210505.jpg

20140326-210517.jpg

20140326-210524.jpg

20140326-210533.jpg

20140326-210540.jpg

20140326-210549.jpg

ただひたすらハートを連打して、
動物が出てきたらエサをあげる。

ただそれだけでした。

どうやったら、よし!もっとやろう!
って思うのだろうか(´・_・`)

ゲームにはまったことがないからよくわからないけど。

縁側でビール飲むとか
縁側でスイカ食べるとか
縁側で花火するとか
そんなアプリを作ってみたい

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

嬉しいご報告!CD「縁側」のジャケット協力

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。

20140325-224048.jpg

今日は嬉しいご報告があります!

先日、ピアノ弾き語りというスタイルで活動しいている、シンガーソングライターの塩澤有輔さんから連絡がありました。

塩澤さんはオリジナルの楽曲で活動しており、その中に「縁側」という曲があるとのことで、活動当初から支えられている大切な曲らしいです。

そして、今年東京に進出。
この縁側をフルアレンジして、CDにしたそうです。

で、ジャケット制作を考えた時に
やはり縁側の風景がいいと思ったようで、検索をかけたら縁側なびがでてきたので、いい情報が得られるかも!
と思って連絡してくれたみたいです。

もちろん、私は協力するとお返事し
曲を聴いた上で、ここだ!と思ったところを情報提供させていただきました。

そして今日、東京進出して初のライブでCDも発売すると聞き、行ってきました!

残念ながら私は間に合わなかったのですが、CDはちゃんとGET!

曲は以前聴いたのですが、
ピアノと歌声とこの縁側が本当にあっています。

私が撮影したわけでもないのに、嬉しすぎて駅のホームで撮った写真がこちら。

20140325-225748.jpg

20140325-225818.jpg
クレジットにも縁側なびが!

こんな日が来るとはヽ(;▽;)ノ

縁側だけ発信しててよかったです。ほんと。

初めて人の役に立てたことがとても嬉しく、幸せでいっぱいです。

塩澤さんのサイトはこちら

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

見るだけでほのぼのする!90歳の縁側おばあちゃんの写真がいい

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。

=====
今週からやっと春のぽかぽか陽気で心もなんだか柔らかいかんじ。

今日も縁側日和で、Twitterでは
「縁側で昼寝したい」や「縁側あればいいのに」という発言を数多くみて
やっぱりみんな求めてるんだぁと実感。

そこで、「縁側」に関して呟いてる人を「お気に入り」したところ
Twitter側にスパムだと勘違いされたのか、
まさかのアカウントを「凍結」させられるというオチ…!

やっと、アカウントが解凍したので、
懲りずにまた「お気に入り」を押す嵐!

そこで、あるツイートをお気に入りをしたら
こんな方から返信が!

BjfWpLqCMAAEDrx

見るだけで癒される~

縁側がぽかぽかしているのが写真からわかるし
あー、縁側で洗濯物畳むのもいいなー

てことで、私の縁側でしたいことリストに
「縁側で洗濯物を畳む」を追加。

返信をくれた方は、写真が大好きな銀座で美容師アシスタントをしているわたなべゆう(@yuyuu149)さん
とてもいい写真ですよね〜

夏に向けて縁側欲(縁側で昼寝したいとか)がでてきたところで
縁側浴(縁側でぼーっとすること)を広めていこ〜っと。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

住宅街の中にドカンと!川崎にある築130年の古民家「とんかつくらや」

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。

古民家 縁側なび

縁側

今日はTwitterのフォロワーさんに教えていただいた、神奈川県川崎市にある築130年の家、「とんかつくらや」に行ってきました。

武蔵小杉駅からバスに乗り、揺られること30分。

民家しかないところに突如ポツンと
いや、ドカンと茅葺屋根の古民家を発見!

おぉ!よくこの年まで残ってきたなぁ。

店主の叔父さんから譲りうけたものだそう。

20140323-212702.jpg

20140323-212711.jpg

20140323-212719.jpg

20140323-215350.jpg

20140323-214936.jpg

20140323-214953.jpg

店内は家族連れが何組かいたけど
古民家飲食店のいいところは
ファミレスやカフェと違って
隣の机と一定の距離を保って離れていること。

ゆったりとできる空間で◎

ロースカツ定食(1500円)を頼んだけど
ちょっと脂が気になったので
★★★☆☆

オススメは特上ロースカツ定食らしい。

お昼時間にいったものの、すぐに入れたのはラッキー。

外は快晴だけど、古民家が醸し出す薄暗さがいいかんじだった。

庭には桜も咲いていて、春を感じる幸せなお昼になりました。

この近くには日本民家園もあるので、ぜひそちらも行ってみて下さい!

20140323-221200.jpg

川崎市宮前区野川27
044-798-3010
月曜定休
[火〜土]11:30~14:30 17:30~21:30
[日、祝]12:00~15:30 17:30~20:30

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

ホリエモンも注目!心の底から和めるお気に入りの田舎の古民家に宿泊できる

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

縁側なび とまりーなサイト

田舎の農家や漁家、民宿などに特化したサイト。
とまりーな―お気に入りの田舎を見つけよう―

もうトップがよすぎるね!
縁側に女子が座っていて、スイカとかあって
夏の風を感じている雰囲気がすごく伝わってきて
古民家の王道ってかんじで好き。

やっぱみんなこういうの求めてるんだよ~
癒しというか和みを。

もうさ、この絵、理想だよね。
夏に田舎で過ごしたい風景そのもの。

現在は東北中心に展開しているそう。

ホリエモンも注目してる。

最近思うことは、縁側で日向ぼっこしたいとかぼーっとしたいとか
そういう人って少なからずいるし、そういう人たちって日常生活に疲れていたり
何か悩みを持っている人たちなんじゃないかなって。

だって、縁側でぼーっとしたいって現実逃避よ?
みんながみんな現実逃避したいと思っているわけではないかもしれないけど
癒しとか和みを確実に求めていて、心に余裕を持たせてあげる空間や時間が足りてないんだ、と私は思う。

縁側浴しよう。今年!
お疲れサラリーマンやキャリア女子
何かを解決できるわけではないけど
心に余裕を持つことは少しできると思う。
私がそうだったように。

あと、サブタイトルのお気に入りの田舎を見つけよう
ってのもいい。

縁側なびもそうしようかな。

….
お気に入りの縁側を見つけよう

悩むこと10秒….

縁側なびもお気に入りの縁側を見つけよう
に変更した!笑

お気に入りの縁側を見つけて
今年は縁側浴しましょう^^

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

縁側女子から割烹着女子に変身!彼ごはんで有名なSHIORIさんの料理教室に行ってきた

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。
旧朝倉家住宅 縁側なび

今日は、彼ごはんで有名は料理家のSHIORIさんの料理教室
L’atelier de SHIORIに行ってきました~

おいおい、縁側どうしたんだよ
という声も聞こえてきそう…!

今年何回か記事でも書いたけど
縁側のある家(古民家)で料理教室を開催しようと思っていて
(私は企画者だから生徒です。料理できないから料理教室開催すればいいじゃんのノリ)
たまたまキャンセル当選したから、料理教室って本来どういうものだろう?
ってことで、受けてきたんです。

で、場所は代官山で代官山といったら
ここでも2度でてきた旧朝倉家住宅。
旧朝倉家住宅 縁側
今日の縁側日和。ぽかぽかしていてまったり。
若干暑かったけど、いい縁側浴ができた^^
春の訪れを感じたな~

今回受けたのは、ビギナーレッスン。
しょうが焼定食。(レッスン風景は写真撮れないのであしからず)

写真 1 (7)

写真 4 (2)

写真 2 (6)春の豆ごはん

写真 (30)豚のしょうが焼きとふわふわポテトサラダ

写真 3 (2)具だくさん豚汁(だしを取るところから)

写真 5こんなかんじで囲んで食べます

いやぁとにかく美味しくて楽しかったなぁ。
こういう料理教室ははじめてで足を引っ張らないか、まじで不安だった!

だけど、それなりに準備もされているからみんなおいしいものが作れる。
てか、自分だけまずいの作れたら逆にすごいわ笑

ポテトサラダはおいしすぎて明日にでも作りたい。
柔らかくてパクパク食べれる。
アトリエも雰囲気が良くて、代官山に合っていたし。

アシスタントさんもみんな優しい。
SHIORIさんとの壁もなくて
こんなに近くていいんですか!
てかんじ。
私はどちらかというとテレビの人
という印象が強くて。

通いたくなる料理教室。

そして代官山に住みたくなる笑

自分が開催するならってことを考えると
しょうが焼定食は古民家でも合うし、豚汁ももちろん合うから縁側のある家で和食料理教室を開催するときはゲスト講師に頼もう。うん。

写真 3 (3)そして、縁側女子は割烹着女子になれました笑

写真 4 (3)SHIORIさんは安定の可愛さでした

写真 2 (8)お別れ。。。

和食ってやっぱり圧倒的に普段から食べているからこそ
おいしいものを作りたいのが乙女心。

今日思ったのはいいかんじの古民家を買い取って
昭和風なキッチン、というか台所を畳の部屋の隣に設置して
料理教室できたら面白いな、なんて思った。
決まりごとはみんな割烹着持参。

あー、いい家(昭和)そこらへんに建ってないかなぁ。(いい家はそこらへんに建っているけどね笑)

写真 2 (5)アトリエ近くの桜が素敵!

4月29日に古民家での料理教室を開催することが決定しました!
もちろん私も生徒で参加。
詳しくはまた後日書きますね~

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル