縁側で1時間爆睡!なぜ縁側での昼寝はこんなにも最高なのか

Pocket
LINEで送る

関西遠征記事(すでに1ヶ月以上経過・・・)
最後は、京都の町家「ゲストハウスひつじ庵」です!

80年以上の町家を改装して、2013年にオープンしたゲストハウス。
もともと、twitterでは交流していたのですが、今回やっとタイミングがあって宿泊してきました!

京都 町家 縁側 ひつじ庵
京都の二条城近くにあり、京都駅までのアクセスも良。
町家が立ちならぶ中に、ひつじ庵の白い暖簾が目立ちます。

さて、入ってみると、、、

「こんにちわ〜!」
京都 町家 縁側 ひつじ庵

お、結構きれい。

オーナーののりさんとご対面。

のりさん
「思ってた声と違う…!」

(結構ハスキーなんで)
「よく言われます笑」

京都 町家 ひつじ庵
こちらがフリースペース。

その先にあるのが、縁側!!!

「本当に小さい縁側なんで・・・」と言われていたけど

大きいも小さいも関係ないというか、縁側があればOKなんです!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
奥に生えていた苔を手間に移植して、苔が増えてきたとか。

やっぱり縁側から緑が見えるのはいい。
京都 町家 縁側 ひつじ庵 

早速、縁側浴を。(縁側でぼーっとすること)
京都 町家 縁側 ひつじ庵


なぜ縁側での昼寝はこんなにも最高なのか


この日は、古民家視察がひつじ庵で5軒目だったため、もうクタクタ。
いろいろ聞きたいことはあったけど、これはもう寝るしかないと思って

縁側で1時間爆睡しました笑
(残念ながら写真はないのですが)

縁側で寝るとかカラダ痛くないの?と思われがちですが
縁側での昼寝は全然痛くないし、気持ちいい風と共に寝れるから超気持ちいい!

疲れも取れる。お疲れサラリーマンにはぜひ試してほしいところ。


いい具合に放っておいてくれる


まぁもともとゲストハウスでゲストと交流するのが楽しみというより
ゲストハウスではゲストと交流しなくてもいいなら全然交流しない派です

まぁ、ほとんどゲストと交流しますけど笑

事前にそんなかんじでオーナーののりさんに伝えていたのもあってか
私のことは結構放っておいてくれました。
ありがたや。

全体的にこの日は静かだったから、なんかちょっと意外だなと思ったり。
twitterでは、フリースペースで海外観光客が盛り上がっているイメージがあったので。
(閑散としている時より、そりゃ盛り上がっている時の写真挙げますよね)

ゲストや時間帯、タイミングによってゲストハウスの雰囲気が違うみたいです。
また、のりさんが大切にしていることは、ゲストとの距離感

交流したそうな人や ほっといてほしそうな人は チェックアウト時のやりとりや、
共有ルームでの空気感でのりさんが可能な限りそれを読み取って対応を変えているんだそうです。

京都 町家 ドミトリー ひつじ庵
あと、良かったのは、ベッドのカーテン!

遮光カーテンになってて、ほぼ真っ暗。
ゲストハウスのベッドのカーテンって結構光が隙間から入ってきたりするんだけど
これだとベッドで電気付けてても、他のゲストに迷惑にならないから
こういうのはどんどん増えてほしいなと思った。

京都 町家 縁側 ひつじ庵
朝も縁側で、コーヒーを飲んでまったり過ごしました。

ゲストハウスひつじ庵

京都市中京区姉小路通小川東入宮木町472-1
075-203-0161
info@hitsuji-an.com
地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」(4-1番出口)
市バス「堀川三条」バス停
ゲストハウス付近のお店を紹介してくれるtwitterもオススメ

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA