第10回「突撃!お宅の縁側座ります」:京都の町家

人の家の縁側に座りに行くコーナー
「突撃!お宅の縁側座ります」

もう10軒目ですよ〜。(キモいですね

今回は、関西縁側視察と京都の町家で縁側トークイベントを開催。
そこに参加していただいた方が、「うちにも縁側ありますよ!」って言うので
早速、次の日縁側に座りに行ってきました!!!!

しょっぱなから道を間違い、迎えに来てもらう始末。
むしろ迎えに来てもらうのが毎回恒例か・・・(笑

自宅兼イベントスペース

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
訪れたのは、「Bonjour! 現代文明」という
個展、ワークショップ、ライブパフォーマンスなどのイベントなどを開催し
大正時代に築造された築90年の京町家で、自宅兼イベントスペース。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


この日は、まだ5月だというのにすごーーーく暑かったんですけど、
一瞬で家の中に入るとひんやりする空間に。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


20畳ほどあり、ここを居間として利用。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


今回、取材に協力いただいた松下さん(この台所もいい味出てた…!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


奥に縁側があります
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さりげなくこういうのが置いてあるのがいい…!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

松下夫妻がなぜこの町家に住んでいるのか聞いてみる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そもそも、旦那さんのお母様の実家だったようですが、
空き家になってしまい、独身時代に旦那さんが5年ほどここに暮らしていたそうです。

結婚後、お二人は東京で生活していましたが、
京都へと移住し、ここでお子さんと一緒に過ごして1年になります。

奥さんは京都出身で、町家が好きだったということで
住まいとしての町家に抵抗はなかったようですが、
住んでみると想像以上に冬が寒く、古民家の不便を感じたとか。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
夏も蚊が多く、蚊帳の中で寝てるというほど…!
むしろ蚊屋の中で寝る経験をしてみたい。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
実は、こうして縁側で喋るということはあまりないそう(もったいない…!
居間にある、ダイニングテーブルの椅子に座るのが習慣づいていて
「こうやってのんびりするのもいいね〜」なんて。

ぜひこれからは縁側でも家族の時間を!

「うちの縁側は本当に小さいんですよ」と言われていましたが
狭さとか小ささはあまり関係ありません!!!

いかにそこでくつろげるかが大事なんです!
久々に人の家の縁側に座りましたけど、居心地の良さは上位に食い込みますよ。

縁側はこんなかんじ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

恒例!座っている写真を撮ってもらう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気持ちよかったな〜

Bonjour! 現代文明

〒604-0906
京都市中京区新烏丸通竹屋町上ル東椹木町121
(電車)
 地下鉄東西線 京都市役所前駅 徒歩7分
 地下鉄烏丸線 丸太町駅 徒歩13分
 京阪 神宮丸太町駅 徒歩9分

面白法人カヤックにアイディア依頼してみた。縁・ジャパンや永縁ムービーなど

面白コンテンツ事業を展開している面白法人カヤックが昨年上場したのですが、
(※柳澤さんは縁側ウェディングにも参列していただきました)

カヤックの株主は、カヤックを一緒につくっていく面白株主です。
その面白株主の方からの声で、カヤックが過去に運営していた
「GE・N・KI玉」というサービスを1週間限定で、
復活することにしました。

「GE・N・KI玉」は、あなたがアイデアに困ったときに、
1アイデア100円で、カヤックのメンバーが考えるサービスです。

ということで、この1週間限定のサービスに依頼してみました!

お題

古民家の縁側でできるイベントのアイデアが欲しいです!
対象は20代〜30代
目的は縁側を好きになってもらうこと

回答

1.縁写スタジオ
ご家族や友達同士で縁側で集合写真を撮ってもらう。
懐かしい雰囲気の写真を残すことで、思い出づくりの一助になる。

縁側で家族写真撮りたい!と思って、縁側ウェディングをしたこともあって
これはむしろサービスにしたいくらいですね(古民家持ってないけど)

2.縁・ジャパン
“縁”側で求人転職エージェントの「エン・ジャパン」主催の就職面接を行う。
双方靴を脱いで、リラックスした状態で臨むことができる。

ネーミングがうますぎる。エン・ジャパンさんどうですか?

3.縁側ボーリング
縁側の細い形を活用してボーリング大会をする。

やるならそれなりに長い縁側が良さそう。

4.永縁(えいえん)ムービー
縁側の様子(猫が寝ている、木漏れ日に照らされている)をひたすら生中継する。

これで、20代のファンが増えてくれるのか謎ですが、生中継は面白そう。

5.縁側プロジェクションマッピング
縁側をプロジェクション・マッピングで演出する。
それを活用して音楽ゲームやシューティングゲームなどができる。

これは思いついたことなかった。

自分では思い付かなかったことを提案してもらえるっていいですね!

京都でトークイベントした時も、縁側合コンとかいいと思う!という意見をいただいて
縁側合コンもしてみたいなと思っています。

2年連続第1位!女子から圧倒的支持される『ゲストハウス錺屋』の魅力とは?

関西縁側視察の1日目に宿泊したゲストハウスは、ゲストハウス錺屋(かざりや)です。
2009年にオープンし、大正時代に建築された、モダンな町家。


いつもtwitterで縁側写真をみていたけど、ここまでモダンだったとは…!
ゲストハウス錺屋 京都 外観
気付かないで素通りしてしまいました。


もともと江戸時代より続く薬屋さんで、正面の壁には薬の名である「六神丸」
そして「亀田利三郎薬舗」という屋号の入った看板が飾られています。



この玄関みても町家感がない…笑 大正時代って面白い。
ゲストハウス錺屋 京都 玄関


なんだか昔懐かしの病院みたいじゃないですか?
ゲストハウス錺屋 京都 玄関


入り口は町家感まだないですね。
ゲストハウス錺屋 京都 玄関


しかし、入り口の先に行くと・・・

和な空間!ギャップがすごい。
ゲストハウス錺屋 京都

この廊下の先にある暖簾の先が、女性ドミトリーです。

風がひゅ〜って抜けていくかんじがいいですね。


お!縁側だ!ここが1番人気の個室「縁側付きトリプルルーム」
ゲストハウス錺屋 京都 縁側


ドミトリーに泊まる宿泊者でも、中庭に出れて、縁側を眺められる設計で素晴らしいですな。(そんなつもりで設計したかは謎w
ゲストハウス錺屋 京都 縁側


ちょっと薄暗いかんじがこれまたいいな〜
ゲストハウス錺屋 京都 和室


縁側からの眺めも最高だな〜
ゲストハウス錺屋 京都 庭

特別に縁側にも座らせていただき、女将のりょうこさんと立ち上げた経緯を。(写真撮るの忘れてショックすぎる
ゲストハウス錺屋 京都 縁側

旅行と町家が好きで、京都では老舗のゲストハウス「ゲストハウス 和楽庵」で働いたことをきっかけに「ゲストハウスを立ち上げたい!」と思ったそうです。その後、不動産屋さんで物件に巡り合う。

一人旅の乙女でも、安心して、もっと気軽に京都や町家の暮らしを楽しんでもらいたい!そんな思いでこの錺屋を立ち上げました。

最近、ゲストハウスも増え始め、昨年のJAPAN BACKPACKERS LINK AWARD 2014では、女子旅応援ゲストハウスとして大賞を受賞。
それも2年連続!
女性専用ドミトリーがあることから、女性も多く感じました。

あとは、女将のりょうこさんがレトロで可愛いものが好き♡ということもあって
そのセンスもうかがえます。

たとえば、このキッチン!とてもカワイイと思いませんか!?
11110986_530975373751910_2862407499086138756_n

こういうレトロな感じが女子の心をわしづかみにしますよね。

あとは、一番人気な個室は1室8,500円ですが、
3人で泊まれば3,000円もしないのでそういったのも女子に人気な理由かなと思いました。

実は、この日、本当に滞在時間が短くて(泣)
夜1時すぎにゲストハウスに帰ってきて、朝8時まで爆睡。
8時半にチェックアウトするというかなり弾丸なかんじで
もう少しゆっくりできたらここのゲストハウスを満喫できたのかな・・・と反省。

ゲストハウス錺屋

京都市下京区五条通室町西入南側東錺屋町184
地下鉄烏丸線五条駅(徒歩約2分)

超穴場!奈良で絶対に行っておきたい、ぼーっとできる縁側

先週はイベント参加と縁側開拓のために、関西に遠征してきましたヽ(´▽`)/

IMG_6869

奈良に降り立つのは5年ぶり。学生の頃、夜行で行って一日観光し尽くして夜行で帰った思い出があります。
実は47都道府県で一番好きなのが奈良なんです!(5年ぶりなくせに)
ドラマ「鹿男あをによし」の影響で、奈良に住むって楽しいだろうなと思ってます。
33cc118ad4495f6adc6e598e4ba2a08e_s


奈良とかって修学旅行が最後って人もいるんじゃないですかね?

5年前に奈良に来て思ったことは、奈良って京都と違って

穴場なところが多いんですよ!

修学旅行生は多いですけど、基本的に東大寺、法隆寺、薬師寺とかじゃないですか。
その他のお寺とか本当に穴場なことに気付いたし、日本人しかいないんですよ〜。
f8363f55d4e36db6ced2af9c3c7949f3_s
龍安寺の縁側とかずら〜っと観光客が並んでて、縁側に座るの後ろで待っている時とかありますね。

奈良とかそういうのないんで・・・!


今回、訪問したのは奈良駅から徒歩10分ほどのところにある重要文化財「今西家書院
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


入り口はこのようなかんじで、食事も可能です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


奥へ進むと・・・


この空間は…!縁側にも期待できる気がするとワクワクする私。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



うわぁ〜〜〜!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう最高じゃん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


せっかくきたので、季節の和菓子とお抹茶を注文(600円)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


和菓子こそ縁側に合う…!和菓子屋さんは縁側で物撮りするべきだ!笑
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


縁側はこのようなかんじで、雨に濡れてさらさら(?)な木に。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


縁側の下はこんなかんじ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本当に気持ちよくて、1時間は縁側でぼーっとしてました。
この日、すごく暑かったんですけど、風が通り抜けて気持ちよかったし
鳥の鳴き声と新緑が眩しかったです。

今の時期は、関西圏の中学生が奈良遠足しているだけなので
暑くなる手前の奈良はとてもオススメです!

今西家書院

見学時間:午前10時〜午後4時(受付:午後3時30分)
休館日 :月曜日・夏期・冬期イベント開催時
見学料金:350円、※学生・シルバー(70歳以上)300円
奈良市福智院町24-3

そよ風を感じながら食べる母の味は最高に美味しい「やまもりカフェ」

もう先週になりますけど、ゴールデンウィーク最終日に国立市になる「やまもりカフェ」に行ってきました。
やまもりカフェは、母めしをコンセプトにする健康食堂。

熱い生産者から厳選した旬の食材や調味料をとり入れ、お母さんの知恵と工夫を生かして丁寧につくる「母めし」。
そんな自然の恵みと人の温もりを享受した母めしは、健全なからだと豊かなこころを育みます。

昔の佇まいを残した店内から季節感あふれる庭をのぞむと、
日本人の安らぎがそっと戻ってきます。

さて、今回はすごいことがおこったんです…!
縁側って小さい頃に座ったことがないと大人になっても興味を持てないんですよ。
その良さを知らないから。
で、今回仲の良い友人がこんなことを言ってきました↓↓
IMG_6865
あんだけ縁側には興味持てないとか言ってた人が、自ら縁側連れてってなんて(´_`。)
感動です。発信してきたかいがありましたよ、ほんと。

最近は、instagramで調べた方がいい縁側情報ってあるんですよ。
#古民家で調べると、やまもりカフェの古民家の玄関に一目惚れ…!
絶対縁側も気持ちいいところなはずだ!と思い、連休最終日に行ってきました。

オープンは11:30。だけど縁側のために11時着の私。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
人気なカフェそうだったので、早めに到着。
さすがに1番乗りでした(笑)


みてください!この玄関!懐かしい感じが漂ってて好きです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


なんといっても窓枠がアルミサッシじゃないところがいいですよね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11:20くらいになるとお客さんがチラホラ。
予約をしないできてしまった私はそわそわ・・・
これで縁側の席が予約されてたら泣くな不安になる私。

多分この人が1番目に入るんだろうなという雰囲気を醸す。

11:30 執念で縁側の席をゲット!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
縁側には3テーブルあって、私たちは端の席に。
予約すると縁側の真ん中の席に案内されるみたいです。


店内はこんなかんじ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



庭が広いし、窓も大きいから風がすごく気持ちよくて。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


日替わり定食を2種類頼みました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
定食がきたころには店内は満席。
みんなこういう普通の和食を求めてきているかな・・・

素朴な味でどれも美味しかったのですが、どちらかといえば
「これを毎日作るのとか無理じゃない!?」とか
「毎日肉じゃがとかありえるよね・・・」とか
料理できない目線でずっと話してました笑

そよ風が気持ちよくて眠くなる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
基本、どこでも眠くなる私ですが、縁側での眠気ってちょっと違いますよね。
癒されてる中眠くなる心地よさがあって。

縁側って心のデトックスする場所だと思う

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
パワースポットとはちょっと違うだけど、疲れが取れるみたいなのはあって。
今まで縁側は癒される場所って言ってましたが、心のデトックスってすごくしっくりきました。
何もするわけじゃないんだけど。

やまもりカフェ

東京都国立市谷保5119
JR南武線「谷保駅」北口より徒歩5分
11:30~15:00(木曜定休)