そよ風を感じながら食べる母の味は最高に美味しい「やまもりカフェ」

Pocket
LINEで送る

もう先週になりますけど、ゴールデンウィーク最終日に国立市になる「やまもりカフェ」に行ってきました。
やまもりカフェは、母めしをコンセプトにする健康食堂。

熱い生産者から厳選した旬の食材や調味料をとり入れ、お母さんの知恵と工夫を生かして丁寧につくる「母めし」。
そんな自然の恵みと人の温もりを享受した母めしは、健全なからだと豊かなこころを育みます。

昔の佇まいを残した店内から季節感あふれる庭をのぞむと、
日本人の安らぎがそっと戻ってきます。

さて、今回はすごいことがおこったんです…!
縁側って小さい頃に座ったことがないと大人になっても興味を持てないんですよ。
その良さを知らないから。
で、今回仲の良い友人がこんなことを言ってきました↓↓
IMG_6865
あんだけ縁側には興味持てないとか言ってた人が、自ら縁側連れてってなんて(´_`。)
感動です。発信してきたかいがありましたよ、ほんと。

最近は、instagramで調べた方がいい縁側情報ってあるんですよ。
#古民家で調べると、やまもりカフェの古民家の玄関に一目惚れ…!
絶対縁側も気持ちいいところなはずだ!と思い、連休最終日に行ってきました。

オープンは11:30。だけど縁側のために11時着の私。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
人気なカフェそうだったので、早めに到着。
さすがに1番乗りでした(笑)


みてください!この玄関!懐かしい感じが漂ってて好きです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


なんといっても窓枠がアルミサッシじゃないところがいいですよね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11:20くらいになるとお客さんがチラホラ。
予約をしないできてしまった私はそわそわ・・・
これで縁側の席が予約されてたら泣くな不安になる私。

多分この人が1番目に入るんだろうなという雰囲気を醸す。

11:30 執念で縁側の席をゲット!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
縁側には3テーブルあって、私たちは端の席に。
予約すると縁側の真ん中の席に案内されるみたいです。


店内はこんなかんじ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



庭が広いし、窓も大きいから風がすごく気持ちよくて。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


日替わり定食を2種類頼みました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
定食がきたころには店内は満席。
みんなこういう普通の和食を求めてきているかな・・・

素朴な味でどれも美味しかったのですが、どちらかといえば
「これを毎日作るのとか無理じゃない!?」とか
「毎日肉じゃがとかありえるよね・・・」とか
料理できない目線でずっと話してました笑

そよ風が気持ちよくて眠くなる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
基本、どこでも眠くなる私ですが、縁側での眠気ってちょっと違いますよね。
癒されてる中眠くなる心地よさがあって。

縁側って心のデトックスする場所だと思う

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
パワースポットとはちょっと違うだけど、疲れが取れるみたいなのはあって。
今まで縁側は癒される場所って言ってましたが、心のデトックスってすごくしっくりきました。
何もするわけじゃないんだけど。

やまもりカフェ

東京都国立市谷保5119
JR南武線「谷保駅」北口より徒歩5分
11:30~15:00(木曜定休)

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA