「あとりえ梅庵」縁側でお茶を飲みながら春の訪れを感じる

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

縁側 あとりえ梅庵

縁側 あとりえ梅庵

温かくなってきましたね。
と言いたいところだけど、全然寒い…
明日は大寒波なのだとか。

今日は久しぶりの縁側情報です!
鎌倉にあるあとりえ梅庵に行ってきました!

ここは、常に開いてるわけではなく展示会がある時だけ!
この日まで3ヶ月待った!

そしてここ、以前、えんがわという映画を紹介しましたが、その舞台があとりえ梅庵の縁側。
素敵な映画だったので、期待は膨らむ一方。
過去記事→
「えんがわ」という映画を作った監督に会っちゃったの巻

20140309-200227.jpg

20140309-200345.jpg

20140309-200414.jpg

20140309-200431.jpg

20140309-200507.jpg

20140309-200551.jpg
期待通りでした。というより、予想以上の反響ぶり?(失礼か)で、わいわいしていて賑やかなあとりえ。

梅も咲いていて、寒いけど春を感じた家。
縁側でまったりお茶を飲むこともできて満足。

そして、ここにきてやってみたかったこと。
映画「えんがわ」のポスターと同じことをすること!笑
ポスターがこちら

20140309-201146.jpg私がこちら

20140309-200836.jpg
カメラの違いもあるけど、まぁまぁかな。と自己満足。

もともと2003年まであとりえ梅庵の丸山さんの叔母さまが住んでいたお家で、昭和初期のころの住宅。
丸い窓がその象徴。

20140309-201732.jpg

イベントが開催される時だけ行ける古民家とあって、次もまた行こうと思えるおうちでした。

縁側情報もゲットできたので、
近々いってみたいと思います。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

古民家のある家で和食料理教室開催に向けて、プレ体験!

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

今年のやりたいこととして
和食料理教室の開催!

それも古民家で!
もちろん縁側のある家で。

まずは、私がゲスト講師さんのもとで料理を習ってきました!
先生は、会社員の傍ら、自宅などで料理教室「こころキッチン」を開催している阪本三穂さんです。
ブログ→溢れ出す言葉たち。

そしてコンセプトが素敵!
「今この瞬間、「幸せ」と感じられる私を作る場所」

単なる栄養学重視、でもなく
お洒落さ重視、でもなく
楽しくって美味しくって幸せ!
って思えるような毎日の生活に溶け込む料理を伝えたいけたら。

私自身参加してみて、
簡単で美味しくて幸せ〜♡
って感じました。
これ、古民家じゃなくて思うんだから
古民家でやったら絶対いいと確信。

今日作った料理がこちら!

和食
ブロッコリーの白和え、新玉ねぎとアボカドのマリネ

和食 ブロッコリーの白和え、新玉ねぎとアボカドのマリネ
切り干し大根の煮物

和食 切り干し大根の煮物
豚肉とレタスのしゃぶしゃぶ

豚肉とレタスのしゃぶしゃぶ
ごま豆乳ドレッシング

ごま豆乳ドレッシング
かぶの豆乳ポタージュ

かぶの豆乳ポタージュ
玄米

美味しかった〜

このあとすごいウトウトしちゃって、
やっぱり昼寝までしたいな笑

5月を目処に準備をしていきたい!

新緑の時期に風が心地よく通る家でまったりと。
お楽しみに!

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

縁側に佇む猫の画像集がかわいすぎる件

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

話題になっている
縁側に佇む猫の画像集↓
http://nekomemo.com/archives/37451918.html

犬ではこの顔はできないな〜
やるなー猫!!!(上から笑)

以前、鎌倉で撮った猫ちゃん。
縁側でお昼寝していて幸せそう。
縁側 猫

縁側 猫

縁側 猫

おかげさまで縁側なびが
縁側のある家
で検索してこのサイトにきてくれる人が多くなってきました。
ありがたいです。

縁側のある家を探すなら縁側なび!
になってくれるといいです♡

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

縁側のある家でみたひな人形の顔が丸かった

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

ひな祭り ひな人形

旧小坂家住宅で飾られていたお雛様。
なんか雰囲気が違うなーと思ったら
顔が丸かった!

京都で作られてたお人形さんらしい。

私はこっちの方が好きだなー

こわい!って思わない。

私の家に飾られているひな人形。
未だに近くでみれない笑
ひな祭り ひな人形

ハロウィンやクリスマスをイベント化して、
誰もが楽しむ行事になったように
3月3日の桃の節句ももう少し大人も盛り上がるような行事になればいいなと思いながら道明寺を頬張る夜。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル