朝はこっち、午後はこっちの縁側で。「マスヤゲストハウス」の縁側の顔

先月、やっと行きたかったゲストハウスに宿泊してきました!
それが「マスヤゲストハウス」です。

以前、東京にあるゲストハウスtoco.の餅つきイベントに参加したのですが、その企画者が、のちのマスヤゲストハウスの女将になる「きょんちゃん」でした。
Facebookを通して、長野の下諏訪で築100年以上の古民家をリノベしゲストハウスを開業することを知り、以前から注目していました。
今年の夏には、NHK「鶴瓶の家族に乾杯」でゲストハウスが紹介されていたので、知っている方も多いのではないでしょうか。

また、人気なだけあっていろんな人が記事にしているので、
・はじまりの予感がするまち下諏訪の、陽が注ぐ元旅館
・築106年以上の古民家をゲストハウスに。「マスヤゲストハウス」前編
・東京で消耗したら新宿から高速バスで3時間の下諏訪オシャレ古民家『マスヤゲストハウス』に泊まるとめっちゃ癒されるよ!

ゲストハウス開業や建物の雰囲気に興味がある方は、ぜひこちらを読んで頂いて・・・

私はひたすら縁側だけを紹介します!笑

夕方の縁側

マスヤゲストハウス 古民家

マスヤゲストハウス 古民家
チェックインは16時。その前に着いちゃいました。

マスヤゲストハウス 古民家
海街Diaryに出てくる縁側みたい…!

マスヤゲストハウス 古民家 縁側
扉を開くと、ここにも縁側あり。ゲストと集合写真を撮る縁側がここ。

チェックイン後、説明を受けさっそく夕方の縁側を満喫。
マスヤゲストハウス 古民家 縁側

マスヤゲストハウス 古民家 縁側

夜の縁側

マスヤゲストハウス 古民家 Bar
下諏訪は温泉もあり、早めに温泉と夜ごはんを済ませ、ゲストハウスへ帰宅。
ゲストや地元の人たちとBarで盛り上げる。
とてもキラキラしてて、椅子に座るまでちょっぴり勇気もいるけど、話し始めると楽しいのがゲストハウスの醍醐味。

マスヤゲストハウス 古民家 縁側
当たり前だけど、夜の縁側は寒い。

朝の縁側

マスヤゲストハウス 古民家 縁側
朝の縁側は薄暗く寒いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だけど、実は広間の向かい側にある縁側は
マスヤゲストハウス 古民家 縁側
こんなにキラキラしてて、気持ちのいい朝を演出してくれます。

マスヤゲストハウス 古民家 縁側
10月なのにもうすでに寒かったけど、日に当たると暖かく朝食後に縁側で読書をしている人も。

お昼の縁側

お昼になると今度はこっちの縁側が朝とは違う顔になって現れます。
マスヤゲストハウス 古民家 縁側

マスヤゲストハウス 古民家 縁側

マスヤゲストハウス 古民家 縁側 昼寝
こんなかんじでゴロンとしたり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マスヤゲストハウス 古民家 縁側 読書
読書をしたり、ポカポカの縁側でまったり。

15時の縁側

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「雪見大福をもらったから一緒に食べよ〜!」と女将のきょんちゃんとスタッフの人と一緒におやつを。

マスヤゲストハウス 古民家 縁側 
ポカポカというより、暑いけど秋のアイスも美味しくて幸せ。



朝の縁側、昼の縁側、夕方の縁側、夜の縁側・・・

いろんな顔で現れてくれる縁側に終始興奮を隠しきれませんでした笑

マスヤゲストハウス

長野県諏訪郡下諏訪町平沢町314
JR「下諏訪駅」より徒歩5分
素泊まり1泊2900円〜
http://masuya-gh.com/

【告知】縁側なび×FootPrints編集長トークイベント開催

12月20日にイベントに登壇します。

ニッチなメディアを運営している2人が揃います!

縁側なび×FootPrintsが語る”私にとって仕事とは”

~ニッチなメディアを運営する
 女編集長2名の「働き方」クロストーク~

変なメディア運営者はどうやって暮らしているの?
そんな疑問にお答えするトークイベントです。

日本で唯一の縁側情報を持つメディア「縁側なび」とゲストハウス紹介サイト「FootPrints(フットプリンツ)」、女性WEBメディア編集長による相互インタビューありのトークイベント。会場は、まちの食卓「都電テーブル」さん。美味しいお料理とともに、新しい働き方を開拓しつつある2名のライフスタイルをちらりと覗いてみませんか?

===================
【日時】12月20日(日) 19:00-22:00
【形式】1ドリンク&お食事付き(着席)
【参加費】おひとり3900円
【場所】都電テーブル
 http://www.toden-table.com/
 東京都豊島区東池袋2-6-2 ロイヤルアネックス201
 最寄り駅:JR大塚駅から徒歩約8分
【定員】最大45名迄
【申込方法】FaceBookで「参加」を押すだけ!
https://www.facebook.com/events/1721000308123088/
Facebookをしていない人は個別にご連絡ください。
natuyoshi31(あっとまーく)gmail.com
※お食事の用意があるためキャンセルは前日迄に要連絡
===================

*「縁側なび」とは?
http://engawanavi.com/
縁側の魅力を発信する縁側だけに特化した情報サイト。2013年7月1日から開始。約100軒の縁側情報を掲載。縁側普及の取り組みとして、縁側写真展や縁側ツアーなど様々なイベントを開催。自身の結婚式を築80年の古民家で「縁側ウェディング」としてプロデュースした。NHK「美の壷」出演など、多数メディアに出演している。

*「ゲストハウス紹介サイトFootPrints」とは?
http://www.footprints-note.com/
日本各地に点在する交流型宿「ゲストハウス」に特化した紹介サイト。2011年1月1日から開始。約80軒の国内ゲストハウスを直接巡り取材をして、全てひとりの視点から1軒ずつ書き綴っている。NHK「サキどり」出演、渋谷ヒカリエでイベント登壇、新聞や雑誌でも紹介されている。

//////////////////////////////////////////
19:00-19:15 受付
19:15-19:30 はじめの挨拶

【about 縁側なび】
19:30-19:50 縁側なび 編集長 成瀬 夏実(縁側ちゃん)の働き方
19:50-20:10 だりから縁側ちゃんへインタビュー
20:10-20:30 参加者の皆さまから縁側ちゃんへ質問

【about FootPrints】
20:30-20:50 ゲストハウス紹介サイトFootPrints 編集長 前田有佳利(だり)の働き方
20:50-21:10 縁側ちゃんからだりへインタビュー
21:10-21:30 参加者の皆さまからだりへ質問

21:30-22:00 全員で座談会
22:00 おわりの挨拶
//////////////////////////////////////////