地元の重要文化財に行ったことありますか?ドラマのロケ地を訪ねて思うこと

Pocket
LINEで送る

今年の正月に放送したTRICKスペシャルで出てきたお屋敷が気になり、千葉県佐倉にある堀田邸だと判明。
20140720-170936-61776501.jpg

旧堀田邸は、ロケ地としても有名で、NKH坂の上の雲、TBS仁-JINでも使われています。

京成佐倉駅から徒歩20分。
暑い中、とぼとぼ歩いて、やっと到着。
緑を抜けると

20140720-165905-61145073.jpg
大きな門が出迎えくれます。

20140720-170019-61219716.jpg
とにかく大きなお屋敷。
明治23年竣工の旧佐倉藩主堀田正倫邸。
庭園を伴う明治時代の和風旧大名屋敷邸宅として今に残る貴重な建造物。

20140720-171348-62028892.jpg

20140720-170104-61264485.jpg

20140720-170104-61264844.jpg

20140720-170105-61265200.jpg
この縁側で西郷さんが

20140720-170137-61297668.jpg
おいはおいのやり方しか知らん

と言うところ。

20140720-170351-61431050.jpg

庭園も広く、風が通るので気持ちいい。

こっちの窓は昔ながら。ガラスがゆがんでいる。

20140720-171938-62378639.jpg

20140720-171938-62378979.jpg

庭に出ると解放があっていい。

20140720-172126-62486218.jpg

20140720-172126-62486655.jpg

今回は、ドラマのロケ地を訪ねましたが、人気ドラマのロケ地でさえも閑散としていました。

あまりにも少なすぎやしませんか。

むしろ、ドラマロケ地が盛り上がるのって、朝ドラくらいでしょうか…

市町村が指定する重要文化財は、意外とあるんです。

その重要文化財の中には、こういった昔の人の知恵、暮らしぶりも見えて、予想以上に面白かったりするものです。

行こうとするきっかけってなかなかないですよね。
じゃあ縁側に座りに行くためにしようじゃないか、と笑

今、どうしたら、これを読んでいる人が縁側に座りに行きたくなるか、を毎日考えているんです(´・_・`)

圧倒的に縁側に触れる機会が少なさすぎる!!!

だから、ヨガイベントとかを開催しているのですが…

悩ましいところです。

ちなみに、

20140720-172211-62531222.jpg
ゴルフしないで下さいの注意書き…!

注意する人がいるということは、
ゴルフする人がいるんですね。恐ろしい。

ゴルフは禁止ですので!

まずは地元にある重要文化財を調べて、行ってみるのはどうでしょうか?
その際、縁側があったら教えてくださいね!笑

千葉県佐倉市鏑木町274
最寄り駅 京成佐倉駅徒歩20分
バスでも行けます
JR佐倉駅からも徒歩で行けると思います

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA