2014年を振り返る〜縁側写真展から縁側結婚式まで〜

2014年は東京から飛び出し、全国各地の縁側を探しにいきました。
ここで全部あげるときりがないので、印象に残っているところをあげていきます(`・ω・´)

【第5回】突撃!お宅の縁側座りますin伊豆の国
静岡にある縁側のあるいちご農家

縁側が最高すぎる!目の前の山を眺めながら、朝食、ヨガ、昼寝…:古民家ゲストハウス梢乃雪
古民家ゲストハウス梢乃雪 縁側で昼寝

京都の町家でエンガワーキングしてみた
京都の町家の縁側で仕事

横浜の古民家で自由な結婚式を。1人で立ち上げた24歳の奮闘記
猪之鼻庭 古民家 縁側 
twitterやinstagramで声をかけていただいて。
もちろん、他にも声をかけていただいて縁側をみにいきました。

夏からは未来住まい方会議のライターにも起用され
第4回:縁側カフェが増加中、自宅の縁側をカフェとして活用する|縁側のある生活
この記事は、ジャーナリストの佐々木さんやホリエモンにも読んでいただけたようでした。
3,461いいね!もついたことで、縁側の魅力を多くの人に伝えることができたと思っています。

リアルイベントも何回か開催することができました!

2014年1月  千葉県稲毛サティクリニック待合室にて縁側写真展開催
2014年4月  春の古民家料理教室主催
2014年5月  おにやんま五反田店「縁側写真展」常設展示
2014年8月  冷え性に悩む女性のための古民家ヨガ Corotにて
2014年11月 縁側ウェディング Nowhere but hayama

今年の最後に、結婚式を縁側で出来たことがよかったし、記事も好評(・ω・)
縁側ウェディングやってみた:その11「3回も結婚式をした理由」

あとはなんといっても、NHK BS「美の壷」に出演できたこと(´;ω;`)
静岡県大沢町 縁側カフェ

10月くらいまでほぼ毎月メディアでも取り上げてもらいました◎
メディアに出ることがただ好きなだけなので、来年もメディアに出れるようにしていきたいです。

目標はNHKの人生デザインU-29という番組

あとは、自由大学で縁側学を開講したい!いや、開講します!

そして、来年は古民家のことをわかりやすく発信するために、勉強もします。

なかなか毎日は発信できませんでしたが、
来年はもうちょっと多くの人に(10万人くらい)届くように発信していきます。

2014年、行く行くといって行けなかった縁側もありましたが(´・ω・`)
見ず知らずの私を縁側に座らせてもらってありがとうございました!笑

来年もよろしくお願い致します。

よみがえる、30年の空き家

瀬戸内海行ってきました!
ほぼ移動の弾丸旅……笑

今回は、毎年着物を着て古民家ゲストハウスをまわって年を越す
エンタメ(?)集団「栗毛」のみなさんたちと。

名古屋に8時集合で、佐島に着いたのは16時。
私は1時から夜行で移動だったので、12時間以上を車で過ごす笑

西村さんに案内され、汐見の家へ。

こういう玄関が好き。
瀬戸内海 佐島の汐見の家 玄関

瀬戸内海 佐島の汐見の家 玄関

DSC_0880

瀬戸内海 佐島の汐見の家 和室

瀬戸内海 佐島の汐見の家 和室と縁側

汐見の家 縁側 佐島

DSC_0897
寒い中、縁側でみかんを食べてもらいました笑
縁側でみかんを食べる着物美人
庭は雑草や木が生い茂っていて、綺麗にしたらとてもいい空間になること間違いないです。
縁側でみかんを食べる着物美人
夕日が綺麗だからみにいこう!ということで、港まで。
久しぶりに夕日が沈むのをみたな〜
瀬戸内海の夕日

縁側視察でしたが、オープン前ということで、どういう形で展開していけばいいか
私から意見も言わせて頂いたり……。

30年近く空き家だったので、手放す準備をしていた西村さん。
あとちょっとのところで、「これでいいのかな?」と思って手が止まったそうです。

その後、古民家を活用する方に会ったりしていくなかで
1日を通して、学生に家を紹介することがあった時

「家に誰もいなかった時とはまるで違って
家が生き生きしていて、なんだか蘇るのがわかって・・・
それがすごく嬉しかったの!」

「この家を活用していくなかで、家を博物館みたいにしたらと言われることがあるんだけど
家の良さ、というかああいうところって家が死んでいるかんじがするじゃない?」

「家がちょっと明るくなって生き生きしているのをみたら、
この家やご先祖様のためにも、人が出入りできるところにしたいなと思ったの。」

確かに、いい家なのに博物館だから人は出入りしているけれど、
そこで生活していないから、空気が違いますよね。
説明しがたいけど、とても共感しました。

30年近く空き家だったところがなぜこんなに保たれていたのか?
それは伯父さんが時々訪れ、メンテナンスは近隣の方に頼んでいたようです。
近隣住民との関係構築がないとできないことですよね。

春からはリノベーションをしていくようなのですが
オープンしたらまた行きたいところです。

しまなみ佐島 汐見の家

愛媛県越智郡上島町弓削佐島299
最寄り駅は新尾道駅

愛媛県古民家再生協会のブログ
佐島の家 改修 2014/12/2
http://s.ameblo.jp/kominka-ehime/entry-11959573487.html?frm_src=thumb_module
11/12の河原学園の現地調査の様子
http://s.ameblo.jp/kominka-ehime/entry-11951472282.html

2014年の締めは瀬戸内海の縁側に座ってくる

COMINCA TIMESのリアルイベントで出会った西村さんという方が

「これから瀬戸内海にある古民家でゲストハウスを開業するんです」

「縁側あります?笑」

「ありますよ〜」

「行きます!」

という具合に、先週行くことが決まって、
瀬戸内海にある佐島という島で
しまなみ佐島 汐見の家のプレオープンで縁側視察へ。

実は瀬戸内海は初めて・・・

楽しみ〜

だけど

寒そ〜

今日の夜、夜行で出発して
名古屋で古民家好きメンバーと合流して車で向かいます!

先月も名古屋行きましたが
名古屋だから近いし大丈夫と思っていたんですが
意外と疲るんだよな〜

縁側物語 私だって・・・(モデル Reina)

浴衣を着ると3割増し、と言われているように
縁側に座ると3割増し
縁側でのちょっとした瞬間をストーリーにしました。

縁側でひなたぼっこする

あれ?
Reinaさんじゃないですか。

縁側とか来るキャラじゃないですよ…!

縁側 女子

縁側で何してるんですか?

縁側でひなたぼっこする

私だって、縁側で日向ぼっこくらいするのよ。

えーーー!
いがーい!

縁側気持ちいいですか?

落ち着くかな。ぼーっとしちゃう。

へぇ。
普段は活動的なReinaさんも縁側で癒されているんですね。

縁側でひなたぼっこする

縁側オススメよ♡

モデル Reina
カメラマン 飯本 貴子
ヘアメイク 君島 大介
撮影場所 旧小坂家住宅
縁側なびの記事はこちら↓
☆5つ!建坪100坪敷地8000坪、純日本家屋の旧小坂家住宅

古民家の魅力ってなに?COMINCA TIMESのリアルイベント

カスタム倉庫

昨日は、COMINCA TIMESのリアルイベントで、私自身も初の登壇!
田原町にあるイリヤプラスカフェ@カスタム倉庫で
イベントスタート!

初の登壇でありながら、全然緊張せず。
他にも登壇者が2人いて、古民家を活動の場としているセコリ荘の宮浦さんと、イリヤプラスカフェのオーナー今村さんとご一緒させていただきました。

お客さんも比較的若い人が多くて
これから古民家を使ってゲストハウスをしたい
古民家を利用して何かしたい
と思っている人が多かったように思います。

そういった参加者が気になるところは
古民家の改修の仕方や改修費について

なかなか聞けないことなので(聞いちゃ悪いかんじするけど)
普通にさらっといくらかかって、◯ヶ月かかった、とか
こだわったところ、とか
聞けて私自身も勉強になりました。

じゃあ私は何を話したか?笑
トーク
古民家で活動はしていないけど、
縁側ウェディングを通して、1週間古民家に滞在していたこともあって
そういうのをシェアしたり、どうやって1年間でそんなに縁側のある家をまわれたの?
とか。

情報収集の仕方とか話しました。

あとは、なるべく笑いを取ることに徹しました笑
結婚式のアドリブ力がかなり役立ったかも(`・ω・´)

古民家に興味持っている人が集まるといろんな縁側情報が集まったのでたすかりました笑

今週末もあるところに行ってきます!

あと、縁側なびをいつも見てくれている人が来てくれて
「ファンです!」
と声をかけてくれたことがとても嬉しかったです(´;ω;`)
ちゃんとみてくれている人はいたんだな、と。

それと、縁側なびもリアルイベントしたいな〜
新年会とか?
晴れて縁側がポカポカしている日曜に
何かしたいですよね(天候次第すぎるw)

縁側ファンが一同に介したらどんな会話が生まれるのか気になりますね。

あとは、都内の縁側ツアーをしたいかな〜

これがしたい!みたいなのあればぜひコメントを〜

家を大切にしたい気持ちが現れている漫画

古民家の本って面白くないのが多いから(専門的すぎて)
古民家を題材にしている漫画があったら勉強がてら購入してみてます。

IMG_4938
お!?和室!?それも神棚も表紙に写っているということは、古民家が舞台なのかな?

そう思い、あらすじを見る。
祖父からの遺産相続で田舎にある平屋の古民家を高校生が譲り受ける話。
とりあえず住んでみることにはなったけれど・・・

面白そう!
ということで購入!ジャケット(表紙)買いです。
IMG_4940
表紙を開くと縁側が…!これは縁側出てきそうだな、(ΦωΦ)フフフ…




[1巻読み終わる]



縁側出てこなかった笑
やられた〜(ノД`)・゜・。

だけど、漫画の内容は
家の大切さが書かれているというか
家をほったらかしにしてしまうと悪い霊が取り憑いてしまったり、
いい霊がいなくなってしまう話とか
神棚は綺麗に、とか。
昔の人ってこういうところ大事にしてたよね、とか

そういうのが節々に描かれていて、家を大切にしたくなりました。
モノは大事に扱い、部屋は綺麗に。


ということで、私の縁側情報収集はこのように漫画をみたりもしています(・∀・)

日本家屋×中華料理「ざいもく家」

東急大井町線等々力駅目の前にある「ざいもく家」に行ってきました。
少々値の張る和食屋さんだったのが中華屋さんになったそう。

等々力 中国料理ざいもく家

等々力 中国料理ざいもく家

等々力 中国料理ざいもく家 縁側

縁側に座ってみた。ぽかぽか〜

縁側に座ってみた。ぽかぽか〜

IMG_4971

IMG_4966

IMG_4967

1人で行ったので、カウンター席に案内されてしまった(´・ω・`)
ざいもく家のカウンター 古民家

次は2人以上で来よっと

次は2人以上で来よっと

ランチはお粥と点心セット1,080円
ざいもく家 ランチ

お粥は美味しかった。
あんまり食べないからか、味が薄いものと思っていたけどしっかりと味がついていた。

日本家屋なのに、中華料理屋ってなかなかないから面白いけど
せっかく庭もあって、大きな家だから
やっぱり定食屋の方がこの家の良さが活きると思う。

ざいもく家

東京都世田谷区等々力2-39-23
最寄り駅 等々力駅
徒歩1分

2-39-23, Todoroki, Setagaya-ku, Tokyo, 158-0082, Japan
todoroki station
東京都世田谷區等等力2-39-23
等等力站

空き家だけど赤の他人には貸したくない問題

今日は空き家問題について、私が思うことです。
(空き家問題について勉強していないので知識不足に関してはご了承ください)

墨田区で老朽空き家が強制撤去されたようです。

12月12日 東京新聞
老朽物件強制撤去へ 墨田区で初めて

空き家問題は空き家の活用で社会的課題を解決するブログが参考になります。

なぜ空き家になってしまうのか?

空き家を解体して更地にすると、土地にかかる固定資産税が6倍に跳ね上がるからです。

(引用:空き家の活用で社会的課題を解決するブログ

こちらを読むとよりわかりやすいです↓
空き家の増加を助長する不合理な税制優遇は今すぐアップデートを(固定資産税の住宅用地特例)

私自身もこれ以上を空き家が増えることは止めたいです。

だけど、もっと自分ごとに考えてみたんです。
本当にお金の問題だけなのか?

私の親戚の家もほぼ空き家です。
「ほぼ」というのは、お正月などはその家に集まります。
(空気の入れ替えだけをしている人も何人か知っています)

最近は、高齢化で認知症が進んで、親戚だけでは面倒がみれなくなると
施設に入る人が多くなってきました。そうすると家にはいろいろ残っているのですが、その家も空き家になります。

で、360日くらい家にいないんだったら、宿泊施設を貸し出す人向けのウェブサイトのAirbnbで貸すとか
スクリーンショット 2014-12-16 21.47.44(出典:Airbnb)

sm1-2(出典:スペースマーケット
レンタルスペース・貸し会議室を簡単に貸し借りできるサイトのスペースマーケットで貸すとか方法は出てきたのです。

私も、もったいないからそれを利用してお金になるなんていいビジネスじゃん!
と思っていたのですが・・・

それが自分ごととなると別問題

思い入れのある家を他人に貸すのは抵抗があるのです。

だったら、まだたまに家にも行くことだし、そのままでいいよね
ということになると思うんですよね。

私でさえ、空き家活用で誰かに貸して人の役に立ち、お金に換わるのなら、
とてもいいことだと思っているけれども、感情が伴って、そういうところで貸すことができないのだと思います。

つまり、言いたいことは、
空き家がいっぱいあるから
ゲストハウスや民宿、カフェ、スペース貸しなどできることはいっぱいあるのでしょうが、
誰かに貸す
というのは家に思い入れがあると
意外とハードルが高いことなのです。

だから、空き家問題は早急に対処する社会問題だけど、
時間がかかってしまうのは、そういう感情的なところもあるんじゃないかな、と思いました。

書いた記事が英訳されました!

スクリーンショット 2014-12-16 12.12.19

COMINCA TIMESでもライターとして縁側に関する記事を書いているのですが
この度、Tadaima Japanに英訳されました(`・ω・´)

An old Japanese house with a coffee shop. Let’s find silence on hectic Omotesando Street.
表参道にひっそりと佇む古民家×コーヒー専門店

縁側なびでも英語と中国語に対応させたいので、
お気づきの方もいると思いますが
古民家の住所だけ英語と中国語を最後に入れ始めました。

縁側なびってスタートした直後からいろんな国から見られていて
日本語だけって本当にもったいないと思っていたので。

今回、COMINCA TIMESで記事を書いたことで
英訳されたので、それはとても嬉しいことです♪

縁側なびでも書いた記事を書いたのですが
こちらの方が反応がいい…!笑
スクリーンショット 2014-12-16 12.17.26

縁側なび↓
小さな庭で縁側をみながら美味しいコーヒーを飲む、至福な時間
スクリーンショット 2014-12-16 12.18.44

いいんだか悪いんだか(´・ω・`)

有名ブロガーのちきりんさんの新刊「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記を読むと、

コンテンツを散逸させない

ことが大事だとか・・・。

ライターになりたい場合は、積極的に他メディアからの執筆を受け露出を増やした方がいいけど
自分のメディアを育てたいなら、それは逆効果だということ。




確かに(´・ω・`)

縁側の魅力をいろんなところで発信したい気持ちと
自分の「縁側なび」を育てたいという気持ち。

未来住まい方会議でもライターをしていることで
今年は多くの方に縁側記事を読んでいただきました。
スクリーンショット 2014-12-16 12.31.05


葛藤中です。

未来住まい方会議COMINCA TIMESも好きなサイトなので
発信の仕方を今後考えたほうがいいのかもな〜

と、自分の悩みも発信してみました(´・ω・`)