縁側嫌いな人はいない!

今月からスタートした未来住まい方会議のコラム。
未来住まい方会議
第1回:エンガワ女子が教える「縁側浴」のススメ|縁側のある生活

なんと、多くの方に読んでいただき、

1,000いいね!を超えました…
恐るべし人気サイト!

Facebookページのコメントをみると、
縁側いいですよねぇ
縁側最高!
縁側欲しいです

などなど、そういえば縁側って良かったよな、と思ってもらえたようで嬉しいです。

実は、縁側嫌いな人っていないんですよね。

存在が薄いだけなんです!

都心に住んでいる人は、座る機会がないだけ。
田舎の家は、縁側なんてどこにでもあるから珍しくない。
それは京都、奈良など町家が残っている地域も同じで珍しくない。

縁側を嫌いな人はいないのに、どうして増えないのだろう?
ライフスタイルが多様化したことで、自分の暮らしの理想の中に縁側を取り入れることは難しいからでしょうか。

これから縁側の良さを知らない人が増えてくるのも事実。
都心に住んでいる私たちは、マンションで育ち、マンションで子育てし、おばあちゃんの家もマンションです。

そうすると将来生まれてくる子どもたちの原風景は、マンションから見える狭い空と建物ばかり。
ちなみに、原風景とは

人の心の奥にある原初の風景。懐かしさの感情を伴うことが多い。また実在する風景であるよりは、心象風景である場合もある。

日本らしさ、四季を感じる日本を原風景として記憶に刻んでほしい。

では、どうやったら都会に住んでいる人たちに縁側のある風景が残るか?
梢乃雪 縁側

最近ずっと考えていました。
知らない人が増えれば、その文化は衰退し、なくなります。

縁側が好き、という人は必ず小さい時に縁側に座ったことがあります。
しかし、座ったことない人はその経験がないので縁側の魅力はわかりません。

じゃあ座ったことなくてもその良さがわかるような仕組み…

そうだ!絵本にしよう!
縁側のある風景を物語にして、絵で感じることができれば、いつの時代にもそういう風景は残り続けるのではないか。

絵本作家になりたい人はいっぱいいること
長く売れ続けることができる絵本じゃなければ出版できないこと

狭き門な気もしますが、挑戦したいと思います。縁側絵本。

町家の朝は意外と暑い?京都の町家に泊まってみた:ゲストハウス金魚家

京都町家ゲストハウス金魚家 縁側

京都リサーチパーク町家スタジオから歩いて15分のところにある、ゲストハウス金魚家に泊まりました。
せっかくだから、町家に泊まろうと思ったのですが、特に町家は海外の人に人気でドミトリーはどこもいっぱい。
ドミトリーは空いておらず、個室1人7,000円くらいのところに広々と1人で使えて贅沢感いっぱい。
しかし、2,800円で泊まれるところに今の私には7,000円は痛手ですが、町家に泊まってみたかったのもあり、泊まって正解でした。

京都町家ゲストハウス金魚家 縁側

京都町家ゲストハウス金魚家 縁側

京都町家ゲストハウス金魚家

京都町家ゲストハウス金魚家

部屋の一室

文机ってなんでこんなに捗るのか...

文机ってなんでこんなに捗るのか…

最近の古民家ゲストハウスはレトロ扇風機が多い

最近の古民家ゲストハウスはレトロ扇風機が多い

ゲストハウスは共有スペースで、泊まっている人と交流したりして会話するのですが
京都+町家+ゲストハウス 
なだけあって海外観光客のかたばかり…!英語が飛び交っていると思ったら中国語が飛び交っていたり。

私はというと、、、
夜行バスの疲れと暑さもあり、夕方から部屋に引きこもっていたため
誰とも喋りませんでした笑

ま、こういうのもありかな。

町家も夏は涼しく過ごせるように造られていますが、さすがに朝はむわっとしていて暑かったです。
夕方から夜にかけて、縁側が涼しい。

縁側のある家って無条件で涼しいと思っていたのですが、
京都という地形もあってか、蒸し暑いですね。温かい風が通るかんじです。

〒602-8492
京都府京都市上京区歓喜町243
京都駅 → 乾隆校前
(バスターミナル:A3 206系統【千本通 北大路バスターミナル行き】 35分) 
徒歩:乾隆校前バス停より、5分

京都の町家でエンガワーキングしてみた

町家スタジオ 縁側

京都リサーチパーク 町家スタジオに行ってきました!
今回も、twitterでお声かけていただき縁側訪問実現しました♪

夜行バスで往復5,700円
夏休みシーズンですが、7月中の平日はまだ安いですね。

今日は嬉しいことに、京都にいるツイートをしたら

と、歓迎していただけました。嬉しすぎる。

6時に京都に着き、京都トラベルエージェンシー琴浦恵理さんから「ベタだけど、イノダコーヒのモーニングが美味しいよ。」と教わったので、朝食を食べる。

京都は5回目ですが、初鴨川へ。

涼しくて気持ちいいな〜と思って、鴨をみている

涼しくて気持ちいいな〜と思って、鴨をみている


すると、、、
30羽くらいの鴨が...!

移動した先に30羽くらいの鴨が…!

さすが鴨川!鴨がこんなに多いのに驚いているのは私だけで、京都人は至って普通でしたわ。

その後、鴨川から目的地である町家スタジオへ。
歩いていける距離かと思って歩いたものの、4kmほどあり、この暑い京都の中を歩くのは結構厳しいものがありました…。

到着!
町家スタジオ

ここ京都リサーチパーク町家スタジオは、ビジネスに対するさまざまな人(学生から企業経営者まで)・物(ハードや技術)・事(アイデアや悩み)・が交差するビジネスシーズ創造スペースです。
ゆったりとした町家ならではの落ち着く空間が生み出す交流機能を活用し、さまざまな分野を組合せた「膝詰め談義」を実施。

KRP町家スタジオは2階オフィススペース、1階はレンタルスペース
水木は無料開放日の町家オープンデイ

京都リサーチパーク町家スタジオ 縁側

京都リサーチパーク町家スタジオ 縁側

京都リサーチパーク町家スタジオ 縁側

京都リサーチパーク町家スタジオ 縁側

京都リサーチパーク町家スタジオ 縁側

水木の無料開放町家オープンデイにはいろんな方が集まるらしい

水木は、無料解放オープンデイにはいろんな方が集まるらしい

エンガワーキングしてみたり

エンガワーキングしてみたり

ぼーっとしたり

ぼーっとしたり

町家の縁側は初。
特にここは静かで、集中しやすかったですね。
また、苔が生えているのが京都らしくかんじました。
この苔の手入れが大変らしい…。
手入れしているのは、町家スタジオの田中館長さん。若い!

あ、あとここの縁側の木の色がよかったです。ちょっと黒いかんじが好き。
座っていると暑さで疲れたカラダが回復する。

町家の縁側は通りに面してないので、誰かが縁側からこんにちはーってすることはないんだなって、新たな発見。
京都の文化に詳しいわけではないですが、土間とかで?交流するんですかね?

京都に縁側研究している学者さんがいるようなので、お会いして聞いてみたいです。

明日の夜まで京都にいまーす1
午後は町家にいると思うので、お時間ある方はぜひ!

〒602-8233 
京都市上京区福大明神町128
●JR京都駅から
市バス(9系統・快速9系統・50系統)
堀川中立売 下車 徒歩1分

●地下鉄烏丸線今出川から
徒歩20分

くれぐれも鴨川からは歩かないように…

縁側deウエディング〜Nowhere but Hayama下見編〜

nowhere but hayama 縁側

個人的なご報告になりますが、7月23日に入籍しました!

これから結婚式の準備になるのですが、、、
ここまで縁側の魅力を発信していると「縁側で結婚式してみた」はどうしてもやりたいところ笑

「縁側で家族写真を撮りたい」
結婚式でやりたいことはただそれだけ。
もうやりたいことは決まっているので、箱だけ決めればいいだけ。
だけど、ウエディングできる古民家はなかなかない。それも都内は。

2人の意見としては
普通の挙式はするつもりはなかったこと。
まずは、親族だけで挙げたいこと。
そのあと、友人、仕事関係者を呼んで大きな披露宴パーティーをしたいこと。
それを実現できるとこってあるのかな?
と思っていたので、本当に結婚式の準備が嫌で面倒くさいものでした。

ですが、私が縁側発信ネタに困っている時
古民家deウエディングというブログを発見!
(あの時ネタに困っていてよかった笑)
結婚式をするまでの記録が書いてありました。
そこで、私も気になった古民家が…!
一週間単位で一軒家をまるごと借りる海辺の賃貸物件Nowhere but hayama

早速、下見へ〜♪
場所は神奈川県三浦郡葉山町。築90年。
葉山御用邸のとなりにあります。なので、緑に囲まれてる家の目の前には海がある
というなんとも贅沢な別荘。ウエディングをする人、多いみたいです。
nowhere but hayama 縁側

nowhere but hayama 縁側

nowhere but hayama

nowhere but hayama 縁側

nowhere but hayama 縁側

ここなら家族写真撮れそう!

ここなら家族写真撮れそう!

理想の縁側

理想の縁側

2人ともここがいいね!ってなって、一気に楽しみが増えました♪

場所だけ都内から遠いので不便をかけてしまうのですが…
絶対に縁側で家族の集合写真を撮りたかったので、理想の縁側が見つかってよかったです!

縁側が最高すぎる!目の前の山を眺めながら、朝食、ヨガ、昼寝…:古民家ゲストハウス梢乃雪

梢乃雪 縁側

今回、twitterでお声かけていただき長野県にある古民家ゲストハウス梢乃雪に行ってきました。

梢乃雪に行くまでの珍道中はこちら

信州最北西、長野県小谷村。
ど田舎にある築150年の古民家は、日本の原風景そのものでした。
古民家ゲストハウス梢乃雪


看板犬、人懐こいアインがお出迎え

看板犬、人懐こいアインがお出迎え




近すぎてピンとが合わない

近すぎてピンとが合わない




着いたのが夕方だったので、この日は温泉に連れて行ってもらったあと夕飯。

縁側の前でバーベキュー。
古民家ゲストハウス梢乃雪

縁側について熱く語った夜となりました。


そして、朝。
古民家ゲストハウス梢乃雪

朝から縁側でヨガ

8月3日にヨガイベントを所沢にある古民家Corotで開催するので、古民家で朝ヨガをしてみる。(参加者募集中!)


古民家ゲストハウス梢乃雪


古民家ゲストハウス梢乃雪


古民家ゲストハウス梢乃雪
なんといっても、眺めが最高なんですよ。
目の前が田んぼで山。田舎の縁側(農家さんちの縁側など)って
比較的縁側の前は広いんですが、ここは別格ですね。

鳥のさえずりが鳴いている中、美味しい空気が吸える。
目がパッチリ、スッキリ!

縁側で朝食を

古民家ゲストハウス梢乃雪

麦茶がおいし〜!

麦茶がおいし〜!




古民家ゲストハウス梢乃雪
幸せってこういうところにある。

縁側でまったり

古民家ゲストハウス梢乃雪

縁側で昼寝

古民家ゲストハウス梢乃雪


気持ちよくて寝る

気持ちよくて寝る

ここのいいところは特にチェックアウトがないところ。
もちろん、清掃などもあるので荷物の移動はするものの、のんびりしてってスタンス。
というか実家みたいなかんじ。なので、第二の家。
(私はそこらじゅう回っているので、第二の家がいっぱいありますが笑)

昼寝ができる縁側はなかなかないですよ。
都会で疲れきっているサラリーマン、OLの方は特に行くことをおすすめします。本当に。

古民家ゲストハウス梢乃雪

〒399-9511
長野県北安曇郡小谷村
中土12965-1
アクセス

会話したり、休憩したり、交流の場になるのが縁側:ゲストハウス カナメ

ゲストハウス カナメ 縁側

ゲストハウス カナメ

縁側が魅力的で有名な古民家ゲストハウス梢乃雪(長野県)へ泊まりに行ってきました!
今回もtwitterでお誘いいただいて、実現した訪問。(自費)

その前に、新しく出来た2号館であるゲストハウス カナメにも寄ってきたので、まずはカナメから。

新宿から高速バスで4時間、信州大町駅まで行ってそこから在来線で
簗場駅まで向かいましたえませんでした。

そうなんです、高速バスが到着する10分前に電車が発車してしまうことを到着10分前に知る。

次、電車が来るのは2時間後。

焦る

連絡取る

バスで向かいます!
と連絡を入れる。

休日は、バスが運休だと知る

手段がヒッチハイクしかないと焦る

そしたら、梢乃雪を運営している辰巳さんから
面白いおっちゃんが迎えに行くので待っててください。
との旨。

奇跡が起きる

面白いおっちゃんに会う

初対面で車に乗せてもらい送ってもらう

と、着いて早々、面倒くさいトラブルに地元の方を巻き込みました笑

やっと到着!
ゲストハウス カナメ

まな板を干しているのも縁側ならでは

まな板を干しているのも縁側ならでは

黒電話やテレビ、扇風機、どれも懐かしくて興奮する

黒電話やテレビ、扇風機、どれも懐かしくて興奮する

おしゃれな障子

おしゃれな障子

ゲストハウス カナメ

ゲストハウス カナメ

面白いおっちゃんは、草刈りを終え休憩中

面白いおっちゃんは、草刈りを終え休憩中

私はこのおっちゃんとこの集落のことについて話したり。

日本人の気質が縁側に表れている
縁側は曖昧な空間であるけれど、交流の場でもある。
わざわざ家の中で話し込まない。
縁側のいいところ。というか、日本人に合っていると思うんですよね。
日本人ってYES,NOが欧米人より言えない文化だと思うんです。
曖昧にしたり、オブラートに包んだり。
そういうのが縁側にも現れていると思いませんか?

もちろん、時代と共にYES,NOがはっきり言える人も増えてきたと思います。
それはビジネスを行う上では、いいと思うんですよね。
ですが、こういう日本人気質を表したものがなくなってしまうのは、なんだか悲しいです。

そんなことをふと縁側で思いました。

ここで、衝撃の事実が判明。

この面白いおっちゃん。

議員さんだと判明。

議員さんを足に使ってしまった、わたし。
ありがたや。な瞬間でした。

長野県大町市平19755
高速バスの場合
新宿高速バスターミナルより、アルピコ交通および京王バスの運行する高速バス「新宿—白馬線」で信濃大町駅まで約4時間。
信濃大町駅から簗場駅まではJR大糸線で約20分。
ですが、大糸線の本数が少なすぎるので、計画的に行った方がいいです泣

地元の重要文化財に行ったことありますか?ドラマのロケ地を訪ねて思うこと

今年の正月に放送したTRICKスペシャルで出てきたお屋敷が気になり、千葉県佐倉にある堀田邸だと判明。
20140720-170936-61776501.jpg

旧堀田邸は、ロケ地としても有名で、NKH坂の上の雲、TBS仁-JINでも使われています。

京成佐倉駅から徒歩20分。
暑い中、とぼとぼ歩いて、やっと到着。
緑を抜けると

20140720-165905-61145073.jpg
大きな門が出迎えくれます。

20140720-170019-61219716.jpg
とにかく大きなお屋敷。
明治23年竣工の旧佐倉藩主堀田正倫邸。
庭園を伴う明治時代の和風旧大名屋敷邸宅として今に残る貴重な建造物。

20140720-171348-62028892.jpg

20140720-170104-61264485.jpg

20140720-170104-61264844.jpg

20140720-170105-61265200.jpg
この縁側で西郷さんが

20140720-170137-61297668.jpg
おいはおいのやり方しか知らん

と言うところ。

20140720-170351-61431050.jpg

庭園も広く、風が通るので気持ちいい。

こっちの窓は昔ながら。ガラスがゆがんでいる。

20140720-171938-62378639.jpg

20140720-171938-62378979.jpg

庭に出ると解放があっていい。

20140720-172126-62486218.jpg

20140720-172126-62486655.jpg

今回は、ドラマのロケ地を訪ねましたが、人気ドラマのロケ地でさえも閑散としていました。

あまりにも少なすぎやしませんか。

むしろ、ドラマロケ地が盛り上がるのって、朝ドラくらいでしょうか…

市町村が指定する重要文化財は、意外とあるんです。

その重要文化財の中には、こういった昔の人の知恵、暮らしぶりも見えて、予想以上に面白かったりするものです。

行こうとするきっかけってなかなかないですよね。
じゃあ縁側に座りに行くためにしようじゃないか、と笑

今、どうしたら、これを読んでいる人が縁側に座りに行きたくなるか、を毎日考えているんです(´・_・`)

圧倒的に縁側に触れる機会が少なさすぎる!!!

だから、ヨガイベントとかを開催しているのですが…

悩ましいところです。

ちなみに、

20140720-172211-62531222.jpg
ゴルフしないで下さいの注意書き…!

注意する人がいるということは、
ゴルフする人がいるんですね。恐ろしい。

ゴルフは禁止ですので!

まずは地元にある重要文化財を調べて、行ってみるのはどうでしょうか?
その際、縁側があったら教えてくださいね!笑

千葉県佐倉市鏑木町274
最寄り駅 京成佐倉駅徒歩20分
バスでも行けます
JR佐倉駅からも徒歩で行けると思います

静けさとは無縁な現代人な私。だからこそ縁側に座っている。

坐禅のすすめ

縁側浴を提唱している私。

①開放感がある

②落ち着く

③四季を感じる

④都会の喧噪を忘れることができる

静けさを失った現代人
「坐禅のすすめ」という本を読んで、なぜ、私が縁側に座り続けているのかピンときたので一文を紹介します。

静けさとは無縁というのが、現代人の日常生活です。
しかも、聞いてみると、テレビをつけていても、必ずしも観ているわけではないようです。それなら消せばいいようなものですが、「静かになると落ち着かない」という声が、けっこう少なくないのです。


私も、これです。落ち着かないですね。
テレビっ子であるからというのもあるかもしれませんが、テレビ付けちゃいます。


しかし、音にさらされているということは、耳からの刺激を受け続けているということです。神経を使い続けているのです。これでは心だって休むことができません。

だから、私は無意識のうちに、何度も都会の喧噪から離れる手段として縁側に座っていたのだと確信しました。
これは何度か座らないとわからなかったのかもしれません。
でないと、縁側浴でも④は言えなかったと思います。

そう思うと、坐禅もいいのですが、家に縁側があればもっといいのにな、というのが私の想いです。

静かになるのが落ち着かない人は、縁側に座りに行くのをおすすめしますよ。
都道府県から探す