ぽかぽかの縁側で昼寝がしたい!お昼寝縁側5選

今日、「縁側の話している友人がいたんで、縁側なびのことを教えてあげたんですよ。
そしたら、めっちゃ興奮してて教えたこと感謝されましたよ〜笑」
と嬉しい報告もらいました!

やったねヽ(・∀・*)ノ

で、その方が、「縁側で昼寝したい」らしいので、
100軒近くまわって、実際に昼寝したところと昼寝できそうなところを5つあげました!
(暖かい時期に撮った写真なので、冬のお昼はどうなのかわかりません・・・)

古民家付き農園corot(所沢市)

engawa hirune
予約が取れない!人気沸騰の古民家付き農園Corot
クーラーなしの古民家でヨガ〜冷え性改善するヨガ篇〜
理想の夏休み「縁側でスイカ」
涼しい!癒された!気持ちいい!縁側の魅力を広めるために古民家同窓会してみた

古民家ゲストハウス梢乃雪(北安曇郡)

IMG_2356
縁側が最高すぎる!目の前の山を眺めながら、朝食、ヨガ、昼寝…:古民家ゲストハウス梢乃雪

東京ひのはらゲストハウス へんぼり堂(あきる野)

IMG_2630
縁側からみた景色
IMG_2632
東京本土唯一の村にできたみんなでつくる、「東京ひのはらゲストハウス へんぼり堂」

ここからはおそらく昼寝もできる縁側です

Nowhere but Hayama(葉山)

nowhere but hayama 古民家 縁側 夫婦
縁側ウエディング〜Nowhere but Hayama下見編part2

お茶の間ゲストハウス(勝浦)

IMG_2171
海の風を感じながら縁側で読書をするのが最高!千葉にあるお茶の間ゲストハウス

女性の生き方インタビューサイトに掲載されました

女性の生き方や価値観にスポットを当てたインタビューサイト
so-many-women,so-many-mindsにインタビューが掲載されました!

記事はこちら↓
感情に素直に、欲望に正直にであれ。

結構正直に答えてます。特に承認欲求らへん笑

自分のやりたいこととから堂々と言ってて恥ずかしいな、なんて思いつつ
言わないと実現しないし、他のサイトで言っているからには実現しないと。

それを今日切実に思ったことがあって、
J-WAVEWONDER VISIONという番組のイベントで、
SHY FLOWER PROJECTのワークショップに参加しました。

SHY FLOWER PROJECTは、
パーティー、テレビ番組、イベントの装飾花は、綺麗なまま捨ててしまうことが多い。
そんな廃棄花をクリエイティブに再生し、価値を変えるアートプロジェクト。

今回は、ブローチを2つ作りました。
IMG_5749

IMG_5750

IMG_5751

プロジェクトにももちろん共感したのですが、
代表の方がサイトにVISION100というページを設けて
成し遂げたいことが堂々と書いてあったんです。

それをみて、もっと発言、発信していきたいし
今回インタビューされて、やりたいことを堂々と言ってるわりに
「自信ないし…」と言い訳ぎみ。

こういうのよくないなーーー!
と切実に思った一日でした。

ぜひインタビュー読んでくださいね!
感情に素直に、欲望に正直にであれ。

仕事始めの1週間、疲れたかも?と感じたら「縁側浴」

仕事始めの1週間お疲れさまでした!
月曜バタバタしていたり、張り切っていたら昨日くらいにドッと疲れ始めちゃって
これは縁側のあるところにいかないとダメだ…と思って、縁側浴をしに自由が丘の古桑庵にいってきました。
縁側浴のススメ

いい天気〜♪

いい天気〜♪

古桑庵 自由が丘古民家カフェ

古桑庵 自由が丘古民家カフェ

古桑庵 自由が丘古民家カフェ
3ヶ月に1回くらいのペースで来るのですが、平日の昼間はかなり穴場。
今日も1時間くらい貸し切り状態。音楽もかかってないし、静かで過ごしやすい。
混んでいない時は「ゆっくりしていって下さいね」という感じで。

ポカポカしてて気持ちいい〜^^

ポカポカしてて気持ちいい〜^^

去年、おしるこ食べた気がするな〜と思ったら、抹茶白玉ぜんざいに変わっていました…!

抹茶白玉ぜんざい 930円

抹茶白玉ぜんざい 930円

古桑庵

土日もお昼だったら混んでないので、
新年の疲れ(?)をリフレッシュするために、縁側浴オススメします〜^^

古桑庵

〒152-0035
東京都目黒区自由が丘1-24−23
自由が丘駅の正面口を出て、みずほ銀行を右にまがり
そのまま直進すると、目の前にわっさーと木が生い茂ってるのがみえます。
その木のところです。

1-24-3, Jiyugaoka, Meguro-ku, Tokyo, 152-0035, Japan
Nearest station JIYUGAOKA 

妖怪ウォッチの映画から考えるアニメの影響力

公開初日に妖怪ウォッチの映画を見に行くほど、妖怪ウォッチが好きです(`・ω・´)

映画に縁側が出てきて興奮!

実は、舞台が熊本県。
そこに出てくる縁側がいいかんじで笑
あのシーンだけもう1度観たい…!
いや、もう1度観に行くか…?
理想の縁側の過ごし方で変なところで興奮していました。

アニメの影響は絶大

小さい時によく観ていたアニメがそのあとの人生、価値観にも影響が出てくると思います。
だから、サザエさんやちびまる子ちゃんで育った20代女性や今の大学生たちは専業主婦になるもの、という認識があるんですよね〜
まぁ親が小さい時は専業主婦だったりすると、女性が働いている姿は小さい時はイメージできないですね。

で、アニメで古い家を舞台にすることで、2000年代に生まれた子達も懐かしさを感じるようになるわけです。
妖怪ウォッチの映画だけで、縁側を好きになることはないと思いますけど笑

東京一極集中

これからも仕事をしに東京に上京してくる人が多くなることを考えると
田舎を持つ人が少なくなりますよねー。おばあちゃんちが高層マンションもありえたり。
こういう映像で、田舎を疑似体験していくんだな〜と映画を観ているちびっ子たちに囲まれながら思いました。



くまモンの影響力も絶大なので、どんどん熊本の縁側に座ってほしいものです。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

今年も縁側なびは、多くの人に縁側の魅力を発信していく所存です。

2015年の目標

縁側150軒突破(現在約85軒)
自由大学の縁側学講師
縁側ツアーイベント(都内)
月間10万PV
新潟にある空き家活用始動

2013年、2014年は日本全国の縁側をみてまわることに注力しました。
2015年は建築学も学びながら日本全国まわって縁側の魅力をどう伝えたらいいか、考えて形にしていけたらいいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

2014年を振り返る〜縁側写真展から縁側結婚式まで〜

2014年は東京から飛び出し、全国各地の縁側を探しにいきました。
ここで全部あげるときりがないので、印象に残っているところをあげていきます(`・ω・´)

【第5回】突撃!お宅の縁側座りますin伊豆の国
静岡にある縁側のあるいちご農家

縁側が最高すぎる!目の前の山を眺めながら、朝食、ヨガ、昼寝…:古民家ゲストハウス梢乃雪
古民家ゲストハウス梢乃雪 縁側で昼寝

京都の町家でエンガワーキングしてみた
京都の町家の縁側で仕事

横浜の古民家で自由な結婚式を。1人で立ち上げた24歳の奮闘記
猪之鼻庭 古民家 縁側 
twitterやinstagramで声をかけていただいて。
もちろん、他にも声をかけていただいて縁側をみにいきました。

夏からは未来住まい方会議のライターにも起用され
第4回:縁側カフェが増加中、自宅の縁側をカフェとして活用する|縁側のある生活
この記事は、ジャーナリストの佐々木さんやホリエモンにも読んでいただけたようでした。
3,461いいね!もついたことで、縁側の魅力を多くの人に伝えることができたと思っています。

リアルイベントも何回か開催することができました!

2014年1月  千葉県稲毛サティクリニック待合室にて縁側写真展開催
2014年4月  春の古民家料理教室主催
2014年5月  おにやんま五反田店「縁側写真展」常設展示
2014年8月  冷え性に悩む女性のための古民家ヨガ Corotにて
2014年11月 縁側ウェディング Nowhere but hayama

今年の最後に、結婚式を縁側で出来たことがよかったし、記事も好評(・ω・)
縁側ウェディングやってみた:その11「3回も結婚式をした理由」

あとはなんといっても、NHK BS「美の壷」に出演できたこと(´;ω;`)
静岡県大沢町 縁側カフェ

10月くらいまでほぼ毎月メディアでも取り上げてもらいました◎
メディアに出ることがただ好きなだけなので、来年もメディアに出れるようにしていきたいです。

目標はNHKの人生デザインU-29という番組

あとは、自由大学で縁側学を開講したい!いや、開講します!

そして、来年は古民家のことをわかりやすく発信するために、勉強もします。

なかなか毎日は発信できませんでしたが、
来年はもうちょっと多くの人に(10万人くらい)届くように発信していきます。

2014年、行く行くといって行けなかった縁側もありましたが(´・ω・`)
見ず知らずの私を縁側に座らせてもらってありがとうございました!笑

来年もよろしくお願い致します。

家を大切にしたい気持ちが現れている漫画

古民家の本って面白くないのが多いから(専門的すぎて)
古民家を題材にしている漫画があったら勉強がてら購入してみてます。

IMG_4938
お!?和室!?それも神棚も表紙に写っているということは、古民家が舞台なのかな?

そう思い、あらすじを見る。
祖父からの遺産相続で田舎にある平屋の古民家を高校生が譲り受ける話。
とりあえず住んでみることにはなったけれど・・・

面白そう!
ということで購入!ジャケット(表紙)買いです。
IMG_4940
表紙を開くと縁側が…!これは縁側出てきそうだな、(ΦωΦ)フフフ…




[1巻読み終わる]



縁側出てこなかった笑
やられた〜(ノД`)・゜・。

だけど、漫画の内容は
家の大切さが書かれているというか
家をほったらかしにしてしまうと悪い霊が取り憑いてしまったり、
いい霊がいなくなってしまう話とか
神棚は綺麗に、とか。
昔の人ってこういうところ大事にしてたよね、とか

そういうのが節々に描かれていて、家を大切にしたくなりました。
モノは大事に扱い、部屋は綺麗に。


ということで、私の縁側情報収集はこのように漫画をみたりもしています(・∀・)

空き家だけど赤の他人には貸したくない問題

今日は空き家問題について、私が思うことです。
(空き家問題について勉強していないので知識不足に関してはご了承ください)

墨田区で老朽空き家が強制撤去されたようです。

12月12日 東京新聞
老朽物件強制撤去へ 墨田区で初めて

空き家問題は空き家の活用で社会的課題を解決するブログが参考になります。

なぜ空き家になってしまうのか?

空き家を解体して更地にすると、土地にかかる固定資産税が6倍に跳ね上がるからです。

(引用:空き家の活用で社会的課題を解決するブログ

こちらを読むとよりわかりやすいです↓
空き家の増加を助長する不合理な税制優遇は今すぐアップデートを(固定資産税の住宅用地特例)

私自身もこれ以上を空き家が増えることは止めたいです。

だけど、もっと自分ごとに考えてみたんです。
本当にお金の問題だけなのか?

私の親戚の家もほぼ空き家です。
「ほぼ」というのは、お正月などはその家に集まります。
(空気の入れ替えだけをしている人も何人か知っています)

最近は、高齢化で認知症が進んで、親戚だけでは面倒がみれなくなると
施設に入る人が多くなってきました。そうすると家にはいろいろ残っているのですが、その家も空き家になります。

で、360日くらい家にいないんだったら、宿泊施設を貸し出す人向けのウェブサイトのAirbnbで貸すとか
スクリーンショット 2014-12-16 21.47.44(出典:Airbnb)

sm1-2(出典:スペースマーケット
レンタルスペース・貸し会議室を簡単に貸し借りできるサイトのスペースマーケットで貸すとか方法は出てきたのです。

私も、もったいないからそれを利用してお金になるなんていいビジネスじゃん!
と思っていたのですが・・・

それが自分ごととなると別問題

思い入れのある家を他人に貸すのは抵抗があるのです。

だったら、まだたまに家にも行くことだし、そのままでいいよね
ということになると思うんですよね。

私でさえ、空き家活用で誰かに貸して人の役に立ち、お金に換わるのなら、
とてもいいことだと思っているけれども、感情が伴って、そういうところで貸すことができないのだと思います。

つまり、言いたいことは、
空き家がいっぱいあるから
ゲストハウスや民宿、カフェ、スペース貸しなどできることはいっぱいあるのでしょうが、
誰かに貸す
というのは家に思い入れがあると
意外とハードルが高いことなのです。

だから、空き家問題は早急に対処する社会問題だけど、
時間がかかってしまうのは、そういう感情的なところもあるんじゃないかな、と思いました。

縁側ウェディングやってみた:その10「満足度100%!後悔のない結婚式」

公園での人前式が終わり、披露宴へ。

高砂からの風景。11月下旬なのに暖かくて気持ちよかったな〜
高砂からの風景
ウェルカムスペーチをして、乾杯へ。
縁側でウェルカムスピーチ
歓談中は私たちがいろんな人のところを回って、普通に会話。

普通に会話がしたかったんです。

結婚式より2次会の方が新郎新婦と話せたりしませんか?

結婚式3時間の間に
「おめでとう!」「綺麗だね」「ありがとう」
で終わってしまうのが、2人のストレスでもありました。

だから、この日は思う存分に話す!
こんなかんじで立ちながら笑
自由にできるのがハウスウェディング

ある程度喋ったので、前日と同じように自己紹介と2人の歩み。
自己紹介をする新婦
「2009年に高校を卒業しました」
新郎友人が予想以上にザワザワされて進行に困っている私。

その後は、代表して何人か無茶ぶりで2人のエピソードを話してもらうために友人のスピーチを。
結婚式 新婦の横顔

結婚式 新婦の笑顔

あ、ちゃんと縁側にいますよ(・∀・)
古民家の縁側にいる新婦 高砂

縁側で集合写真を撮って

縁側 結婚式 ウィルフォワード集合写真

結婚式を手伝ってくれた主人の会社(ウィルフォワード)のメンバーと。

披露宴は無事に終了しました!
結婚式 終了

本当に納得のいく結婚式ができました。
参列者満足度ではなく、自分たち満足度100%です笑
友人の満足度も高かったと思います(`・ω・´)

天気のおかげもあって、部屋も明るかったし、いわゆるアットホームな結婚式。
アットホームの意味は、自分の家にいるようにくつろげるさまのことを言うのですが
まさにそれ笑

こういう空気が出せたのは、ハウスウェディングのいいところかなと思いました。


全く緊張しなかったし、披露宴が終わっても最後の最後まで友人と爆笑し続けていました笑
よく2人でジャンプするので、結婚式でもジャンプしてみたり(バカ)
着物でジャンプ

本当に楽しくて自分たちが楽しめた結婚式でした!
協力していただいた皆様に感謝致します。
ありがとうございました。



カメラマン:岩本和也 小坂達広