GHORUSで応援者100人達成してわかった7つのこと

Pocket
LINEで送る

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。

①参加するだけ広まるシステム

実はこれ、達成しないと拡散されないけど
応援しますボタンを押すと、
「〜〜のプロジェクトを応援しました」と
タイムラインに流れるようになっている。

つまり、すでに拡散してくれてるってこと。

これだけでだいぶ認知力あがった。

②目標人数は100人がいい

目標人数設定で20人、100人、1000人とありますが
20人だと身内だけに応援されるおそれあり。
すでにそのイベント等知っている人に限られてしまう。

だから、発信力のない人は20人、としたいところだけど
ここは1歩踏み出して100にしたほうがいい!

③1人のフォロワー数でリーチ数の伸びが違う

これは当たり前な話だけど、あるプロジェクトで
目標人数が20人なのに、リーチ数が10万人超え。

なかなかそんなプロジェクトないですが
その中には、発信力のある家入一真さん等がいて
20人でも十分拡散される。

それに引き換え、私は100人集まっても9万人。
9割くらいは発信力のない人たち。
だけど、むしろそれがよくていろんなところで広まった実感はある。

④70人を超えると勢いがつく
OOK95_ageage20131223500-thumb-260xauto-3998

最初の3日間で40人もいかなくて、本当に焦った。
それは、本当にこれ達成するのかな?
と思って、ボタンを押しづらいから。

残り30人になった時、おそらく
「私が押してあげないと…!」
て感情になった人は絶対いる笑

なので、70人までがんばって!

⑤80人を超えるとPick Upプロジェクトに選ばれる

トップページに出るから、一気に加速。

なので、80人までがんばって!
(さっき70人までって言っただろ)

⑥時間設定は20時〜23時まで
NKJ56_ropponngikaranotokyot500-thumb-260xauto-2904

これは持論だけど、最初の設定は0時。
0時に拡散されても、もしかしたら次の日の朝になるかも。
あと金曜日は花金で、SNS見てる人が少なくなるのでやめましょう。

なので、1番多く見ている時間に設定しよう。

⑦Buzzニュースに取り上げられる
20140613-183426-66866639.jpg

そりゃそうだ笑
というかんじだが、これは予想しなかった。

というかんじで、
このサイト自体をあまりよく思ってない人もなかにはいて
最初の方苦戦したけど、協力してくれる人は絶対いるので

諦めないで!(真矢みき風 今回で2回目)

ご協力いただいた縁側なびのファンのみなさま、
ありがとうございました!

これからもよろしくお願いします。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA