第10回「突撃!お宅の縁側座ります」:京都の町家

Pocket
LINEで送る

人の家の縁側に座りに行くコーナー
「突撃!お宅の縁側座ります」

もう10軒目ですよ〜。(キモいですね

今回は、関西縁側視察と京都の町家で縁側トークイベントを開催。
そこに参加していただいた方が、「うちにも縁側ありますよ!」って言うので
早速、次の日縁側に座りに行ってきました!!!!

しょっぱなから道を間違い、迎えに来てもらう始末。
むしろ迎えに来てもらうのが毎回恒例か・・・(笑

自宅兼イベントスペース

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
訪れたのは、「Bonjour! 現代文明」という
個展、ワークショップ、ライブパフォーマンスなどのイベントなどを開催し
大正時代に築造された築90年の京町家で、自宅兼イベントスペース。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


この日は、まだ5月だというのにすごーーーく暑かったんですけど、
一瞬で家の中に入るとひんやりする空間に。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


20畳ほどあり、ここを居間として利用。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


今回、取材に協力いただいた松下さん(この台所もいい味出てた…!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


奥に縁側があります
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さりげなくこういうのが置いてあるのがいい…!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

松下夫妻がなぜこの町家に住んでいるのか聞いてみる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そもそも、旦那さんのお母様の実家だったようですが、
空き家になってしまい、独身時代に旦那さんが5年ほどここに暮らしていたそうです。

結婚後、お二人は東京で生活していましたが、
京都へと移住し、ここでお子さんと一緒に過ごして1年になります。

奥さんは京都出身で、町家が好きだったということで
住まいとしての町家に抵抗はなかったようですが、
住んでみると想像以上に冬が寒く、古民家の不便を感じたとか。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
夏も蚊が多く、蚊帳の中で寝てるというほど…!
むしろ蚊屋の中で寝る経験をしてみたい。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
実は、こうして縁側で喋るということはあまりないそう(もったいない…!
居間にある、ダイニングテーブルの椅子に座るのが習慣づいていて
「こうやってのんびりするのもいいね〜」なんて。

ぜひこれからは縁側でも家族の時間を!

「うちの縁側は本当に小さいんですよ」と言われていましたが
狭さとか小ささはあまり関係ありません!!!

いかにそこでくつろげるかが大事なんです!
久々に人の家の縁側に座りましたけど、居心地の良さは上位に食い込みますよ。

縁側はこんなかんじ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

恒例!座っている写真を撮ってもらう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気持ちよかったな〜

Bonjour! 現代文明

〒604-0906
京都市中京区新烏丸通竹屋町上ル東椹木町121
(電車)
 地下鉄東西線 京都市役所前駅 徒歩7分
 地下鉄烏丸線 丸太町駅 徒歩13分
 京阪 神宮丸太町駅 徒歩9分

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA