古民家を後世に残す方法「古さを演出して修繕」

こんにちは、縁側ちゃんです。

鎌倉にある古民家スタジオ・イシワタリさんでは、現在平成の大修繕と題して、屋根瓦を修繕しているそうです。
その中でも、なるほどなと思った投稿があったので、ご紹介します。



昭和2年頃に建てられた古民家は、屋根に泥を敷き、その上に瓦を敷き詰めていくという方法が主流だったようです。
今の時代は屋根を軽くすることが耐震にはよいそうで、泥を一度取ってから、使える瓦と使えない瓦に分けて、また敷き詰めていくようです。


また、築90年の古民家を保つために、ガラス戸の板を新しい板に張り替え、古さを塗装で演出しています。

投稿によれば、ほとんど変えず、後世に残すという方法を選んでいるとのこと。
古くなった家具をそのまま使うのではなく、こうやって古民家を残していく形もあるんだなと勉強になります。

誰でもできる仕事ではないので、コスト面ではかかるそうなのですが、古民家を残す手段としては、素敵だなと思ったので誰かの参考になれればいいなと思います。

新しくなるイシワタリも気になるので、また行ったらレポートします^_^

2017年行きたい縁側と縁側フェスをやりたいという野望

こんにちは、縁側ちゃんです。
そして、あけましておめでとうございます。

昨年は全然更新できなかったので、今年はコラム的なものも増やしていきたいなと思います。
今まで、縁側情報より自分の思っていることとか建築の知識など書いても、縁側の情報があるサイトってわかりづらいだろうなと思って、実際に目で見て確かめた縁側情報しか載せていませんでしたが、なんかもうそういうのにこだわるのはやめようかなと思いました。

だって、サイトのタイトルが「縁側なび」なわけだから、少なからず縁側情報ありそうでしょ!?笑

なので、新年一発目は、行ってみたい縁側とやってみたいことを書いてみたいと思います。(ベタすぎ
年末になったらどれくらい訪問したかわかりやすいしね。

1 奈良町家 紀寺の家
2 奈良 古都里庵
3 浜松 オリエンタル雑貨・カフェOra
4 一宮 soso
5 鎌倉 Y’cafe
6 鎌倉 燕カフェ
7 愛知 ゲストハウスdanon
8 静岡 古民家スタジオminca
9 函館 狸穴茶房
10 京都 D&DEPARTMENT KYOTO by 京都造形芸術大学
11 三鷹 星と森と絵本の家
12 愛媛 しまなみ海道大島の100年古民家「尾形の家」
13 宮城 すまる屋敷
14 富山 「おおかみこどもの雨と雪」のモデルとなった花の家
15 静岡 鈴木邸
16 京都 GOOD TIME COFFEE
17 長崎 つくる邸
18 山梨 古民家一棟貸し宿LOOF
19 山梨 TOWA 
20 東京 佐々木邸

思いついたまま書いたので、都道府県はバラバラです。一番静岡県が多いかなと。
紀寺の家は、もう3年くらい前から行きたいと言ってます・・・笑 

全部行こうとしても1ヶ月に2軒くらいのペースじゃないと無理だ…。と若干絶望気味です笑
縁側なび立ち上げた時は、週末しか行けなかったんで土日に5軒とか余裕だったんですけどね。
会社員の給料があるのとないのでは全然違うんですわ汗

でも、まだまだ知らない日本家屋があると思うとウキウキします。
最近は、縁側の板の張り方も見ていたりするので。

縁側でダラダラ
あと、今年やりたいことは「縁側フェス
みんなでダラダラしましょう。音楽は自然の音。川の音とかセミの音とかさ。

昨年はしなかったですが、一昨年のように縁側ツアーのようなイベントもしたいです。

あと、縁側なびがリニューアルする予定。
私が好きなクリエイターさんを迎え、縁側なびをちゃんとスマホ対応させます笑

それでは、今年も縁側なびと縁側愛好家成瀬をよろしくお願いしますー!

縁側のある家に引っ越したい

[PR]

やっと涼しくなってきて、秋らしくなってきましたね。

こんな感じで気持ちいいと縁側でゆったりしていたいなと思う今日この頃。

先日条件に合う日本家屋平屋縁側付きの物件を見つけましたが、残念ながら臨時貸しで借りられず…。
縁側好きを公言しておきながら、縁側のある家に住めてないのは説得力ないよなーと思っています。
だからこそ、手に入れる過程も縁側なびで紹介できたらいいなと思っているのですが、なかなかね…。

マンションでもいいけど、レトロっぽいかんじがいいし。

そうだ!ひかリノベでマンションの一室を和モダン使用にしてもらったわ!
ひとまず、この物件をリノベしちゃう!?

私「ねぇ、ねぇ、ここをリノベするとこんな和モダンな部屋になるんだよ!よくない?」

夫「す、すごいね・・・。いくらくらいになるんだろうね?」

私「トータル920万円だった。むりや。」

夫「まぁ都内の新築物件買うよりは安いよね。この物件どこの?」

お!?もしかしてリノベに前向きか!?

物件がどこにあるか聞いてみた。

ひ「千葉です!」

千葉・・・。

千葉むりや。

旦那のオフィスから徒歩30分圏内じゃなければいけないのだ。

私「千葉だった・・・。」

夫「残念だったね(笑)」

やはり都内で縁側のある家に住もうと思うと、場所制限はなかなか厳しいものですね。東京の上の方か郊外、もしくは神奈川、千葉。

いや〜、縁側のある家に住みたいと言っておきながら、東京出身東京育ちはなかなか東京から出られないというのも現実(笑)
引っ越さないといけない状況になれば、住めば都なんでしょうけど。

日本人は、職場の近くに住むのを優先しがちなので、住んでいる部屋に不満を抱えている人も多いとか。実はこれが知らず知らずのうちにストレスに。
やっぱりこだわりいっぱいの家に住んでいる人って、本当に幸せそうに暮らしていますよね。

昔は家を建てないと実現しないと思っていましたが、最近は中古マンションをリノベして、快適に暮らしている人もいるので、リノベも悪くないなと思ったり。
img-gallery07

あ〜、早く縁側のある家に引っ越したーい!

実際に座ってもらった方が早い?縁側の魅力の伝え方

同世代にもっと縁側の良さを発信するべく
これはネットだけで発信してるだけじゃ伝わらないから
実際に縁側に座ってもらった方が早いのではないか・・・?

hurin

和物が好きな22歳の女の子、きんのさんを連れて、
都立大学駅から徒歩15分のところにあるすずめのお宿公園の縁側に座りに行きました。

きんのさんは、とても行動的で、興味があったことにはなんでも挑戦するそう。
1枚目の写真は、風鈴を作ってみたいと思って、江戸風鈴を作りに行ったり
unnamed
陶芸に挑戦したいから陶芸体験をしに行ったり。
もちろん浴衣も着れる。

私も日本文化に興味あります!
とか言っておきながら江戸風鈴のこともそんなに知らないし
ましてや体験なんてしにいったことないし
陶芸もしてみたいけど、高そうだから・・・で終わってしまって
自分で機会損失していたなと、きんのさんのことを聞いて反省。

そんなきんのさんは古民家も好きだけど、
縁側にはそんなに座ったことがないということで、公園内にある古民家を紹介しました。

すずめのお宿

さっそくいろんなところをパシャパシャ
縁側 すずめのお宿公園

縁側 すずめのお宿公園

縁側 すずめのお宿公園

縁側 すずめのお宿公園

縁側 すずめのお宿公園

午前中に案内したこともあって、太陽もぽかぽかで気持ちよく
ひなたぼっこしながら縁側を満喫してもらました!

きんのさんも都立大学にこんなところがあるのは知らなかったということで
こういう古民家に来れたことを喜んでもらえてよかったです。

テレビや雑誌だけではその良さがわからないように
実際に現地に訪れて魅力を話すことも大事ですね。

古民家で仕事をしたいと思ったことがある人に、おすすめの1軒

ここ数年で、古民家オフィスが増えていて
例えば、徳島県の神山町には古民家サテライトオフィスが集結したり
えんがわオフィスサテライトオフィスSansan神山ラボなど)
スペースマーケットでも1番人気なのが鎌倉の古民家で会議をするなど
「いつもと違う場所で仕事をする」人が増えました。

古民家で会議することのメリットは
いつもと違う場所で仕事する

以外に

いつも以上に集中できること

だと私は思います。

普段、フリーランスのWEBライターである私は、家が仕事場です。
カフェでもいいのですが、いちいちお金がかかるのと長居しづらい、
隣のお客さんがうるさいとかあると全く集中できないわけです。
なので、家が一番楽なわけですが、ついついテレビを見てしまい
気がつけばヒルナンデス!なんてことも…。

このままでは、納期に間に合わない!ということで、
集中するべく1人で埼玉県所沢市にある古民家付き農園Corotへ。
東京からはちょっと遠いけど、田舎気分も味わえるし気分を変えるにはオススメ。

corot12 外観
私は、5回目の利用で、10:00〜16:00までのお昼の部を1人で借りました。
ちなみに宿泊もできます。
夏にヨガイベントしたり、古民家で同窓会をしました。

corot11

corot7

corot4

corot17

corot3

corot1

corot13

ちなみに台所もあるので、調理も可能。紅茶やほうじ茶などは置いてあって、自由に飲むことが出来ます。
corot6

corot5

corot9
貴重な五右衛門風呂も…!
corot10
さて、集中してこたつで仕事。
corot14
掘りごたつだから仕事しやすい!
corot15
こんなに大きな古民家を独り占めできるなんて、最高!
(1人でここを借りる人は滅多にいません笑)

昼の利用者は大体
1.宿泊者が昼間から利用する
2.団体様のBBQ等
3.イベント

その他でNPO法人等が合宿やワークショップ、社内会議などで使うこともあるそうです。

私みたいなのは稀でしょう。

まぁ、ホテル1室を借りて籠るよりは、田舎にきて、
静かな古民家で仕事できる環境の方が私は好きです。
この日感じたことは
・とにかく静か!鳥とヤギの鳴き声、暖房の音、風の音
・テレビをみなくて済む!
・平和

もちろん仕事も捗ります。(あ、wifiはありません。持参します)
corot16

そして気になるお値段は
なんと!入園料1026円のみ!
10:00〜16:00まで自由に使えて、このお値段。(急にテレフォンショッピングみたいになった)

東京にいる人は、所沢遠いな〜と思う人いると思いますが、
私の家からだと鎌倉に行くのとそう変わらないですね。

古民家をオフィスにするまでではないけど
古民家で仕事したい人には
こういう場所で仕事するのもありなのではないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・
以下のイベントに興味があるので、これに行ってきます!
【Corotで開催されるイベント】
2月24日(火)13:30~16:30
古民家・農家などを拠点とした滞在・宿泊型グリーン・ツーリズムについて考える
◯古民家付き農園Corotの現状と課題 峯岸祐高さん
◯会員制農家民宿開業に向けての苦労話 萩原さとみさん
◯農家・風と土の館を拠点とした自然・農業体験 山本正史さん
参加費500円
申し込み 埼玉県グリーン・ツーリズム推進協議会事務局 電話0493-22-4162

古民家付き農園Corot

埼玉県所沢市山口2040 西武狭山線下山口駅

R-STOREの新しいブログコミュニティー「R-BLOGS」に参加

R-STOREが選んだ、ひとくせRひと達の
新しいBLOGコミュニティーサイト R-BLOGS

ご縁いただいて、
東京のデザイナーズ・リノベーション・おしゃれな賃貸住宅を仲介しているR-STORE
が今月から始めたブログに参加しています。

たまにR-STOREで縁側のある家(それも都内)を紹介していたりして
いつもここの取材行きたいな〜なんて思っています。

最近も、うちの縁側来てください!とメールが来たり。

うちにも来てー!ていう人は口コミ募集中からお願いします!

「縁側なび」をみて、縁側のある家に引っ越した25歳がいる!

縁側なびをみて、縁側のある家に引っ越した人がいるんです!
それも25歳と若い…!

嬉しい報告がこちら↓

ニッチなサイトで誰に届いているかわからなくて
40代、50代のおじさんにウケがいいかなと思っていましが
こうして若い人も見てくれているんだ!てことと、
実際に縁側のある家に引っ越す人が出てきて嬉しいです(´;ω;`)

お宅はこんなかんじ。青森なのが残念。簡単に行けない笑
10966947_609606302474200_972513856_n
シェアハウスにして住んでいるそうです。
10979446_609606299140867_1809103600_n

こういう人が増えるといいなーと継続する勇気をもらいました!

Mahoroba

青森県内初のシェアハウス&クリエイティヴスペース。
学生向けに情報発信とイベント企画などを行っている。

未来住まい方会議「第6回縁側のある生活」更新されました

未来住まい方会議でコラムを書いている「縁側のある生活」が更新されました。
↓↓↓
第6回:結婚式を縁側で。|縁側のある生活

今回、配信されて、いいね数とかみていますが、
個人的なことすぎて、未来住まい方会議の読者のニーズに合っていなかったと反省。

5回までの記事が、未来住まい方会議の読者にウケが良かっただけあって、調子乗りました。
縁側旋風を起こすのに挽回しなければ…!

縁側物語 休日は縁側でひなたぼっこ(モデル のぞみ)

浴衣を着ると3割増し、と言われているように
縁側に座ると3割増しに。

縁側でのちょっとした瞬間をストーリーにしました。

縁側モデル 白旗さん
のぞみさん、隣いいですか?

いいですよ〜♪

ぽかぽかしてて、気持ち良さそうですね!

縁側モデル 白旗さん
めっちゃ気持ちいいよ〜

縁側好きですか?
縁側モデル 白旗さん
縁側好きだね〜
DSC_0820
普段、照明の設計をしているから、古民家にある照明とかも気になって
ついつい天井を見ちゃう癖もあったり・・・笑

縁側モデル 白旗さん
休みの日に、わざわざ縁側にきて、まったりするのもいい休日の使い方だと実感した^^

モデル のぞみ