古民家で仕事をしたいと思ったことがある人に、おすすめの1軒

Pocket
LINEで送る

ここ数年で、古民家オフィスが増えていて
例えば、徳島県の神山町には古民家サテライトオフィスが集結したり
えんがわオフィスサテライトオフィスSansan神山ラボなど)
スペースマーケットでも1番人気なのが鎌倉の古民家で会議をするなど
「いつもと違う場所で仕事をする」人が増えました。

古民家で会議することのメリットは
いつもと違う場所で仕事する

以外に

いつも以上に集中できること

だと私は思います。

普段、フリーランスのWEBライターである私は、家が仕事場です。
カフェでもいいのですが、いちいちお金がかかるのと長居しづらい、
隣のお客さんがうるさいとかあると全く集中できないわけです。
なので、家が一番楽なわけですが、ついついテレビを見てしまい
気がつけばヒルナンデス!なんてことも…。

このままでは、納期に間に合わない!ということで、
集中するべく1人で埼玉県所沢市にある古民家付き農園Corotへ。
東京からはちょっと遠いけど、田舎気分も味わえるし気分を変えるにはオススメ。

corot12 外観
私は、5回目の利用で、10:00〜16:00までのお昼の部を1人で借りました。
ちなみに宿泊もできます。
夏にヨガイベントしたり、古民家で同窓会をしました。

corot11

corot7

corot4

corot17

corot3

corot1

corot13

ちなみに台所もあるので、調理も可能。紅茶やほうじ茶などは置いてあって、自由に飲むことが出来ます。
corot6

corot5

corot9
貴重な五右衛門風呂も…!
corot10
さて、集中してこたつで仕事。
corot14
掘りごたつだから仕事しやすい!
corot15
こんなに大きな古民家を独り占めできるなんて、最高!
(1人でここを借りる人は滅多にいません笑)

昼の利用者は大体
1.宿泊者が昼間から利用する
2.団体様のBBQ等
3.イベント

その他でNPO法人等が合宿やワークショップ、社内会議などで使うこともあるそうです。

私みたいなのは稀でしょう。

まぁ、ホテル1室を借りて籠るよりは、田舎にきて、
静かな古民家で仕事できる環境の方が私は好きです。
この日感じたことは
・とにかく静か!鳥とヤギの鳴き声、暖房の音、風の音
・テレビをみなくて済む!
・平和

もちろん仕事も捗ります。(あ、wifiはありません。持参します)
corot16

そして気になるお値段は
なんと!入園料1026円のみ!
10:00〜16:00まで自由に使えて、このお値段。(急にテレフォンショッピングみたいになった)

東京にいる人は、所沢遠いな〜と思う人いると思いますが、
私の家からだと鎌倉に行くのとそう変わらないですね。

古民家をオフィスにするまでではないけど
古民家で仕事したい人には
こういう場所で仕事するのもありなのではないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・
以下のイベントに興味があるので、これに行ってきます!
【Corotで開催されるイベント】
2月24日(火)13:30~16:30
古民家・農家などを拠点とした滞在・宿泊型グリーン・ツーリズムについて考える
◯古民家付き農園Corotの現状と課題 峯岸祐高さん
◯会員制農家民宿開業に向けての苦労話 萩原さとみさん
◯農家・風と土の館を拠点とした自然・農業体験 山本正史さん
参加費500円
申し込み 埼玉県グリーン・ツーリズム推進協議会事務局 電話0493-22-4162

古民家付き農園Corot

埼玉県所沢市山口2040 西武狭山線下山口駅

Pocket
LINEで送る

古民家で仕事をしたいと思ったことがある人に、おすすめの1軒” に対する意見

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA