2014年を振り返る〜縁側写真展から縁側結婚式まで〜

2014年は東京から飛び出し、全国各地の縁側を探しにいきました。
ここで全部あげるときりがないので、印象に残っているところをあげていきます(`・ω・´)

【第5回】突撃!お宅の縁側座りますin伊豆の国
静岡にある縁側のあるいちご農家

縁側が最高すぎる!目の前の山を眺めながら、朝食、ヨガ、昼寝…:古民家ゲストハウス梢乃雪
古民家ゲストハウス梢乃雪 縁側で昼寝

京都の町家でエンガワーキングしてみた
京都の町家の縁側で仕事

横浜の古民家で自由な結婚式を。1人で立ち上げた24歳の奮闘記
猪之鼻庭 古民家 縁側 
twitterやinstagramで声をかけていただいて。
もちろん、他にも声をかけていただいて縁側をみにいきました。

夏からは未来住まい方会議のライターにも起用され
第4回:縁側カフェが増加中、自宅の縁側をカフェとして活用する|縁側のある生活
この記事は、ジャーナリストの佐々木さんやホリエモンにも読んでいただけたようでした。
3,461いいね!もついたことで、縁側の魅力を多くの人に伝えることができたと思っています。

リアルイベントも何回か開催することができました!

2014年1月  千葉県稲毛サティクリニック待合室にて縁側写真展開催
2014年4月  春の古民家料理教室主催
2014年5月  おにやんま五反田店「縁側写真展」常設展示
2014年8月  冷え性に悩む女性のための古民家ヨガ Corotにて
2014年11月 縁側ウェディング Nowhere but hayama

今年の最後に、結婚式を縁側で出来たことがよかったし、記事も好評(・ω・)
縁側ウェディングやってみた:その11「3回も結婚式をした理由」

あとはなんといっても、NHK BS「美の壷」に出演できたこと(´;ω;`)
静岡県大沢町 縁側カフェ

10月くらいまでほぼ毎月メディアでも取り上げてもらいました◎
メディアに出ることがただ好きなだけなので、来年もメディアに出れるようにしていきたいです。

目標はNHKの人生デザインU-29という番組

あとは、自由大学で縁側学を開講したい!いや、開講します!

そして、来年は古民家のことをわかりやすく発信するために、勉強もします。

なかなか毎日は発信できませんでしたが、
来年はもうちょっと多くの人に(10万人くらい)届くように発信していきます。

2014年、行く行くといって行けなかった縁側もありましたが(´・ω・`)
見ず知らずの私を縁側に座らせてもらってありがとうございました!笑

来年もよろしくお願い致します。

古民家の魅力ってなに?COMINCA TIMESのリアルイベント

カスタム倉庫

昨日は、COMINCA TIMESのリアルイベントで、私自身も初の登壇!
田原町にあるイリヤプラスカフェ@カスタム倉庫で
イベントスタート!

初の登壇でありながら、全然緊張せず。
他にも登壇者が2人いて、古民家を活動の場としているセコリ荘の宮浦さんと、イリヤプラスカフェのオーナー今村さんとご一緒させていただきました。

お客さんも比較的若い人が多くて
これから古民家を使ってゲストハウスをしたい
古民家を利用して何かしたい
と思っている人が多かったように思います。

そういった参加者が気になるところは
古民家の改修の仕方や改修費について

なかなか聞けないことなので(聞いちゃ悪いかんじするけど)
普通にさらっといくらかかって、◯ヶ月かかった、とか
こだわったところ、とか
聞けて私自身も勉強になりました。

じゃあ私は何を話したか?笑
トーク
古民家で活動はしていないけど、
縁側ウェディングを通して、1週間古民家に滞在していたこともあって
そういうのをシェアしたり、どうやって1年間でそんなに縁側のある家をまわれたの?
とか。

情報収集の仕方とか話しました。

あとは、なるべく笑いを取ることに徹しました笑
結婚式のアドリブ力がかなり役立ったかも(`・ω・´)

古民家に興味持っている人が集まるといろんな縁側情報が集まったのでたすかりました笑

今週末もあるところに行ってきます!

あと、縁側なびをいつも見てくれている人が来てくれて
「ファンです!」
と声をかけてくれたことがとても嬉しかったです(´;ω;`)
ちゃんとみてくれている人はいたんだな、と。

それと、縁側なびもリアルイベントしたいな〜
新年会とか?
晴れて縁側がポカポカしている日曜に
何かしたいですよね(天候次第すぎるw)

縁側ファンが一同に介したらどんな会話が生まれるのか気になりますね。

あとは、都内の縁側ツアーをしたいかな〜

これがしたい!みたいなのあればぜひコメントを〜

COMINCAナイト〜古民家の魅力って何だろう?〜に登壇します

10734169_739198196148868_3517914042752401352_n

「COMINCA TIMES」主催のリアルイベント第一弾に18日に登壇することになりました。
COMINCA ナイト @ iriya plus cafe カスタム倉庫 ~古民家の魅力って何だろう?~

以前は、COMINCA TIMESとのコラボをするという記事を書きましたが
COMINCA TIMES主催に変わりました笑

古民家に関する様々な活動をしている人をパネラーに迎えて、
「どうして古民家を選んだのか」
「古民家の魅力とは」
をテーマにトークセッションを行います。

パネラーとして登壇する立場になるなんて・・・。
ちゃんと喋れるか心配です(´・ω・`)

でも、かなりの古民家好きが参加するっぽいので
想いは届くでしょう…!

残念ながらすでに定員オーバーなのですが、
イベントが終わったらまた記事にしたいと思います♪

古民家スタジオ・イシワタリのイベントに初参加!

12月12日に鎌倉にある古民家スタジオ・イシワタリで「バル たかや」が開催されたのでそのイベントに参加。

夏にも紹介しましたが、その時はほんとにぷらっとだったので…。

京都の料理人高谷亜由さんが、タイやベトナム料理をベースに、
高谷さんが旅先で食べたおいしいものや地元京都のおばんざいをアレンジした季節野菜たっぷりの料理。

高谷さんは、『終電ごはん』『ゆるつま』などのレシピを手がけています。

友人と2人でいったので、運良く縁側の席になりました♪
IMG_4885

髪を切った縁側ちゃん

あ、髪切りました

古民家スタジオイシワタリで出たおつまみ

冬野菜たっぷりの根菜ピクルス

古民家スタジオイシワタリで出た春巻き

タイの揚げ春巻き

古民家スタジオイシワタリで出たメイン

ベトナム五目たまご蒸し/鶏肉のレモンソース焼き/えびとハーブのスパイシー和え

どれもクセがあって、古民家で食べているのにタイやベトナムにいる気分に。

石渡さんたちともお話できて楽しかった。

「なんでうちで結婚式してくれなかったのよ〜笑!」
と、言われてしまったが笑
もうちょっと早くイシワタリでできるの知ってたら、イシワタリだったかもな〜
と思うとそれはそれで葉山と違った結婚式が出来上がっていたのでしょうね。

タイミングって面白い。


古民家スタジオ・イシワタリでは、いろんなワークショップが開催されていて
すでに来年のイベントも投稿されていました。

和ごころ伝承協会さん、気になっているんですよね〜
行こうか迷い中です…!

古民家スタジオ・イシワタリ

神奈川県鎌倉市長谷1-1-6

縁側ウェディングやってみた:その10「満足度100%!後悔のない結婚式」

公園での人前式が終わり、披露宴へ。

高砂からの風景。11月下旬なのに暖かくて気持ちよかったな〜
高砂からの風景
ウェルカムスペーチをして、乾杯へ。
縁側でウェルカムスピーチ
歓談中は私たちがいろんな人のところを回って、普通に会話。

普通に会話がしたかったんです。

結婚式より2次会の方が新郎新婦と話せたりしませんか?

結婚式3時間の間に
「おめでとう!」「綺麗だね」「ありがとう」
で終わってしまうのが、2人のストレスでもありました。

だから、この日は思う存分に話す!
こんなかんじで立ちながら笑
自由にできるのがハウスウェディング

ある程度喋ったので、前日と同じように自己紹介と2人の歩み。
自己紹介をする新婦
「2009年に高校を卒業しました」
新郎友人が予想以上にザワザワされて進行に困っている私。

その後は、代表して何人か無茶ぶりで2人のエピソードを話してもらうために友人のスピーチを。
結婚式 新婦の横顔

結婚式 新婦の笑顔

あ、ちゃんと縁側にいますよ(・∀・)
古民家の縁側にいる新婦 高砂

縁側で集合写真を撮って

縁側 結婚式 ウィルフォワード集合写真

結婚式を手伝ってくれた主人の会社(ウィルフォワード)のメンバーと。

披露宴は無事に終了しました!
結婚式 終了

本当に納得のいく結婚式ができました。
参列者満足度ではなく、自分たち満足度100%です笑
友人の満足度も高かったと思います(`・ω・´)

天気のおかげもあって、部屋も明るかったし、いわゆるアットホームな結婚式。
アットホームの意味は、自分の家にいるようにくつろげるさまのことを言うのですが
まさにそれ笑

こういう空気が出せたのは、ハウスウェディングのいいところかなと思いました。


全く緊張しなかったし、披露宴が終わっても最後の最後まで友人と爆笑し続けていました笑
よく2人でジャンプするので、結婚式でもジャンプしてみたり(バカ)
着物でジャンプ

本当に楽しくて自分たちが楽しめた結婚式でした!
協力していただいた皆様に感謝致します。
ありがとうございました。



カメラマン:岩本和也 小坂達広

縁側ウェディングやってみた:その7「親族紹介がメインコンテンツ」

乾杯をした後、ケーキ入刀もないまま歓談へ。

歓談が終了したあと、まずは自分たちの紹介を自分たちで笑
新郎新婦がパワポを使って自己紹介

普通は、司会が2人のことを紹介したり
生い立ちムービーがありますよね。

私たちはそこにも違和感を感じていたわけです。
新郎新婦が趣味を紹介

司会者とは事前打ち合わせをした上で
式の司会をしてもらいますけど、
2人のことをそんなに知らないのに
「おめでとうございます」がわざとらしすぎるし
「心から拍手を」と言っているあなた!
心から思ってないでしょ!笑

今回、司会を頼んだのは友人でもある佐藤さんです。
会の進行はしてもらいましたが、自己紹介と2人の歩みを自分たちで。
新郎新婦の2人歩み
あ、お色直しはありません。
とにかく削ぎ落とし、削ぎ落とし。

禅のような結婚式であります。

そして、親族紹介も自分たちでしました。
新郎自身が親族紹介
親族紹介って、式が始まる前に大きな部屋に集められて
両家の父親もしくは家族それぞれが
┏○))ペコ
て挨拶して終了。

そして、新郎新婦が緊張しているせいか空気も張りつめているし
挨拶の順番が来ると思うと、私みたいな人は余計に緊張するし。
新婦が親族紹介

エピソードを加えながら、アドリブで親族紹介をしました。

主人がアドリブがうまいこともあって、私もその雰囲気に合わせてアドリブで話していました……。

1つ思ったことは、
アドリブの方が緊張しない!

アドリブ力があるなしに関わらずなので、オススメです笑

その後は、各家族と縁側で記念写真を撮ったり
縁側で記念写真
雨もやみ、富士山が見えるとかいって、参列者の半分くらいが海岸へ笑(自由すぎる)
Nowhere but hayamaから近い葉山の海

そして、最後に新婦からの手紙を読んで
新婦からの手紙

無事、結婚式は終了しました。
納得のいく縁側ウェディング。
こういう形でできたことが幸せでした。

ここまでお付き合いいただきましたみなさまにも感謝致します。



Special thanks
司会 佐藤政樹
ディレクター 田中健人
音響 志村智彦
配膳 矢島一樹 三浦智絵美
カメラマン 岩本和也 小坂達広
Nowhere resort 堀部桃子




そして、この縁側ウェディング


まだまだ終わりません!

縁側ウェディング「つなぐ」へ
IMG_8308


つづく。

縁側ウェディングやってみた:その6「ぶっちゃけケーキ入刀はいらない」

縁側ウェディング テーマは「家族」
結婚式のコンセプトは「家族」

ウェルカムスピーチをして、乾杯、しばし歓談へ。
縁側でウェルカムスピーチ
今回、結婚式をする上で、よく2人で話し合った方だと思います。
例えば、ケーキ入刀
最初は、だるま型のケーキを用意しようとしていました。
だるまケーキ出典:http://ameblo.jp/jun-jun5/entry-10490971205.html
しかし、手配できなくてケーキ入刀というコンテンツをなくしました。

最初は、ケーキ入刀は、シャッターチャンスのためのコンテンツだから外せないと思っていたのですが
ケーキ入刀がなぜ2人の共同作業になるのか?

7月から一緒に暮らしているので、共同もなにもないし
初めての共同作業ってむしろなんだったんだろう?笑
というかんじで、思い出すこともできず。

私はギリギリまで、だるま型のケーキを見たかったのですが
「だるまケーキをみたいのは、なつだけでしょ?」
という主人の一言で、
「あ、別に来る人はだるまケーキを見ることを望んでいないんだった!」
ということに気づきました。

ぶっちゃけケーキのデザインに凝っているのは新婦だけで、
新婦の自己満足でしかないです笑
参列者はケーキのデザイン、形まで覚えてないよってことです。

もともと、この箱(古民家)がコンテンツだったこともあり、装飾なども極力しないようにしていました。

装飾で世界観を出すほうが、かっこよかったりもしますし
海外のウェディング事例などをみると
「こんなかわいい会場いいな〜」
なんて思うこともありますが、無理に装飾はしません。


私は、昔ながらの(?)結婚式がしたくて、花も高砂のみ。
朝ドラの「花子とアン」で、でてきた結婚式のシーンのようなかんじ。


この古民家を最大限に活かすには、装飾しないのが1番だと考えたから。
この古民家を誰よりも好きな自信があったから。その良さを伝えたかったから。


このように、結婚式で行われるコンテンツの意味を考えることが
納得する結婚式への道なのではないでしょうか。

つづく。

縁側ウェディングやってみた:その5「縁側で家族写真を撮る」

あいにくの雨のなか、人前式がスタート。
この日の参列者は親族のみ。
親族が縁側に集まり、私たちは玄関から出て、庭に向かいました。

小雨ということもあり、軒の下で。
庭で人前式
司会は、元劇団四季で講演家の佐藤政樹さん
人前式の司会をする佐藤政樹さん
誓いの言葉から指輪交換へ
指輪交換
指輪交換に苦戦…!
というか、2週間前に指輪が出来上がったのですが
私が注文したの3.5号だったんですね。

そしたら、受け取った日は
指輪が入らなかったんですよ!笑
3号も入る指なんですよ?

お店の方も苦笑というか、たまたまむくんでいただけです、というフォロー笑

式では無事に指輪をつけることはできましたが(`・ω・´)

結婚宣言をして、人前式は無事終了。


そして結婚式でやりたかった
縁側で家族写真を撮る
縁側で家族写真
全員の承諾を得ていないので、モザイクをかけさせていただきました。
ちょっと悲しい(´・ω・`)笑

でも、全員入る縁側でよかったよかった。

撮ってみて思いましたが
縁側で家族写真ってスタジオで撮るよりも全然いいものですね。

昭和の時代は縁側で撮っていた人も多かったのかな〜



今年の年賀状のCMが縁側で家族写真を撮っていて、家族らしさが出ているCMでした

そのまま人前式、写真撮影が終了し、そのまま披露宴へ。

つづく。

縁側ウェディングやってみた:その4「カメラマンは友人がいい論」

お待たせいたしました(`・ω・´)

そろそろ、

「いつ本編スタートするんだよ!o(`ω´*)o」

という声が聞こえてきそうですね。

いよいよ、結婚式がスタートする朝。

主人の会社の社員とインターン生に前日から泊まってもらい
朝から設営準備です。

4時までIKEAのグラスのシール剥がしをしてもらっていたため、6時起きはかなり眠そうでした。
(あの時はありがとう。)

襖と障子を外して、ベッドとテーブルを移動して、畳を保護するために結婚式用のゴザをひく。
養生
テレビの設営をして(テレビ、テレビ台も持参)
テレビの設営
完成した会場がこちら
設営 完成
両家の家紋がついたのれんも用意
両家ののれん
のれんはオーダーのれん専門店で頼みました。


その間に私は7時からヘアメイクスタート!
地毛で文金高島田にします。(高くする部分はウィッグ)
結婚式 ヘアメイクをする新婦
撮影してくれたのは、友人の小坂達広(たっちゃん)
ヘアメイク中に撮影される新婦
スッピンだろがお構いなしに撮影を開始。

まぁいいんですけどね。

特に思うのが、カメラマンは知っている人、
いや、心を開いている人がいいです。

なぜなら既に関係構築されているから。

当日初めて会ったカメラマンに
「笑ってくださーい」
とか言われても、プロじゃないので
笑えません。

もちろん、結婚式場もプランナーもプロのカメラマンを雇うので
出来上がりは素晴らしいものになっていると思います。

だけど、もし新郎新婦がおちゃらけた2人だったとしたら
「真面目な顔お願いします」とか言われてもできないですよね笑
いや、できるかもしれないけど、2人らしさが出ません。

2人の性格を把握して、2人の良さを写真にして欲しいのです。

また、こちらがいかにリラックスできるかも重要(`・ω・´)


動画の撮影はたっちゃんで、写真はラン仲間である岩本和也さん(カズさん)
(カメラを構えている写真がどこかにあったはずだけど、見当たらず…)

ちなみに、かずさんは普段はプロカメラマンではないのですが、趣味の写真があまりにもうまい(その人の魅力が出た瞬間を撮るのがうまい)ので、カメラマンとしてお願いしました。


色打ち掛け 新婦
人前式がはじまる1分くらい前のドタバタ写真↓
082A0970


この日はあいにくの雨。
結婚式は雨でスタート
前日に買ったIKEAの傘をさして、人前式スタートです!

結局、結婚式スタートするまでの話になりました笑


つづく。


カメラマン:岩本和也