2年連続第1位!女子から圧倒的支持される『ゲストハウス錺屋』の魅力とは?

Pocket
LINEで送る

関西縁側視察の1日目に宿泊したゲストハウスは、ゲストハウス錺屋(かざりや)です。
2009年にオープンし、大正時代に建築された、モダンな町家。


いつもtwitterで縁側写真をみていたけど、ここまでモダンだったとは…!
ゲストハウス錺屋 京都 外観
気付かないで素通りしてしまいました。


もともと江戸時代より続く薬屋さんで、正面の壁には薬の名である「六神丸」
そして「亀田利三郎薬舗」という屋号の入った看板が飾られています。



この玄関みても町家感がない…笑 大正時代って面白い。
ゲストハウス錺屋 京都 玄関


なんだか昔懐かしの病院みたいじゃないですか?
ゲストハウス錺屋 京都 玄関


入り口は町家感まだないですね。
ゲストハウス錺屋 京都 玄関


しかし、入り口の先に行くと・・・

和な空間!ギャップがすごい。
ゲストハウス錺屋 京都

この廊下の先にある暖簾の先が、女性ドミトリーです。

風がひゅ〜って抜けていくかんじがいいですね。


お!縁側だ!ここが1番人気の個室「縁側付きトリプルルーム」
ゲストハウス錺屋 京都 縁側


ドミトリーに泊まる宿泊者でも、中庭に出れて、縁側を眺められる設計で素晴らしいですな。(そんなつもりで設計したかは謎w
ゲストハウス錺屋 京都 縁側


ちょっと薄暗いかんじがこれまたいいな〜
ゲストハウス錺屋 京都 和室


縁側からの眺めも最高だな〜
ゲストハウス錺屋 京都 庭

特別に縁側にも座らせていただき、女将のりょうこさんと立ち上げた経緯を。(写真撮るの忘れてショックすぎる
ゲストハウス錺屋 京都 縁側

旅行と町家が好きで、京都では老舗のゲストハウス「ゲストハウス 和楽庵」で働いたことをきっかけに「ゲストハウスを立ち上げたい!」と思ったそうです。その後、不動産屋さんで物件に巡り合う。

一人旅の乙女でも、安心して、もっと気軽に京都や町家の暮らしを楽しんでもらいたい!そんな思いでこの錺屋を立ち上げました。

最近、ゲストハウスも増え始め、昨年のJAPAN BACKPACKERS LINK AWARD 2014では、女子旅応援ゲストハウスとして大賞を受賞。
それも2年連続!
女性専用ドミトリーがあることから、女性も多く感じました。

あとは、女将のりょうこさんがレトロで可愛いものが好き♡ということもあって
そのセンスもうかがえます。

たとえば、このキッチン!とてもカワイイと思いませんか!?
11110986_530975373751910_2862407499086138756_n

こういうレトロな感じが女子の心をわしづかみにしますよね。

あとは、一番人気な個室は1室8,500円ですが、
3人で泊まれば3,000円もしないのでそういったのも女子に人気な理由かなと思いました。

実は、この日、本当に滞在時間が短くて(泣)
夜1時すぎにゲストハウスに帰ってきて、朝8時まで爆睡。
8時半にチェックアウトするというかなり弾丸なかんじで
もう少しゆっくりできたらここのゲストハウスを満喫できたのかな・・・と反省。

ゲストハウス錺屋

京都市下京区五条通室町西入南側東錺屋町184
地下鉄烏丸線五条駅(徒歩約2分)

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA