鎌倉に縁側美容室が登場!縁側を眺めながらまったりできる空間「縁髪」

Pocket
LINEで送る

最近はもっぱらinstgramで縁側情報を探しているのですが
そこで見つけたのが、縁側のある美容室!
縁側のある美容室なんて聞いたことないですよね!?すごくないですか?
縁側カフェが増えたり、えんがわオフィスなんてものも出てきていますが
縁側美容室ができるとは…!
なんて素敵な発想なんだろうと感動してすぐに取材申込しました。

今回訪れたのは鎌倉にある「美容室縁髪
江ノ島電鉄稲村ヶ崎駅より徒歩10分の閑静な住宅街にある美容室です。
観光地ではないので降りる人も少ないところ。

縁側のある美容室 縁髪
お〜!玄関から縁側がみえますね。いいかんじ!

縁側のある美容室 縁髪
暖簾をくぐると、大きくて広い縁側が迎えてくれます。

縁側のある美容室 縁髪
庭も素敵。

縁側のある美容室 縁髪
縁側の先が美容室。
実は店内には1席しかなく、貸切空間。


そしてこちらが店主の松本さん。
縁髪 

店主の奥様であるめぐみさん。
縁側のある美容室 縁髪

せっかくなので、髪を切ってもらいました!
縁側のある美容室 縁髪

たった1席の席から見える縁側と庭。落ち着きます。
縁側のある美容室 縁髪

縁側のある美容室 縁髪
ちなみにこの縁側、鎌倉駅近くにある縁側のあるスタバの縁側に似てませんか?
「鎌倉にある縁側スタバに似てますね〜!」
なんて言ったら
「あのお店の縁側を参考にしたんです」
とのことで、なんか似てる縁側を当てるって我ながらキモいなと思いました笑

髪を切ったあとは、シャンプーに移るんですが
これが席から移動しなくていいんですよ…!シャンプー台が寄ってくるんです。
縁側のある美容室 縁髪
席から一歩も動かないって意外といいですね。というかシャンプー台の移動って地味に面倒ですよね笑
だって眠い時に移動とかしなきゃいけないんですよ?
これはどこの店でもこのシステムにしてほしい〜

そして、カット完了!艶が半端ない!毎日こんなツヤツヤでいたい。
縁側のある美容室 縁髪

さて、なぜこのような美容室にしたのか。
松本さんは美容師をする傍ら、世界遺産にずっと憧れがあり、その為にお金を貯め、一度退社し、世界一周旅行を決行。
奥さんも夫の夢に付き合い、雑貨店を渋々退社……。
半年間世界を旅して帰ってきた時、日本はとても心が落ち着き、2人は離れて初めて和の魅力に気付きます。
縁側のある美容室 縁髪
美容室を開くなら古民家がいいと思った松本さんは鎌倉で物件探しを始めますが、これがなかなかいい物件が見つからず。
古民家はあるものの、小さすぎたり、ぼろすぎたりといい条件がありません。
そこで、出会った稲村ケ崎の築40年の物件をリノベーションし、和っぽさを出すことに。
購入してからリノベーションする会社を探すのに5ヶ月、工事期間は4ヶ月をかけ完成。

THE古民家で美容室を開くことはできなかったけれど、縁側のある和の空間を出せて落ち着きのある店内になっています。
美容室ってどこも店内が白くて明るいですが、こういった落ち着いた雰囲気のお店って珍しいですよね?
私自身、かなり癒されました。
取材しにいったのが秋だったこともあって、風も気持ちよく心地よかったです。

美容室は髪を切るだけ、だと思っていた私に
美容室は髪を切る+癒しを与えてくれる場所にしてくれました。

古民家カフェとか多くなってきましたが、古民家美容室ももっと増えていいかもって思えたお店でした。

縁側のある美容室 縁髪
松本ご夫妻、ありがとうございました!

美容室縁髪~engami~

神奈川県鎌倉市稲村ガ崎5-12-9
0467-66-1515
江ノ島電鉄 稲村ヶ崎駅より徒歩10分
9:00~18:00
不定休

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA