春の特別企画!ゆる〜り春の古民家料理教室開催

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。

20140429-191603.jpgなぜか屋台がある庭…!

20140429-191843.jpg

今日は、今年の目標だった
古民家で料理教室を開催する
が実現した日でした!

料理教室に通ってみたいけど、高いし
通いたいところも特にない。

じゃあ自分で開催して生徒になっちゃおー(^o^)/

というノリで春に開催できました。
ほんとノリって大事です笑

縁側なび×こころキッチン
とのコラボ。

こころキッチンを主宰している阪本美穂さん。
29歳、会社員(システムエンジニア)。
仕事の傍ら、摂食障害で長年悩み続けた経験をもとに、食事から健康な心と体を作るお手伝いをしたい!と考え日々勉強・活動中。
現在は自宅料理教室「こころキッチン」を開催、美容と健康のコミュニティ「茶ノ縁」(http://chanoen.com/)を主宰しています。
将来の夢は、あたたかい笑顔溢れる自分の料理サロンを開くこと。
ブログ:http://ameblo.jp/afurerukotoba/

20140429-193355.jpg

今日のテーマは
4月の疲れをデトックス
腸を整える食事をしましょう!
ということで、旬の野菜を使って料理しました。

20140429-192825.jpg
阪本さんが書いてきてくれたレシピを見ながら、書き書き_φ(・_・

今日のメニューは

グリーンピースの炊き込み玄米ご飯
春野菜たっぷりデトックススープ
簡単!春キャベツとレモンのもみもみ、サラダ
セロリとにんじんの酢味噌和え
トマトとミックスビーンズ&ナッツのマリネ
お豆腐ロールキャベツ+豆乳ソース

20140429-193213.jpg

20140429-193239.jpg

20140429-193249.jpg

20140429-193335.jpg

20140429-193520.jpg

20140429-193537.jpg

20140429-193547.jpg

20140429-193553.jpg

20140429-193610.jpg
最後は縁側で集合写真。

ゆる〜く、まったりしたいねぇ

という2人の想いが実現できたのではないかと思います。

主催者ながらゆる〜く、まったりできました。

参加者の方とも仲良くなれたし
美味しいお昼ごはんも食べれて
眠いです。笑

古民家で料理教室している

なんてなかなかないので、
それを実現できて、一緒に叶えてくれた阪本さんに感謝です。

イベントすることに意味がある

しなかったらわからなかったことが
たくさん気付けて、また一歩前に進めそうです。

また、夏にでも開催したいなぁ♪

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

GWはJ-WAVEを。

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。
2014/4/29 J-WAVE

ついに、明日からゴールデンウィーーーク!
明日から相棒 劇場版Ⅲが公開されますね。

相棒ファンとしては今回も楽しみです。

さて、ゴールデンウィークは嬉しいことがおこりそうです!

昨年、和風通信さんに私が提唱している
「縁側浴のススメ」
を掲載させていただきました。

和風通信さんはキュレーションサイト「Antenna」とも連携していて、今回AntennaがJ-WAVEで特別番組を送るそうです。

それもあって、和風通信さんから改めて取材があったので、もしかしたらどこかで出てくるかもしれません!

放送は(ラジオってなんていうんだ?)
4月29日祝日の9:55~17:55まで!

J-WAVEが好きなので
もし出れていたらすごく嬉しい!

私はその日、今年目標にしていた
古民家での料理教室を開催します。

ゆる〜くまったりできたらいいな〜

いろんな人とコラボの話がでていて
8月は所沢にある古民家で「縁側居酒屋」開催します。

それと、ヨガのインストラクターの方ともコラボの話があって、それも楽しそう♪

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

移動する美術館がすごい!フランスでも建築用語化している「縁側」

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。
未来型移動式ミュージアム

縁側なびを応援してくれている方から「縁側」について書いてある面白い記事を紹介してもらいました!

美術万華鏡

フランスでは新しいアートフェスティバルが誕生したようです。

私たちが美術館に行くのではなく、美術館がみんなのところに来てくれるのです。

サーカスみたい!

さて、この移動する美術館。

特徴は、外とのつながり。わざと扉を設置せず、通り掛かりの人が自然に中に足を運び、気がついたらアートと向き合っていた、という気負いないアート空間を目指しています。

まさに縁側!

屋内でありながら外にいる、今やフランスでもほとんど建築用語化している日本の「縁側」を意識したコンセプトだとか。

フランスの美術館がこのように縁側を取り入れはじめたのはなんだか嬉しいことですよね。

屋内でありながら外にいる

みないなのが海外で注目されたら
日本はなぜこんなにいいものをなくして家を建てるのだろう?
と思われると思うと

日本ダサッwwwwwww

なんで縁側を逆輸入することになるんだよwww

あー、そう思うといやです。

海外の人から
「縁側っていいよな」って言われるの。

発信しているものからしたら
それに気づいていたのに、先をこされて、、、みたいな。

無駄なスペースこそ日本人に必要だと思います。

最近思うのが
日本、特に東京って
なんでこんなに窮屈な世界なんだろう!

満員電車疲れるし…

それが東京だから仕方のないことかもしれないし、それが嫌だったら地方行けって話なんですけど、それじゃずっと東京は窮屈なままじゃん!

田舎は田舎で人づきあいとか
その町で生まれた、生まれてない
というだけで窮屈なことがあるし。

これは私の問題なんですけど、
私、口呼吸で、苦しくなって鼻から一気に吸うようにしているんですよ。

その変な呼吸法に気づいたら
空気は汚く感じるし、窮屈な世界にみえちゃったんですよ!

縁側は窮屈とはほど遠い世界にある

もし、日々の生活で窮屈だと感じている日本人がいたら
縁側の魅力に気づいてそういう家を建てたり、リノベする人が増えて欲しいなと思いました。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

【第3回】突撃!お宅の縁側座りますin横浜part2

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。
縁側なび 036

縁側なび 034おや?

縁側なび 035またもや?

縁側なび 033座ったかんかーい!

前回のお宅からのご紹介で、近くのおうちの縁側に座らせてもらいました!
突然すぎて、向こうもびっくり!ではあったと思うのですが
どうぞ~!って言って頂き、お茶とお菓子までちゃっかりいただいちゃいました♪

縁側なび 026

縁側なび 024

縁側なび 029

縁側なび 030

縁側なび 032

いやぁ、同じ縁側でも縁側からの風景も違えば生活感も違う。
座りがいがあります。(あんたは縁側ハンターか)

うちの縁側にも座りに来てー!
と今日もいっていただいたので、5月が楽しみです。ふふふ。

我ながら変なことしてるなー
ウケるんですけどぉーーーーーーw

とまぁ自己満足の中でやっておりますが
これからも縁側なび、よろしくお願いします^^

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

【第2回】突撃!お宅の縁側に座りますin横浜

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。
縁側なび 016
待望の第二回!
(待望していた人はいるのか?w)

【シリーズ】突撃!お宅の縁側座ります
前回は、西多摩郡のおうちにお邪魔しました

今回は、なんとTwitterで私が
「あ~、今週末はどこの縁側行こうかな~」
とつぶやいたところ
「ウチくる!?」
「いくいく!」
みたいなノリで決まりました笑

つまり、まっっったく知らない人の家に行きました笑

自分でも自分の行動に笑えました。

58歳のおじさんの家へ。

IKEA港北近くにあるおうちで築50年。

縁側なび 001

縁側なび 003
右にある椅子におばあちゃんがよく座っていて
縁側なび 005
ここから外を眺めていたそうです。
縁側なび 004

縁側なび 007

縁側なび 009

縁側なび 013
この写真は明治40年ごろ。茅葺屋根。農家ってかんじですね。
縁側なび 019

縁側なび 020

縁側なび 022

縁側で1時間ほどおじさんとおしゃべり。

縁側について語ったり。

マンションに住んでいるからこそ憧れる縁側生活。

しかし、住んでいる方は不便も知っているから
マンションに憧れる。無いものねだり。
冬は寒いし。

庭の手入れとかないですもんね、マンションは。

でも、夏は暑い時もあるけどクーラーなくても過ごせるそうです。

あとは、縁側なびの運営について聞かれたり。

ちなみに私ひとりで運営しているんですよ。
よく聞かれますけど。
まじ1人です。

だから、今日の縁側に座っている写真はおじさんに撮ってもらうという
なんともまぁずうずうしい小娘だこと!

でも、そうしないとこのコーナー成立しないんで汗
お許しを。

これをシリーズ化したいお話もしたところ
周りのおうちにも縁側あるから行ってみよう!
ってことで実はこのあと3軒も縁側に座りました。

一気に人の家の縁側に座った実績が増えた笑

やっぱり生活感があったほうがほっこりしますね。

今日は春なのに薄暗くてちょっと寒かったのですが
暖かくなったら居心地いいんだろうな~^^

ご協力ありがとうございました!!
=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

縁側女子〜日本全国旅して座って癒されて〜

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。

20140415-221445.jpg

縁側女子〜日本全国旅して座って癒されて〜
というコラム書きたいな。

JTB西日本のアクティブシニア向け雑誌「旅響」ってのがあるらしいのですが、
東京に住んでいるもので、どうやったら手に入れることができるのかな?
と思う今日この頃。

てか、そちらにありますか?
(誰に向けて言ってんだw)

この雑誌でコラムを書きたいわけですが
企画書も書いたことなければ
営業もしたことないので
どうすればいいのかなー
と思っています。

まぁ勇気が足りないだけですが(。-_-。)

以前、こういう企画をして↓
【シリーズ】突撃!お宅の縁側座ります!in西多摩郡
ただただ楽しくて、こうやって全国周れたらいいのにな、って思っています。

なかなかそんなことはできないのと、
うちんち来ていいよ!なんて言っていただける方もほんとにいないのですが、
第二弾が実行できそうなことになっています。

お楽しみに!

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

銭湯にある縁側は絶滅危惧種!蒲田の天然温泉「大田黒湯第二日の出湯」

DSC_0701

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。
DSC_0705

DSC_0706

みなさん、銭湯は行きますか?
私は、たま~に行くのですが、地元の銭湯には縁側がありません。

昔は、どこの銭湯も縁側があったのですが
無駄なスペースということで
そこを取り壊し、ロッカーを増やして脱衣所を広くした銭湯がほとんどです。

そんな中、昔ながらの銭湯に縁側があったので行ってきました!
今回は、蒲田の天然温泉『大田黒湯温泉第二日の出湯』へ。

DSC_0717

IMG_0896

湯上りの縁側は最高だろうな~

ちなみに、お風呂はこんなかんじ。
DSC_0724

DSC_0725

DSC_0726

ここの富士山はよくCMなどにも使われるのですが、
今はH.I.Sとコラボしてロッキー山脈になっていて驚き….!

CM

チャットモンチーPV

という具合に、いたるところで使われているんですよー

煙突もあって、薪とガスで炊いています。
薪ですよ?
周囲の方は黒い煙が出て迷惑みたいなのですが
今では黒い煙が出ないように工夫されているようです!

銭湯の縁側は絶滅危惧種だと思うので
ここの銭湯には縁側あるよーって情報お持ちの方は
口コミページからメッセージお願いします^^

追記:
日の出湯さんを知ったきっかけは、仕事を体験できる旅行、仕事旅行の番頭さんになる旅でした。

あの時は、ありがとうございました!

東京都大田区西蒲田6-5-17
JR蒲田駅の中央改札を出てすぐの階段を降り、蒲田西口にでます。 目の前に、サンライズアーケードが見えますので、そこを直進してください。
アーケード出口に出たら、左角に常田病院がありますので、そこを右折してください。
そこから、信号を3つ越えて、ひたすら直進します。
(一つ目の信号の角にセブンイレブン(右側))
(二つ目の信号の角には矢口消防署(右側))
(三つ目の信号の角には「さんきち」というレストラン(左側))
3つ目の信号を越えて直進すると、右手に「相生小学校」が見えます。
そこを越えたら、2つ目の十字路を左に曲がり、少し進みますと銭湯「第二日の出湯」がみえます。
=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

縁側で朝食を。囲炉裏のある鎌倉ゲストハウスがいい

ずっと行ってみたかった囲炉裏のある「鎌倉ゲストハウス」に行ってきました。

大船駅からバスで15分のところにあるゲストハウス。
大船駅は小さい頃よく来ていたのですが、懐かしさのかけらもないくらい
駅が綺麗過ぎてびびりました。

ここは品川駅か!

と突っ込んでしまいたくなるほど、10年前はこんなかんじではなかったのを声を大にしていいたい。笑

しかし、あんなに変わっていても大船駅独特のお惣菜の匂いはそのままでした。

そんな懐かしさにあまり浸れなかった大船駅からバスで15分。
梶原口バス停から徒歩1分にあります。

夜遅く到着したこともあり、縁側は朝に撮ろうと思っていたのですが、
到着早々
「ここの縁側は西日が入るので、朝は暗いかも…」

なんと!次の日の午前も縁側採集予定(どんな予定だよ)があったので
チェックアウトのギリギリまでいれないし、、、
どうしよ。と思いながら、ま、縁側は暗くても癒されるっしょ。
と思いながらその晩は、そこに泊まっていたゲストの方々とお話をして過ごしました。

フランスから来ていたゲストさんに
「なんで日本に旅行にきたの?」
と聞いたところ
なんでとなぜは英語でいうと「WHY?」
どうして言い方が2種類あるのー?
て聞かれたけど、うまく答えられなかったです。。。

ちなみに、来た理由の質問の答えとしては
「わかんない!ノリ!」みたいな回答でした。

こういうノリの良さって大事だよな、、、としみじみ。

日本のゲストハウスは初で、英語もできないし、どうしよう。
とオドオドしていましたが、意外と平気!

たまにはこういうのもありだなぁと実感しながら
朝は縁側で本も読みたいし、早めの就寝。

6時半起床。いつもより早く起きれたことは自分でもびっくり。
23時に寝て、縁側の撮影と縁側で本を読みたすぎたのか
1時に目が覚めるという自分でも驚きの起き方!笑

早く朝になってほしくて、何度も起きてました。
縁側なび 鎌倉ゲストハウスしんと静まり返る居間(共有スペース)


縁側なび 鎌倉ゲストハウス
縁側


縁側なび 鎌倉ゲストハウス ベーグル
昨夜どうしても食べたかったベーグルを朝食に。縁側で朝食を。が実現した瞬間


縁側なび 鎌倉ゲストハウス
犬の散歩をしている人を5人はみた


縁側なび 鎌倉ゲストハウス
まだまだ静かな居間の隣にある縁側は
とても居心地がよくて、朝もいいことを実感。

以前、縁側の過ごし方として「朝はどう過ごしますか?」って聞かれた時は
朝に縁側で過ごしたことがなかったからとても答えに困ったのを覚えているけど
迷惑にならない程度の朝食と、早起きした分、読書の時間に充てられたのは有意義でした。

それと私はスマホの充電器を忘れてしまったのですが
アンドロイド用もiphone用貸し出していたのでも、忘れてしまってもここでは大丈夫です^^

動画はこちら

1泊3000円
〒248-0022 神奈川県鎌倉市常盤273-3
電話 0467-67-6078
E-mail kamakuraguesthouse@gmail.com
鎌倉駅から
東出口:1番バス乗り場
【江ノ電バス:藤沢行き/桔梗山行き】に乗車し【バス停:梶原口】で下車。
【バス停:梶原口】より徒歩1分くらい。
大船駅から
東出口:東口交通広場から3番バス乗り場
【鎌倉行き/梶原行き】に乗車し【バス停:梶原口】で下車。
【バス停:梶原口】より徒歩1分くらい。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

ニヤニヤが止まらない!ABCラジオで縁側について語られていて不思議な感覚

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。

20140410-220854.jpg
先週、告知した関西で放送しているABCラジオの「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」で
取材された内容が放送されましたが、もちろん私は当日聴けませんでした。

後日、データを送って下さり、今聴き終わりました。

めちゃくちゃいい内容でした。
書き起こしたいくらいです。

そして、私のことも触れていただいて
話の流れ的には、今は縁側のある家に住むことの方が贅沢で難しいやろー
だったのですが、
私:「将来の夢は縁側のある家に住むことです」
三代澤さん(多分。2人話してんねん)「大丈夫や!まだ23歳だから全然間に合うわ」
みたいなことを言って頂き、とても嬉しくてニヤニヤが止まりませんでした。

私を見つけてくれた、ABCラジオの柏野さん本当にありがとうございました。
京都に行く機会があったら、突撃させていただきます。(迷惑や)

ということで、エセ関西弁でお送りさせていただきました今日の縁側なび
また、この時間にお会いしましょう。ばいばーい♪(ラジオ風)

情報提供しただけなのに、もらえた↓

20140410-220908.jpg
=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル