5月14日、京都の町家で縁側の魅力を語ります

京都リサーチパーク町家スタジオにて定期的に開催されている学びの場
「町家オープンカレッジ」に、来月ゲストスピーカーとして縁側の魅力を語ります!

町家オープンカレッジ 0514
「京都の町家で縁側の魅力を語らう」

日時:2015年5月14日(木)19:00 〜 22:00(OPEN 18:45〜)
場所:京都リサーチパーク町家スタジオ
住所:京都府京都市上京区福大明神町128
アクセス:http://www.krp.co.jp/machiya/access.html
プログラム:
第1部 19:00 〜 19:45 成瀬氏によるトーク(45分)
 − 縁側なびの取り組みとメディア運営について
 − 縁側なびが目指す先と縁側の魅力
 − 質疑応答(15分)
第2部 20:00 〜 20:45 ワークショップ(45分)
 − 縁側を語らうワークショップ
 ※数名のグループに分かれて「縁側の価値」を考える
 − 発表(15分)
第3部 21:00 〜 21:45 交流タイム(45分)
 − 感想(15分)
参加費:1,000円(軽食ドリンク付き)
定員:30名
主催:京都リサーチパーク株式会社、株式会社ツナグム
ご興味ある方は、コメントしてください!

ここでするイベントは毎回人気で、すぐ満席になっているのをよくみます。
既にあと20名ほどですので、ご興味がある関西の方はぜひご参加ください!

お待ちしておりま〜す

縁側ウェディングを和婚雑誌「日本の結婚式」で紹介しました

昨日、4月20日発売の「日本の結婚式」という和婚雑誌に
縁側ウェディングを花嫁体験談として載せていただきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんな風に載ってま〜す!

どこかの雑誌で取り上げてもらいたいな〜と思ってたので嬉しいです!
基本、書店には入っている雑誌なのでぜひお手に取ってご確認ください♪

目黒の住宅街にある静寂なお蕎麦屋さん、狙い目は平日金曜のランチ

今回訪れたのは、目黒にある紫仙庵。
「古民家といって思い出すのはここです」といって縁側口コミをいただきました。


目黒駅から徒歩20分のところにあるお店は、閑静な住宅街の中にひっそりと佇み一見お店なのかわかりません。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


門をくぐると庭が広がり、緑が目に飛び込みます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さっそく縁側を発見!店内はどんなかんじなんだろ?とワクワクする瞬間。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


意外とこじんまりしたお店で
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


ここが縁側ですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
縁側に席はない模様。ちょっと残念。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


店内はテーブル席は3つしかなく、縁側を眺められる座敷にあがりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お蕎麦ができるまで少し時間がかかるようだったので
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そば豆腐と


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そばがきを注文。

どちらとも美味しくて、よりお蕎麦への期待が高まります。



OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ざるそばを注文し、写真はイマイチですが、お蕎麦をほんとに美味しかったです。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そば湯も美味しい!
そば湯ってあんまり好きじゃなかったんですが、美味しいそば湯があることに驚きました。


紫仙庵は、店内のBGMがなく静けさを感じる古民家でした。
また、日の光がちょうどいい具合に入り気持ちがいい民家という印象です。

紫仙庵のランチは、平日金曜しか営業しておらず
夜は予約必須の人気店のため平日に行くことをオススメします!

紫仙庵

東京都目黒区下目黒6-6-3
03-3712-8555
昼(金曜日のみ)12:00~14:00
夜 17:30~21:00(ラストオーダー20:30)
日曜営業
定休日:月曜、火曜

【イベント終了】鎌倉の空気を楽しみにながら、デジタルデトックス

4月11日に開催された、
縁側ツアー×デジタルデトックス@鎌倉、無事終了しました!


この日は、あいにくの雨・・・。
雨

北鎌倉から鎌倉に歩く予定だったので、
ハイキングを実行するか悩みました。

だけど、せっかく参加してくれるし・・・

と思い切って小雨の中、北鎌倉から山を超えて
鎌倉に向かい、全部で3軒の縁側を紹介しました。

また、この日は、デジタルデトックスも兼ねてたので
イベントスタート時にスマホを即没収!

デジカメ等も禁止なので、鎌倉の風景を写真に撮りたくても撮れません!
もちろん主催者の私もイベントの様子を撮ってないので、
参加者しか雰囲気がわかりません。


だから、みなさんには「心のシャッター」を押していただきました。
(イベント参加者から出た名言…!)

お昼からは、古民家スタジオ・イシワタリに移動し
ケータリングした食事をみんなで食べました。

午後からはヨガの奈々絵先生の陰ヨガでカラダのリフレッシュ。



最後に5時間手放していたスマホ授与式へ。

これはデジタルデトックスをした私が感じたことですが、
スマホを授与されてからは
やっぱり今日5時間以内におきたことをSNSでチェックしてしまうという
スマホ依存症の人にはリバウンド感は出る気がします。

だけど、そんな私ですら
土曜日の夕方から日曜の夕方まであまりスマホを使わずに過ごせました。
こんなに気にせずに過ごせたのなんていつぶりだろう!?というくらい。
これは大きな収穫でした。




イベント恒例、最後に縁側で集合写真!

photo by 福井隆也

photo by 福井隆也



次回、縁側イベントは関西で開催するかも!?
お楽しみに〜

神戸にこんな古民家が!? 縁側で食べるベーグルが最高すぎる「はなとね」

京町家ゲストハウス「近よし」に続き、今度は兵庫県へ。

神戸市北区にある古民家がのどかでめっちゃいい!
という情報が入り、行ってきました。


神戸市にあるんだったら、のどかなわけないでしょ〜
『神戸=キラキラした街』のイメージですもん。
2ff8fd71d535e776bcb25059bc5cd2d2_s







OLYMPUS DIGITAL CAMERA

めっちゃ田舎じゃん!!!

ということで、今回訪れたのは神戸市北区にあるベーグル専門店『はなとね』にやって来ました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


見て下さい、この大きな茅葺き屋根。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


いや〜、もう超いいですね!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


この日は、最高の天気でウグイスの声を聞きながら、縁側でまったり。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


この古さもいいですよね〜。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


触り心地があります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


庭がこんなに広いから、ここに住んでいるお子さんたちが
裸足で遊んでいるんです!それも芝生だからより気持ちいい!
めっちゃいいですよね?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


向こうにも縁側があるようです。
行ってみましょう!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


うわ〜、こっちの縁側も最高!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


基本的に、週末しか空いていないので、週末は縁側の席が大人気!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
心地よい風を感じながら食べるベーグルが最高なんです。






そう、肝心なベーグルの写真を撮り忘れたのです…!
この縁側で食べるベーグルは本当に最高でした(説得力なさすぎw

心地よい風とウグイスの声。
あ〜あんなに美味しいベーグル食べたの初めてだったのにな〜
なんでベーグル撮り忘れたんだろう。

また食べに行きたいけど、

遠い・・・笑



はなとねさんはご夫婦で切り盛りされていて、お子さんも2人。
この大きな古民家で暮らしています。
特に、奥さんが『縁側のあるところっていいな〜』と思って
昨年、こちらに引っ越してきたようです。

引っ越してきたころは、よく縁側でぼ〜っとしていたことが多かったといいます。

さすがに冬は寒いから、1つの部屋で家族集まってたけど
また良い季節になってきて毎日気持ちいい

と暮らしを満喫されていました。

私の活動にも共感してくれて、お店はもちろんご夫婦のファンに!

お世辞にもアクセスがいいとは言えませんが、
関西に住んでいる方は一度「はなとね」さんに行ってみてください!

はなとね

土日のみ営業 
10:00~16:00
兵庫県神戸市北区淡河町神田143-2

【メディア】FMヨコハマに出演しました

今日、FMヨコハマのE-ne!~good for you〜に出演しました!


お昼に北鎌倉を出発し、たからの庭から中継。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


今回ご一緒したのは、レポーターの穂積さん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「めちゃくちゃ癒されますね〜」

と縁側浴を堪能してました!


12:15の回はランチタイムレポートということで、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
コンビニで買った焼きそばを持参。

本当はお稲荷さんを持ってくる予定だったとか。


そこから鎌倉の長谷に向って、歩くこと40分
ホズミングという回で、縁側なびをはじめたきっかけや縁側の良さを伝えました。


最後に、15:04の回では明日行うイベントでお邪魔する古民家スタジオ・イシワタリから中継。

photo by 福井隆也さん

photo by 福井隆也さん

オススメの縁側などを紹介しました!


たからの庭さん、古民家スタジオ・イシワタリさん
ご協力いただきありがとうございました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【お知らせ】
明日開催のイベントに1名空きが出ました。
ご興味ある方は、以下ページをご覧ください。
よろしくお願いします。
縁側ツアー×デジタルデトックス@鎌倉

【メディア】4月10日『大阪ほんわかテレビ』に出演します

4月10日(金)に読売テレビの関西ローカルの情報バラエティ番組
大阪ほんわかテレビ』に出演します!
神戸 古民家 ベーグル屋はなとね

それも、日曜22:30〜23:30に放送していたのが
4月金曜19:00〜20:00のゴールデンに進出した第1回目に出演です。
関西の縁側を紹介しながら森アナウンサーと一緒に縁側に座っています♪

関西圏での放送になるため、私は見れないのですが
素敵な縁側を紹介しているので、関西にお住まいの方はぜひご覧ください!
5分くらいは映るんじゃないかな〜と。

4月10日(金)19:00〜20:00
読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」

コミ障でも大丈夫!そっとしておいてくれるゲストハウス「京都・近よし」がいい!

せっかく京都に来たなら、町家に泊まりたい!
ということで、町家ゲストハウスを探していたところ・・・
こんなアカウントを発見!
スクリーンショット 2015-04-03 16.30.49

こういうところ探してたんですよ!




ゲストハウス=交流するのが当たり前
64013dd25a44c8f5a4f7a4817a250cc0_s


それも京都って、外国人観光客が多いからゲストハウスを利用する外国人も多いんですよね。
そうすると、英語で交流する空気で、喋れない劣等感が半端ない!




でも、実は私、コミ障なのでそういうが苦痛…
ee39d8d1f17e956ccf681903ce05c542_s


しかし、それでもゲストハウスには泊まりたい




そんなワガママを叶えてくれたのが、
今回訪れた京町家ゲストハウス「近よし」さんです!
京町家 近よし
長屋形式の町家ゲストハウスで築100年以上ほど。



お邪魔しま〜す。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
長屋形式だけあって、細長くこじんまりとしたかんじですね。


入口付近にフリースペースがあってここで説明を受けます。
説明といっても、「これ読んでおいたください。」ってかんじで
挨拶以外だったら、まだ言葉発してないですからね笑
京町家 近よし


一応、縁側のあるゲストハウスを探していたので、縁側も視察。
この日は、ドミトリーを予約してましたが
縁側は個室にあるということで特別に見せてもらいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


お!中庭がありますね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


中庭はオーナーさんの手作りというから驚き。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


さて、2階にある洋室ドミトリーに移動です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


こういう階段は歴史を感じますよね〜。
段差が高くて、落ちそうな感じとか。ツルツル感。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


洋室ドミトリーはベッドが3つで女性のみの利用。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


もちろん私は他人と距離を取りたいので、手前のベッドを選びました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


この日はそれぞれが静かに過ごしすぎていて、何人泊まっているかイマイチわからなかったほど笑
おそらく事前に「声が漏れるので、静かに過ごしてください」と注意書きがあるからかもしれないです。

ゲスト同士で喋らなくて済むし、ルールを守って静かに過ごしていて感激…!
1人旅していると、宿に着く頃にはぐったりしませんか?
「誰とも喋りたくない」
「話す力はもう持て余してない」
「他人に興味ない」
って人にはいい具合にほっておいてくれるので、オススメです!


こんなにゆっくり過ごせて、ドミトリー1泊3000円!

もちろん、交流はゲスト同士に任せているので、
組合せによっては、違う部屋同士で仲良くなってる人もいるとのことです。
騒がしくしなければ自由です。

京町家ゲストハウス近よし

京都市下京区鍵屋町通烏丸西入鍵屋町326番地
最寄駅 地下鉄烏丸線「五条駅」6番出口から徒歩1分
洋室ドミトリー3000円
http://chikayoshi-kyoto.com/

1人1人に冷蔵庫まで!?京町家で暮らせるシェアハウスが快適すぎる

今回、京都の町家で暮らし始めた友人を訪ねに
京だんらん嶋原にお邪魔しました!
京町家 シェアハウス外観
京だんらんは、京都にある大型町家の新しい活用方法として、シェアハウスを展開していて、現在7軒の町家がシェアハウスとして活用されているそうです!

せっかく京都に住んでいるなら、京町家に住んでみたいと思いませんか?
それもシェアハウスって憧れてたな〜

ドラマ「鹿男あをによし」で玉木宏と綾瀬はるかが一緒に町家に住んでいたのをみて
「うわぁ〜!こんな生活してみたーーーーい」と高校生の時強く惹かれたのを覚えています。

京町家 シェアハウスの玄関
玄関からいいですよね!
ポストは号室ごとにあるし、インターホンもあるんですよ。
今時の古民家シェアハウスすごいな・・・

扉を開けると
京町家 シェアハウス
めっちゃキレイじゃん!
なんだこの町家は!

京町家 シェアハウス
玄関横にはフリースペースがあったりと。

京町家 シェアハウス
ところどころに古さが残っていて、この階段とかも古いですよね。
見て!
京町家 シェアハウス
この下駄箱超良くない?
なんていうか新しいんだけどちゃんと空間演出されてるんですよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
右が台所で1週間に2回お掃除が入るんだって!
で、1人1人に冷蔵庫もあるの!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
すごくない?
今時のシェアハウスってこんな感じなの?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
基本的に1階がフリースペース。
綺麗な和室や・・・。
で、この先にあるのが
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
縁側のご登場です!
なかなか変わった形してますよね?

で、縁側の先に部屋があるんですよ。
なんだと思いますか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
縁側眺める用の部屋なんです!

こうやっていつでも写真が撮れちゃう♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA





住人からは「瞑想部屋」と呼ばれているようなので
縁側眺める用の部屋ではないようです笑
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ということで、今回もちゃっかり写真を撮ってもらいました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

京だんらん

株式会社八清
京町家・中古住宅をリノベーションにより上質な空間へとプロデュースする京都の不動産会社

京都へ移住したいと考えている人は京都移住計画のサイトを一度覗いてみるのもいいと思います!

==================
縁側なびイベント開催
4月11日(土)10:00〜15:00
「縁側ツアー×デジタルデトックス@鎌倉」
残り5名となりましたので、ご興味ある方は
ぜひ一緒に春の鎌倉を散策しませんか?
詳しくはこちら