あ〜、そういうことか!縁側とウッドデッキの違い

deck-001

今日は前々から気になっていた
縁側とウッドデッキの違いについて。

よく聞かれるんですよね〜

その度に、う〜ん…和風だったら縁側で洋風だったらウッドデッキじゃん?
みたいなかんじで縁側愛好家と名乗っているものの適当すぎる回答をしていましたw

最近、「はっ!これが正解では?」と思った回答として

「ウッドデッキは〜、椅子とかテーブルが置くことができるくらいの広さで〜
そうやって使っているところをウッドデッキっていうんだよ〜」

….

アホかっ!と自分で突っ込みたいほど恥ずかしい回答です。

別に椅子とテーブル置いてなくてもウッドデッキなところあるからw

そこで私の師匠である大工さんに聞いてみました!

ここから私と大工さんの会話が繰り広げられます。

私:縁側とウッドデッキの違いってなんですか?

大:縁側は軒が付いている。というか、家の一部。ウッドデッキは家から独立している。

私:そうか…!ありがとうございます!

大:という私の勝手な認識w

私:えw
wood0001
私:ウッドデッキで検索するとこれが出るんですけど、これも家についてますよ?
(ここから私の珍質問がはじまります)
大:これはウッドデッキw一部ではない。

私:軒ってどこ…

大:屋根だよwww

私:…!屋根かぁ〜!

私:え、じゃあ濡れ縁とか言っても屋根なかったら「ウッドデッキじゃんwww」ってこと?

大:まぁ、そこはグレーゾーンだが和風の造りなら濡れ縁でいいでしょう笑

私:なるほど

大:ただ、縁側と濡れ縁では別物

私:え…!濡れ縁って外に出てれば濡れ縁かと思ってたー
  知識のなさがやばいw

大:家は濡れると良くないから縁側や広縁は軒が付いている。
  濡れてもいいものは、家とは接合していない。家によくないから。
  濡れ縁って要は後置きのモノで、縁側や広縁は家の一部。

私:そういうことでしたか!後置きのものっていわゆるベンチみたいなやつ?

大:そゆこと。

私:なるほどー。

20140514-190604.jpg
私:超わかりやすいんですけど!
  地面との接合がいまいちよくわからないのですが、生きている上で地面にくっつかないといけないのでは?

20140514-190659.jpg

私:移動不可能ってことですね!

大:簡単にいえばね。色々固定方法があるからね。

私:なるほど〜ありがとうございます!

大:まぁこれは個人的解釈なので。

私:でも大工さんってこういう認識なのでは?

大:大工の認識がこうなのよ笑
  学術的なお話は知らんw

ということで、読解力のなさが露呈してしまいましたが
なんともわかりやすい質問だったのではないでしょうか?w

よく考えてから発言してほしいものです(´・_・`)
(あなただよっ!)

これであなたも今日から縁側愛好家になれますね♡
=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

【第6回】突撃!お宅の縁側座りますinひたちなか市

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。

友人宅のご実家の縁側に行ってきました。
私が縁側のある家を探していることを言ったら

「うちにも縁側あるよ~、きなよ~」

てことで、そういうのは本気にするタイプなので
行っちゃいました♪

で、1人で行くのもなんなので、頼もしい愉快な大人たちと一緒に
大人の遠足in茨城県
ということで、那珂湊でお寿司を食べてご実家へ。

DSC_0825こうやって縁側で話している光景が一番好き。

DSC_0810とにかく予想以上の豪邸で…。

DSC_0820ん?なんでゴルフボールがあるんだろう?

DSC_0814クラブ振ってる…どんな家よ。
他の人もパッティングの練習をしはじめたり。

実は、ロイヤルグリーン勝田・内原のゴルフ練習場を経営しているので、お庭に子供用のクラブとか練習用のクラブがあるのです。
すごすぎやろ…。

近くにあったので見に行きましたが、東京と規模が違いますね!
それもネットの先にはちゃんと木があって。
打ちやすいというか、ゴルフ場にいるみたいな練習場でした。

DSC_0857そんな私は庭で遊んでいる大人たちをみたり

DSC_0856寝たりしていました。
縁側で昼寝。達成!笑

DSC_0873幸せそうな家族♡

最近思ったことは
縁側からの景色も大事なのですが
縁側で誰かと話す、交流の場が1番縁側の良さを発揮するし、
家に必要なスペースなんじゃないかな~と思いました。

ベランダには家族は揃えないけど
縁側なら家族揃って、他愛のない話をできる。

縁側って今の時代に必要なわけではなく
いつの時代にも必要な空間なのではないか
と思う今日この頃です。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

五反田で有名な立ち食いうどん屋「おにやんま」で縁側写真

今日は嬉しいお知らせ!

実は昨日から五反田駅近くにある
立ち食いうどん屋「おにやんま」で
縁側写真を飾らせていただいています♪

学生時代からひとりで行くほど、
ここのおにやんまが好きで好きで
食べれば必ず
幸せ〜♡
となります。

平日夜は並んでいる人を見かけるほど。

アンジャッシュの渡部も好きだとか。

実は店内で流れている曲が懐メロで
松田聖子とか流れます。

なんだか懐かしいかんじになるんだよなぁ〜
平成生まれなのに…

と思ったのをきっかけに、

もしかしたら、昭和の人の気持ちが少しわかるかも
なんていう勘違いで
ここでも縁側写真飾れたらいいなー
と思って昨日やっと飾ることができました。
縁側写真展 おにやんま

縁側写真展 おにやんま

縁側写真展 おにやんま
店内はこのようなかんじ


縁側写真展 おにやんま
ちゃっかり食べた
縁側写真展 おにやんま

安くて美味しいのでぜひ食べに行ってください^_^
=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

【第5回】突撃!お宅の縁側座りますin伊豆の国

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。

今日からGW!
ということで、行ってきちゃいました!
知らない人の家。

今回は静岡県伊豆の国市。韮山。

Twitterでお声かけてもらい実現した
人気コーナーにしたいシリーズ
「突撃!お宅の縁側座ります。」

鈍行で3時間。もはや旅…!
IMG_1263到着。

今回は27歳、女性の方に声をかけてもらい、ご実家に訪問。
車で迎えに来てもらいました。ありがたや。

「ここで〜す」

…。
IMG_1285
なんだこの豪邸は…!
写真じゃ伝わらないですが、田舎でもなかなかみないひろーいおうち。

お母さんが出てきて
「いちごあるよ〜」

ん?いちご?

「うち、いちご農家なんです」

えー!
駅のホームにいちご狩りと書いてあったけど
いちご農家さんだったとは…!

早速、縁側拝見。

IMG_1266

IMG_1268

IMG_1269

IMG_1265
IMG_1277
ちゃっかりいただいたw

美味しかった〜

縁側でスイカを食べるのもいいけど
縁側でいちごを食べるのも最高♡

休日はこんなかんじに過ごすのだとか
IMG_1272うらやましい〜ヽ(;▽;)ノ

IMG_1274
ちゃっかり撮ってもらいました!笑

いやー、ひとりなもんで写真撮ってもらいましたわ。
IMG_1246
縁側から見える山がこれまたいい。
IMG_1281
こんなかんじで心地よい風を受けながら
おうちの自慢をしてくれるのです。素敵。

ウグイスも鳴いていて、本当に気持ち良かった。

時間がゆ〜っくり流れている感じ。

東京にいると緑をみる機会も少ないし
目の保養になったなぁ。

おうちの方も歓迎してくれて
また来てくださいね!って。

あ、私、本当にそういうの行く派です。

ということで、今回は韮山の縁側のあるおうちに座ってきました。

ご協力ありがとうございました!
あ、いちごジャムいただきました。
嬉しくて泣きそうになった。
IMG_1286

うちにも来てー!って方がいたら
縁側の口コミページから問い合わせ下さい♪
(自費なので、お財布と相談してからになりますが笑)
=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

【第4回】突撃!お宅の縁側座りますin横浜part3

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。

第4回目!引き続き、横浜に行った際、縁側のある家を紹介してもらい
急きょ「突撃!お宅の縁側座ります」を実施しました。

前回の記事はこちら
第2回
第3回

DSC_0767

DSC_0775

DSC_0768

奥に行くと、小さい畑なども。
晴れると富士山がみえるんだよー!

と、教えてくれました。
富士山って見えると嬉しいんですよ。

私も晴れた日は必ず、家の近くの坂道で確認して駅に向かいます。

今週は静岡のおうちに縁側訪問しに行くので楽しみーーー

そのあとは茨城県のおうちにも行くので
ひとんちの縁側は、合計7軒!

今月で10軒制覇したいところです。
(どこを目指しているんだ、あんた)

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル