標高700mの棚田の上にある農家民宿「里がえり」に泊まってみた:徳島県上勝町

Pocket
LINEで送る

上勝町 農家民宿里がえり

古民家ゲストハウスではなく、縁側のある農家民宿に泊まってきました。

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

ウグイスの鳴き声と涼しい風を感じる

ウグイスの鳴き声と涼しい風を感じる

葉っぱビジネスで有名な上勝町

今回は徳島県勝浦郡上勝町にある、農家民宿「里がえり」に行ってきました。

もともと3年前に、株式会社いろどりで1ヶ月インターンをしていたこともあり、田舎のない私は、何かあれば徳島に「帰る」という感覚で1年に1回来ています。
去年はえんがわオフィスができたので、隣町の神山町に。
今回は、タイミングがよかったこともあり2年ぶりの上勝町。

個人的なことはここまでとして
上勝町には農家民宿が何軒かあります。
カミカツーリスト

農家民宿とは、農家さんが経営する宿泊施設で、宿泊場所の提供だけでなく農作業体験(田植え、稲刈り、野菜作り、地元料理体験など)も提供しています。

その中で、縁側のある農家さんの家が、里がえりでした。

天空の里「里がえり」
農家民宿なので、農家さんの体験もできます。
私は、上勝町をまわりたかったので、夕方くらいの到着で今回はゆっくりすることがメイン。

二人の掛け合いが面白い。お母さんがよく喋る!

二人の掛け合いが面白い。お母さんがよく喋る!

DSC_0128

2階にある部屋に泊まる

2階にある部屋に泊まる

部屋からの景色

部屋からの景色

2階からの眺め。棚田がみえる

2階からの眺め。棚田がみえる

ウグイスの鳴き声
小鳥のさえずり
心地よいゆるやかな風
里がえり

朝ご飯は早めの7時に設定して、そのあと棚田をみに散歩。20140702-195439-71679390.jpg

帰ってきたら
ただただ縁側でぼーっとしているだけ
チェックアウトとかそういう概念はない

心地よい風を感じながら

心地よい風を感じながら

せっかくだから、あれもしたいこれもしたいと思いがちだけど
タスク処理のためにここに来たわけじゃない。

電波は届くけど、連絡のやりとりは厳しい。SNSは開けない。

ほんとに気持ちいい。
この言葉でしか表せないことが悔しいくらい。

静か。

vineで景色を撮ってみた

もし、不規則な生活をしているのだったら、ここに来ることことをおすすめします。
ここに来たお客さんで、睡眠時間が短かった人が帰ってから早寝早起きに変わって、感謝されたエピソードも。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA