旅館とゲストハウスが融合した宿「温泉旅館 どうごや」

Pocket
LINEで送る

ゲストハウス型旅館

今回、訪れたのは愛媛県道後温泉にある宿「どうごや

どうごやは、旅のスタイルに合わせて「ゲストハウス」の良さと「昔ながらの旅館」の雰囲気を兼ね合わせた「ゲストハウス型旅館」として2013年4月にオープン。

今回は、番頭の清水さんから「ぜひうちの縁側も取材して下さい!」と連絡が入り
サイトをチェックしてみると、ドミトリーもある旅館て、なんて柔軟性のある宿なんだ!
と感激し、ポチッ!と予約しました。

道後温泉 蜷川実花

いや〜道後温泉に行くのは、初めてだったので、めっちゃ楽しみにしてました。

道後に着いてみると、あれ?意外と温泉街っぽくないな・・・と。
道後温泉本館に合わせた景観を維持しているのかと思いきや、大きなホテルとかめっちゃあるんですよ。

ほんとにこんなところに旅館あるの〜?なんて思っていたら
大きなホテルとホテルの間にありましたよ、どうごや!
どうごや 外観

「めっちゃいい!!!」

建物も大きすぎず、小さすぎず、いいオーラが出てるんですよ。
道後温泉は、バブル期にコンクリートホテルが建ちまくり、街としてはやや残念感があるのですが、コンクリートに囲まれているだけに建物の感じはぐんを抜いていいです。


入るとすぐに大きな縁側が!
どうごや 縁側 engawa


お庭もいいかんじです。
どうごや 縁側 engawa


1日目に用意してもらったお部屋がこちら。
どうごや 個室
部屋は全部で7部屋あり、そのうちの2部屋がドミトリーです。
予約の時点で個室が少なくなってくれば、ドミトリーをなくし、個室へと変更して部屋を稼働させています。
どうごや ドミトリー


私が泊まった部屋からはお庭も眺められて
どうごや 縁側 engawa


大きな広縁付き。
どうごや 縁側 engawa


朝の温泉上がりに縁側、最高です。縁側と温泉は人を幸せにするスイッチがありますよね。
どうごや 縁側 engawa


朝は、無料の簡易朝食が用意されています。基本的にセルフサービス。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
リビングでご飯をいただきます。
どうごや 縁側 engawa
ちなみに各部屋にはテレビがないので、唯一テレビが見れるのはこのリビングルームだけです。

なぜゲストハウス型旅館にしたのか

前述にあるように、どうごやは2013年にオープンしました。
でも、私はてっきり親戚から旅館を任されてリニューアルオープンしたのかと勘違いしていました。

どうごや 番頭

なので、清水さんは何代目なんですか?と質問すると
「1代目ですよ。」



いや、受付では築80年を超えているって言っていたぞ。



「えっと・・・、1代目とおっしゃいました?」

清水:「はい、1代目です。ここは、約20年空き家だったんです。その前が料亭で、創業当時は中村旅館というものでした。
私は、もともと2008年から宮島でバックパッカーズ宮島というゲストハウスをしていたんですけど、ある時、ここの建物のオーナーさんに出会って、『清水君面白いから道後の物件見に来ない?』と言われて、見学に来たんですけど、素晴らしい建物だったので、宮島の宿は他のスタッフに譲って、道後に移ってきたんです。」

「なぜ、このようなゲストハウス型旅館にしたのですか?」

清水:「旅館を運営してみたかったっていうのもあるんですが、宮島にいた時、海外のお客さまは個室の方が稼働率が良かったんですよ。あとは、ゲストハウスと旅館の間を求めているお客さまがいるので、ゲストに合わせた宿にしたかったというのはあります。」

確かに、旅館はちょっと高いし、せっかく来てるのにホテルに泊まるのはなんだから
だったら何人かで泊まる場合は、ゲストハウスの個室に泊まろうってなるんですよね。
これは道後に限らず、京都とかでもよく見られる光景だと思います。

どうごやーと開催

また泊まっている時、運良く、アーティストが作った部屋に泊まれる「どうごやーと」スタート初日。

2日目は、BAKIBAKIさんがプロデュースしたBAKIBAKI部屋に。
どうごや BAKIBAKI

どうごや BAKIBAKI

どうごや BAKIBAKI

アートとかよくわからないけど、なんかすごい、というのが私の感想。

壁や畳、襖にはおもいっきりペイントがされているんです。
剥がせるテープとかじゃないですよ。

どうごやーとは来年2016年3月27日まで開催するのですが、その後は、このお部屋も元通りになるらしいです。



温泉に何度も入り、縁側でまったり、ゆったりできたいい縁側視察になりました!

清水さん、どうごやのみなさん、ありがとうございました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうごや

愛媛県松山市道後多幸町6-38
松山空港から「道後温泉駅前」行き空港リムジンバスで約45分
ドミトリー 3,200円
個室 4,300〜6,300円

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA