イベントします!みんなきて!古民家で和菓子を食べる大人のなつやすみ

EST. 1987

1年ぶりにイベントを企画しました!
その名も「古民家で和菓子を食べる大人のなつやすみ」。

<イベント詳細>

【日時】:7月8日(日) 11時~16時 出入り自由の完全予約制

【場所】:古民家スタジオ・イシワタリ

【参加費】:2000円

unnamed (1)
夏の古民家で、夏の和菓子を食べよう!って企画です。
友人の和菓子ライターのせせなおこが、福岡から東京に仕事に来るということだったので、せっかくなら一緒に古民家で鎌倉の和菓子屋さんの和菓子集めて食べるイベントしよう!と誘ったのがきっかけです。

もともと大学生の時にインターン生として、なおを採用したのが私でして。私もインターン生だったんだけど(笑)

2人とも大学を卒業したら別々の企業で働いたわけですが、私は会社員の傍ら縁側なびを運営し始めて、ライターとして独立。
なおは、和菓子が好きということに気付いて有名和菓子屋さんに就職。その後、和菓子女子として和菓子メディア「せせ日和」を運営、和菓子ライターとして独立。

そんな似たような2人が、いつかイベントしたいねー!なんて言っていたのがついに実現するので、まぁ感慨深いです。

鎌倉の和菓子屋さんで集めるのは3店舗。
5_large
上生菓子の美鈴、水まんじゅうの茶の子、お餅の力餅屋

有名な力餅、この前初めて食べたんですけど、確かにこれは観光の時食べた方が良い和菓子としてオススメするのわかりますわ…ってなったくらい美味しかったですね〜。

美鈴は、予約しないと食べられない上生菓子で、水まんじゅうの茶の子は、和菓子女子なおのおすすめなのですが、西鎌倉なので観光で行く地域ではないので、散らばった地域の和菓子を1カ所で食べられるのはお得だと思うんです...!
せせ日和での記事↓
どら焼き好きの私を魅了した西鎌倉、茶の子のどら焼き特集
 

で、本題にいきます・・・。(前説長すぎや)

お恥ずかしい話なんですが、
集客がびっくりするほどできてません!

集客が全然できてないとか、ほんと恥ずかしすぎる。
パッと思いついたから、なんか色々詰めが甘いのが原因なんだけど。ただただ恥ずかしい。

イベントをする理由

和菓子女子のなおが、和菓子ライターとしてすごく頑張ってて、私も縁側の魅力を伝えるためにもっと頑張らないと、と思ってて。それで、最近イベントもやってないし、なにかイベントしたいな、と思った時、そうだ、なおとイベントしたいなとパッと思い浮かんだから、というのが理由。

で、4月に第2子を出産をしたんですが、もともと産後はまったり育児だけをしていよう、と思ってたけど、娘が心臓手術をして、退院したら、肩の力が抜けて、急にやる気がみなぎり、やりたいことをどんどんやってこ!という想いになった、というのもあります。
なんか当たり前のように心臓は正しい形で産まれてくると思っていたので、もう普通に生きられる人間はやりたいことをどんどんやっていこうよ、とエネルギーが湧いてきた、というかんじですね。

縁側だけでは集まらないのは知ってた

さて、今回、古民家で和菓子を食べよう!という企画だけど、古民家だけに企画を絞っても結構集客が難航するのは目に見えていて。これ毎度そうなので。
で、やっぱり古民家に興味があるというよりは、他のことに興味がある×古民家にした方がこちらも縁側ファンを増やしやすいと考えたわけです。
同世代は、縁側に座ることってあんまりないし、むしろ一度も座ったことない人もいます。興味ないことには好きになれないように、興味のきっかけを私は作りたいのです。

縁側のファンを増やすことで、空き家になっている古民家に興味を持って、リノベする人も出てくるかもしれないので、鎌倉では良い感じの古民家がどんどんつぶれて新しい家が建つのも目の当たりにすると、やはりそういう家に興味を持つ人が必要だ...!と思っています。

でも、全然集客できない…!イベント集客もろくにできないなんてもうほんとに恥ずかしい。知ってるメディアにもプレスリリースを出したけど、連絡なし。元広報としても恥ずかしい(笑)もう元広報とかいうのやめよ…。恥ずかしい。

ということで、興味ある人、来てください😭

申込はPeatixからお願いします!
http://kominkadewagashi.peatix.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です