想いが素敵な宿「奈良町宿 紀寺の家」の藤岡さんのトークイベントに参加しました

Pocket
LINEで送る

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。

以前、行きたいリストで
奈良の町家に泊まれる
【今、町家を楽しむ 暮らしを旅をする】
奈良町宿 紀寺の家

を紹介し、予約した!という記事がありましたが、その後都合が悪くなって、未だ行けてません。

行きたい、行きたいと思いながら日々は過ぎ…

そしたら、リトルトーキョー
奈良町宿の藤岡さんがトークイベントをするとのこと。

ということで、行ってきました!

詳しくはホームページをみてもらいたいので
今回は、イベントで藤岡さんがお話していたことを
メモにとってあったので、シェアします。

奈良町宿 紀寺の家
・ボロボロの町家を改修
・モデルルームみたいなかんじ
・暮らしを知ってもらう
・その家に住んでもらう
・今の生活に合わせた暮らしの実践

風で建物がシャンカシャンカなる音や雨音。
うるさくて寝れないと思ったけど、実はそれが心地よいことに気づいた。
潰してしまうとそれを作ることができない。

などなど。

実は他の事業もあって、その一つが
町家・古民家 暮らしの準備室
こんな家に住みたい!という声はあるけど
本当に住みたいのかな?そんな疑問からはじまった準備室。

町家を探すって労力かかるし
改修にいくらかかるかわからない。
そういうお手伝い。
そして、今年、1人は町家を購入。
もう一人は週末住宅として町家を利用しているそうです。

このイベントに行って思ったことは
「暮らしに対して模索している人」が多いということ。

家を買うことがステータスだった時代は
今、もうこの時代にはない。

私も家を買いたい、とか
車を買いたい、とかないですし
車持ってる男の人に目がくらむ、とか絶対ないですよね。

藤岡さんのお話をきいて、やっぱり行かなきゃ!って思ったので
8月に行きたいと思います。

絶賛、応援者募集中です!
「応援する」のボタンを押して
縁側の良さを私と一緒に広めませんか?
https://ghorus.com/projects/207
=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA