縁側のある家を建てたい!素敵な設計事務所を見つけた話

Pocket
LINEで送る

もし縁側のある家を建てたいと思っている方はここの設計事務所がいいと思います。

素敵なサイトを見つけた!
ホームシアターの設置工事などを手がけているバドシーンの並木社長に「素敵なサイトがあるんだよ〜」といって紹介してもらったのがソラマド
スクリーンショット 2014-07-04 16.17.41
コンセプトも素敵だし、サイトも見やすくて想像膨らませやすい〜♪
スクリーンショット 2014-07-04 16.17.53

あれ?
よくみてください。右の家。これって縁側のある家じゃない?

このお家に行って縁側取材したい…!
どうして縁側を設けたのか聞きたい!
ここでどういう風に過ごすのか聞きたい!
そもそも縁側のある家に憧れはあったか?
もう、何県でもいいから行って確かめたい!

興奮気味な私。

人気コーナーでも「突撃!お宅の縁側座ります!」で座ってきたところはいわゆる古民家。築年数がそれなりにあるお家でした。

この家は新築で縁側を設けている。そんなお家にも行ってみたい!

すぐ、ここの会社にメールしました。

そしたらなんと!ここの社長さん本人からメールが返ってきました…!

メールを抜粋すると

弊社の「ソラマドの家」の原点は「日本の家族の原風景」です。
設計事務所としてのデザイン性に共感いただく施主様も
勿論多くいらっしゃいますが、マインドのベースとなっているのは
日本人が大切にしてきた暮らし方に回帰したいという
本能のようなものが施主様のなかにあります。

お問い合わせをいただいた物件以外にも
縁側を基本に考えられた住宅は多くあります。

例えばここのお家。
http://www.soramado.com/co_photo/article/eYm20120821172158-94.html

いや〜素敵ですわ。縁側が広いし、それも平屋。お庭も広い。
現代っぽいけど和を貴重としているところもいいですよね。

日本人が大切にしてきた暮らし方に回帰したい

やっぱりそうだよ!

あと「ソラマドの家」の原点ともいえるこの家は、
都市化した住環境において、「縁側」を
家の内部に配置した「縁側の現代版のカタチ」です。
http://www.a-sora.com/story.html

ここの設計事務所、素敵ですね。

取材したい旨を伝えましたが、連絡こず笑
お忙しいのでしょう。こういう設計事務所を見つけられたことが嬉しいです。

もしこれを見ていましたらご連絡いただけますと幸いです!
私は縁側の良さを広げるためには、どこにでも行きますので…!

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA