縁側のある暮らしを伝えたい!クラウドファンディングに挑戦する告知&その理由

Pocket
LINEで送る

cf-engawatop
縁側のある家で暮らしたい人が参考になる冊子を作りたい!
https://readyfor.jp/projects/engawanavi

「縁側のある家って憧れる〜」「いつか縁側のある家に住みたい」
縁側なびをご覧になっている人の中には、縁側のある暮らしに憧れている人も多いのではないでしょうか。

でも、現状はライフスタイルの変化によって、そう簡単に縁側のある家に引っ越したり、縁側を設けたりって難しいですよね。

じゃあ縁側のある暮らしは諦めるのか?

行動に起こして実行するのって結構大変だと思います。
だけど、もし手元に縁側のある暮らしをしている人たちが載っている本があったら、パラパラとみて、「あ、こういう暮らししたいんだった」って思える気がするんですよね。
そしたらちょっとでも前向きに行動できるかもしれないし。そうやって行動した人たちで、縁側を残していけると思うんです。


だから、今回は私は、縁側のある暮らしをメインに取り上げる冊子を作りたいと思い、クラウドファンディングに挑戦します!


なぜクラウドファンディングなのか?


自分では絶対やらない!!!と思っていたクラウドファンディング。
だって、失敗したらやだし、そもそも社会的課題を解決する一歩になるようなプロジェクトを考えられないと思っていたんですよね。

でも、最近は結構個人の活動でもクラウドファンディングしている人が多いことに気がつきました。
その中で、私の友人であるフォトグラファーの忠地七緒さんクラウドファンディングを見て、すごく勇気づけられたんですよね。

今まで友人がやってきたクラウドファンディングを見てると、多分達成するんだろうなっていうかんじで見てたんですけど、いろんな人を巻き込んで味方につけているのをみたら、自分もやってみたい!!!と思ったんですよね。不思議…。

それで、クラウドファンディングとしてやるなら、何度か出版社から出版の話があったのですが、結局「売れる見込みがない」と頓挫してしまった、縁側本を作ろう!と思いました。
170801_なっちゃん_crowdfunding_gazou_色違い
こうやって言ってくださった方覚えていますか・・・。
ぜひ共犯になりましょう笑


縁側くらし


いつか縁側のある暮らしを
コンセプトは「いつか縁側のある暮らしを いま手元に」
冊子タイトルは「縁側くらし」

縁側のある家に住んでいる人たちをメインに取り上げる予定です。

冊子の内容はこんなかんじ!
①縁側のある家に住んでいる人たちの暮らしや生活
これまで縁側なびで取材した、実際に縁側のある家に住まわれているお宅を加筆修正し何軒か紹介します。新たに縁側のある家に住んでいるお宅も取材予定です。

②縁側コラム
縁側とは?縁側はなぜなくなったの?と縁側が少なくなった経緯を書きます。

③縁側自慢、オススメコーナー
一部のリターンに支援者特典として、縁側写真を掲載できる権利があります。
うちの縁側いいよ!ここの縁側が好き!など、写真を送っていただき、冊子に掲載いたします。
イメージは、Instagramのように正方形で画像が並びます。

1冊24ページ B5サイズの予定です。
クラウドファンディングのみの販売です

目標金額は30万円。
主にデザイン費と印刷代です。


今さら気付いたこと


今回、クラウドファンディングをするにあたり、なぜ縁側なのか?ということをずっと考えていました。
今までは好きだからやっている、と答えていたのですが、
今さら気付いたことは「縁側を残していきたい」ということです。

だんだんとなくなってきてしまった縁側。
ライフスタイルが変化したことで無駄な空間と言われるようになった縁側。
でも、やっぱり私は縁側を残していきたいと思ったのです。
好きな縁側がどんどんなくなっていくのは嫌だ。
だから、縁側に座るきっかけとして縁側なびをやっているんだなと。




さて、クラウドファンディングのスタートですが、8月3日からです!
そう、明日!
最初の1週間が肝心らしいです…。最初の1週間で15万くらいいっていないと伸びが悪くなって達成しづらいんだとか。

ご興味をお持ち頂いた方は、是非ご声援ご声援ご支援拡散などよろしくおねがいします!!!

Pocket
LINEで送る

縁側のある暮らしを伝えたい!クラウドファンディングに挑戦する告知&その理由” に対する意見

  1. しろ

    べつの記事にコメントしましたがこれもよさそうな企画ですね!
    個人的には、未来に残していきたい=小さい子を含む写真、というのは多少話がずれてる気がします。
    応援しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA