こんな長い縁側見たことない…!茅葺き屋根3棟が連なっている古民家「万代会館」

こんにちは、縁側なびの縁側ちゃんです。(ちょっと冒頭変えてみた)
今回、神奈川県横須賀市にある万代会館に行ってきました!

場所は、津久井浜駅から徒歩5分。海が近いので、風が気持ちのいい町です。


津久井浜は親戚が住んでいるので、お盆の時期に行ってきました。小さい頃から毎年と言っていいほど夏休みに行っていたのですが、万代会館は初めて!
縁側なびを始めるまで本当に気付かなくて、いつも素通りしていました笑


親戚に「近くに大きくて立派な古民家があるよ!」と情報をもらい、親戚一同でぞろぞろ見学に行ってきました。
この万代会館は、もともとソニーを創立した万代順四郎氏の遺産で、のちに文化事業もしくは社会福祉関係に活用してほしいとのことで横須賀市に寄贈されたものです。


行ってみて驚いたのが、万代会館はかなり広い!敷地面積5,000㎡!
写真で伝わりづらいと思いますが、万代会館を見て行きましょう。

image
万代会館は、住宅街の中にあるのですが、道からは建物が見えないのでちょっと存在が薄い…。

image
門をくぐると、玄関が。
こんにちは〜!と行って見学させていただくことを伝え、庭から入って行きました。

image

image
お、なんかすごい・・・。茅葺き屋根じゃん!


庭からまわって。
image

image
ドーーーン!それも茅葺き屋根が2つ!
実はこの時はわからなかったのですが、写真の右側にもう一つ茅葺き屋根があります笑


IMG_3153
窓は、すりガラスと揺れガラスが使われていて、水色の網戸があったり。
アルミサッシに変わってないのもいいですね。


この家、なんと部屋が5部屋もあるんですよ!
和室が4つに応接間が1つ。

入り口から入ってくると一つ目の部屋があります。
image


曲がると左に和室2つがあるのですが
image

縁側めっちゃ長い!!!!笑
こんな長い縁側見たことありません。

そんなこと言って奥の方は廊下でしょ?と思うかもしれませんが
違うんですよ!奥も縁側なの!!!


ちょうど真ん中に応接間があります。
image
これが茅葺き屋根2棟目。左に庭。


こちらは和室の先、応接間の左側にあるのが縁側。
image


そして、3つめの茅葺き屋根の部屋がこちら。
image
ここにも縁側が。


ちなみに入り口から近い1棟目の縁側の木材はこんなかんじ。
image
2棟目の縁側はちょっとツルツルしてて新しいかんじがした。


最後は夫婦で記念撮影。
image

利用料は、無料で勉強会など開催できるらしいです。
ヨガとかもいいんですか?と聞いたら、そういう動く系はダメらしい。
会議とかだったらいいんじゃないかな?と。
もし、古民家で会議もOKならここはオススメ。

万代会館

時間:午前9時00分~午後5時00分
休館日:月曜日・国民の祝日の翌日(その日が月曜日の場合は火曜日)
年末年始(12月29日~1月3日)
料金:無料
横須賀市津久井2-15-33
京急津久井浜駅から徒歩5分

なにもない田舎でのんびり、ゆったりできる縁側「古民家ゲストハウス梢乃雪」

行ってきました!私がオススメしている縁側のゲストハウス梢乃雪
2年ぶり2回目です。本当はもうちょっと行きたいのですが、なんせ遠い…!

kozueengawa
でも、どうしても家族に縁側とこの景色と宿の雰囲気を教えたかったんですよね。

生後6ヶ月の子どもと一緒に長野まで移動するのは、かなり不安でしたが意外と寝てくれたので、8時に出発して14時には宿に着きました。

今回、家では食べられないくらい大きなスイカがあったので、スイカも持参。
縁側とスイカ

着いた日はすでに子どもが2人いて、賑やかな梢乃雪。
梢乃雪は、子ども宿泊OKのゲストハウス。もちろんNGなゲストハウスもあるため、子どもと泊まりたい場合は事前に聞くのがいいですね。

夕飯までみんなと喋ったり、温泉行ったり、ダラダラ過ごしていました。

夜はみんなでバーベキュー!
14087582_1105340799556175_1290378590_o
この日は、満室だったらしく15人。
2年前に泊まった時は、2人しかいなかったのですごく賑やかな夜を過ごしました。

ご飯までに子どもも寝てくれたので、ゆっくりご飯が食べられて満足。


そして、梢乃雪最大の魅力は2泊目にあります!
やはり1泊だけだと梢乃雪で過ごす時間が圧倒的に短くなってしまうんです、遠いから笑
帰る時間を考えると夕方までのんびり、とかできません。

今回の旅の目的は、のんびりすること。
では、これから2日目の様子をご覧ください。


朝ご飯まで、縁側で息子とダラダラ。
縁側と赤ちゃん 梢乃雪
ちなみに写真に写ってるのがオーナーのぐっさん。


みんなで朝ご飯。
古民家みんなで朝ご飯


食後のコーヒーとパンナコッタを食べて、ダラダラ。
縁側でダラダラ


息子のズリバイを見ながら、ダラダラ。
縁側と蚊取り線香


縁側を占拠して、ダラダラ。
縁側で昼寝


息子を寝かしつけてダラダラ。
縁側で昼寝 赤ちゃん

昼の時間だ!ってことで、急に張り切り流しそうめんの竹を組み立て
14037667_1105340846222837_273429311_o
Lets流しそうめん!ってかんじで、めっちゃ食べて。


お腹いっぱいになったな〜ってかんじで、またダラダラ。
古民家でわいわい



3時にはロールケーキも出てきて、縁側でコーヒー飲んで。

そして、途中3人で昼寝。

そのあと、温泉に行って

雨の古民家
帰ってきたら、洗濯物を畳んでいる夫を横目にダラダラ。

夕飯の準備しているのを横目にダラダラ。(基本、一緒に準備します笑)

2日目の夜は囲炉裏を囲んで、夕飯スタート!
14074318_1105340882889500_1728418114_o

と、見てわかるように、食べてダラダラして食べてダラダラしかしてません…!
でも、これがいいんだよね。のんびりするのが目的だったわけだし。


3日目はもう帰らなきゃいけないため、朝8時に出発。
出発前に朝ご飯を用意してもらって、朝ご飯はぐっさんお手製のフレンチトースト。
フレンチトースト
ここはホテルですか!?というくらい美味しかった。

古民家の朝ご飯


最後に、記念撮影。
image


というかんじの二泊三日を過ごしました!

あ〜、本当にのんびりした。短かったけど、1泊の時より全然充実感が違う!

今回、本当に良かったです。家族で初めての旅なのに、泊まる宿がゲストハウスということで内心びびっていたんですが、ホテルよりもいいですね。だって、みんなが子どもの相手してくれるんですもん!
なんかめっちゃ楽でした。お盆に親戚が集まる家みたいなかんじだったな。

そして、今度は子連れヘルパー(スタッフ)でもしようかなと。
夏の縁側しか知らないので。秋も知りたい!
今回は人が多かったから、というのも一因だけど誰かが子どもと遊んでいると私も宿の仕事できるし。好きな縁側にはいつでも行けるし。
ということで、もしすることになったら、また報告します!

ゲストハウス梢乃雪

長野県北安曇郡小谷村
中土12965-1
080-8019-4478
1泊・・・4,600円(食材費込み)予約フォーム

明日「中川翔子のマニアまにある」に縁側マニアとして出演

かなりお久しぶりの投稿になります…

明日、13日(土)にBS日テレの「中川翔子のマニアまにある」という番組に縁側マニアとして出演させていただきます。

いつもは30分番組で1人を紹介するのですが、今回はニッチマニア特集ということで3人紹介されます。
そのうちの1人として縁側マニアとして縁側の魅力について語りました!

おそらく5分くらいの尺かなと。

出たかった番組なのでとても嬉しいですが、やはり毎回放送前はドキドキします……。

今回は、自宅の手作り縁側も披露します^^

しょこたんも縁側の魅力はわかってくれるはずだと思っているので楽しみです!

「中川翔子のマニアまにある」
BS日テレ 毎週土曜 23時〜23時半まで

ーーーーーーーーーーーーーー

そして、最近は、縁側取材にはなかなか行けないので、instagramで素敵な縁側を紹介させていただいています。
行ったところもあるし、行ってみたいところもあります。

縁側でスイカ食べたーーーい! 今年の夏は梢乃雪(@kozuenoyuki )行きます🙆 #古民家 #縁側 #guesthouse #日本の夏

成瀬夏実(縁側ちゃん)さん(@engawa85)が投稿した写真 –

instagramもフォローしていてだけますと嬉しいです♪