古民家ツアー日暮里編はじめます

日暮里古民家ツアー、カヤバ珈琲

昨年から鎌倉ではじめた「縁側愛好家と巡る鎌倉古民家ツアー」
3月から東京日暮里編もスタートしました。

TABICAのプラットフォームを使う前から、古民家ツアーは東京でもやってみたいと思っていたので、ついに実現することができて嬉しいです!

今回、TABICAとJR東日本とのコラボレーション企画「東京感動線」という山手線を起点にまちの個性を引き出すプロジェクトで、私は日暮里駅を企画しています。

街の歴史は知らないけど、古民家を切り口にまち歩き

まち歩きは、その街に詳しい人がガイドをしますが、私の場合は違います。
古民家というテーマ性をもってまち歩きをしているで、実は街の歴史についてはそんなに詳しくないのです。

切り口を変えるだけで、まち歩きは多様なツアーが作られるので、面白さがあります。
私はこの5年蓄積した古民家ネタ、縁側の知識など、誰に聞かれても大体のことは答えられるようになったので、古民家を切り口にまち歩きができています。

最近では、TABICAのホストとしてもトークイベントに登壇することも出て、シェアリングエコノミーという言葉が出てきた4年くらい前の時と同じ盛り上がり、熱量を感じています。

鎌倉、日暮里とツアー開催して感じたこと
・古民家に興味を持っている人が集まるから、話が盛り上がる
・他のまち歩きツアーに参加していることも多いので、情報交換できる
・まち歩きの参加者は、旅行好きが多い
・有名な街でも、誰かに案内された方が発見があって面白い
・王道な観光ガイドに飽きてきている
・TABICAに限っていえば、安くなくても大丈夫(な気がする)

あと人気な人は、対応力が素晴らしいらしいので、TABICAの中でも満足度が高いと、他の人も行ってみよう、という気になっている気がします。
私はまだゲストで参加したことないので、今度鎌倉カフェツアーに参加予定なのですが、話によると、こんなところ鎌倉好きの人でも知らない!という穴場カフェに行くらしいので、今から楽しみです。

そして、今月から鎌倉ツアー再開しております!
なんと、予約が全然入っておりません泣
営業努力がたりませんな…。今週は普段やらない土曜も開催するので、土曜にしか来れない人にはぜひ参加してほしいところなんですが。

鎌倉古民家ツアー(二階堂編)

鎌倉古民家ツアー(長谷編)

東京感動線とは

山手線を起点に、まちの個性を引き出し、
まちや人が有機的につながる心豊かな都市生活空間「東京感動線」を継続的に創り上げていくプロジェクトです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です