マンションのベランダにポータブル縁側を作る〜材料が届き誤算の巻〜

ポータブル縁側を作ることに挑戦!

材料が届きました〜!無印良品で購入したデッキバネルが笑
無印良品 デッキパネル

第1回の内容はこちら

1枚1,890円で、サイズが40×40×3.6cm
3枚購入。

裏はこんなかんじ

裏はこんなかんじ

3枚並べるとこんなかんじ

3枚並べてみた

ここで、誤算が生じる。

無印良品 デッキパネル ベランダ

3枚並べると、つなぎめの隙間がない!!!

バカか!笑

多分、普通に考えればわかってたことなのですが、縁側をみすぎていて
隙間がくっつくイメージが全くなかったです。(もう言っている意味がわからない)

面倒くさがりやでガサツな性格で、ま、これでもいっか
と、せっかく作るのに完璧な「縁側」へのこだわりがない。

…続けます。

部屋とベランダに段差があるので、計って調べる。
無印良品 デッキパネル ベランダ

無印良品 デッキパネル ベランダ

無印良品 デッキパネル ベランダ

この高さ分の足が必要ということか。ふむふむ。

このあと電動ドリルとか木とかノコギリとか買うの面倒くさいな…

と思ってしまった私。

電動ドリルも木も買わないで高さをどう調節するか

次回、完成なるのか!?

時間がかかりそうですが、お楽しみに!!

海の風を感じながら縁側で読書をするのが最高!千葉にあるお茶の間ゲストハウス

お茶の間ゲストハウス 縁側で読書

千葉県勝浦市守谷にある「お茶の間ゲストハウス」に行ってきました。
実は、口コミ情報から頂いて、ここのゲストハウスを知りました!

東京駅から特急わかしお号で約90分
なのですが、交通費が高いので、今回ももちろん高速バスで。
浜松町駅から2時間半、1850円でした。

予想以上の海の綺麗さ

青い空と広い海

青い海と広い空

高速バスを降りてから、ゲストハウスまで歩く。
「関東には綺麗な海がない」と思っていただけに、こんなに海がきれいだったんだ。と驚かされる。

テレビで紹介されて以来、人気の海岸に

テレビで紹介されて以来、人気の海岸に

透明な海!

透明な海!

海の風が心地よい
お茶の間ゲストハウス

お茶の間ゲストハウスに到着。
縁側がお出迎え。昭和初期の建物で、昨年オーナーの福岡夫妻が空き家バンクで見つける。7年ほど空き家だったみたいですが、1ヶ月に1回ほど家の人が風を通しに窓を開けに来ていたことで家の質が保たれていました。

さっそく縁側へ
風鈴 夏 縁側

風鈴の音を聞きながら、この席で読書をしてみたり。
お茶の間ゲストハウス 縁側

今回なぜかブレた写真しか残っていなかった...

今回なぜかブレた写真しか残っていなかった…

手前が女性用ドミトリー

手前が女性用ドミトリー

玄関の先が共有スペース

玄関の先が共有スペース

とにかくご飯が美味しくてお得!!!
ゲストハウスは、基本ご飯は自分たちで準備します。
ですが、ここは夜ご飯700円、朝ご飯300円で提供してくれるのです…!
なぜこんなに興奮しているかというと
美味しくて安いから!

この量で700円...!それもご飯はおかわりできる

この量で700円…!それもご飯はおかわりできる

朝ご飯は、ごはんかパンを選べるのですが、パンはなんとホームベーカリーで焼いたパンを食べることができます!
この日は、パンは私だけだったので、1斤まるまるは食べられなかったですが美味しくて半分は食べました笑

これに目玉焼きとズッキーニのバター焼き、サービスで飲み物がつく

これに目玉焼きとズッキーニのバター焼き、サービスで飲み物がつく

涼しくて、心地よくて海も入れる。
縁側で過ごす時間は、極上そのもの。カフェやホテルのラウンジでは感じることのできない風や空気。
勝浦市は東京よりも5℃低くて、日陰は涼しい。

遠いのがネック。と思いますよね。残念ながら私もそう思います。
千葉県の下の方はとにかくアクセスが悪い…
3時間あれば長野だって行けちゃいます。

だけど、ここには遠くても来てよかった、また来たいと思える縁側と美味しい料理が待っています。

夏休み、海に行く予定がある方はぜひ守谷海岸で遊んで、泊まってみてはいかがですか?

おまけ
千葉県勝浦市は3割が空き家で日本で1番の空き家率。
もし、空き家を活用したいと考えている人は空き家バンクを覗いてみてはいかがでしょうか?

千葉県勝浦市守谷804
JR外房線   
東京~上総興津 特急わかしお  約93分 3280円
        各駅停車 約143分 1940円
高速バスの場合
京成バス
浜松町、東京駅経由~勝浦、(一部、上総興津)約121分 1850円

あ、ちなみに、高速バスで行く場合、降りる駅は勝浦駅の方がいいですよ。そこから電車で上総興津駅で降りましょう。
高速バスは上総興津まで行かないので…!

涼しい!癒された!気持ちいい!縁側の魅力を広めるために古民家同窓会してみた

古民家同窓会

埼玉県所沢にある古民家付き貸し農園Corotで、高校時代の部活の先輩と同窓会をしてみました!

着いて早々、「わ〜!この古民家いいね〜!」と興奮気味!
所沢 corot
縁側に座って写真を撮ったり、ほうきを持ち出して…撮影会笑

撮影会がはじまる

撮影会がはじまる


ポーズを決める先輩

ポーズを決める先輩

とわいわいしたあと、お昼ごはんのそうめんを食べて近況報告。
本当に気持ちよくて古民家 昼寝

まったりしながらおしゃべり。友達の家よりもくつろげます!笑

そのあと、先輩たちは食べ物を買いに商店へ。私はお留守番。

とにかく気持ちいい

とにかく気持ちいい


待っている最中、昼寝をする私。

結局このあとみんなで昼寝。

チェックアウトが16時なので10分前に起きて、同窓会は終了。

来てくれた先輩たちは口を揃えて
「癒された〜」
「涼しいね〜」
「眠い〜」
「昼寝が最高だった!」
「人の家ではこんなに気持ちよく寝れないよね〜」

と満足してもらえた同窓会になりました^^

私が1番昼寝をしたかったので、本当によかったです笑

縁側ツアーとかしなよ、とか言われますけど
昼寝を目的としたツアー、楽しそう♪

都内のカフェや居酒屋で久しぶりに会うよりも、ちょっと遠いけど、こういうところで会う方が、周りに気を遣わなくても済むし、同窓会の幹事を引き受けた方はこういう方法もありますよ!ぜひお試しあれ!

ちなみに予約がとれない古民家なので、お早めに〜

マンションのベランダにポータブル縁側を作る〜材料調達の巻〜

そろそろマンションのベランダに縁側を設置するという暴挙を実行しようと思います笑

ベランダにあるので、正式には縁側といえないとは思いますが、縁側を作る!と思って作ればそれは「縁側」なんです!!!!

それも、縁側作ってよ!と言われているのが今のところ2件あります…!(大工さんか)
なので、まずは自分で作ってみようと思いまして。
無印良品
で、材料調達するのが面倒なので笑
無印良品でデッキパネルを買いました笑

私しかできない縁側じゃなくて、これをみて
あ、作れるかも、と思ってほしいというのもあります。

DIYはしたことないですが、短い時間で簡単にできる方法を模索します!

ちなみに楽天で売られている安い縁側はこちら。

16,251円

16,251円

これは一軒家とかならいいですが、足が長過ぎて
ベランダに置いたらベンチになってしまいます。

縁側トップシーズン中に完成させたい!
乞うご期待…!

トトロの舞台、所沢にある古民家に隠れクロスケがいる♡

クロスケの家

今日の金曜ロードショーは「となりのトトロ」ですね。

縁側なびの第1回目の記事が
築百年を超える文化財、クロスケの家
でした。

詳しくは1回目の記事を読んでほしいのですが、隠れクロスケもいて、子どもたちはクロスケを探して盛り上がったりしていました^^
カンタの家とそっくり!

蔵の家紋はトトロだったり、かわいさ満点♡

蔵の家紋はトトロだったり、かわいさ満点♡

毎年、日テレが金曜ロードショーで放映し続ければ、時代が違くても、こういう風景や家に憧れを抱く人は一定数いるのではないかと思います。

50代以降の人は(40代?)原風景として心の奥に残っているかもしれませんが、バブル崩壊後に生まれた平成世代はこういう原風景って感じづらくなっていそう。
2000年に生まれた子が、となりのトトロに出てくるお弁当をみたらびっくりしますよね。
a139592fa71dbd73942bc31e7b9e225c
なんてったって、トトロのキャラ弁が出てくる時代ですからね…

時代の流れはおそろしいですな〜笑

古民家でウエディング挙げようとしている人のブログが面白い!

guest_wedding14
引用(Nowhere resort

たま〜に、「縁側 ウエディング」「古民家 結婚式」という検索で縁側なびへ訪問者がいるので
私も検索してみると、ま〜ゼクシィのサイトがトップにきたりしますよね〜。

ですが、今日古民家ウエディングにこれから挑戦する方のブログを発見…!
ブログ名も「古民家deウエディング HOUSE WEDDING
スクリーンショット 2014-07-09 22.59.05

今年の2月にブログ名を変更したみたいなのですが、その経緯を引用させていただきます。

結婚してから、家族の大切さにきづいたり、
言うなれば、他人同士が家族になり、家族をつくっていくということが、すばらしくて、
おじいちゃん、おばあちゃん、誰かが一歩でも違う人生を選んでいたら、
私も彼もいなかったわけで、すごい、感謝の気持ちでいっぱいなわけで。
うまくまとめられないんだけど。

大切な家族、友人たちが一つ屋根の下で家族のように時間を気にせず過ごせたらな~、
なんておもって。ハウスウェディングだ!古民家だー!ってなって。

古民家でウェディング挙げる!
にいたったのです。

すてき〜!古民家ウエディングした人が写真だけアップすることはあっても
その経緯をブログに書き留めてくれるっていうのは、参考になっていいですよね。

気になった古民家も紹介してあって、その中で私自身も気になったところが海辺のリゾート貸別荘Nowhere resort

一週間単位で一軒家をまるごと借りる海辺の賃貸物件

一週間単位で一軒家をまるごと借りる海辺の賃貸物件


引用(古民家deウエディング

いい縁側だ…
ここなら家族写真も撮れるだろうな〜
と思っていたら、
ともさん自身も

縁側で集合写真が絶対撮りたいと思っていて、まさにそれが叶う場所でした。

なんと…!
1度お会いしたいくらい想いが通じる方ですわ。
と勝手に共感する私。

それもブログを書かれているともさんは、ここに決めたみたいです^^
更新は3月で止まってしまっているのですが、おそらくバタバタしていて更新できないのでしょうね…

ですが、記録してくれる方は貴重な存在なので
注目し、あわよくば会えればいいなと思っています笑

体質だからと諦めないで!冷え性に悩む女性のための古民家ヨガ

古民家 縁側ヨガ

縁側のある古民家でヨガイベントを開催します!
corot
夏でも冷え性ではありませんか?
冷房が効きすぎて寒い、手足が冷える、しびれるなど、夏に冷え性で悩む人が多くなりました。
冷え性に悩む女性
オフィスや電車など冷房の効いているところではひざ掛けや、はおり物が欠かせない方も多いのではないでしょうか?

夏の冷え性は、「冷たい、痛い、しびれる」といった症状のほかにも、
腹痛・生理痛・肩や腰の痛み・集中力の欠如・頭痛
なども引き起こします。さらに、冷たい飲み物や食べ物を摂ることで内臓まで冷えると、
「頭が重い」「体がだるい」などの夏バテ症状も現れます…!
PAK85_lalaonakaitaidesu20140321500

実は、主催者である私(吉池)自身も冷え性(特に頭痛、肩こり)で、
どうにかしたいと思いつつも冷たい飲み物は飲んでしまうし、クーラーの部屋のほうが好きだし…

でもずっとこれではどこかで冷え性が原因で病気になってしまったら自分が後悔すると思って、自分が求めていることをイベントテーマにし、ヨガインストラクターの三科さんとコラボすることになりました。

日本家屋は夏は涼しいので、
涼しく心地よい風を感じながら、
ヨガマットがなくても畳の上でできるヨガを取得することができます。

——————————–
【タイムスケジュール】
◆参加者と共に昼食(そうめん)
◆日常生活での実践の仕方

【こんなスキルが身につきます】
・日常生活で簡単に実践でき、冷え性改善のためのポーズを取得

【参加対象】
・冷え性な方
冷え性は、ただ「冷える」「しびれる」などのほかに
「頭痛・イライラ」「疲労感」「肩こり」「腹痛・腰痛」「集中力の低下」「肌荒れ」「生理不順・生理痛」があります。

◎ゲスト講師プロフィール
 三科絵理さん
初心者さんでもできる!coruri ヨガ
マタニティ整体白金店での産後ヨガレッスンなどを担当する他、長野県乗鞍高原でのヨガ・リトリート、京都東福寺塔頭勝林寺にて坐禅・精進料理とコラボレーションイベントの企画も手がけています。初心者の方にも親しみやすく感じてもらえるようなヨガレッスンを目指し、各地で展開しています。
また、3歳より始めたクラシックバレエの経験を活かして、バレエスタジオでの子ども向けクラスの講師も務めています。

しなやかでゆったりとしたヨガの動きで、運動不足を解消させ、深呼吸をしながら末端の血巡りをアップさせましょう。ヨガマットを使わず、畳の上でもできる、初心者向けの冷え性対策ヨガを紹介します。夏のクーラーで疲れた体をリフレッシュする方法、一緒に実践してみませんか。

【日時】
2014年8月3日(日) 12:00~15:00

【場所】
古民家付き農園Corot
埼玉県所沢市山口2040
西武狭山線「下山口駅」または「西武球場前駅」下車徒歩15分
【募集人数】
10人

【申込方法】
以下のどちらかの方法で申し込み下さい。
□メール(natuyoshi31@gmail.com)に以下を送信して下さい。
 ・お名前
 ・メールアドレス
 ・携帯番号

【参加費】
3000円(税込)
昼食付き(そうめん) 
 ※事前振り込みです。
  振込先は申込受付メールでご確認ください。

【持ち物】
動きやすい服装、タオル

ご不明点は、お気軽にお問い合わせください。
お申し込みをお待ちしています!

DIYで縁側を作った人のお宅に突撃訪問してみた!

縁側

今まで縁側のあるお家に突撃してきましたが、
今回は家を建てた後に、自ら縁側作りに挑戦したお家に突撃してきました!

実は今回もfacebook経由で、ご連絡いただき縁側訪問することができました。もちろん知らない人ですよ笑

ここはデザイン住宅「9坪ハウス」で建てた若林さんのお宅で、おうち紹介本でも紹介されています。
テーマが9坪ハウス キュウヘヤ。イメージギャラリーはこちら

この頃はまだ縁側がない

この頃はまだ縁側がない


それでは、手作り縁側をみていきましょう。
手作り 縁側

庭にハンモックがある...!ハンモックもいいですよね〜

庭にハンモックがある…!ハンモックもいいですよね〜


早速、座ってみましょう。
となりが畑で風が心地よい

となりが畑で風が心地よい


今回も、写真を撮ってもらいました笑
縁側に上がろうとする娘さん。がんばれー!

縁側に上がろうとする娘さん。がんばれー!

若林さんにインタビュー
どうやって作ったんですか?
「本を少し読んで、ネットで検索しながら作りました!」

材料はどうやって調達したんですか?
「木材はネットで注文しました。」

必要な器具は?
「ノコギリとインパクトドライバー(電動ドリル)」

どのくらいの時間をかけましたか?
「3日間くらいですね。」

総額どのくらいかかりましたか?
「3万円くらいです。」

なるほど。私も縁側作ってよ、っていう依頼が2件あるので(大工さんかw)
このくらいの大きさだとどのくらいでできる、というのがわかったので参考になりました。

縁側 土台
今回もちゃっかりおもてなししていただいちゃいました。
縁側とビール!そして枝豆!とうもろこし!
縁側とビール

暑くもなく寒くもなく、風が通る家で気持ちよかったです。

家の中からみた縁側
9坪ハウス9坪ハウス

若林さんのお家は、家中に窓があって明るくて本当に素敵なおうちでした。
見ず知らずの人を家に迎い入れていただいて感謝しかないです><

うちにも来て〜!って人は問い合わせページからご連絡ください♪

突撃!お宅の縁側シリーズはこちら
【第1回】突撃!お宅の縁側座ります!in西多摩郡
【第2回】突撃!お宅の縁側に座りますin横浜
【第3回】突撃!お宅の縁側座りますin横浜part2
【第4回】突撃!お宅の縁側座りますin横浜part3
【第5回】突撃!お宅の縁側座りますin伊豆の国
【第6回】突撃!お宅の縁側座りますinひたちなか市