都会なのに癒される! 池袋祥雲寺の中にあるカフェ「ぼうず’n COFFEE」

久しぶりにお寺の縁側に行ってきました!

今回は、池袋にある祥雲寺。
2017年4月からこのお寺の中で、「ぼうず’n COFFEE」がオープンしたと聞いて、早速行ってきました。

池袋の隣駅「要町駅」から徒歩1分、木が生い茂っているお寺を発見。
祥雲寺は500年近く続く由緒あるお寺らしく、本当にお寺にカフェあるの? と思いながら、お寺の中に入ると赤い看板が。

s_P5262677
時々開いている、と書いてありますが、仕事柄不定期で開いているカフェなんです。
このお坊さんのイラストもかわいい。

入り口で注文を頼むのですが、お抹茶の他に、コーヒーやカフェラテなどもあります…!

そして、奥の和室に案内されると

s_P5262671
目に飛び込んだお庭の緑が生い茂っていて、おもわず「お〜」と声に出してしまうほど。
京都や鎌倉に来たような気分になりますよ。

また、畳を張り替えたばかりのようで、畳の香りも部屋に漂っていていい気持ち。

広い和室の先には、広い縁側があって、開放感たっぷり。
s_P5262658
静かで癒されます。

s_P5262656
お庭は市松庭。
いつか見たいと思っていたお庭を池袋で眺められると思っていなかったので、とても嬉しい…!

s_P5262664
この日は、あいにくの雨でしたが、テラス席もあるらしいです。
でも、晴れた日は縁側で、お茶をいだきたい!

誰もいなかったので、縁側に座ってみるとあることに気付く。

s_P5262668
外縁、内縁があるのはよくみるけど、外縁、内縁、広縁?を見たのは初。
なにこれ!?お寺あるあるですか!?
ちょっと興奮ぎみというか、まだ知らないことがあったか…と悔しい気持ちも(笑)

s_P5262661
私は、抹茶ラテとごまどうふプリンを注文。
プリンは、期間限定らしいです!
ほかにデザートは、どら焼きやようかんなどありました。

さて、なぜ、お寺でカフェを開いたのか、お坊さんに聞いてみました。
s_P5262672
最初聞いた時、おじさんがやってるのかなーと思ったんですが、なんとこのお坊さん、27歳!
もともと、カフェが好きだったことから大学卒業後、カフェの専門学校へ。
その後、お坊さんとして修行した後に実家である祥雲寺に戻ってきたのですが、
「カフェをやりたい」という気持ちがあったようで、お寺の中で店舗を構えようかと思っていたそうです。
そこでご両親に相談し、広い和室を使うことになったそうです。

生まれた時から、ほぼ道が決められているご家庭に生まれても、自分のやりたいことを実現されていて素晴らしいなと思いました。

疲れたらまたここに来ようと思ったので、お疲れサラリーマンはぜひ都会でも癒される「ぼうず’n COFFEE」おすすめです!
今週は、明日27日の13:00~17:00で営業していますよ!

※不定期ということもあり、毎週InstagramやFacebookでオープン日が書かれているので、事前にご確認ください。

ぼうず’n COFFEE

東京都豊島区池袋3-1-6祥雲寺内
03-3984-2408
Facebook
Instagram

古民家を活かしつつ古さを再現、鎌倉にある築92年の古民家カフェ「Y’cafe」

鎌倉には古民家カフェが多いのですが、知る人ぞ知る古民家カフェを見つけたのでご紹介します。

今回訪れたのは、坂の下付近にあるY’cafe(ユカフェ)
大正15年頃の古民家を利用した小さなお店です。
s_P3302434

お店は住宅街の中にあって、本当にひっそりと佇んでいます。
お客さんも「あれ!?こんなとこにお店あるんだ!?」みたいなかんじ入ってくることもあるそうです。
知る人ぞ知る古民家で、基本メディアには出ていないのですが、今回は特別に取材させていただきました!

実は、この古民家、古民家再生協会が手掛けた物件なんです。
外観がとてもいいですよね。
鎌倉で店舗を探していたところ、たまたまこの物件を見つけ、古民家再生協会の古民家鑑定士の方に古民家をみてもらったところ、とても保存状態がいい、ということで当時のものを出来る限り利用して、必要な補修・補強をして再生したそうです。

なので、この外観ももともと古かったのではなく、漆喰塗りに下見板張りで仕上げて、古き良き古民家の雰囲気を再現しています。

では、さっそく中に入ってみましょう。

s_P3302435
玄関を上がると、縁側と小さな空間が。

s_P3302436
小さな空間も席になっていて、もちろんこちらの席がおすすめです。
庭も眺められて、これからの季節はアジサイも見られそう。

s_P3302459
店内は、テーブル席が4席。

s_P3302452

店内は北欧家具があって現在にあった柔らかい雰囲気です。
s_P3302449

s_P3302453

縁側がみえる奥のテーブル席もおすすめ。
s_P3302438

s_P3302455
縁側の床や天井は柿渋に天然塗料を混ぜた柿渋ペイントという天然塗料を塗っています。
柿渋は平安末期からさまざまなモノを長持ちさせるために防水防腐剤として使用されていました。
戦後はほとんど使われなくなったのですが、天然素材の安全性が見直され、最近注目を集めているそうです。

s_P3302442

s_P3302456
天井は、「うづくり」が際立っている杉板で、より古民家の雰囲気を出しています。
うづくりとは、木材の加工方法の一種で、木の表面を丁寧にこすり、年輪を浮き上がらせるもの。

杉板の木目は目に優しいとされ、眠る時によく見る天井板にはいいそうです。
そんなことを聞いたら、無性にこの天井を見ながら寝てみたい…!と思ったり(笑)
最近、こういう天井を見ることもなくなりましたよねぇ。

s_P3302445
縁側でデザートとコーヒーをいただきました。

そういえば、先月実施した縁側ツアーで訪れた古民家のうちの一つだったのですが、デザートを食べた後、参加者のみなさんで縁側写真撮影を実施しました。
s_IMG_5297
小さな空間のところの窓から縁側を撮ると、とてもいい雰囲気に。
ここからの角度もいいけど、後ろ姿も雰囲気があっていいですよ。

s_PIC_0148
参加者のみさなんとも集合写真を撮りました。

これから6月となるとアジサイの時期で、鎌倉は大混雑に!
Y’cafeも混むようなので、空いている日に行きたい!という方は、アジサイが咲く前か(笑)雨や寒い日がオススメです。

Y’cafe

〒248-0021 
神奈川県鎌倉市坂ノ下24-20
0467-91-4326
営業時間: 11:00 – 17:00
定休日: 第1,3日曜日、毎週月曜日
※お子様連れ、大人数での来店NGです。
http://ycafe-kamakura.com/