ぬい撮り#2 縁側×「妖怪ウォッチ」のジバニャン

ジバニャン 縁側

今回のぬい撮り(ぬいぐるみ撮影)は
大人気の妖怪ウォッチ
その中でもジバニャンがかわいくて人気!

ジバニャンは見ての通り猫。地縛霊のね。
猫は縁側好きだからジバニャンも縁側に。

「呼んだニャ?」
って言ってきそう。


トトロやLINEのブラウンも撮ってます↓
ぬい撮りしてみた!縁側とトトロのコラボ♡




ーーーーーーーーーーーーーーーー
11月10日から1週間毎日更新!宣言
ーーーーーーーーーーーーーーーー

自分の記事が多くの人に読まれるということ

月に2本くらいのペースで更新しているコラムが今日公開されました(・∀・)
第5回:もし家を建てるならこんな縁側はどうでしょう、熊本県のちゃぶ台の似合う家|縁側のある生活

ちなみに前回の
第4回:縁側カフェが増加中、自宅の縁側をカフェとして活用する|縁側のある生活
では、ジャーナリストの佐々木さんとホリエモンにTwitterでRTしてもらったおかげで






スクリーンショット 2014-11-11 18.04.53
バズッたwww




自分のサイトと同じこと書いているのに読んでいる人が何万人ともなると共感してくれる人の数が全然違う(´・ω・`)

それも驚いたのが、
仲良くしてもらっている友人?みたいなママさん社長である川上美保さんの出版講演パーティーで、交流会の時にいろんな人に縁側なびの営業をしたのですが笑
会話の中で
「今、縁側カフェって流行っているらしいですね!」








キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!




「それ私が書いた記事なんですー!」
と、オフラインでバズッたことを実感しました。

そう思うと、多くの人に読まれることで
少しは24歳の私でも影響を持つことができるのだなぁと感動しました。

今回は伸びが悪いから700いいね!くらいいくといいなぁ






友人である川上美保さんの本↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー
11月10日から1週間毎日更新!宣言
ーーーーーーーーーーーーーーーー

縁側撮っている姿を撮られた

inoha WEDDINGのブログで縁側を撮っている姿が(・∀・)
↓↓↓
縁側なびに掲載されました!

意外と撮られていたんだな、と笑

もともと日本史が好きで、資料集に載っているところに行こう!という思いから古民家へ興味が出てきて

そうそう。
高校の先生が好きで、その先生に褒められたいがために頑張っていました( ꒪◡꒪)

どちらかというと資料集が好きだった方で
大学生になったらここに行きたいな、とか思っていて
岩手の平泉に行ったり、京都の平等院に行ったり
とにかく大学1年目は神社仏閣を巡っていました。(その時から1人旅)

あの時は自分で寺ガールとか言ってました。
当時は森ガールが流行っていました。今は登山女子とかそんなところか。







ーーーーーーーーーーーーーーーー
11月10日から1週間毎日更新!宣言
ーーーーーーーーーーーーーーーー

六本木の古民家レストランTEIENTOKYOが閉店していた

縁側なびのご覧のみなさんはよくお分かりだと思いますが
情報がなくなったり、交通費が出せなかったりすると
一気に更新が減ります(´・ω・`)トホホ…

「縁側情報ないし」という理由で更新を怠っておりましたが
今日から1週間毎日更新することにチャレンジしようと思います!!!

まずは1週間から地道に更新していこうと思っているのですが
1週間更新しようとすると、内容が適当になってしまう傾向があります(・∀・)



あ〜、ま〜適当でもいっかな〜笑
/////////////////////////////
さて、今日は結婚式の料理の試食をするために六本木へ。
せっかくだから、古民家もあったら行っておこうと思って
検索したら何件か出てきました!

それがこちら↓のTEIENTOKYO
original出典:食べログ
六本木唯一の大正時代の香りが残る敷地300坪もある邸宅。
イタリアンレストランらしく、カフェの時間に行けば安く済みそうと思い、試食が終わってから行ってみたのです。

Goole mapを見ながら、ここらへんなはずだけどな〜
teientokyo
と思いながら、いや、工事しているしこの隣の家かな?
隣をみてみると、マンション。。。

あれ〜?ないな〜?と逆戻り。

teientokyo住所を確認。

teientokyo

teientokyo

IMG_4323チーン。

teientokyo無惨な姿になっております

六本木の古民家なんて珍しいのになんで残せなかったんだろう
と悲しい気持ちになりました。

【閉店】TEIENTOKYO
東京都港区六本木3-15-15

They had to close down the business.
這個店關/門了。

横浜の古民家で自由な結婚式を。1人で立ち上げた24歳の奮闘記

日々、縁側情報に困っているので、instagramで縁側検索!

すると、見たことない縁側情報が…!それも横浜!


なんかすごい素敵なところっていうのが写真から伺えますよね。
そこで私はある行動を行いました。それは何でしょーか。(世界ふしぎ発見的な)






正解は、
RTをして、取材したい旨を遠回しに伝えるでしたー(ただのビビリ)↓

早速連絡を頂き、行ってきました!
戸塚駅からバスで30分ほどのところに猪之鼻庭はあります。
猪之鼻庭 古民家 そば 

猪之鼻庭 古民家 

猪之鼻庭 古民家 鯉

猪之鼻庭 古民家 そば

猪之鼻庭 古民家 そば 
実はここお蕎麦屋さん。昔は小料理屋さんだったところを閉店すると聞き、レストラン事業を展開している株式会社エイトが引き取り、お蕎麦屋さんに。
築102年の部分と増築した部分があって、↓が増築部分。
猪之鼻庭 古民家 そば 

DSC_0339
inoha WEDDINGのプランナーである神馬さんとランチからスタート(・∀・)
鴨南蛮そばがオススメとのことで鴨南蛮を。

DSC_0344

話をすすめていくうちに衝撃的なことが。
なんと24歳で私と同い年。
今年からスタートした事業で
「この事業は1人しかいないんですよ〜」
というではないか。

話を聞けば、プランナーに憧れがあって、
たまたま震災のボランティアで一緒だった株式会社エイトの社長に
「自由な結婚式を提供したい」と話したところ、社長が「それうちでやろう!」ということで、
23歳で転職し、1人で事業を立ち上げたそうです。(高卒から働いていている)

それも未経験でこの若さ。

そして、昨年に入籍し、今年の9月に結婚式。
自分の結婚式はキャンプ場で、自分たちで作ったというのだからまた驚き。

まだまだ始まったばかりの事業で事例もないけれど、神馬さんと作っていく結婚式は楽しいものになるだろうな。と全力で応援したい気持ちになりました。

猪之鼻庭 古民家 縁側 
個人的には、前撮りとかもいいと思います。七五三もいいかも。
猪之鼻庭 古民家 縁側 
地元の人からは法事とかで使うイメージらしい(料亭っぽいので敬遠しがち?)
個室はめっちゃよかったですよ。両家顔合わせとかもいいと思います。

猪之鼻庭 古民家 縁側 
お茶とお菓子をちゃっかり頂いて

恒例の縁側写真もちゃっかり撮ってもらいました(・ω・)
Pictur_Blur

猪之鼻庭 古民家 縁側 
今日のもんぺは、もんぺや灯り

inoha WEDDING
神奈川県横浜市泉区新橋町1873
JR戸塚駅から神奈中バス 戸17 戸19 系統 三ツ境駅行き
「相模新橋」停留所より徒歩 0 分

【東京】この広さで家賃16万!築80年の木造平屋で縁側がある家

イケてる不動産紹介会社のR-STORE
縁側のある物件を掲載しているではありませんか…!それも平屋♡

物件の説明はこちらから↓
目白 縁側のある暮らし。

59811_03_size6出典:http://www.r-store.jp/room/49628

59811_04_size6出典:http://www.r-store.jp/room/49628

家賃
¥160,000
RENT
管理費
¥0
最寄り駅
目白駅 徒歩 2分

なんといっても家賃が16万円(・∀・)
地方の人からしたら高っ!と感じるかもしれませんが
都内でこのお値段はお安いですよ〜
それも駅近。

実は私の家もR-STOREで借りました♪
R-STOREの好きなところは物件の説明がしっかりとあるところ。
その物件をみた人がどう感じたか、などの感想も書かれていて
読んでいるだけでも楽しい不動産紹介サイトです。

まぁ何が言いたいかというと








万が一、縁側なびをみて
ここを借りる方がいるなら










ぜひ私に取材させてください

私からは以上です。

縁側物語 ねぇねぇ、聞いてよー(ダンサー小板奈央美)

浴衣を着ると3割増し、と言われているように縁側に座ると3割増し
縁側でのちょっとした瞬間をストーリーにしました。

縁側 美人 銭湯
あのねー、嬉しいことがあったんだー




縁側 美人 銭湯
この前受けたオーディションね




縁側 銭湯 美人
2次審査通ったんだー!




141028-DSC_7044
ご褒美でビール飲んじゃおー♪




縁側美人 銭湯






縁側美人 銭湯






141028-DSC_6967
ねぇ、今の話聞いてたー?

モデル 小板奈央美
現在フリーで女優業を中心に、ダンサー・モデルと活動中
カメラマン 飯本 貴子
撮影場所 大田黒湯第二日の出湯
縁側なびの記事はこちら↓
銭湯にある縁側は絶滅危惧種!蒲田の天然温泉「大田黒湯第二日の出湯」

和室から北欧スタイルへ、縁側がなくなる瞬間は実にかなしい

縁側情報不足だ…!
ということで、そういうときはキュレーションメディアAntennaLet’s 縁 側 検索!
スクリーンショット 2014-11-05 21.38.20
まずはこちらの記事をお読み下さい↓
[before&after]和室の続き間を、北欧スタイルの家具でまとめたリビングにリノベーション

つまり、薄暗い和室から明るい洋室へと変貌を遂げたという記事なのですが…

ライフスタイルの多様化によって、
好みの家具やインテリアを楽しみたい人が増えてこだわりのある家が多くなってきました。

古い家を取り壊して、新しい家を建てる人の方が多いと思うのですが
こうやって記事になってしまうと悲しいものですね(´・ω・`)

和室や縁側をなくしてしまったことを批判しているわけではありません。

時代と共にライフスタイルが変化してきたので仕方のないこと。
むしろ薄暗く寒い家に不満があるより
明るい光が入って好きな家具に囲まれていた方が幸せなのです。

しかぁーーーし!

このままでは「多様化したから縁側のある家がなくなっても仕方ないよね」となって日本家屋は減る一方です(´ヘ`;)

「古い家でも好き」と思えるような人が増えた方がいいので
私はもっと縁側の魅力に気付く人を増やしたいなと思いました。

家が好きな人たち
第1回 突撃!お宅の縁側座ります!in西多摩郡
第2回 突撃!お宅の縁側に座りますin横浜
第3回 突撃!お宅の縁側に座りますin横浜part2
第4回 突撃!お宅の縁側座りますin横浜part3
第5回 突撃!お宅の縁側座りますin伊豆の国
第6回 突撃!お宅の縁側座りますinひたちなか市
第7回 DIYで縁側を作った人のお宅に突撃訪問してみた!
第8回 突撃!お宅の縁側座ります:熊本市

葉山にあるおばあちゃんの家みたいな民宿「とめぞう丸」

葉山にあるNowhere but Hayamaを下見した後、せっかくだから葉山に泊まってきました。

しかし、場所は葉山…

ホテルはあるのですが、高い!

ホテルは好きだけど、民宿の方が好きな私はいい民宿を見つけるのがめちゃくちゃうまいんです。

ちなみに、いい宿とは
・食事がおいしい
・お母さんが優しい
・自由

見た目は気にしません。
今までも
主人からは「え?ここに泊まるの(;・∀・)?」
というリアクションです。
もちろん主人も「なつがいいならいいけど」というかんじで、毎回合わせてくれます\(^o^)/

今回、この3条件が揃ったいい宿を発掘してきました。

そして、今回見た目にビビった宿No2(1位は今度紹介しますw)
IMG_4257
Wow!
普通に家やん!

1階に2部屋と2階に1部屋でMAX20人くらいは泊まれるかな〜というかんじです。

他にお客さんがいなかったので貸切!
わーい(`・ω・´)

葉山 とめぞう丸 縁側

葉山 とめぞう丸

葉山 とめぞう丸

葉山 とめぞう丸
この蚊取り線香がかわいい〜。
コードが見えるでしょ?煙の出ないやつです!
来年はこれ買おうっと

お風呂とかおばあちゃんちに似すぎてびっくりしました(;・∀・)
この時期のお風呂はタイルが冷たいんですよねー。
そして、床より浴槽が低い。(言っている意味わかります?w)
浴槽に入ると床より低いところにいるわけですよ!(おおげさか)

とにかく懐かしい。
学生にもオススメしたい。

そして朝食がこちら!
10748809_801512909890545_1004367529_n
朝からサザエ食べたの人生で初めてかも( ・ω・)

美味しかった〜

1泊朝食付きで5,500円

神奈川県三浦郡葉山町下山口1526
046-875-0970