縁側女子から割烹着女子に変身!彼ごはんで有名なSHIORIさんの料理教室に行ってきた

Pocket
LINEで送る

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。
旧朝倉家住宅 縁側なび

今日は、彼ごはんで有名は料理家のSHIORIさんの料理教室
L’atelier de SHIORIに行ってきました~

おいおい、縁側どうしたんだよ
という声も聞こえてきそう…!

今年何回か記事でも書いたけど
縁側のある家(古民家)で料理教室を開催しようと思っていて
(私は企画者だから生徒です。料理できないから料理教室開催すればいいじゃんのノリ)
たまたまキャンセル当選したから、料理教室って本来どういうものだろう?
ってことで、受けてきたんです。

で、場所は代官山で代官山といったら
ここでも2度でてきた旧朝倉家住宅。
旧朝倉家住宅 縁側
今日の縁側日和。ぽかぽかしていてまったり。
若干暑かったけど、いい縁側浴ができた^^
春の訪れを感じたな~

今回受けたのは、ビギナーレッスン。
しょうが焼定食。(レッスン風景は写真撮れないのであしからず)

写真 1 (7)

写真 4 (2)

写真 2 (6)春の豆ごはん

写真 (30)豚のしょうが焼きとふわふわポテトサラダ

写真 3 (2)具だくさん豚汁(だしを取るところから)

写真 5こんなかんじで囲んで食べます

いやぁとにかく美味しくて楽しかったなぁ。
こういう料理教室ははじめてで足を引っ張らないか、まじで不安だった!

だけど、それなりに準備もされているからみんなおいしいものが作れる。
てか、自分だけまずいの作れたら逆にすごいわ笑

ポテトサラダはおいしすぎて明日にでも作りたい。
柔らかくてパクパク食べれる。
アトリエも雰囲気が良くて、代官山に合っていたし。

アシスタントさんもみんな優しい。
SHIORIさんとの壁もなくて
こんなに近くていいんですか!
てかんじ。
私はどちらかというとテレビの人
という印象が強くて。

通いたくなる料理教室。

そして代官山に住みたくなる笑

自分が開催するならってことを考えると
しょうが焼定食は古民家でも合うし、豚汁ももちろん合うから縁側のある家で和食料理教室を開催するときはゲスト講師に頼もう。うん。

写真 3 (3)そして、縁側女子は割烹着女子になれました笑

写真 4 (3)SHIORIさんは安定の可愛さでした

写真 2 (8)お別れ。。。

和食ってやっぱり圧倒的に普段から食べているからこそ
おいしいものを作りたいのが乙女心。

今日思ったのはいいかんじの古民家を買い取って
昭和風なキッチン、というか台所を畳の部屋の隣に設置して
料理教室できたら面白いな、なんて思った。
決まりごとはみんな割烹着持参。

あー、いい家(昭和)そこらへんに建ってないかなぁ。(いい家はそこらへんに建っているけどね笑)

写真 2 (5)アトリエ近くの桜が素敵!

4月29日に古民家での料理教室を開催することが決定しました!
もちろん私も生徒で参加。
詳しくはまた後日書きますね~

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA