古民家スタジオ・イシワタリのこだわり修繕方法とは

こんにちは、縁側ちゃんです。

今回は、鎌倉の古民家スタジオ・イシワタリに行ってきました!
s_P2282361

2014年9月に行った記事はこちら

この家の良さをもっと多くの人に!築87年の古民家スタジオ・イシワタリ

古民家スタジオ・イシワタリは、今年「平成の大修繕」と題して、ある方法をとって古民家を修繕しました。
全国120軒ほど古民家をまわってきた私ですが、その方法を取っている古民家を見るのははじめて…!
s_P2272356
修繕について古民家スタジオ・イシワタリを運営している福井ご夫婦にお話を伺ってきました。

築90年の古民家スタジオ・イシワタリの前身は、福井さんのおじいさまが営んでいた木材店でした。その後、家族が家を受け継ぎ、家を使いながら残すということを選択し、ギャラリー&イベントスペースとして部屋を開放しています。
また、写真家である福井隆也さんは、2階の縁側部分をスタジオにして福井写真室として活用されています。

今回、私が注目したのはこの2階部分の修繕。
s_P2272321
さて、どこが修繕されているかわかりますか?


s_P2272318
ヒントはガラス戸。
よーくみてください。

s_P2272315
正解は、ガラス戸の下の部分の板です。
板を新しい板に張り替え、古さを塗装で演出しているんです!
わからないくらい自然に馴染んでいますよね?
私も近くで見ましたが、これが塗装で演出されたもの、というのは言われないとわからなかったです。

古民家を維持するためには、リノベーションしたり、古家具を変えたりすると思うのですが、この方法があったか!と驚きです。

新しい板から古さを演出している瞬間の投稿はこちら。

この修繕を行ったのはペンキ屋さん。もともと美術を専攻していた職人さんだったこともあり、この演出ができたそうです。

取材中私も撮ってもらったり。どっちが取材してんだか笑

取材中私も撮ってもらったり。どっちが取材してんだか笑

s_P2272322
最近は縁側の張り方を見るようにもなって、この縁側は「くれ縁」ですね。
建物に対して平行に板を張る形式のことです。加工技術も精度を上げ、薄い縁板で間に合うような構造にしたので、近世の民家はほとんどこの形式です。


s_P2272323
こちらはバケツの跡。縁側にはいろんな痕跡が残ったりしますが、バケツの跡をみるのははじめてかも。
雨漏りで、バケツのあとが縁側に残っているのを見るとここで生活している様子が伺えていいですよね。(生活している人は大変だけど…)


次に案内してもらったのは、屋根。
s_P2272327
昔の屋根は泥を敷き、その上に瓦を敷き詰めていくという方法が主流。今回、瓦を剥がし、泥の撤去をして、使える瓦は道路側から見えるところに敷き、新しい瓦は家の後ろ側に敷いたそうです。


s_P2272336
これが建物の後ろ側。
写真ではわかりにくいですが、明るくて白いかんじにみえますね。
古い方が全体的に暗いので、これが建物の前面にみえたらちょっとだけ違和感があったかもしれません。


s_P2272340
使わなかった瓦はお庭に埋めて再利用しているそうです。


s_P2272344
こちらが1階部分。イベントがある時は、ほぼこのスペースで開催されています。


s_P2272342

古くなった家具をそのまま使うのではなく、こうやって古民家を残していく形もあるんだなと勉強になりました。
コスト面ではかかるそうなのですが、古民家を残す手段としては、素敵だなと思ったので誰かの参考になれればいいなと思います。


古民家スタジオ・イシワタリは、イベントが開催されていないと入れないので直近のイベントも合わせて紹介します。
Block Atelier furnitureの展示会
家具の製作販売
日時:3月17日(金)~3月20日(月・祝)
17日は13:00~18:00
18日(土)19日(日)10:00~18:00
20(月・祝) 10:00~17:00

写真に囲まれて歌うMAYAライブ
古民家で一夜限りのライブ
【日時】4月1日(土) 14:30開場・15:00開演(2ステージ)
【場所】古民家スタジオ・イシワタリ
【料金】3000円
【予約・問い合わせ】ポイントAオフィスへメールor電話にて
mail: point-a@asahinet.jp
Tel. 03-6457-0130

古民家スタジオ・イシワタリ

神奈川県鎌倉市長谷1-1-6
最寄り駅 鎌倉駅徒歩10分
古民家スタジオ・イシワタリのFacebookページで最新の情報が見れます。

【春を感じる縁側】ひな祭りにつるし雛を飾っている旧小坂家住宅

こんにちは、縁側ちゃんです。

春を感じることができる縁側として、今回はつるし雛が飾られている二子玉川にある旧小坂家住宅をご紹介します。

つるし雛ってなかなか見ないし、かわいいんです。
以前、2月に来たとき雪が降り積もった日だったのですが、すでにつるし雛が飾られてて、外は寒いけど縁側はポカポカだし、もうすぐ春が近づいているんだぁと思ったことがあったので、久々に行ってきました!


二子玉川駅からバスで10分。緑生い茂った坂の上にあるのが旧小坂家住宅です。
s_P2212312


2月17日から3月5日まで開催されているひな人形展示。
さっそくみてみましょう。
s_P2212289
ずら〜っとあるのがつるし雛です。
小さなお人形たちがつるされています。


s_P2212290
つるし雛がはじまったのは江戸時代。
裕福ではない一般のお家では、雛人形はとても高価なもので、なかなか手に入らないものだったということもあり、お母さんやおばあちゃんから近所の人たちまで、みんなで少しずつ小さな人形をつくり、持ち寄って「つるし雛」が作られ始めたんです。

全体として「衣食住に困らないように」との願いが込められているものなので、お人形たちにも意味があるんですよ。

s_P2212303
たとえば、鞠(まり)は丸々と円満にはずむ心豊かな暮らしへの願い。
かと思えば、美しく可愛らしい娘になるようにとの願い、などおそらく地域によって様々なようです。
その奥に映っているのいちごには、赤いものは「厄除け」の意味があるので魔除け的な願いだったり。


s_P2212302
ぞうりは、早く歩けるようになりますように、とか足が丈夫になるようにという願い。


s_P2212305
大根は、古来より毒消しの意味があるので、健康に育ちますようにという願い。


s_P2212292
もちろんひな人形も飾ってあるのですが、顔が丸いひな人形。
こちらは京都のひな人形です。
s_P2212308
この丸顔の方が、怖さはないですよね。子どもらしいというか柔らかいかんじ。


s_P2212295
縁側で座ることも可能です。飲食可能と書いてあります。
外はすごい寒かったけど、縁側はポカポカしてて本当にまったりできました。

ここのおすすめポイントは、人がいないこと!笑
入場料無料なのにな〜。
なんでみんなここ来ないんだろ。

s_P2212300
お庭も広くていい眺めです。
昔は富士山が見えたんだとか。

3月5日まで飾られているので、気になる方はぜひつるし雛と縁側を堪能してみてくださいね。

旧小坂家住宅

世田谷区瀬田4-41-21
開園時間 9:30~16:30
休園日 毎週月曜と年末年始
入園料 無料

ぽかぽかの縁側でまったりできるカフェ。文京区千石にある「ひだまりの家」

こんにちは、縁側ちゃんです。

今回は、今年オープンしたばかりの古民家カフェ「ひだまりの家」。
友人のSNS投稿きっかけで、知ったこのカフェ。
なんだか縁側も新しいかんじ。新しく古民家カフェをオープンする時って、ぬれ縁(外にある縁側のこと)は設置しないか、大きいウッドデッキを設置しているところが多いんですが、ここは軒下に収まる程度のぬれ縁だな、って写真からみてとれたので、珍しい…!と思い行ってきました!


都営三田線の千石駅から徒歩10分。
住宅街の中に、「ひだまりの家」はあります。

細い路地を入った先にあるのがお店です。
s_P2152223
築60年だそうです。


s_P2152227
早速、縁側も拝見。陽があたっててよさそう。


s_P2152263
お店に入ってみると、板がまだ新しいということもあって、お店の中が明るい印象。
s_P2152236
冬なのに、窓全開でも全然寒くないです。


s_P2152231
奥には畳もあって、ここで赤ちゃんを寝かせておけたり、遊ばせることもできます。
カフェに畳ついているのがいいですね。


s_P2152228
畳があって、お母さんに優しいお店だな〜と思ったら、このスロープもベビーカーや車いすが入れるように設置したそうです。優しい…!


s_P2152256
ここで働いている店員さん。
ぽかぽかしてて気持ち良さそうでしょ?


s_P2152243
ニコニコな笑顔で「毎日、楽しいんだよね〜」って言っているのが印象的でした。


s_P2152255
面白かったのが、お隣さんのおばあちゃんがベランダに出てきておしゃべりしている風景。
都心でこんな風景が見れるのはなかなかないな、と。

約1年ほど空き家になっていたところをカフェとして改修。
若い人たちが積極的に関わっていたというのもあり、オープンから1日も人が途切れることがなかったそう。
もともと、ご夫婦で住まわれていた方が施設に入るということで空き家に。ここのご夫婦が地域の人と交流があったおかけで、地域のおばあちゃんたちも、「ここの◯◯さんはね、〜。」って話をしてくれるそうです。
縁側で井戸端会議的なかんじで。

あとは、子どもたちもここにきて遊んだりするみたいで、すでに地域の人から愛されているカフェってすごいな〜と感心。

お庭にも季節の樹木が植えてあって、これから梅と桜が咲くみたいです。
もうちょっと暖かくなれば、緑の草も生えてくるらしい。
s_P2152257
お庭が広いということもあってか、空が広い。電線とも見えないし、すごくいいです。
店内に席はあるけど、暖かければ縁側でお茶を飲んでる人もいるって。

s_P2152272
もちろん私も縁側浴しながら、ぜんざいとお茶をいただきました。

古民家カフェといっても、実際は縁側にテーブル席があるか、縁側を眺められる席があるかというかんじですが、ここはぬれ縁にも座ってお茶をいただくことができるので、縁側でまったりしたーい!と思っている人にはオススメです。

ひだまりの家

文京区千石2-44-11
最寄り駅 千石駅
営業時間 11:00〜16:00 (定休日 月曜)
http://www.hidamari.tokyo/

【春を感じる縁側】梅を眺められる「昭和の家 縁側カフェ」

こんにちは、縁側ちゃんです。

3年前にも縁側なびで紹介した足立区竹の塚にある「昭和の家 縁側カフェ」。

【東京】家が文化財、、、趣きある縁側カフェ「昭和の家」で思い思いの余暇を

前回はまだまだ暑さ残る夏の日に取材しましたが、今回は冬。そして、ちょうど梅が咲き始めたと聞いたので、行ってきました!
縁側から四季を感じられることが縁側の良さだと思っているので、これから何軒か春を感じられる縁側を紹介していこうと思います。

s_P2142221
竹の塚駅から徒歩15分に縁側カフェはあります。


s_P2142181
門をくぐると、大きな玄関。
自宅兼カフェとして運営されています。
そしてなんといってもすごいのが自宅が国の登録有形文化財として指定されていること…!
築78年の洋館付き和風住宅です。

2014年の8月に邸内の広縁でカフェをはじめました。
s_P2142199
どうですかこの縁側。広くて長い。

反対側からもドーン
s_P2142200
そして、夏に来た時とは違って、縁側に陽が入り込んでポカポカしています。
夏の縁側はこちら↓
縁側カフェ 昭和の家
これ同じ時間帯に撮ったんですが、全然違うでしょ?
夏は太陽の位置が高いから、陽が当たらなくて涼しくて、冬は太陽の位置が低いので、陽が入ってポカポカするんです。

s_P2142201

以前来た時は、和室にテーブルはなかったですが、今は和室にもテーブルがありました。

s_P2142202
和室から見る縁側も好き。

お庭もとても大きい!(※今回特別にお庭で撮影しています。)
s_P2142183


s_P2142195
お庭には梅が咲いているのですが、やっぱ季節の花があるだけで春を感じられるのはいいですよね。


s_P2142191


s_P2142197
庭の奥にある梅はほぼ満開だったかなー。


s_P2142188
ちなみに3月になるとしだれ桜がお庭に咲くんです!
昨年は3月22日に満開だったらしいのですが、今年はもうちょっと早いかもということなので、3月中旬頃になれば縁側から桜も眺められます。


s_P2142203
縁側の席から、満開の梅も見えます。


s_P2142213
私は入り口側の席に座って、まったり。眠れそうなほどポカポカしていて、本当に気持ちいいです。
縁側カフェでは珍しいクラシック音楽が流れていて優雅な雰囲気に。


s_P2142216
バナナのシフォンケーキとローズヒップの紅茶をいただきました。
季節によってデザートも違うので、毎回楽しみなひとつ。
シフォンケーキはふわっふわで、美味しかったです。


s_P2142217
それと、この紅茶が本当に美味しくて。ティーカップも素敵で、本当マダムになった気分ですわ笑
はちみつをいれるとまた味わいがかわって、これは何杯でも飲めるわ…!と思いましたね。

縁側といったら、お茶でしょ!と思うけど、こうやって紅茶を飲むのもいいですね。
庭に咲いている梅を見て、春を感じながら美味しいケーキと紅茶をいただく。
本当に優雅な気分を味わえる縁側です。

ちなみにここ、平日しか営業していません!
土日休みの人、本当に残念・・・。有給取りましょう!笑

静かなカフェでゆったりと過ごしたいなと思っている人にはぜひおすすめな縁側です。
これから1ヶ月は春を存分に楽しめるお庭になっていると思うので、春を感じたい人もぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

昭和の家 縁側カフェ

足立区西保木間2-5-10
最寄り駅 竹ノ塚駅 徒歩15分
営業:火曜〜金曜 11:30~18:00
http://shouwanoie.jp/

古民家を後世に残す方法「古さを演出して修繕」

こんにちは、縁側ちゃんです。

鎌倉にある古民家スタジオ・イシワタリさんでは、現在平成の大修繕と題して、屋根瓦を修繕しているそうです。
その中でも、なるほどなと思った投稿があったので、ご紹介します。



昭和2年頃に建てられた古民家は、屋根に泥を敷き、その上に瓦を敷き詰めていくという方法が主流だったようです。
今の時代は屋根を軽くすることが耐震にはよいそうで、泥を一度取ってから、使える瓦と使えない瓦に分けて、また敷き詰めていくようです。


また、築90年の古民家を保つために、ガラス戸の板を新しい板に張り替え、古さを塗装で演出しています。

投稿によれば、ほとんど変えず、後世に残すという方法を選んでいるとのこと。
古くなった家具をそのまま使うのではなく、こうやって古民家を残していく形もあるんだなと勉強になります。

誰でもできる仕事ではないので、コスト面ではかかるそうなのですが、古民家を残す手段としては、素敵だなと思ったので誰かの参考になれればいいなと思います。

新しくなるイシワタリも気になるので、また行ったらレポートします^_^

読売タブレットに掲載されました

こんにちは、縁側ちゃんです。

1月8日に読売新聞のサービス、「読売タブレット」内にある読売おとな新聞いまコレで縁側について特集していただきました。

読売タブレットを契約している人しか読めないので、シェアできないのが残念です…。

記事内では、代官山にある旧朝倉家住宅を紹介したり、縁側なびでも紹介した竹の塚にある縁側カフェ、阿佐ヶ谷にあるasagoro、鎌倉にある縁髪、スタバ、手ぬぐいカフェ、カフェ坂の下が紹介されています。

また、読売タブレットの特徴が動画も配信していて、私は旧朝倉家住宅の縁側をナビゲートさせていただきました。

現在は一都三県での展開らしいので、見れる人は限られるのですが、もし持ってる人がいたら読んでいただけると嬉しいです!

第12回 突撃!お宅の縁側座りますin高円寺

こんにちは、縁側ちゃんです。

久しぶりの「突撃!お宅の縁側座ります」コーナーです。
久しぶりなので、コーナー説明をします。
このコーナーは、普段紹介している誰でも行けるようなカフェや宿、文化財ではなく、人の家である民家にお邪魔して縁側に座らせてもらうというコーナーです。


たまにネットで、「この人、民家とか行っちゃってる…」って書かれていたりするんですが、さすがにアポは取っています笑


そして今回は、友人で古民家好きのクリエイターカズキタ氏のお家へ。(※ちなみにもう引っ越してしまった)


カズキタ氏は、古民家好きっていうのもあって、今までいろんな古民家に住んできたらしいのだけど、今回住んでいた古民家は適度にリノベされてて本当に住みやすかった…!と絶賛していました。


場所は高円寺で、アクセスもいいです。
そして、今回はシェアハウス。都内の古民家シェアハウスを訪れるのは初めてです。


では、さっそくみていきましょう。


高円寺古民家シェアハウス外観
もうね、外観から素敵すぎた…!

なにこの昭和感。ここだけ昭和にタイムスリップした気分だわとすでに興奮気味。
ガラス戸もいいかんじだし、2階のあの窓際でぼーっとしたり本とか読みたい。
小説の「陰日向に咲く」の表紙みたいなことしたい…とか妄想は膨らむ。

もともと下宿所だったらしいので結構大きいです。


1階は共用スペース。
s_PB181983

キッチンもちょっとのぞかせてもらいました。かわいい。
s_PB181990

やっぱ水周りがかわいくリノベされているのっていいですよね。


そして、共用スペースにあるのが縁側。
s_PB181978

s_PB182007

s_PB182004

結構スペースもありますね。なおかつ、縁側がきれい!
ツルツルしたのもいいかんじ。都内の縁側推しの物件ってなんか汚いところ多いんですよ笑
でも、ここは違う! ちゃんと人の痕跡があるっていうか。愛されている感じがしました。


そしてせっかくなので、カズキタ氏に撮ってもらいました。

縁側 赤ちゃん

s_E-M5MarkII_20161118_15-32-54-2-2

s_E-M5MarkII_20161118_15-34-55-2

s_E-M5MarkII_20161118_15-44-18

素敵な写真で、昭和っぽくて気に入っています。


ちなみにこの物件、東京R不動産に掲載されています。
昭和の下宿に住まう【シェアハウス】
今も部屋募集中みたいです。
賃料: 7万円
面積: 13.2㎡

「古民家 下宿 高円寺」
昭和を感じながら暮らしてみたい人はぜひ住んでみてはいかがでしょうか。
もし、ここに引っ越したら教えてくださいね!
私がまた縁側に座りに行きます笑

2017年行きたい縁側と縁側フェスをやりたいという野望

こんにちは、縁側ちゃんです。
そして、あけましておめでとうございます。

昨年は全然更新できなかったので、今年はコラム的なものも増やしていきたいなと思います。
今まで、縁側情報より自分の思っていることとか建築の知識など書いても、縁側の情報があるサイトってわかりづらいだろうなと思って、実際に目で見て確かめた縁側情報しか載せていませんでしたが、なんかもうそういうのにこだわるのはやめようかなと思いました。

だって、サイトのタイトルが「縁側なび」なわけだから、少なからず縁側情報ありそうでしょ!?笑

なので、新年一発目は、行ってみたい縁側とやってみたいことを書いてみたいと思います。(ベタすぎ
年末になったらどれくらい訪問したかわかりやすいしね。

1 奈良町家 紀寺の家
2 奈良 古都里庵
3 浜松 オリエンタル雑貨・カフェOra
4 一宮 soso
5 鎌倉 Y’cafe
6 鎌倉 燕カフェ
7 愛知 ゲストハウスdanon
8 静岡 古民家スタジオminca
9 函館 狸穴茶房
10 京都 D&DEPARTMENT KYOTO by 京都造形芸術大学
11 三鷹 星と森と絵本の家
12 愛媛 しまなみ海道大島の100年古民家「尾形の家」
13 宮城 すまる屋敷
14 富山 「おおかみこどもの雨と雪」のモデルとなった花の家
15 静岡 鈴木邸
16 京都 GOOD TIME COFFEE
17 長崎 つくる邸
18 山梨 古民家一棟貸し宿LOOF
19 山梨 TOWA 
20 東京 佐々木邸

思いついたまま書いたので、都道府県はバラバラです。一番静岡県が多いかなと。
紀寺の家は、もう3年くらい前から行きたいと言ってます・・・笑 

全部行こうとしても1ヶ月に2軒くらいのペースじゃないと無理だ…。と若干絶望気味です笑
縁側なび立ち上げた時は、週末しか行けなかったんで土日に5軒とか余裕だったんですけどね。
会社員の給料があるのとないのでは全然違うんですわ汗

でも、まだまだ知らない日本家屋があると思うとウキウキします。
最近は、縁側の板の張り方も見ていたりするので。

縁側でダラダラ
あと、今年やりたいことは「縁側フェス
みんなでダラダラしましょう。音楽は自然の音。川の音とかセミの音とかさ。

昨年はしなかったですが、一昨年のように縁側ツアーのようなイベントもしたいです。

あと、縁側なびがリニューアルする予定。
私が好きなクリエイターさんを迎え、縁側なびをちゃんとスマホ対応させます笑

それでは、今年も縁側なびと縁側愛好家成瀬をよろしくお願いしますー!

お好み焼き、銭湯、喫茶店と大阪下町を堪能!縁側のある古民家宿「ゲストハウスおどり」

こんにちは、縁側ちゃんです。

今回は、大阪にある古民家ゲストハウスおどりにお邪魔してきました!
大阪って、奈良や京都と比べると古民家が少ないイメージ。
実際「古民家 縁側 大阪」と検索してもあまり出てこなかったです。

s_pb141931
そんななか、ザ大阪を感じられる下町に縁側のある古民家宿があります。
ずっと気になっていたところ。

場所は美章園。通天閣から一駅のところにあります。
泊まる日は私は予定をつめすぎて、夕方の到着。

近くに銭湯があるので、旭湯というところへ。(写真ありません泣)
大阪三大銭湯といわれていたところらしく建物も立派でした。東京みたいに古いかんじというよりは、洋館のような昭和モダンなかんじで、天井も高く、露天風呂もありました…!
あと、脱衣所で普通にたばこ吸っている人がいて、東京ではなかなか見ない光景だったので、カルチャーショックも笑

そのあとは、美章園駅の高架下にあるお好み焼き屋さん「甘辛や」へ。
s_img_4143
大阪何度か行っているのですが、初めてお好み焼き屋さんでお好み焼きを食べるというベタなことができて満足。
それも、店員のおばちゃんがパンチパーマ!!!ザ大阪ってかんじで感動しましたわ。

さて、おどりですが、ちょっと変わっています。
s_pb141932

s_pb141933
玄関がめっちゃ家!!!笑
引き戸とかではなくて、人んちに来ちゃったかな?と一瞬間違いそうになった笑

それでは入って行きましょう。

玄関の奥が共有のリビングで、そこに縁側があります。

s_pb141955

s_pb141935

s_pb141940
おどりの庭は、表庭・中庭・坪庭があるんですが、こちらは中庭。

s_pb141938
市松模様の壁が特徴的。

さて、今回は家族で泊まったので、2階の個室を予約。

img_4350
広々としていてよかったです。

img_4352
ちなみに、この部分、2階だと縁側といえるのか?
いつも疑問に思っていました。
外に出れるから縁側ではないのか。
だから、2階にあるのは縁側とは言わないのではないか。

そんなことを思っていたのですが、私が師と仰いでいる大工さんに聞いたところ、ここも「縁側」だそうです。

縁側の語源は、縁は家と外の境界のこと言い、側はその辺という意なので、縁側らしいです。



s_pb141961
こちらがおどりの女将さん。
印象的だったのは、ここの古民家をどうやって見つけたの聞いたら
「不動産屋さんに、自分の想いを熱く語ったら、不動産屋さんの若いお兄さんが頑張って見つけてきてくれた!」
と言っていて、やはり熱い想いはちゃんと伝わるものだなぁと思いました。


ゲストハウスなので、ご飯は各自で用意するのですが、朝ご飯だけ何も決めてなかったので、女将さんに聞いたら
「ここらへんは喫茶店があるから、モーニングがオススメ」と何軒か喫茶店を紹介してもらいました。

そこで、食べた卵焼きサンドイッチがこちら。
s_pb141926
こういうの食べたかったんで、満足満足。甘いかなと思ったら、しょっぱい系でした。
当たり前か。甘いのは東京だけか。

ゲストハウスに滞在している時間は短かったけど、ザ☆大阪の街を体験できてとてもよかったです。
下町らしい大阪を感じたい!と思っている人にはぜひおすすめなゲストハウスです。

銭湯もお好み焼きも喫茶店も大阪らしさが詰まっていますよ。

古民家ゲストハウスおどり

大阪府大阪市阿倍野区美章園3-6-6 
最寄り駅 美章園駅
ドミトリー 2,500円/1人
個室 3,500円〜4,000円/1人
HP:http://odori-osaka.com/index.html