ぬい撮りしてみた!縁側とトトロのコラボ♡

今回、縁側にぬいぐるみを持参して、撮影してみました!

おいおい、どうした?w
と思われるかもしれませんが、
実は観光地などでぬいぐるみ撮影が流行っているんです!

特に人気なのは、ぬいぐるみ専門旅行代理店「ウナギトラベル
朝の情報番組、朝イチでも特集を組むほど!

ウナギトラベルは、ぬいぐるみの旅行代理店です。

何らかの理由で旅が困難な本人に代わり、ぬいぐるみによるアドベンチャーの機会を提供。

人生にワクワクを増やします。

unagitravel5things141
出典:http://unagi-travel.com/?page_id=815#prettyPhoto

ニーズはどこにあるかというと、海外の方が多いそうです。
日本までは来れないけど、自分の好きなぬいぐるみを代わりに行かせてあげる。

最初聞いた時、すごいこと考えたなと思ったわけです。
そして、あまりその気持ちがわからなかったんですよね。
だけど、何事もやってみないとわからないもので、
自分で撮るまでは恥ずかしかったのですが、
撮った写真をみると、
「かわいい〜♡」
「癒される〜♡」

と、ぬいぐるみ撮影をする人、頼む人の気持ちがわかっちゃいました。

第1回目はこの縁側なびにもよく出てくる自由が丘の古桑庵

エントリーNo.1
ジブリの代表作となりのトトロから「トトロ」の登場!
縁側 古桑庵 ぬい撮り トトロ
何度みてもかわいいんですわ。
自分の好きなぬいぐるみだからなのでしょうか…
ちなみに、これは自分の誕生日プレゼントで自分で購入したぬいぐるみ

エントリーNo.2
LINEのスタンプで大人気!「ブラウン」
縁側 古桑庵 ぬい撮り
この無表情な感じがなんとも言えません。
私は黄昏れているようにみえます。
ちなみに、これは主人からのクリスマスプレゼント。

IMG_3409

気持ちいいな〜

気持ちいいな〜

2人仲良く縁側浴中♡

2人仲良く縁側浴中♡”

もし、私のぬいぐるみも一緒に縁側ツアー行かせて〜!
ていう人がいたら連絡下さい笑

インタビュー&人気サイトへの転載など

若者法人
Japanese TEAM 日本の文化を若者に発信するメディア
に取材されたのが記事になったので、ぜひご覧ください!

時代は【縁側女子】都内のオススメ縁側も!話題の【縁側ナビゲーター】成瀬夏実インタビュー

おかげさまで、オススメ記事にも選ばれています^^うれしいです!

あと、人気キュレーションサイト「Spotlight 話題を生み出す発掘メディア」の記事
古き良き日本の生活がここに。埼玉初の農家民宿「Corot」で心身ともにデトックス
で、縁側なびが転載されています♪

それとそれと、Huglog〜旅ブログキュレーションメディア〜への転載も始まりました。
このサイトは、TABIZIN〜人生に旅心を〜という姉妹サイト。
こちらも好きなサイトの転載だったのでとてもとても嬉しいことです。

この家の良さをもっと多くの人に!築87年の古民家スタジオ・イシワタリ

噂には聞いていたけれど、めっちゃよかったです。
鎌倉にある「古民家スタジオ・イシワタリ」

何がよかったかというと、建物が立派。
・木に囲まれててそこだけオーラが出てる感じ
古民家スタジオ・イシワタリ

・門と玄関までの距離がほどよい
(豪邸だと門から玄関まで遠い)

ワクワクする♡

ワクワクする♡


・2階で文豪が小説を書いてそう
いや〜、いいね

いや〜、いいね


・縁側に座っているお客さんが醸し出す雰囲気もGOOD
古民家スタジオ・イシワタリ

この日は、かご作家・古木明美さんと刺繍作家・岩田由美子さんの出版記念コラボイベントとして、
刺繍&PPバンドのワークショップが開催されていて、手作り雑貨市とおいしいシフォンケーキが食べられるカフェが併設され予約なしで行けるようだったので、アポなしで行ってきました。
古民家スタジオ・イシワタリ

IMG_3291

IMG_3293

このシフォンケーキがほんとおいしかった〜。230円。

このシフォンケーキがほんとおいしかった〜。230円。

私は、主にアクセサリーを販売していたa.H costumeさんというところで、イヤリングをGET♪
普段イヤリングをしませんが、明日が友人の結婚式ということもあり
このままアクセサリーなしでいくのは結構やばいかも…
と焦っていたところだったのでラッキー!
IMG_3310
2階もレンタルスペースのようなので、拝見させていただきました。
古民家スタジオ・イシワタリ

・こんな仕事場がいい…!

光の入り方もいい〜

光の入り方もいい〜

ちょうどオーナーの石渡さんが仕事中でした。

ちょうどオーナーの石渡さんが仕事中でした。


この2階の光をつかって、写真撮影をしたり、写真教室をしたりしているそうです。
ここで一度撮ってもらいたいわ。

そして、毎度恒例。撮ってもらっちゃいました。古民家スタジオ・イシワタリ
なんていうか…タイムスリップしたかんじになってワクワクするんですよね〜
鎌倉という町がそうさせているのでしょうか…

2階の縁側も風が心地よくて最高でした。

古民家スタジオ・イシワタリの前身は、田嶋材木店。
木材を知る者が建てた家だけあり、家の柱や梁は太くて丈夫。
一方、部屋を仕切る欄間や窓枠は、繊細な和のデザインが施されており、築86年建った今でも凛とした佇まいで、鎌倉の町に溶け込んでいます。

私たちは、この家の良さをもっと多くの方に知ってもらいたいという思いから、ギャラリー&イベントスペースとして部屋を開放しています。

「古き良きものは、使って残す」という古民家スタジオ・イシワタリの思いに共感していただける方に、ぜひご利用いただきたいと思います。

この想いに共感している人が多いから、ここは人気なんだろうな。

いろんなイベントがよく開催されているので、気になった方はぜひ。
あ、ここでウエディングもできます。

実は、この結婚式の司会をしていた人が
「縁側なびっていうのをやっている人がいるんですよ」
と、オーナーの石渡さんと会話があったらしく
「知っていますよ〜」
と言って頂き、超感動して泣きそうになった日となりました。

朝の縁側浴も最高!縁側のあるリラクゼーションサロンin表参道

表参道にあるリラクゼーションサロンBifu Omotesandoにお邪魔してきました!
ひっそりと佇む住宅街の中に、サロンがあります。

サロンもあるので、夕方に伺う予定でしたが、
朝の縁側が気持ちよくていいとのことで、7時30分に伺うことに。

しかし!

気合いをいれていたものの、二度寝をしてしまい20分遅刻…
そしたら表参道の駅まで車で迎えにきてもらうことに。
毎回毎回、図々しくすみません!笑
初対面なのにお車を出していただいき、ありがとうございます。(むしろ恒例)

元々茶室でサロンは部屋の一室でしています。

いいかんじですよね

いいかんじですよね

ここで落語家さんを呼んでイベントもしてて、毎回盛況だとか

ここで落語家さんを呼んでイベントもしてて、毎回盛況だとか

ついに縁側とご対面〜
縁側 表参道
え、逆光でよくみえない?
見てください、この庭…!
縁側 表参道 庭

座布団もかわいい〜♡

座布団もかわいい〜♡

縁側 風鈴

日本庭園なども手がけている工務店に頼んだようです

日本庭園なども手がけている工務店に頼んだようです

このグレープフルーツジュースが超美味しいの!

このグレープフルーツジュースが超美味しいの!

縁側の隣にはこんなスペースも。読書したい。

縁側の隣にはこんなスペースも。読書したい。


そして、毎回恒例。撮ってもらっちゃいましたわ笑
縁側
縁側
サロンを運営している机さん。綺麗な方なんですよ〜

サロンは完全予約制ということもあり、スペースが空いている時は
落語家の先生を呼んで落語を聞いたり、ちょっとしたイベントをしたいという人向けにスペースを貸しているそうです。

話の流れで、出勤前に縁側にきて「朝カフェ」をするのいいですね
ってなって、めっちゃいいですよ!それ!ってなって(ってなって言い過ぎ)
縁側浴しながら朝フレッシュジュースを飲む会したいです。いや、します。
アクセスいいから手軽だし!朝活みたいに目的とか設定しなくていいし。
それも縁側のあるカフェは大抵11時からだから朝こういう空気を吸える場所があるって素敵。

あ〜ほんとに今日いい朝過ごせたな〜♪
これ、ちょっと朝早く起きて出勤前に過ごすのいいわ。

私は今提携している古民家などがないので、
ここでちょくちょくイベントとかできたらいいなと思っています!

そして、、、
とても素敵な方にお会い出来て良かったです。
と言って頂き、私も素敵な方に出会えたと思っているので今回飛びついてよかったと思います。
縁側好きに悪い人はいませんからね。

【追記】
夕方の縁側も雰囲気がよくていいですよ〜
と言われていたので、また行ってきました♪
DSC_0177
写真じゃちょっと伝わらないかな…?
DSC_0178
今ノリに乗っているスペースマーケット重松社長と行ってきました♪

夕方もサイコー!

最寄り駅:表参道駅
徒歩10分

サイトがリニューアルしました!

この度、縁側なびのサイトがリニューアルしましたー!
パチパチパチ〜♪

今回このリニューアルサイトは
twitterで「サイトをリニューアルしたい」と
ぼそっとつぶやいたことから始まり
縁側なび開始当初から見ていてくれているファンである
株式会社バンダースナッチの藤井社長にご好意で手伝っていただきました。

ほんとありがたすぎる…

それも、今、注目されているイラストがそのまま服になる
STARted」を立ち上げたばかりの頃で
私が頼んだあとにテレ東のWBS(ワールドビジネスサテライト)に出ていたり
とにかく有名人なんですわ!(興奮気味)

この前もインタビューされてました。
イラストがそのまま服になる「STARted」 目指すは「ファッションのpixivやニコ動」

というかんじで、すごい方に手伝っていただき
これまで以上に「縁側なび」を広めたいと決意しました。

明日はついにNHK「美の壷」放送
BSプレミアム 19:30〜
TVを観ないタモリも観る番組らしい…

【テレビ出演情報】NHK「美の壺」に出ます!

IMG_2826.JPG

9月12日(金)にNHK「美の壺」に出演します♪

BSプレミアム19:30〜20:00
で、多分最初と最後のほうに出ます。

10分くらいは出るかな〜?

実は、静岡県にある縁側カフェに行ったのは取材撮影で行ってきたのです!

サイトの方では予告映像も観れますのでぜひ。
私は怖くて観れません(´・_・`)笑

なぜかというと、私…
「そうですねぇ〜」
を30回くらい言ったので。(いいともか)

主人に相談したら
「そうなんですよ」
に変えてそこから話した方がいい
というアドバイスをもらったり。

編集作業大変だっただろうな…

1年発信し続けて、NHKの番組に出れたことが信じられなくて…とても光栄です。

これからの時期も縁側にいると気持ちいい季節なので、ぜひ縁側浴お試しあれ!

縁側に興味を示す女子が増えてきた

金沢21世紀美術館

なっちゃん、縁側って良いね

昨日、突然LINEに連絡があり何かな?と思ったら
縁側と共に写っている友人の姿!

すかざす私も
「え!どここれ!?」と反応

「金沢21世紀美術館の敷地内にあったの!」
金沢21世紀美術館 縁側

金沢21世紀美術館 縁側

金沢21世紀美術館 縁側

21世紀美術館は近代的な美術館というイメージ。
古民家があるなんて知らなかったなー

縁側に興味なさそうな子だったので、
LINEで連絡してきてくれたことが嬉しかったです。

そう思うとこの1年、縁側を発信しつづけていたら
周りも縁側に注目するようになってきて、草の根運動ではあるけどちょっとずつ縁側に興味ある人が増えたな、と実感。

「縁側のある家でお茶会したい!」というリクエストも受けているので
来月くらいに実現できたらいいな〜
あとは「縁側ツアー」
秋の紅葉の時季も日本の四季を感じることができて、癒されます。
縁側浴にぴったりな季節!