和のおもちゃと縁起物のセレクトショップ「ENGAWA」がオープン

ENGAWA

和のトレンドを伝えるニュースサイト和風通信を運営する株式会社ヒラヤマが、和のおもちゃと縁起物のセレクトショップ「ENGAWA」をオープンしました。
(タイトル的に私がリリースしたみたいなかんじになっちゃったかな?笑)

今は、風鈴のみを販売していますが、徐々に商品数は増えるそうです。

実は、この「ENGAWA」というショップ名は、縁側なびからインスパイアされてつけたものなんです!
素直に嬉しい…!ありがとうございます♪
ロゴも縁側をイメージして作ったそうです。家紋みたいでかっこいい!

私も何か販売したい…
縁側ポストカードとか…?縁側写真集?マンション用手作り縁側?

お茶と美味しい田舎料理が300円!静岡の山奥にある縁側カフェに行ってみた

縁側カフェ 大沢

縁側カフェ 大沢
今回、静岡県にある「縁側カフェ」が人気ということで、静岡駅から車で1時間ほどのところにある大沢村に行ってきました。
全方位を霧深い山と茶畑に囲まれた、戸数23のちいさな集落です。

縁側カフェといわれると、古民家を改装したところでおしゃれな食べ物とか出てくるのかな?と想像していたのですが、ここは月に2回(第2,第4日曜日)各家庭の縁側でカフェをするんです。
去年から始まった取り組みらしいのですが、参加している家も多く、静岡県のTV、新聞はほぼ取り上げているみたいで有名な村になったようです。 続きを読む →

ここは見に行きたい!オーストラリアにある和モダンスタイルの家

iemo

知恵とアイデアをシェアすれば、
日本の、家も暮らしも、変わっていく。
まとめ情報サイトiemo[イエモ]
で、驚きの記事を発見!

なんと、オーストラリアに和モダンスタイルの家があるみたいです!
8f812b92d3b0db96133bde0561dd5472

縁側

縁側もしっかりある。
これをみたとき、オーストラリアにいる日本人建築家が建てたのかなと思ったら、
有名なオーストラリアの建築家、richard leplastrierが設計した住宅のようです。

日本人じゃない人がここまでの家を作るって日本の精神わかってるな〜と関心。
会いに行きたいですわ。見に行きたい!

もしかしたら、日本の家を好きな建築家が他にもいて
海外でこういう家があったりするかもですね。

海外でこういう家ができているのに、日本ではなくなる一方。
法律も関係ありますが、先日行った熊本の家をみて
新築でもこういう家が増えればいいなと切実に思いました。

実はこの国に日本家屋があるよー!って情報がありましたら教えていただけると嬉しいです♪

サザエさんの家みたいなシェアハウスが住居者を募集中!

古民家

世田谷区にある古民家シェアハウスができるという噂をききつけ、改装中のお宅を訪問してきました!

広い

広い


作業中の縁側。広い。

作業中の縁側。広い。


共用スペースにしたいところ

共用スペースにしたいところ


庭が見える

庭が見える


和モダンに改装中

和モダンに改装中


古民家
縁側
縁側 浴衣
4人でシェアハウスをする予定らしいのですが、現在残り1人募集中とのこと。家賃は6万円。
古民家
平屋でサザエさんの家みたいな古民家シェアハウスは、今月末改装が終わって来月入居。
月に1度のペースでイベントなどを行うようです。
私も七輪でサンマを焼くイベントをしたい!!!

もし気になる方がいたら私までご連絡ください! [contact-form-7 404 "Not Found"]

第8回「突撃!お宅の縁側座ります」:熊本市

久しぶりの「突撃!お宅の縁側座ります」コーナー。熊本のお家にお宅訪問してきちゃいました!それも、今回は私からアプローチ。以前も紹介した、ソラマドというサイトが素敵という話。素敵すぎて縁側のある家を紹介してほしい、と直談判。そのお家がこちら
※もうこのサイト見れば家がどんなかんじかわかるのと、写真がこちらの方が断然いいのでまずはこちらで楽しんでください笑

その後メールが返ってこなかったので、見ず知らずのそれも知名度のないメディアを相手にするわけないか、と思って諦めていました。
しかし!熊本に行く数日前に連絡を頂き、取材の許可が降りました。

当日は、熊本朝日放送のサタブラに出演後(後日詳しくw)、SORAデザインの代表取締役の田崎さんになんと迎えに来ていただいちゃいました。(図々しい!)
それも若くてイケメン…!(家事セラピストってとこが気になりますが)

さっそく車で縁側のあるお宅へ♪ 続きを読む →

理想の夏休み「縁側でスイカ」

縁側スイカ Corot

8月3日に古民家でヨガイベントを開催しました。流しそうめんをして、ヨガをして、クライマックスは縁側でスイカ!アイスも食べました♪近くにある商店で買ったスイカ。都内のスーパーで買うスイカとは甘さが全然違うんです!ほんとに美味しかった〜♪

縁側スイカ Corot
蝉の鳴き声、青い空、入道雲。
縁側 Corot

夏を大満喫!8月上旬に夏を満喫したせいか、あー夏を感じたい衝動がなくなりました。(理想を言い続けたりしない)

秋は七輪でサンマ会をどこかの古民家でやりたいなと思っています!
興味のある方はぜひご参加ください!

クーラーなしの古民家でヨガ〜冷え性改善するヨガ篇〜

ちょっとお腹いっぱいだから、談笑中

ちょっとお腹いっぱいだから、談笑中

8月3日に埼玉県所沢市にある古民家貸し付き農園Corotで「体質だからと諦めないで!冷え性に悩む女性のための古民家ヨガ」イベントを行いました!今回は、ヨガ篇。流しそうめんをしてお腹いっぱいになったので、ちょっと休憩。 続きを読む →

夏を満喫!古民家ヨガ〜流しそうめん篇〜

Corot

8月3日に埼玉県所沢市にある古民家貸し付き農園Corot「体質だからと諦めないで!冷え性に悩む女性のための古民家ヨガ」イベントを行いました!

このイベントは、タイトル通りに冷え性に悩んでいる人がヨガで体質を改善しましょう!というイベントで、それを古民家で行いました。元々私が冷え性でどう改善しようか悩んでいたところ、パッとヨガが気になり始めて、古民家でヨガができるイベントができたらいいなと思っていました。古民家で行った理由は、ヨガスタジオや外ヨガでは感じることのできない日本らしさ(夏らしさ)を感じるながらできるのではないか、と思いヨガインストラクターの三科絵理さんとコラボしました。 続きを読む →