HEROや陽だまりの彼女のロケ地にもなった秋谷四季

やっと行ってくることができました〜
葉山の先にあるギャラリー&スタジオ「秋谷四季」
鎌倉にあるあとりえ梅庵の晶子さんから、逗子の先にある古民家がいいよ!とオススメされていたのですが、
このサイト→ロケーション検索サイト(R)studioの写真を去年見たことがあって、素晴らしいけど、いけそうにもないと思っていました。

しかし!
今回、ここのギャラリー&スタジオを運営(?)している写真家の広田さんが
湘南富士2015カレンダー展を開催するとのことで、直接ご連絡いただいのです…!
それも、「縁側なび見てます」って(´;ω;`)

で、もう一度ブログをみると・・・


え!?
HEROに出てた古民家!!!!!!!
最終回近くの回の隠居してる元検事の家じゃん!
ブログで紹介されているのでまずはこちらから↓
http://blog.livedoor.jp/akiyashiki/archives/41827926.html
隠居するのにぴったりな古民家なのよ〜

では、早速行ってみましょう♪(最近、前置きが長いのか最後まで読まれている気がしません)
秋谷四季の入り口
ここが入り口!
ロケ地あるあるですけど、家までの道と家って違うから「え!?ここにあるの!?」ってところにありますよね。
秋谷四季の玄関
わぁ〜!HEROに出てきたところだ!(興奮気味。なにせSMAPファンなので)
秋谷四季の玄関
縁側も素晴らしい。光の入り方もちょうどいい〜
秋谷四季の縁側
お邪魔しま〜す
秋谷四季の玄関
ドラマに出てた玄関ですね。ここで何人もの検事が追い出されるんです。
秋谷四季の玄関

秋谷四季 縁側 座布団

秋谷四季 畳

秋谷四季 縁側

秋谷四季 縁側 左


そしてちゃっかりプロカメラマンに撮ってもらいました笑 いいかんじ〜♪
DSC_0518
DSC_0522
奥さんの著書↓
DSC_0571
もちろん、カレンダーも買いました♪
DSC_0564

陽だまりの彼女のロケ地にもなったことで有名で、最近は松潤、上野樹里ファンが多く訪れるそう。
待望の縁側とご対面できて、ドラマのファンとしてはすごく嬉しかったのと
本当に静かで、この日は風もなく穏やかでした。

そして、カレンダー発売会は今週末と来週もあります!
11月28日〜30日 11時〜16時   
12月 5日〜7日  11時〜16時

秋谷四季

場所 「秋谷四季」横須賀市秋谷2−14−18
●逗子駅より2番バスで約30分 「秋谷」で下車3分
●お車の方は立石の駐車場(無料)から徒歩約8分
●お車の方は細谷釣具店(有料)から徒歩約3分

北鎌倉にある「たからの庭」で日本の文化や自然に触れる

ついに、北鎌倉にあるたからの庭に行ってきました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
元々は、来年3月にオープンするイベント会場「鎌倉の邸宅 長谷上町」のプレオープンに参加しようと思って、連絡を取ったのですが、
運営をしている島津さんから「縁側がありません……。」との通達が。


ガーーーーン(´;ω;`)


「たからの庭ならありますよ!」

!!!
島津さんってたからの庭の人でしたか…!
それも縁側なびを知っていてくれました♪

イベントをしている時としていない時ではだいぶ雰囲気も違うだろうなと思い、
今回はイベントをしていない時に伺いました。
ちなみに、ぷらっと行っても誰もいないことがあるので、見学したい場合は問い合わせが必要です!

さて、4年ぶりくらいに北鎌倉駅を降りましたが、北鎌倉はお寺も多いので、ツアーで回っているおばさまがたと修学旅行生が多いですね。ま、平日だったので、混んでるとは感じませんでした。
浄智寺の脇を通って坂道を上ります。
たからの庭に向かう道
たどり着くまでに、日本家屋が立ち並んでいるのですが、こんな日本家屋に住んでみたい!という家ばかりで……。うっとりです。
たからの庭のひっそりとある入り口
お!たからの庭発見♪
たからの庭
これが意外と奥にあるんですわ。秘密基地をみつけちゃうかんじ。


たからの庭
おぉーー!こんなかんじでしたか!

たからの庭は、みんなの古民家をコンセプトにイベント、展示会、ワークショップを開催しています。

この、鎌倉ならではの歴史と文化を感じる「場」を活かして、
鎌倉の文化やアート、生活スタイルの発信拠点を創りたい・・・。
そんな思いで、建物の再生、庭の整備に着手しました。
たくさんの皆様のご協力をいただき、
09年10月、オープンいたしました。

たからの庭 
縁側もあります
たからの庭 縁側
私が縁側に座るのを知っているので、島津さんが縁側をぞうきんがけしてくれました笑
たからの庭 縁側ぞうきんがけ
てか、この日すごいブレた写真しかなくて悔しいです。。。
ちゃんと撮る技術を習得した方が良い気がしてきた(いまさらすぎる)
NiconのD5000を19歳の時に中古4万で購入して、設定そのままで現在に至ります笑

たからの庭 縁側からの風景

たからの庭 庭
もんぺの写真だけいいかんじに撮れている( ;∀;) まぁうまく撮れないのもネタです。
たからの庭の縁側ともんぺ

たかの庭 縁側
和室で薬膳ヨガを開催していたり。
たからの庭 和室

takaranoniwa14
敷地400坪のなかには、窯もあり毎日陶芸体験も開催しています(予約制)
たからの庭 窯

たからの庭 窯

たからの庭 窯

たからの庭 窯
絶対今度行こっ。

たからの庭では作家さんを応援していて、その場所の提供をしています。
この日は苔玉を作っている方でした。
takaranoniwa16

島津さんは約20年前に鎌倉に東京から移住してきて、鎌倉古民家バンクという古民家を大切にして活用する仕組みをいち早くはじめました。

たからの庭でいえば、たからの庭を拠点として活動する人が会員になり
年に数回、施設維持としてみんなで掃除したり。
なんていったて400坪ですからね。夏は雑草、冬は落ち葉。
古民家を維持するのって本当に大変ですけどこうやってみんなで維持していく、というのが愛着もわいていいですよね。
たからの庭開拓ストーリーはこちら↓
http://takaranoniwa.com/story/




そして、今回も恒例のちゃっかり縁側撮影!島津さんに撮ってもらいました。
たからの庭 縁側撮影

帰りはたからの庭の左側にハイキングコースがあるので、知人宅に寄って帰りました^^
北鎌倉ハイキングコース

たからの庭

鎌倉市山ノ内1418-ロ
*スタッフは常駐していません。
最寄り駅 北鎌倉駅 徒歩10分

第9回:突撃!お宅の縁側座りますin横浜

縁側なびでは、口コミ募集をしているのですが久しぶりにうちへ来ませんか?という連絡が!

私の自宅兼事務所にも現代風の縁側スペースがあります。

新井アトリエ一級建築士事務所の新井さんからご連絡いただきました。
設計事務所の方がいう、現代風の縁側とはどんなものなのか、突撃してきました!
新井アトリエ一級建築士事務所のコンセプトはこちら

東急田園都市線の江田駅から徒歩10分のところにご自宅がありました。

お!
縁側なび
左の扉が玄関で
縁側なび
縁側なび
お邪魔しま〜す
写真に写っているのが新井さん

縁側なび

縁側なび
なるほど。ウッドデッキと言われればウッドデッキでしょう。
縁側なび

縁側なび
上をみると軒のようになっているので、縁側っぽいといえば縁側っぽい。

玄関もあるけど、農家さんの家のような縁側だと縁側から人が入ってくるように
この大きな窓のほうが縁側だったとすると縁側からも入れるし、ここまで開放的だと外のような中のような曖昧さがあります。

こういうのが現代風の縁側ってことでしょうね。
縁側を作る場所がない!
そのかわりに玄関の前を中庭にして、大きな窓が開放的でそこからも外に出れる。
限られた敷地面積の中でちょっと余裕のあるスペースを作り出せるのかもしれません。
縁側なび
そして、ちゃっかり
DSC_0547
コーヒーとシュークリームをいただいて
縁側なび
またまたちゃっかり恒例の写真も撮っていいただきました(・ω・)


DSC_0548
新井さんにどうやったら建築の知識が入るか聞いたところ
「どこかの大学の聴講生になれば、教科書もあるし、わかりやすいと思う」


なるほど、その手があったか(。+・`ω・´)」

来年の春からどこかの大学の建築学科の授業を聞いて勉強したいので
うち来なよ〜!という心優しい教授様がいらっしゃいましたら
ぜひご連絡いただけると嬉しいです。

縁側なび

縁側なび
日の光がいい感じ


縁側なび
障子もあって、一気に和の空間にかわるかんじもいいです。

11月24日(月)には、
町の縁側サロン「中庭のある暮らしの楽しみ体感会」
を開催するそうです。中庭があると、どんな暮らしができるのか?
ご興味ある方はこちら

新井アトリエ一級建築士事務所

〒225-0013 
神奈川県横浜市青葉区荏田町1150-7

COMINCA TIMESとコラボで古民家イベント開催

cominca taims
10月にオープンした古民家好きのための情報サイトCOMINCA TIMES

COMINCA TIMESは、日本全国の古民家を活用した取り組みを紹介するメディアです。
・築100年の京都の町家で泊まれます
・一日一泊限定の古民家ステイが体験できます
・ゲストハウスオープンのために、古民家を自分達で改修しています
・クラウドファウンティングで資金を集めています
などなど、日本全国で行われている古民家活用の取り組みを紹介します。

私もライターとして関わっています(・∀・)

実は、このメディアを運営している水口さんは
昨年10月に開催したはじめての「縁側写真展」にお客さんとして来てくれました。

当時は、古民家を活用して何かしたい!ということで
私にわざわざ台風の中、会いにきてくれました。
それだけで感動です笑

で、今日会うのは3回目なのですが、この1年やり取りとかをしていて
京都リサーチパーク町家スタジオを紹介していただいりと情報交換をしていました。

そして、COMINCA TIMESのメンバーと食事をして熱い古民家トーク!
場所は広尾にある古民家カフェ。町家を改造してあります。
雰囲気がいいです◎縁側がないのが残念ですが笑

前々から古民家イベント(トーク的な)をやろうと思っていたのですが
集まらなそうだし、という弱気なかんじでいたのですが
この度↓

イベントをすることになりました!

キタ━(゚∀゚)━!

都内の平日夜に古民家Night?を開催する予定です。
場所と日程未定ですが、私も年内にあと1回イベントをしたいと思っていたところだったので
ドカーン!と忘年会代わりに古民家好きを集めて古民家イベントしたいと思います。

ご興味ある人はぜひ!!!!!
10522766_723334537736757_2215848693462953474_n
私だけ、ポーズ違いますけど、COMINCA TIMESのCですから!!!!

小さな庭で縁側をみながら美味しいコーヒーを飲む、至福な時間

表参道にあるコーヒーショップ「OMOTESANDO KOFFEE」に行ってきました。
2011年にオープンしていて、去年縁側なびを始めた頃、東京のあらゆる古民家カフェを調べていたので存在は知っていました。
しかし、私はここには「縁側はない」と判断していたのです。

今日、表参道に行く用事があったので、
あ、そういえば近くにあるんだ、と思ってついでに行くと・・・

意外とひっそりある!
縁側なび オモテサンドウコーヒー
え?


縁側なび オモテサンドウコーヒー縁側あるじゃん!


縁側なび オモテサンドウコーヒー
そうです、縁側あるんです。


そして、縁側がないと思っていた原因は
食べログで投稿する写真がだいたいこんなかんじだから↓
縁側なび オモテサンドウコーヒースタンドを取る人が多いので、縁側感でないんですよね笑

こういう風に庭を撮っている写真も多いです
縁側なび オモテサンドウコーヒー絵になりすぎ笑


縁側なび オモテサンドウコーヒー


こういう↓引きの写真があまりなくて
縁側なび オモテサンドウコーヒー

食べログの写真を全部見たわけではありません。
だから、操られてた!とか言うのもちょっと違うのかもしれませんが、
印象としては「縁側がなかった」んです。
調べていた時「縁側ない」と感じたのは、おそらく多くの人が古民家の中にコーヒースタンドがあって面白いからスタンドの写真が多くて、私はしっかりと確認していなのに「縁側がない」と決めつけていたことが原因と考えます。(なんか謝罪っぽいな)

なるべく、口コミをみないようにそのお店に行くようにはしていましたが
最近は検索すると、先に口コミが出てきてしまい、ついついそれを読んでしまいます。
それで買うか買わないかも決めていることが無意識的に行われている気もします。
そう思うと、それって思考の停止じゃないですかね?

人の意見を参考にすると、そもそもそのお店にいく機会は失われいるし、
すでに情報が入っていて自分の判断がうまくできないと思っています。

平日だったからかわかりませんが、静かでのんびりできるんです。
300mも歩けば、表参道ヒルズの前について人がいっぱい。
こんな素敵なところがあるのに
「どうせ縁側ないでしょ?」て決めつけていてもったいなかったなと。

縁側なびは自分の目で見ていいと思ったところしか載せない主義
だけど、ネットで事前に自分で判断してしまっていました。
反省です。




庭の縁台に座ってのんびり。寒いのにアイスカフェラテを買う笑
縁側なび オモテサンドウコーヒー

縁側なび オモテサンドウコーヒー

OMOTESANDO KOFFEE

東京都渋谷区神宮前4-15-3
メトロ「表参道」駅 A2出口より徒歩5分
とんかつ「まい泉」の裏手

4-15-3, Jingumae, Shibuya-ku, Tokyo, 150-0001, Japan
Nearest station Omotesando/Harajyuku

东京都涩谷区神宫前4-15-3
最近的车站 表参道/原宿

縁側のある家を探し続けて、80軒を超えて気付いたこと

みなさん、こんばんは。
11月10日から1週間毎日更新!宣言から7日目。
無事に今日も更新できます、応援ありがとうございます。(あまり声援はきこえなかったが笑)

さて、2013年7月から縁側なびをスタートして1年半が経とうとしています。
本日、久しぶりに「都道府県情報」を更新しました(・∀・)

数えてみたら、78軒!ボツもいれると83軒




ちょっと自慢してもいいですか?














私、すごいわ(・ω・)
なかなかこんな人いないわよ。
あー、早く100軒いかないかなー。
100軒いったら、もっとすごーい!ってなるのにな。




で、今日ふと気付いたんです。
縁側なびがスタートした経緯をざっくりいうと
古民家が好き

縁側ある家好きだな

縁側だけに特化したら面白そう!

というかんじではじめたんですが
私、日本の文化や歴史には興味があって
着物も着れるし(10枚はある)
伝統工芸品も何個か持っているし
寺社仏閣巡りも好きで御朱印集めているけど

それに特化できるほど詳しくなれない自分が嫌でした。

じゃあどれかに特化できるように頑張れるかといったら
そこまで探求することができなかったのです。
今、考えれば、着物の京友禅だけ詳しくなろう!とか
伝統工芸品の有田焼に詳しくなろう!とか、できることはあったなぁと思います。
特化しなきゃいけない分野を大きく捉えすぎていました。

そこで、古民家好きだけど、古民家サイトはいっぱいあるし
古民家のどこが好きなんだろう?って深めて深めて
いろんなことを出した結果、縁側につながったのだと思います。




私がアドバイスするのもおこがましいですが
何かに特化したいと思っていたら、とにかくアウトプットして
ノートに書き留めていくと、ある時それがぶわっと浮き出てくるのでオススメです。

これからも縁側なびをよろしくお願いします。

このしっぽはとなりのトトロに出てくる……?

縁側 トトロ 猫バス

お?

縁側 トトロ 猫バス

なにかが近づいてくるぞ?

縁側 トトロ 猫バス


縁側 トトロ 猫バス

ニャ〜

縁側 トトロ 猫バス


縁側 トトロ 猫バス


縁側 トトロ 猫バス

・・・ストン












猫バスちいさっ!!!

撮影場所:高円寺8890
モデル:猫バス
縁側なびでの記事はこちら↓
「えんがわ」という映画を作った監督に会っちゃったの巻
春の特別企画!ゆる〜り春の古民家料理教室開催

縁側なびをみて実際足を運んだ人は◯人!?

昨日は嬉しいことがあって、月に1度参加しているTalking About Japan-ホンモノの日本を語りたい人の為のコミュニティ-の勉強会に参加。
この勉強会がこれまたいいんですわ。

10月は「日本の◯◯道」について、11月は「禅」について。
どちらも外国人からよく質問されるようなことなのに、答えられない日本人。
日本のことを語れるようになりたい人が集まるからいろんな話もできて、ただただ楽しい。

で、この会に参加したら、「縁側なび、知ってます!」って言われたんですヽ(・∀・*)ノ
こういうことを言われるのは2回目なのですが、なかなかないので嬉しい♪

その中で、縁側なびへの思いを話していたとき
「縁側なびをみて、縁側のある家に足を運んでほしいんです」




「どのくらいの人が実際足を運んでいるんですか? 」







「そういえばわからないです(゚A゚)! 」
「実際メールをくれたのは2人

「その人になんでそこに行こうと思ったか聞いた方がいいですよ! 」
とアドバイスいただきました。
確かに、と。

縁側の魅力を発信して、
そこに行ってみたい

実際に行った

この実際に行く、というのはすごくハードルが高いこと。

そのハードルを超えることができる記事を書くことが大切だ、と気付きました。

もし記事をみて、実際に行ったことがある人がいたら
なぜ行こうと思ったのか
を教えてくれると嬉しいです(・ω・)