町家の朝は意外と暑い?京都の町家に泊まってみた:ゲストハウス金魚家

Pocket
LINEで送る

京都町家ゲストハウス金魚家 縁側

京都リサーチパーク町家スタジオから歩いて15分のところにある、ゲストハウス金魚家に泊まりました。
せっかくだから、町家に泊まろうと思ったのですが、特に町家は海外の人に人気でドミトリーはどこもいっぱい。
ドミトリーは空いておらず、個室1人7,000円くらいのところに広々と1人で使えて贅沢感いっぱい。
しかし、2,800円で泊まれるところに今の私には7,000円は痛手ですが、町家に泊まってみたかったのもあり、泊まって正解でした。

京都町家ゲストハウス金魚家 縁側

京都町家ゲストハウス金魚家 縁側

京都町家ゲストハウス金魚家

京都町家ゲストハウス金魚家

部屋の一室

文机ってなんでこんなに捗るのか...

文机ってなんでこんなに捗るのか…

最近の古民家ゲストハウスはレトロ扇風機が多い

最近の古民家ゲストハウスはレトロ扇風機が多い

ゲストハウスは共有スペースで、泊まっている人と交流したりして会話するのですが
京都+町家+ゲストハウス 
なだけあって海外観光客のかたばかり…!英語が飛び交っていると思ったら中国語が飛び交っていたり。

私はというと、、、
夜行バスの疲れと暑さもあり、夕方から部屋に引きこもっていたため
誰とも喋りませんでした笑

ま、こういうのもありかな。

町家も夏は涼しく過ごせるように造られていますが、さすがに朝はむわっとしていて暑かったです。
夕方から夜にかけて、縁側が涼しい。

縁側のある家って無条件で涼しいと思っていたのですが、
京都という地形もあってか、蒸し暑いですね。温かい風が通るかんじです。

〒602-8492
京都府京都市上京区歓喜町243
京都駅 → 乾隆校前
(バスターミナル:A3 206系統【千本通 北大路バスターミナル行き】 35分) 
徒歩:乾隆校前バス停より、5分

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA