畳と縁側の間の写真が欲しい、という問い合わせ

畳と縁側の間の写真が欲しい…

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

DSC_0048

以前、シンガーソングライターの塩澤優輔さんに依頼されて、縁側というCDのジャケット写真協力をしました。
20140325-230345.jpg
それがこれ↑

それを知っていた友人からシンガーソングライターさんを紹介してもらい
今度は畳と縁側の間の写真が欲しいとのこと。

私のが採用されるかどうかはわかりませんが、
畳と縁側の間の写真ははじめて撮りました。
だいぶニッチです。100枚くらい撮りました笑

もし、こういう縁側の写真が欲しいとかありましたら
気軽に「縁側の口コミ募集中」のところからご連絡ください。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

うどん屋での縁側写真展が品川経済新聞に掲載されました

昨日、品川経済新聞に掲載されました!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

記事はこちら↓
五反田の立ち食いうどん店「おにやんま」で縁側写真展-常連客とコラボ

今は、お気に入りの縁側の写真を飾っていますが
季節ごとに縁側の風景を飾っていこうと思っています。

DSC_0933
こんなかんじ蚊取り線香の写真など。

ですが、やっぱり豚に入った蚊取り線香がいいよね
というお声をいただいたので、豚ちゃんを調達して
どこかで撮りたいと思います。
あとは風鈴や、ラムネなど。

縁側×◯◯
他に何がありますかねー?
=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

蚊取り線香がほのかに香る、自由が丘「古桑庵」

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

今回は、自由が丘にある古桑庵に行ってきました。
実は、去年の夏もここは取り上げたのですが、
今回は違うアングル(部屋)からご紹介します。

自由が丘駅から徒歩5分。
お店が密集している通りから外れています。

なので、普通に歩いているとそこがお店なのかわからないです。
DSC_0014

DSC_0013

DSC_0006

DSC_0005

DSC_0004

DSC_0001

今回は左側。
実はここ、縁側が大きくて
それも畳。

DSC_0919

一番いいところに陣取る。
庭の眺めが最高!

DSC_0955

DSC_0958

すでに蚊取り線香が…!
DSC_0933

ほどよくお店全体に香りが広がっていて
どこか懐かしく、夏はもうきている
と実感。

DSC_0945

抹茶フロート(930円)を注文。
ちなみに、かき氷はまだです。

この抹茶フロート、スタバの抹茶フロートを飲んでいたせいか
飲んだ瞬間、「まっちゃ…!」ってかんじでした。

…わかります?笑

スタバの抹茶フロートって甘いですよ。
実は抹茶は薄くて。
当たり前なんだけど。
これに慣れすぎて、抹茶って苦くて飲みづらいものだったわ
と思い出しましたわ。

だけど、アイスクリームが乗ってるので、
溶けるといいかんじです。

それと、お店がオープンして私が1番乗りだったんですが
次から次へと来る人たちみんな
門を開いたら
「こんにちは〜」と挨拶。

カフェって
「いらっしゃいませ」とか「こんにちは」
って挨拶してくれることが多いですが
こちらから挨拶することってあまりないな。と。

そう思うと、この空間ってすごい。
ただいま、って言いたくなってしまう。

それくらいホッとする場所かも。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

GHORUSで応援者100人達成してわかった7つのこと

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。

①参加するだけ広まるシステム

実はこれ、達成しないと拡散されないけど
応援しますボタンを押すと、
「〜〜のプロジェクトを応援しました」と
タイムラインに流れるようになっている。

つまり、すでに拡散してくれてるってこと。

これだけでだいぶ認知力あがった。

②目標人数は100人がいい

目標人数設定で20人、100人、1000人とありますが
20人だと身内だけに応援されるおそれあり。
すでにそのイベント等知っている人に限られてしまう。

だから、発信力のない人は20人、としたいところだけど
ここは1歩踏み出して100にしたほうがいい!

③1人のフォロワー数でリーチ数の伸びが違う

これは当たり前な話だけど、あるプロジェクトで
目標人数が20人なのに、リーチ数が10万人超え。

なかなかそんなプロジェクトないですが
その中には、発信力のある家入一真さん等がいて
20人でも十分拡散される。

それに引き換え、私は100人集まっても9万人。
9割くらいは発信力のない人たち。
だけど、むしろそれがよくていろんなところで広まった実感はある。

④70人を超えると勢いがつく
OOK95_ageage20131223500-thumb-260xauto-3998

最初の3日間で40人もいかなくて、本当に焦った。
それは、本当にこれ達成するのかな?
と思って、ボタンを押しづらいから。

残り30人になった時、おそらく
「私が押してあげないと…!」
て感情になった人は絶対いる笑

なので、70人までがんばって!

⑤80人を超えるとPick Upプロジェクトに選ばれる

トップページに出るから、一気に加速。

なので、80人までがんばって!
(さっき70人までって言っただろ)

⑥時間設定は20時〜23時まで
NKJ56_ropponngikaranotokyot500-thumb-260xauto-2904

これは持論だけど、最初の設定は0時。
0時に拡散されても、もしかしたら次の日の朝になるかも。
あと金曜日は花金で、SNS見てる人が少なくなるのでやめましょう。

なので、1番多く見ている時間に設定しよう。

⑦Buzzニュースに取り上げられる
20140613-183426-66866639.jpg

そりゃそうだ笑
というかんじだが、これは予想しなかった。

というかんじで、
このサイト自体をあまりよく思ってない人もなかにはいて
最初の方苦戦したけど、協力してくれる人は絶対いるので

諦めないで!(真矢みき風 今回で2回目)

ご協力いただいた縁側なびのファンのみなさま、
ありがとうございました!

これからもよろしくお願いします。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

夏のCMで飲料系と虫除け系に共通するものは?

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。
kirin201406s-298ab

そう、飲料系と虫除け系に共通するのは縁側

以前も記事書きましたが、縁側のCMって意外とあるんですよ。
前回は、「ほねっこたーべて〜」のサンライズのCMを紹介。

今年は、あの午後の紅茶も縁側仕掛けてきましたよ!
いや〜、あのKIRINさんもついに縁側出してきましたわ〜(CM評論家か)

これでジャニーズファンが縁側に興味持ってくれるはず…!

午後の紅茶CM
「ある夏の日」篇

風鈴の音が心地よい。
浴衣でおにぎり食べるシチュエーションに憧れたことはないけど
蒼井優に亀梨和也がこういうことしていると憧れに変わってしまうわ。

なかなか実現できそうにもない理想の夏ですね。

さて次は、所ジョージが出ているCM。

経口保水液 OS-1
「夕涼み」篇

またこれも浴衣ですわ。
私は、こっちの方が夏っぽくて好きかな〜
縁側もいい!(ココ大事や)

つづきまして、夏の季節でしか見かけないCM

フマキラー
「虫除けバリアシリーズ」

背景でしか出てこない縁側。
まさに脇役w
日本家屋×蚊×フラメンコ

だいぶ押し込んできた、フラメンコw

そして、夏といえば蚊取り線香

キンチョー
「未来の話」篇

https://www.youtube.com/watch?v=AaS71aoxIuA

実は、蚊取り線香が未来技術遺産ってのに選ばれたらしいです。

未来技術遺産とは、日本の科学技術史の中で重要な成果を残し、次世代に継承する意義を持ち、国民生活などに大きな影響を与えた製品に対して国立科学博物館が選定・登録するものなのです。

とまぁ企画意図としては蚊取り線香が登録されたことを伝えたいものらしいけど

エピソードをみると

このCMをご覧になった若い女性たちのあいだで、
蚊取線香を指輪に見立てて彼にそれとなく「迫る」ことが流行り始めているそうです。

て、読んだ瞬間、いや流行ってないだろ。
まさか、私、だいぶ流行に乗り遅れてるのか!?
やばい!1秒思った瞬間

やっぱりCMの影響力ってスゴイものですね!…
なぁ~んて言ってみたいものですね。(流行るわけないか。)

蚊取り線香を指輪に見立てて結婚を迫るってのを狙っていたっぽいwww

誰か試してみてください。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

応援者、募集の結果!なんと…

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。

クラウドツイーティングに参加していた結果をご報告させていただきます。
GHORUS
なんと、100人達成しました!

ありがとうございます。

ほんとに、ほんとに、嬉しいです。
縁側なびに共感してくれた人が100人もいるんだ…
始めた月は20人しかこなかったのに。

6月12日20時からツイートされます。

私、これ昨日思ったのですが、

シェアされると一気に見る

まずは1番最初の記事を見る

面白いか面白くないか判断される

てことやーーーー!
どないしよッ!

て、ついついエセ関西弁になってしまいましたよ。

次の記事が勝負!
(こういう小さいメディアはいつもが勝負だろ…)

お楽しみにw

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

想いが素敵な宿「奈良町宿 紀寺の家」の藤岡さんのトークイベントに参加しました

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。

以前、行きたいリストで
奈良の町家に泊まれる
【今、町家を楽しむ 暮らしを旅をする】
奈良町宿 紀寺の家

を紹介し、予約した!という記事がありましたが、その後都合が悪くなって、未だ行けてません。

行きたい、行きたいと思いながら日々は過ぎ…

そしたら、リトルトーキョー
奈良町宿の藤岡さんがトークイベントをするとのこと。

ということで、行ってきました!

詳しくはホームページをみてもらいたいので
今回は、イベントで藤岡さんがお話していたことを
メモにとってあったので、シェアします。

奈良町宿 紀寺の家
・ボロボロの町家を改修
・モデルルームみたいなかんじ
・暮らしを知ってもらう
・その家に住んでもらう
・今の生活に合わせた暮らしの実践

風で建物がシャンカシャンカなる音や雨音。
うるさくて寝れないと思ったけど、実はそれが心地よいことに気づいた。
潰してしまうとそれを作ることができない。

などなど。

実は他の事業もあって、その一つが
町家・古民家 暮らしの準備室
こんな家に住みたい!という声はあるけど
本当に住みたいのかな?そんな疑問からはじまった準備室。

町家を探すって労力かかるし
改修にいくらかかるかわからない。
そういうお手伝い。
そして、今年、1人は町家を購入。
もう一人は週末住宅として町家を利用しているそうです。

このイベントに行って思ったことは
「暮らしに対して模索している人」が多いということ。

家を買うことがステータスだった時代は
今、もうこの時代にはない。

私も家を買いたい、とか
車を買いたい、とかないですし
車持ってる男の人に目がくらむ、とか絶対ないですよね。

藤岡さんのお話をきいて、やっぱり行かなきゃ!って思ったので
8月に行きたいと思います。

絶賛、応援者募集中です!
「応援する」のボタンを押して
縁側の良さを私と一緒に広めませんか?
https://ghorus.com/projects/207
=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

縁側なびを広めたい!応援者を募集中です!

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。
20140608-133725-49045364.jpg

前回、行きたいところが地方に分散しすぎて、クラウドファンディングでもするか!?
というような記事を書きましたが
やはりクラウドファンディングは
資金を集める活動なので、まだやっぱり壁が厚い気もしていました。

そんな中、見つけたのが
イベントなどの告知拡散のための
クラウドツイーティング
GHORUS

目標人数に達すると、
予定時刻に予め準備されているツイート、もしくはFacebookの投稿がされるという仕組み。

これだったら、少しは縁側なびが広がるかも!と思い
参加してみました。

目標人数は100人。
現在、34人の方に応援いただいておりますが、
このペースだと残り4日で100人達成しません(´・_・`)

縁側なびを広めたいのよ!プロジェクト
https://ghorus.com/projects/207

話によると、
応援する、というボタンを押されても反映されてない場合があるそうです。
正常に動いてる場合は
リーチ数という数字が出てカウントされます。

20140609-141856-51536394.jpg

もし、出ないようだったら
もう一度押して下さい!笑

諦めないで!(真矢みき風)

縁側なび、もっと広めたいです。

縁側の良さ、もっと広めたいです。

ご協力お願いします。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

縁側女子が注目する縁側!行きたいリスト

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。

お久しぶりです!
5月はあまり更新していないのに
おかげさまで縁側なびを初めて以来1番多くの方に来て頂きました。
ありがとうございます^^

さて、今日は今年の夏に行きたい縁側リストの発表です。

まずは口コミをいただいた2つ。

那須ゲストハウスDOORz(栃木)
http://www.ghdoorz.com/room/
1泊4500円(2食付き)
お茶の間ゲストハウス(千葉)
http://www.ochanomagh.com/
1泊2800円

どちらもゲストハウスで、縁側がいいかんじ!

あとはtwitterで来て下さ〜い
的なかんじでお声かけていただいたところ。

京都リサーチパーク町家スタジオ(京都)
http://www.krp.co.jp/machiya/
ここは以前からオススメされていて行こう行こうと思っていて行けていないところ。

まったり庵(新潟)
https://www.facebook.com/mattarianjp

飛騨高山 里山オフィス(岐阜)
https://www.facebook.com/satoyama.office?ref=stream&hc_location=stream&filter=3

あと、お宅訪問が2軒。
兵庫と千葉。

この縁側トップシーズンに全部回りたいのですが
去年はほぼ電車で移動できたものの
今回のリストを見れば分かる通り…地方なんです!

困った。
交通費が半端じゃない!笑

クラウドファンディングはどうですか?
というお声もいただいたんです。

たとえば
「たかちの湯めぐり、日本一周」
http://camp-fire.jp/projects/view/571
そう、温泉巡りで50万円調達に成功。

温泉っみんな好きだもんな〜

縁側って
そういえば好きかも
ていうレベルなんですよ。

今月どうにかして栃木と千葉には行きたいなぁ。。。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル