【告知】縁側なび×FootPrints編集長トークイベント開催

12月20日にイベントに登壇します。

ニッチなメディアを運営している2人が揃います!

縁側なび×FootPrintsが語る”私にとって仕事とは”

~ニッチなメディアを運営する
 女編集長2名の「働き方」クロストーク~

変なメディア運営者はどうやって暮らしているの?
そんな疑問にお答えするトークイベントです。

日本で唯一の縁側情報を持つメディア「縁側なび」とゲストハウス紹介サイト「FootPrints(フットプリンツ)」、女性WEBメディア編集長による相互インタビューありのトークイベント。会場は、まちの食卓「都電テーブル」さん。美味しいお料理とともに、新しい働き方を開拓しつつある2名のライフスタイルをちらりと覗いてみませんか?

===================
【日時】12月20日(日) 19:00-22:00
【形式】1ドリンク&お食事付き(着席)
【参加費】おひとり3900円
【場所】都電テーブル
 http://www.toden-table.com/
 東京都豊島区東池袋2-6-2 ロイヤルアネックス201
 最寄り駅:JR大塚駅から徒歩約8分
【定員】最大45名迄
【申込方法】FaceBookで「参加」を押すだけ!
https://www.facebook.com/events/1721000308123088/
Facebookをしていない人は個別にご連絡ください。
natuyoshi31(あっとまーく)gmail.com
※お食事の用意があるためキャンセルは前日迄に要連絡
===================

*「縁側なび」とは?
http://engawanavi.com/
縁側の魅力を発信する縁側だけに特化した情報サイト。2013年7月1日から開始。約100軒の縁側情報を掲載。縁側普及の取り組みとして、縁側写真展や縁側ツアーなど様々なイベントを開催。自身の結婚式を築80年の古民家で「縁側ウェディング」としてプロデュースした。NHK「美の壷」出演など、多数メディアに出演している。

*「ゲストハウス紹介サイトFootPrints」とは?
http://www.footprints-note.com/
日本各地に点在する交流型宿「ゲストハウス」に特化した紹介サイト。2011年1月1日から開始。約80軒の国内ゲストハウスを直接巡り取材をして、全てひとりの視点から1軒ずつ書き綴っている。NHK「サキどり」出演、渋谷ヒカリエでイベント登壇、新聞や雑誌でも紹介されている。

//////////////////////////////////////////
19:00-19:15 受付
19:15-19:30 はじめの挨拶

【about 縁側なび】
19:30-19:50 縁側なび 編集長 成瀬 夏実(縁側ちゃん)の働き方
19:50-20:10 だりから縁側ちゃんへインタビュー
20:10-20:30 参加者の皆さまから縁側ちゃんへ質問

【about FootPrints】
20:30-20:50 ゲストハウス紹介サイトFootPrints 編集長 前田有佳利(だり)の働き方
20:50-21:10 縁側ちゃんからだりへインタビュー
21:10-21:30 参加者の皆さまからだりへ質問

21:30-22:00 全員で座談会
22:00 おわりの挨拶
//////////////////////////////////////////

面白法人カヤックにアイディア依頼してみた。縁・ジャパンや永縁ムービーなど

面白コンテンツ事業を展開している面白法人カヤックが昨年上場したのですが、
(※柳澤さんは縁側ウェディングにも参列していただきました)

カヤックの株主は、カヤックを一緒につくっていく面白株主です。
その面白株主の方からの声で、カヤックが過去に運営していた
「GE・N・KI玉」というサービスを1週間限定で、
復活することにしました。

「GE・N・KI玉」は、あなたがアイデアに困ったときに、
1アイデア100円で、カヤックのメンバーが考えるサービスです。

ということで、この1週間限定のサービスに依頼してみました!

お題

古民家の縁側でできるイベントのアイデアが欲しいです!
対象は20代〜30代
目的は縁側を好きになってもらうこと

回答

1.縁写スタジオ
ご家族や友達同士で縁側で集合写真を撮ってもらう。
懐かしい雰囲気の写真を残すことで、思い出づくりの一助になる。

縁側で家族写真撮りたい!と思って、縁側ウェディングをしたこともあって
これはむしろサービスにしたいくらいですね(古民家持ってないけど)

2.縁・ジャパン
“縁”側で求人転職エージェントの「エン・ジャパン」主催の就職面接を行う。
双方靴を脱いで、リラックスした状態で臨むことができる。

ネーミングがうますぎる。エン・ジャパンさんどうですか?

3.縁側ボーリング
縁側の細い形を活用してボーリング大会をする。

やるならそれなりに長い縁側が良さそう。

4.永縁(えいえん)ムービー
縁側の様子(猫が寝ている、木漏れ日に照らされている)をひたすら生中継する。

これで、20代のファンが増えてくれるのか謎ですが、生中継は面白そう。

5.縁側プロジェクションマッピング
縁側をプロジェクション・マッピングで演出する。
それを活用して音楽ゲームやシューティングゲームなどができる。

これは思いついたことなかった。

自分では思い付かなかったことを提案してもらえるっていいですね!

京都でトークイベントした時も、縁側合コンとかいいと思う!という意見をいただいて
縁側合コンもしてみたいなと思っています。

5月14日、京都の町家で縁側の魅力を語ります

京都リサーチパーク町家スタジオにて定期的に開催されている学びの場
「町家オープンカレッジ」に、来月ゲストスピーカーとして縁側の魅力を語ります!

町家オープンカレッジ 0514
「京都の町家で縁側の魅力を語らう」

日時:2015年5月14日(木)19:00 〜 22:00(OPEN 18:45〜)
場所:京都リサーチパーク町家スタジオ
住所:京都府京都市上京区福大明神町128
アクセス:http://www.krp.co.jp/machiya/access.html
プログラム:
第1部 19:00 〜 19:45 成瀬氏によるトーク(45分)
 − 縁側なびの取り組みとメディア運営について
 − 縁側なびが目指す先と縁側の魅力
 − 質疑応答(15分)
第2部 20:00 〜 20:45 ワークショップ(45分)
 − 縁側を語らうワークショップ
 ※数名のグループに分かれて「縁側の価値」を考える
 − 発表(15分)
第3部 21:00 〜 21:45 交流タイム(45分)
 − 感想(15分)
参加費:1,000円(軽食ドリンク付き)
定員:30名
主催:京都リサーチパーク株式会社、株式会社ツナグム
ご興味ある方は、コメントしてください!

ここでするイベントは毎回人気で、すぐ満席になっているのをよくみます。
既にあと20名ほどですので、ご興味がある関西の方はぜひご参加ください!

お待ちしておりま〜す

【イベント終了】鎌倉の空気を楽しみにながら、デジタルデトックス

4月11日に開催された、
縁側ツアー×デジタルデトックス@鎌倉、無事終了しました!


この日は、あいにくの雨・・・。
雨

北鎌倉から鎌倉に歩く予定だったので、
ハイキングを実行するか悩みました。

だけど、せっかく参加してくれるし・・・

と思い切って小雨の中、北鎌倉から山を超えて
鎌倉に向かい、全部で3軒の縁側を紹介しました。

また、この日は、デジタルデトックスも兼ねてたので
イベントスタート時にスマホを即没収!

デジカメ等も禁止なので、鎌倉の風景を写真に撮りたくても撮れません!
もちろん主催者の私もイベントの様子を撮ってないので、
参加者しか雰囲気がわかりません。


だから、みなさんには「心のシャッター」を押していただきました。
(イベント参加者から出た名言…!)

お昼からは、古民家スタジオ・イシワタリに移動し
ケータリングした食事をみんなで食べました。

午後からはヨガの奈々絵先生の陰ヨガでカラダのリフレッシュ。



最後に5時間手放していたスマホ授与式へ。

これはデジタルデトックスをした私が感じたことですが、
スマホを授与されてからは
やっぱり今日5時間以内におきたことをSNSでチェックしてしまうという
スマホ依存症の人にはリバウンド感は出る気がします。

だけど、そんな私ですら
土曜日の夕方から日曜の夕方まであまりスマホを使わずに過ごせました。
こんなに気にせずに過ごせたのなんていつぶりだろう!?というくらい。
これは大きな収穫でした。




イベント恒例、最後に縁側で集合写真!

photo by 福井隆也

photo by 福井隆也



次回、縁側イベントは関西で開催するかも!?
お楽しみに〜

古民家で仕事をしたいと思ったことがある人に、おすすめの1軒

ここ数年で、古民家オフィスが増えていて
例えば、徳島県の神山町には古民家サテライトオフィスが集結したり
えんがわオフィスサテライトオフィスSansan神山ラボなど)
スペースマーケットでも1番人気なのが鎌倉の古民家で会議をするなど
「いつもと違う場所で仕事をする」人が増えました。

古民家で会議することのメリットは
いつもと違う場所で仕事する

以外に

いつも以上に集中できること

だと私は思います。

普段、フリーランスのWEBライターである私は、家が仕事場です。
カフェでもいいのですが、いちいちお金がかかるのと長居しづらい、
隣のお客さんがうるさいとかあると全く集中できないわけです。
なので、家が一番楽なわけですが、ついついテレビを見てしまい
気がつけばヒルナンデス!なんてことも…。

このままでは、納期に間に合わない!ということで、
集中するべく1人で埼玉県所沢市にある古民家付き農園Corotへ。
東京からはちょっと遠いけど、田舎気分も味わえるし気分を変えるにはオススメ。

corot12 外観
私は、5回目の利用で、10:00〜16:00までのお昼の部を1人で借りました。
ちなみに宿泊もできます。
夏にヨガイベントしたり、古民家で同窓会をしました。

corot11

corot7

corot4

corot17

corot3

corot1

corot13

ちなみに台所もあるので、調理も可能。紅茶やほうじ茶などは置いてあって、自由に飲むことが出来ます。
corot6

corot5

corot9
貴重な五右衛門風呂も…!
corot10
さて、集中してこたつで仕事。
corot14
掘りごたつだから仕事しやすい!
corot15
こんなに大きな古民家を独り占めできるなんて、最高!
(1人でここを借りる人は滅多にいません笑)

昼の利用者は大体
1.宿泊者が昼間から利用する
2.団体様のBBQ等
3.イベント

その他でNPO法人等が合宿やワークショップ、社内会議などで使うこともあるそうです。

私みたいなのは稀でしょう。

まぁ、ホテル1室を借りて籠るよりは、田舎にきて、
静かな古民家で仕事できる環境の方が私は好きです。
この日感じたことは
・とにかく静か!鳥とヤギの鳴き声、暖房の音、風の音
・テレビをみなくて済む!
・平和

もちろん仕事も捗ります。(あ、wifiはありません。持参します)
corot16

そして気になるお値段は
なんと!入園料1026円のみ!
10:00〜16:00まで自由に使えて、このお値段。(急にテレフォンショッピングみたいになった)

東京にいる人は、所沢遠いな〜と思う人いると思いますが、
私の家からだと鎌倉に行くのとそう変わらないですね。

古民家をオフィスにするまでではないけど
古民家で仕事したい人には
こういう場所で仕事するのもありなのではないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・
以下のイベントに興味があるので、これに行ってきます!
【Corotで開催されるイベント】
2月24日(火)13:30~16:30
古民家・農家などを拠点とした滞在・宿泊型グリーン・ツーリズムについて考える
◯古民家付き農園Corotの現状と課題 峯岸祐高さん
◯会員制農家民宿開業に向けての苦労話 萩原さとみさん
◯農家・風と土の館を拠点とした自然・農業体験 山本正史さん
参加費500円
申し込み 埼玉県グリーン・ツーリズム推進協議会事務局 電話0493-22-4162

古民家付き農園Corot

埼玉県所沢市山口2040 西武狭山線下山口駅

【葉山】縁側で新年会、毎年変わる郷土料理が楽しみに

結婚式でお世話になったNowhere but Hayamaで、Nowhrere resortの新年会を
ご近所の方も招いて昨日開催されたので、行ってきました^^
こうやって利用した人にもお声がけいただけるとよりファンになるというか
葉山にいく理由ができて嬉しいですね。1週間の滞在で、ほぼ結婚式と結婚式準備と片付けだった私でも
葉山が好きになったし、葉山ってなんかわかんないけど惹き付けられる場所ってかんじです。

毎年、スタッフさんが出身地の郷土料理を振る舞うようで、去年は福島県の「芋煮会」今年は山梨県の「ほうとう」でした。
13時〜16時まで100食限定ということで、張り切って13時前に到着!

何度見てもこの玄関は素晴らしい。

何度見てもこの玄関は素晴らしい。


天候が気になっていましたが、富士山もみえるし、海はキラキラしているし、縁側は暖かし、
冬でも最高なお庭ですわ。(しみじみ)
葉山の古民家 庭で新年会
この日は、山梨出身の社員さんのお母さんも山梨から駆けつけて、ほうとう作り!
さっそくほうとうをいただきました。
葉山の古民家 庭で新年会


縁側で物撮り

縁側で物撮り




山梨のワインや、ぶどうもお菓子もあったり

山梨のワインや、ぶどうもお菓子もあったり




この日はラジオの生放送も!

この日はラジオの生放送も!




椅子も用意されているけど、やっぱり縁側だよね

椅子も用意されているけど、やっぱり縁側だよね



そして、今回もちゃっかり撮ってもらって。美味しかったです!もう来年が楽しみ笑
葉山の古民家 庭で新年会


そういえば、この前、縁側ウェディングを見た人が内覧予約しましたよ!
と支配人の堀部さんに報告したら
「あ、この前内覧された方も、縁側なび見たって言ってましたよ。」
「縁側で写真が撮りたいって」

超うれしいんですけど(´;ω;`)ウッ…

もし、これをみて、内覧された方!ぜひご一報を笑
縁側トークしましょう。

他にもこれから結婚式する人の参考にもなっているようで、11話にしただけあったなヽ(・∀・*)ノ

Nowhere but Hayama

神奈川県三浦郡葉山町一色2112

縁側物語 いつまでも遊び場(モデル 夏目やすの)

浴衣を着ると3割増し、と言われているように
縁側に座ると3割増し
縁側でのちょっとした瞬間をストーリーにしました。

縁側で遊ぶ少女

やすのちゃん、何しているの〜?

縁側で遊ぶ少女

縁側で遊ぶ少女

じーっ・・・・
(気付かない)

やーすーのーちゃん!
縁側で遊ぶ少女 振り向く

え?呼んだ?

さっきから呼んでたよ〜
縁側でお絵描き

縁側で絵を描いてたの〜

小さい時から縁側で絵を描くのが好きだったもんね。
見せて、見せてー!

縁側で微笑む少女
やだよ〜、恥ずかしい〜

絵上手いのに、残念。
次は見せてね!
DSC_0475
・・・

だめらしい(´・ω・`)

モデル 夏目やすの
撮影場所 クリエイティブ古民家「8890」
縁側なびの記事↓
「えんがわ」という映画を作った監督に会っちゃったの巻

2014年を振り返る〜縁側写真展から縁側結婚式まで〜

2014年は東京から飛び出し、全国各地の縁側を探しにいきました。
ここで全部あげるときりがないので、印象に残っているところをあげていきます(`・ω・´)

【第5回】突撃!お宅の縁側座りますin伊豆の国
静岡にある縁側のあるいちご農家

縁側が最高すぎる!目の前の山を眺めながら、朝食、ヨガ、昼寝…:古民家ゲストハウス梢乃雪
古民家ゲストハウス梢乃雪 縁側で昼寝

京都の町家でエンガワーキングしてみた
京都の町家の縁側で仕事

横浜の古民家で自由な結婚式を。1人で立ち上げた24歳の奮闘記
猪之鼻庭 古民家 縁側 
twitterやinstagramで声をかけていただいて。
もちろん、他にも声をかけていただいて縁側をみにいきました。

夏からは未来住まい方会議のライターにも起用され
第4回:縁側カフェが増加中、自宅の縁側をカフェとして活用する|縁側のある生活
この記事は、ジャーナリストの佐々木さんやホリエモンにも読んでいただけたようでした。
3,461いいね!もついたことで、縁側の魅力を多くの人に伝えることができたと思っています。

リアルイベントも何回か開催することができました!

2014年1月  千葉県稲毛サティクリニック待合室にて縁側写真展開催
2014年4月  春の古民家料理教室主催
2014年5月  おにやんま五反田店「縁側写真展」常設展示
2014年8月  冷え性に悩む女性のための古民家ヨガ Corotにて
2014年11月 縁側ウェディング Nowhere but hayama

今年の最後に、結婚式を縁側で出来たことがよかったし、記事も好評(・ω・)
縁側ウェディングやってみた:その11「3回も結婚式をした理由」

あとはなんといっても、NHK BS「美の壷」に出演できたこと(´;ω;`)
静岡県大沢町 縁側カフェ

10月くらいまでほぼ毎月メディアでも取り上げてもらいました◎
メディアに出ることがただ好きなだけなので、来年もメディアに出れるようにしていきたいです。

目標はNHKの人生デザインU-29という番組

あとは、自由大学で縁側学を開講したい!いや、開講します!

そして、来年は古民家のことをわかりやすく発信するために、勉強もします。

なかなか毎日は発信できませんでしたが、
来年はもうちょっと多くの人に(10万人くらい)届くように発信していきます。

2014年、行く行くといって行けなかった縁側もありましたが(´・ω・`)
見ず知らずの私を縁側に座らせてもらってありがとうございました!笑

来年もよろしくお願い致します。

古民家の魅力ってなに?COMINCA TIMESのリアルイベント

カスタム倉庫

昨日は、COMINCA TIMESのリアルイベントで、私自身も初の登壇!
田原町にあるイリヤプラスカフェ@カスタム倉庫で
イベントスタート!

初の登壇でありながら、全然緊張せず。
他にも登壇者が2人いて、古民家を活動の場としているセコリ荘の宮浦さんと、イリヤプラスカフェのオーナー今村さんとご一緒させていただきました。

お客さんも比較的若い人が多くて
これから古民家を使ってゲストハウスをしたい
古民家を利用して何かしたい
と思っている人が多かったように思います。

そういった参加者が気になるところは
古民家の改修の仕方や改修費について

なかなか聞けないことなので(聞いちゃ悪いかんじするけど)
普通にさらっといくらかかって、◯ヶ月かかった、とか
こだわったところ、とか
聞けて私自身も勉強になりました。

じゃあ私は何を話したか?笑
トーク
古民家で活動はしていないけど、
縁側ウェディングを通して、1週間古民家に滞在していたこともあって
そういうのをシェアしたり、どうやって1年間でそんなに縁側のある家をまわれたの?
とか。

情報収集の仕方とか話しました。

あとは、なるべく笑いを取ることに徹しました笑
結婚式のアドリブ力がかなり役立ったかも(`・ω・´)

古民家に興味持っている人が集まるといろんな縁側情報が集まったのでたすかりました笑

今週末もあるところに行ってきます!

あと、縁側なびをいつも見てくれている人が来てくれて
「ファンです!」
と声をかけてくれたことがとても嬉しかったです(´;ω;`)
ちゃんとみてくれている人はいたんだな、と。

それと、縁側なびもリアルイベントしたいな〜
新年会とか?
晴れて縁側がポカポカしている日曜に
何かしたいですよね(天候次第すぎるw)

縁側ファンが一同に介したらどんな会話が生まれるのか気になりますね。

あとは、都内の縁側ツアーをしたいかな〜

これがしたい!みたいなのあればぜひコメントを〜