縁側のある家を探し続けて、80軒を超えて気付いたこと

Pocket
LINEで送る

みなさん、こんばんは。
11月10日から1週間毎日更新!宣言から7日目。
無事に今日も更新できます、応援ありがとうございます。(あまり声援はきこえなかったが笑)

さて、2013年7月から縁側なびをスタートして1年半が経とうとしています。
本日、久しぶりに「都道府県情報」を更新しました(・∀・)

数えてみたら、78軒!ボツもいれると83軒




ちょっと自慢してもいいですか?














私、すごいわ(・ω・)
なかなかこんな人いないわよ。
あー、早く100軒いかないかなー。
100軒いったら、もっとすごーい!ってなるのにな。




で、今日ふと気付いたんです。
縁側なびがスタートした経緯をざっくりいうと
古民家が好き

縁側ある家好きだな

縁側だけに特化したら面白そう!

というかんじではじめたんですが
私、日本の文化や歴史には興味があって
着物も着れるし(10枚はある)
伝統工芸品も何個か持っているし
寺社仏閣巡りも好きで御朱印集めているけど

それに特化できるほど詳しくなれない自分が嫌でした。

じゃあどれかに特化できるように頑張れるかといったら
そこまで探求することができなかったのです。
今、考えれば、着物の京友禅だけ詳しくなろう!とか
伝統工芸品の有田焼に詳しくなろう!とか、できることはあったなぁと思います。
特化しなきゃいけない分野を大きく捉えすぎていました。

そこで、古民家好きだけど、古民家サイトはいっぱいあるし
古民家のどこが好きなんだろう?って深めて深めて
いろんなことを出した結果、縁側につながったのだと思います。




私がアドバイスするのもおこがましいですが
何かに特化したいと思っていたら、とにかくアウトプットして
ノートに書き留めていくと、ある時それがぶわっと浮き出てくるのでオススメです。

これからも縁側なびをよろしくお願いします。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA